LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

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[その他] - 2017.12.13 - LAH興亡記

ご無沙汰しております、LAHです。Stellarisに嵌っててブログ記事を書きましたが・・・2回で断念。理由はSS撮り過ぎたりゲーム進行が進み過ぎたりで「面倒だぁ」と放棄してしまいました。以前ずっとやってたWARGMAE:REDDRAGON(以下RD)記事も同じように当時やっていたRD動画作りが面倒だぁ(本日2回目)となり放棄してWARGAMEそのものからも撤退してしまった経緯がありますが手をかけすぎるのもあれですね。それに加えPCがクラッシュしてデータが吹っ飛んだせいもありますが。何にせよもうその頃からブログ記事を書き続ける気力がなくなったのかもしれません。今では書きたいな、と思っても腰が重くて床突き破りそうなぐらいですからね。

ゲーム自体は色々やってまして、順にあげていくと
・WARGAME REDDRAGON(現代戦ストラテジーでは比類するものなし)
・MHP3rdHD(ふとやりたくなったりすぐ止めたり)
・討鬼伝極・討鬼伝2(面白くてDL版も購入)
・ホライゾンゼロドーン(アーロイたんぺろぺろ)
・戦闘国家改(PS1版)
・Stellaris(プレイ時間2000時間超え)
・Sin of a Solar Empire:RE(Stellarisの影響)
・ウィッチャー3ワイルドハント GOTYエディション(今2週目)
・スティールディビジョン(英語なので少しづつしか進む気がしない)

とこんな感じです。狩ゲーしたり4Xストラテジーに超嵌ったり予約で1000万本という化物アクションRPGのウィッチャー3ワイルドハントという流れが今現在の近況です。ウィッチャー3は買おう買おうと思っていたらGOG.COMでブラックフライデーのセールで何と2000円!(Steamは2500円)で買えるというので買ったら滅茶苦茶面白くて「こんな素晴らしいゲームが20ドルとか嘘でしょ!!」と購入してから鬼のように嵌っております。渋いダークファンタジーゲームを好きな方には超絶お勧めしますよ。MODが使えるPC版の方をお勧めしますが、今セールじゃないので安い時にでも購入してみて下さい。まじアクションRPGとしては怪物みたいな傑作ソフトですから。

さて、そんな感じでプレイしていたら一巡してまたRDに戻り、AI相手ですが日々対戦に明け暮れております。DLCでオランダ、イスラエル、ユーゴスラビア等国家デッキが追加され、プレイの幅が広がって面白くなってたのとデッキの組み方を以前よりじっくり考えて組めるようになったのも再びプレイするのに背中を押された感じです。それとPCクラッシュで消えたデッキ作り直すのも面倒だな(本日3回目)と思いつつもSteam起動したらデッキもリプレイも残ってた!のに歓喜したのもRD熱復活の証かもしれません。

しかし凄いですね、Steam。昨日新PCにHDD増設して設定中に間違ってDドライブのデータを消してしまい、泣く泣く全て色々と再インストールする羽目になったのですが、それでまたRDインストールしたらデッキデータもまた残ってるんですから驚きです。ウィッチャー3はGOGで買ったと言いましたが、Steamでもお布施で買ってSteam版プレイしたらクラウド上にセーブデータがあるのでデータの共有ができるのを知って衝撃を受けてたばかりなので、クラウドの真価を目の当たりにして「PCゲーム、洋ゲーぱねぇ」と感嘆してます。もうゲームはSteamでしか買わない!と信者にもなりました。セールではよく買っては積みゲーにしてますが、Steamerは積んでこそですからね!(本当かよ)

