LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮WSG2] - 2006.02.27 - 鋼鉄の咆哮 WSG2まとめ5

何とか一週目終わりましたぁ。ルートは筑波教官とでしたが、中々いいEDでしたよ(´Д⊂ナケルー 

それにしても今回ラスボスがヴォルケンじゃあないんですねぇ。アレが来るとは思いもしませんでしたよ。ちょっと新鮮でえがった(=´∇`=) けど相変わらずマグロなのね、ラストでも。

今作の超兵器はどいつもこいつも・・・。

では最終面までのランクAボーナスアイテム一覧です。

PAC-I-520 新型対潜誘導魚雷
PAC-F-530 アメリカ海軍旗
PAC-G-542 61cm誘導魚雷
PAC-J-552 61cm誘導魚雷
PAC-K-570 127mm速射砲
PAC-A-580 地中海常設海軍部隊旗
PAC-G-600 荷電粒子砲Ⅰ
PAC-H-622 61cm誘導魚雷
PAC-D-630 電波妨害装置Ⅵ
PAC-I-640 152mm速射砲
PAC-B-650 誘導荷電粒子砲Ⅰ
PAC-C-660 BS2Cヘルダイバー
PAC-A-670 ガスタービンⅦ

不完全ですが撃破ボーナスも少し

      100隻     500隻   999隻
駆逐艦 駆逐艦艦橋β  戦艦前艦橋δ 謎の戦艦艦橋
巡洋艦 祝砲      特殊機雷
戦艦  自動装填装置α デジタルビジョン
潜水艦 原子炉α
航空機 80.0cm砲45口径 57mm速射砲 356mmガトリング砲
魚雷艇 てるてる坊主

※全て開発設計書です

(23:20) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮WSG2] - 2006.02.26 - 鋼鉄の咆哮 WSG2まとめ4

潜水艦で遊んでいた時に気が付いたのですが、Sランクにならない原因分かりました。難易度がイージーですたw ランク判定画面見たらSランクのところが黒く塗りつぶされてるんですよねぇ。どーりでならないはずだ(;´ρ`) 思えばシュトゥルムヴィントと戦った時に、ただ固いだけで面倒だなぁ、って難易度弄くったんですが、そのまま来ちゃった様ですorz 

メールでもご指摘頂いて感謝です<(_ _)>

さて、来てしまったものは仕方がありません。続き載せますね。
※Aランク報酬
EUR-C-190 対潜誘導魚雷
EUR-A-200 ガスタービンⅢ
EUR-D-210 35.6cm砲45口径
EUR-E-234 電磁防壁Ⅰ
EUR-F-240 ユニオンフラグ
EUR-L-250 囮投射機Ⅰ
EUR-O-272 48.3cm誘導魚雷
EUR-O-280 電磁防壁Ⅰ
EUR-D-290 音響誘導魚雷
EUR-G-300 40.6cm砲45口径
EUR-A-310 多目的ミサイル発射機Ⅱ
MED-A-320 十六条旭日旗
MED-B-330 誘導機雷投射機
MED-C-340 電波妨害装置Ⅳ
MED-C-350 新型対潜誘導魚雷
MED-D-360 45.7cm砲45口径
MED-E-372 53.3cm誘導魚雷
MED-F-380 対空ミサイルVLSⅠ
MED-G-396 ガスタービンⅣ
MED-H-406 ガスタービンⅢ
MED-A-440 アメリカ海兵隊旗
MED-B-450 60cm噴進砲
MED-K-464 電波照準儀Ⅳ
MED-H-490 40mm機銃
MED-M-500 電磁防壁Ⅲ
MED-N-510 ガスタービンⅣ

どれも演習で開発が進んでいるので余り有り難味がないアイテムばかりでした(笑)。でも音響誘導魚雷は嬉しかったかな。

それにしても難易度をノーマルに戻して最初からEUR-A200までやり直したんですが、どの辺に差があるか分かりません。敵の耐久力が大して落ちてるとも感じませんでしたしヽ(;・ー・)ノ

取りあえずこのまま進めてみます~。

(22:37) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮WSG2] - 2006.02.24 - 鋼鉄の咆哮 WSG2まとめ3