さて、そんな訳で現在はまったりウィッチャー3の2週目とRD、一日一章戦闘国家改で過ごしていますが、RDでのお気に入り国家はオランダ軍です。以前西ドイツと組んでレオパルト2とトーネードECR入れればバランス取れて良いデッキ、と思ってましたがよく見るとレオパルト2A1NLがコストが20高いのですが上位と下位の中間にしっかりあったので戦車大丈夫じゃん、SEAD機はあると助かるけどやっぱり国家縛りじゃないと!とオランダだけにしてみたのですが普通に戦える良いデッキと知ってこの所ずっとオランダ軍プレイです。相手はやっぱり北朝鮮でしたがその内飽きてネーデルラントやスカンジナビア、Pact、NATO国家とも互角に戦うようになり勝率も高く遊べるようにまでなりました。但しAI戦だけですがねwお茶吹いたのが対北朝鮮で敵本陣セクターにランス定期爆撃してたら3発目で司令部吹き飛ばした事ですかな。あれは爽快でした。と言いつつもうランスはデッキにはありません。ネタ武器は出荷よー。

最近気がついたのですが、迫撃砲とロケット弾装備のヘリの使い勝手の良さに感銘を受けました。前者は射程こそ短いものの素早い射撃速度、展開能力の速さ、後者はスタン効果と軽装甲のAFVや歩兵掃討にと極悪な強さを誇るので各デッキ必須兵器となりました。コストも安いので大助かりです。オランダのヘリはアパッチなのですが、ロケット弾装備とヘルファイア装備の2種があり、両方共装備弾数の多さから重宝しております。安いロケット弾ヘリでBo-105があるので「安価で大量運用戦いは数だよ兄貴」と期待してデッキに入れたら2機スタックでもまだアパッチ1機の方が弾数に優れるのであっという間にお払い箱に。やっぱりマクドネル・ダグラス社(現ボーイング)製は最高だぜ!

こうした運用してその性能を調べてデッキに反映するのが楽しくて、それが今までにない魅力となって再びRD最高だぜ!になっております。昔作成したデッキを見返すともの凄く酷い出来で、フランス軍にルクレール入れてないとか航空機を余り使っていなかったので使えない機体ばかりだった、とかが多くて再構築大変でした。けれどもそうしてデッキを組んで戦闘で使って戦闘結果から良し悪しを知り新たにより良いデッキを作る、というのが本当に面白いんです。期待したけど使えない兵器だった、とか使ってみたらこんな性能があったの!?これからの主役は君だ!なんて一喜一憂できるのもRDデッキ制作の妙ですね。

ただもう新DLCも来ないし今はスティールディビジョンでオイゲン手一杯だろ、とWARGAME界隈は寂れてて5chスレ行くとこっちも寂しくなってて悲しいのですが、読んでると元ダイセンリャカーが「AI相手だけど現状オッサンにはこれで十分」と自分と同意見の方がいてほっこりしたりします。良いゲームには良いユーザー集まるのね、と毎日スレ更新して新たな書き込み楽しみにしてます。4.0が出る大戦略の方は滅茶苦茶ですが。

そんな訳で生存確認の為にブログを書いてみました。今RD熱凄いのでまたデッキ講座やりたいと思ってるので、余り期待せず「また途中で放棄するんじゃね」感覚でお付き合いください(ハ? 動画作りとかしてやること増えると途端に面倒になる(本日4回目)結果熱が冷めるのに気がついたので力まずやっていこうと思います。気軽さって大切ですよね

動画といえばStellarisのMODに素晴らしい出来の銀英伝艦艇MODがありまして、15本動画作ってニコニコに上げてます。Stellarisの艦隊戦ってどんなのかな?と思う方はご覧になってみて下さい。HDDデータ吹っ飛んだのでYoutube用の高画質版がないのでアレですが、結構頑張って作ったんですよ、結月ゆかり実況で。ただ途中から他の艦艇使い始めたりしたのであれ以上は続きませんけどね。
Stellaris艦隊戦動画集

MODといえば多数入れてStellarisライフを楽しんでいるのですが、MODを入れまくって遊び尽くすとバニラに戻る、ってのは本当だと知りました。以前は艦艇の戦闘モジュールで突撃型、遠距離射撃型、防空型の行動が出来るMODを必須にしていたのですが、散々やったせいかデフォでいいや、と素に戻りまして5chスレでも見ましたがMODプレイってこうなるのねぇ、と感慨深かったです。

さて早朝、RDで地獄の一丁目やってたら大勝利となって脳汁吹き出しました。昨日やった時は自軍オランダ軍、AI東ドイツ軍共に左翼に突き進んで本拠地の叩き合いとなり、こっちが攻勢限界点となって敗退したのですが、今朝は違いました。中央で両軍激突し、後手対応だったとはいえ私が前線を持ちこたえていると段々東ドイツ軍が出血により攻勢が弱り始め、そこを収入+12をフル活用して潤沢に部隊を展開させていった結果ジワジワと前線を押し始めて突き破ることに成功。そのまま敵本陣を蹂躙しました。30分プレイだったのですが最後まで熱く、終盤航空機が我が物顔で飛び回っては爆撃するという完全に制空権を奪った未体験の展開でした。なのでこうしてブログ書く気力が湧いたほどですwそして「RDのデッキ講座また復活しよう」とまでに至りました。本当にそうだといいのですがね(マテ 一戦大勝利ぐらいでRD熱暴走してブログ記事に!なんて現金過ぎますが、人を動かすってそういった実体験からですので強ち間違ってはいないはずです。問題はそれがいつまで続くかでしょう。鉄は熱いうちに限るといいますけど面倒にならない(本日5回目)程度にリラックスしてまったりやって行きますよ。

ただ現代戦に興味が回ってきたのは確かです。宇宙艦隊戦も良かったのですが、2000時間もやれば飽きて真理を得て一先ず手を休める気になり、大戦略パーフェクト4.0が遂に出るってのにも影響されて感化されるのは自然の摂理でしょう。だからといって4.0は買いませんけどね。PS4版が発売延期されてPC版が先に出るようになりましたがアマゾンで注文できないことを察するに遂に通販大手も売れないゲームだと気づき始めたのですかね。戦略モードはどこいった、戦闘またドット絵に舞い戻りか(歓喜)、リアルファイト編集あるのかないのかはっきりしろ!etcありますがもう大戦略はいいです。エクシード1があればまだまだ戦えますしね!

ダラダラと書き綴りましたが、今回はこの辺にて。

PS.大勝利とは言え実は主力の右翼は手付かずで、完全に遊兵と化してました。…操作量多すぎてそこまで手がまわらないんだよぉ。完璧な言い訳です(キリッ
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[その他] - 2016.03.13 - 大戦略パーフェクト 戦場の覇者 Vita 販売本数 

4gamersの週刊販売ランキングTOP20には入らないのは分かっていました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

これはメディアクリエイトからのデータですが、そのメディアクリエイトの今週のランキングでは?

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2016年2月29日~3月6日)

こちらはランキング50位まで分かりますが…検索してもVita版の大戦略、出てこないのですが…。

        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \   最下位は3年前発売のどうぶつの森だけど
    /  (●)  (●)   \        大丈夫なの?
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ



         / ̄ ̄\
        /      \     以前あるゲームのプロデューサーが
       /::::::::::::::     ヽ  「ユーザーが売上本数何て考える必要はない」
       |::::::::::::::      |    って断言してましたが俺は違うと思う
        ヽ::::::::::    /    ユーザーにとっても販売本数は大事!!
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)




      / ̄ ̄ ̄\  スッ
     / ─   ─ i⌒i
   /  (●)  (●.| 〈ヾ
   |    (__人__) / .フ |    だってさ
    \    ` ⌒ /  |/
    /     ./  ノ
   / /\    /   |
 _| ̄ ̄ \  /.  ノ__
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



      / ̄ ̄ ̄\
     / ─  ─ \               発売されたゲームの続編が
   /  (●)  (●) |ヾ          出る出ないは売上本数の影響大でしょ? 
   |    (__人__)  || |            ずっとそのゲームが遊びたいのに
    \   ` ⌒´   |||´           売れてなかったら続編でも遊びたい!
    /          ||||         と思っていても売れてないと希望が持てないお?
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , .. 企業は慈善事業でゲーム売ってるの?
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '      売れてないのに続編出続けるの?
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘ ドンッ!
  ||\             \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