潜水艦で出撃可能なステージ
FAR-A-80
PAC-C-120
PAC-C130
PAC-G-150
EUR-E-234
EUR-F-240
EUR-D-290
EUR-G-300
EUR-D-360
EUR-E-272

~PAC-I-520まで

※下線は潜水艦出撃ステージ

調べてみたら結構ありましたが、どうせなら全ステージで出撃可能にして欲しかったですね。

所で以上の内で難関なのがF-240の航空母艦撃沈ステージです。敵艦(日本艦種)が、恐ろしいほどの数の魚雷を撃ってくるため、潜水艦では避けきれないのです。まあ、通常艦艇、戦艦で行っても被害をかなり受けるステージなのでおって知るべしかな。けどアレだけ対潜誘導魚雷を通常艦が装備しているのは余り納得のいく事ではありませんがねぇ(゜ー゜;)

明日はまとめ2の続きのランクボーナスアイテムを載せます。

(23:31) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮WSG2] - 2006.02.23 - 鋼鉄の咆哮 WSG2まとめ2

昨日取れてなかった初の潜水艦出撃ミッションのステージクリアボーナス分かりましたので、これだけ最初に表記。

       Sランク     Aランク
PAC-G-150   -      28cm砲45口径

潜水艦の操作に慣れたら以外に楽にAランク取れました。

★ランクボーナス
       Sランク     Aランク
EUR-C-190   -      対潜誘導魚雷
EUR-A-200  -      ガスタービンⅢ
EUR-D-210  -      35.6cm砲45口径
EUR-E-234  -      電磁防壁Ⅰ
EUR-F-240   -      ユニオンフラグ
EUR-L-250  -      囮投射機Ⅰ
EUR-O-272  -      48.3誘導魚雷
EUR-O-280   -      電磁防壁Ⅰ
EUR-O-290   -      音響誘導魚雷

撃破率も目標達成率も100%なんですが何故かSランクにはなりません。
これは何かまだあるのか、2週目で増援が現れるからでしょうかねぇ。

謎です。

それにしてもEUR-O-290のステージが燃えます。潜水艦2回目の出撃なんですが、もう潜水艦プレイマンセー状態。

しばらくこれやってよ(笑)。

(23:34) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮WSG2] - 2006.02.22 - 鋼鉄の咆哮 WSG2まとめ

日本護衛艦

日本護衛艦


亡国からのデータコンバート
★データ有り
イージス旗
焼夷弾弾頭
電子攪乱M

★一週目クリア
日本護衛艦(こんごう級)
日本護衛艦(特殊設計図)

★二周目データ
ECO旗
チャフ・グレネードx2
57mm速射砲x2
対艦ミサイル発射機Ⅰx2
RAM発射機x4
ASROCⅠx1

★ランクボーナス
       Sランク     Aランク
FAR-C-060   -      10cm砲45口径
FAR-D-070 自動消火装置Ⅱ   -
FAR-E-080 57mmバルカン砲  
PAC-A-100 61cm酸素魚雷   小型機雷掃討魚雷
PAC-A-110   -       25.ccm砲45口径
PAC-C-120 ガスタービンⅣ -
PAC-D-130 日本戦艦Ⅰ
PAC-E-140   -       機雷探知システム
PAC-G-150   -          -
PAC-H-160   -       対潜誘導魚雷
PAC-I-180   -       20mmCIWS

★輸送船まとめ(トレジャー)
PAC-A-100 電子設計図4
PAC-A-110 対潜ミサイルVLSx1
PAC-I-180 伊勢(設計図)

全てYUペンギンが落とします

いや~、WSG2面白いです。WSG、亡国の不満点を一気に改良、神ゲーの予感ヽ(゚∀゚)ノ ただ個人的には不満点もあります。

1.魚雷の雷跡がなくなった→魚雷が当たるかどうか分かりづらい
2.爆発の迫力がなくなった→WSGの迫力には劣るので爽快感が下がった
3.兵装の並べ替えがなくなった→亡国からの退化
4.序盤、護衛などの制約の多いステージが多い→のびのび破壊の限りをつくしたい
5.超兵器が馬鹿みたいな耐久力→いらいら感が貯まるだけ
6.亡国の使い回しが多い→BGMとかもっと新曲入れて!

ざっと上げてみるとこんな感じですかね。ただ遊べるゲームとしてはいい出来だと思います。

さて、明日も頑張るか(´ 3`)

PS.かなり苦戦したPAC-A-100の攻略ポイント
①高速駆逐艦を建造する 40ノット以上は必要
②15.2cm砲~の開発
③噴進爆雷砲の開発

これらが揃えばクリアーも楽勝でしょう。

(22:31) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮2WSG] - 2006.02.21 - 双胴戦艦シュパイデル竣工

シュパイデルシュパイデル

戦艦シュパイデル


兵装1:30mmCIWSx4
兵装2:381mmガトリング砲x8
兵装3:δレーザーⅢx2
兵装4:多目的ミサイルVLSx8
兵装5:対潜ミサイルVLSx5
兵装6:砲塔型レールガンx2
兵装7:12.7cm高角砲60口径連装x12

最初は50.8cm砲装備の双胴戦艦として完成したのですが、また主砲が砲というのもあれなのでガトリングを主兵装にして見ました。そしたら見栄えも良く、えー感じに完成…したのですが、問題は機関。原子炉とタービンの数が足りなかったんです。取り合えず原子炉ε3個に標準タービンβ2個付けましたが、これじゃあ全然足りない。速度が30ノットいきません(笑)。

そこでパーツ拾いの戦闘航海に出ました。まずは標準タービン探しに*A-06へ。

ここで使用したのは巨大航空戦艦のカール・デーニッツ。β波動砲とハウニヴー20機が主力ですが、今回はハウニヴーはお休み。敵艦沈めてくれるのは良いですけど、パーツがそこら中に散らばっちゃいますからね(゜ー゜;)

さて、開始早々フィヨルドの奥へ向かって波動砲発射で作戦成功w その後敵艦を蹴散らしつつパーツ回収しましたが、出たのは下記の物でお目当てのタービンが中々出なかったので撤収。

★*A-06 駆逐艦タービンα、γ 駆逐艦ボイラーα 巡洋艦ボイラーα 空母ボイラーβ

次は気分変えて原子炉集めに*D-06へ。

ここでも波動砲が大活躍。戦艦那祁丸や巡洋艦アノマリカリスを、出現と同時に艦隊ごと消滅させますからねw あとうざい航空機の処理にも波動砲使いまくりました。もう爽快でしたね。

ここで原子炉が揃ったんですが、お目当ての原子炉εじゃなくて原子炉γが9個揃いました。なのでこっちに主ボイラー変更、7基配置しました。

ちなみにここで出たのは下記の通り
★*D-06 駆逐艦タービンε 巡洋艦ボイラーε 原子炉γ・δ・ε ガスタービンβ・γ 標準タービンε

さて、ボイラーが揃ったので今度はタービンを本気で探しに*B-06へ向かいました。ここでも波動砲が大活躍。楽々アイテムを回収出来ました。おまけに増援で輸送船団が来るのでアイテム沢山出る機会増えて嬉しいぃ。

けど、何故か標準タービンが出ない(ノд`) 代わりに出るのが空母ボイラーβ。酷い時には7個拾って6個空母ボイラーβとかw 呪われてるぅwww

しかし、出ないと諦めて出撃した何回目かで漸く出て、しかも2個同時に出て(σ'-')σ 機関集めの航海は終りました。出たアイテムは下記の通り。

★*B-06 駆逐艦タービンγ 駆逐艦・巡洋艦・ボイラーδ 空母ボイラーβ・γ 戦艦ボイラーγ 原子炉α ガスタービンα 標準タービンβ

さてさて、機関が揃ったのでシュパイデルは完成、速度60ノットの双胴戦艦が出来ました。そこで早速実戦投入。相手は…ヴォルケン&ルフトにいきなりぶつけてみましたw

んで、戦闘結果ですが、3戦1勝2敗。まずまずの戦火ですね。何せこの凶悪なコンビにアイテム補給無しで勝てたんですから。

それにしてもガトリングが強い強い。ヴォルケンはあっという間に沈みましたよ。ただルフトと連戦すると弾切れになりましたが、残りは砲塔型レールガンで始末しました。結構威力ありますね、こいつも。

何にせよ、満足出来る艦が出来たので嬉しいです。

LAH的*D-10攻略
1.右回りで中央へ向かう。その時レーザー砲台やミサイル砲台をきっちり潰す。
2.ヴォルケンが出現してもすぐ相手にしない。左回りで機動しつつ残りの砲台を全滅させる。この時敵駆逐艦は無視。
3.ヴォルケンと対峙する。
4.ヴォルケンの耐久力が減って来たら画面下の初期位置まで撤退して修理。
5.ヴォルケンに止めを刺す。画面上部右上辺りで撃沈するとその場にルフトが出現するのでなるべくここで沈める。
6.ルフト後部に張り付いて全力射撃

これで勝てまふ( ´∀`)

(22:01) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮2WSG WW2モード] - 2006.02.19 - 航空戦艦竣工

オルトリンデオルトリンデ

航空戦艦オルトリンデ

兵装1:40mm機銃4連装x6
兵装2:46cm50口径3連装x3
兵装3:20cm12連装噴進砲x8
兵装4:12.7cm高角砲65口径連装x4
兵装5:-
兵装6:-
兵装7:37mm機銃4連装x6

航空機8機(Ta152x4+Ju88Dx4)

ドレッドノートを撃沈しまくったお陰で資金が貯まり、航空戦艦Ⅱが建造可能にヽ(゚∀゚)ノ 早速パーツを購入して儀装して竣工させました。

それでも資金が余ったので、遅れていた航空技術に一気に投資してLv21にしたのですがDo335とD0217のドルニエファミリーしか生産可能になりませんでした。


フレーダーマオスはまだか!

(20:13) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮2WSG WW2モード] - 2006.02.18 - 海中の無敵艦

Z34Z34Z34

アルケオプテリクスを砲撃で撃墜し、そのままCエリアに進もうかと思ったんですが、ドレッドノートを駆逐艦(画像一枚目)で沈めてみよう!('∇') と思いついたのが悪夢の始まりでした。9連続敗退orz

浮上させるまでに、対潜ミサイルがないのでダメージを受けるのは仕方ないとして、浮上後の攻撃で沈められる事が多々ありました。まずは砲撃。ビスマルクと同じ38.1cm砲弾ですからね、駆逐艦が耐えられるはずがないヽ(;・ー・)ノ 次に魚雷。誘導魚雷もありますが、これも水線下の防御がない駆逐艦には大ダメージ(;´ρ`) 

これらにより何度も苦汁を飲まされていた訳ですが、気が付いたのは、戦闘時間が長すぎると負けると言う事。なので短期決戦で行くしかない!と決意を固めて臨んだんですが・・・またも敗退記録更新(´Д⊂

思うに火力が足りないんですよねぇ。ドレッド浮上後に、魚雷を全弾叩き込んでその後砲撃を加える訳ですが、所詮15.5cm砲、殆どダメージを与えられない(´・ω・`) まあ、相手は潜水戦艦ですし。

そこで、ならば魚雷に賭けるぅ!!とばかりに魚雷を特盛にした変態重雷装艦を建造。砲を全部外し魚雷発射管10個装備の駆逐艦にしてみたら・・・勝てたヽ(´―`)ノ 魚雷飽和攻撃まんせーw

ただ、余りに局地戦用過ぎるので改良しました(画像2枚目)。これだと、ドレッドの耐久力を15000から500wまで減らす事が出来ます。後は砲撃でちまちま撃ってれば撃沈出来ましたが、たった500でも減らすのに苦労してたり(゜ー゜;) やっぱ駆逐艦の砲撃力ってたかが知れてるのね。

まあ、勝てない訳ではありませんからいいかな。実際勝てたし(o^-')

それにしても・・・なんで潜航モードでも砲撃してくるかな、ドレッド君ヽ(`Д´)ノンナバカナ

(22:00) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[鋼鉄の咆哮2WSG WW2モード] - 2006.02.17 - 初ブログ記念カキコ('ω')

ペーネミュンデ


戦艦ペーネミュンデ


兵装1:40mm機銃4連装x10
兵装2:46cm45口径4連装x4
兵装3:10cm45口径連装x4
兵装4:12.7cm45口径単装x4
兵装5:-
兵装6:-
兵装7:37mm機銃4連装x10

WSG2に向けてガンナーでリハビリ中

(10:13) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