        ____         
        /     \                           そんな事ないでしょ?売上は大事でしょ?
     /   _ノ  ヽ、_ \                       そのプロデューサーだってそのゲームを元にしたりして
   /    (●)  (●) \                      続編や新規IPでガンガンゲーム出したりしてるのか?
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________       してないお!!会社だってリスクは避けるさ
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |     だから売上本数はゲーム制作会社だけでなく
__/          \  |__| | |             |       ユーザーにとっても大事なデータなんだお
| | /   ,              \n||  | |             |       「面白いからもっとやっていたい」と思うんだぞ
| | /   /         r.  ( こ) | |             |     なのに「遊びつくしたから他のゲームへ さよなら」  
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|       「面白かった 続編じゃない新作で会おう!」
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            なんて事されてゲーム会社大丈夫か?
                                 そんな期待にその先ずっと応えて全くの新規IP出してる会社ある?
                                        続編ってのはある程度認知され評価を受けてるから 
                                              実は大事な資産なんだお     


        ____
        /     \  でもそんな幻想を全てぶち壊して上記と相反するスタンスでやってるゲーム会社がある
     /         \     売れてないのに続々とシリーズゲームを出してる てか乱発して
   /   ィ赱、i_i_r赱ミ\       粗品乱損でユーザーの悉くを敵に回してね
    |       ィ'。_。ヽ   )    ___________
   \     / _lj_ } ,/ j゙~~| | |             |  
__/   、{ ^' ='= '^' \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ____  
      /       \                  売上的には問題ありだがそれでも多少利益が出てて
     /   ―   ―                   何とかシリーズを続けているのかもしれない
   /     ( ー)  (ー)'                赤字でも他作品 子会社等で黒だからトータルでは
   |         (__ノ、_,x ,--、  ___________    やっていけてるのかもしれない 
   \.       `ー<  ヾ zヽ ズズ…               |  という事はさ その程度のゲームなんだ
   /       ー‐\/   .| |              |   とてもじゃないが渾身の力作ではない
. /                 | |              |     それじゃ期待出来ないし
 |    l              | |              |    買ってやっても駄目だと分かる程
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|________ ___|    良かったのはエクシード1オンリー
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_              だが2で糞になった


          ____
        /     \                           だからそのシリーズが好きでファンになったのに
       /   _ノ  ヽ、_\                      シリーズ物が出てもどんどん劣化して前作にさえ劣りはじめ
     /  o゚((●)) ((●))゚o    ウルウルッ                 それが一向に改善されないまま
     |       (__人__)  |    ___________      新作・続編が出てもどうすればいいのさ!
     \      ` ⌒ ´,/     .| |             |     新兵器新マップ新キャンペーンに期待してたのに  
  __/          \     | |             |       それを活かすCPUがエクシード2では
  | | /   ,           \   .| |             |      遂に戦う意味すら忘れる程AIが低下した 
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |   首都まで一回抵抗しただけでもう無人地帯とか何だよっ
  | | | ⌒ ーnnn      |\ nm) .|_|___________|     熱い戦いがしたいのであって 何ら得も損もない
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_        首都までの双六ゲームなんかやって楽しい訳ないだろ
                                             エクシード1のあの強さが微塵もないぞっ
                                               将来性もないじゃんかー!

         ___
       /      \                  そうしたらそのシリーズ、会社は見捨ててほかに行くしかないお!
      /  _ノ  ヽ、_  \                       幸い俺はWARGAMEシリーズに出会えた
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \               けどそういったものに辿り着けなかった同胞達の未来は?
    |     (__人__)    |    ___________   別に救う事は絶対じゃない 強要ではない
     \    ` ⌒´   ,/     .| |             |       慈善団体じゃないしな
  __/          \     | |             |      けどファンはどうなるの?
  | | /   ,           \   .| |             |       古参からのユーザーは?
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |      自分たちの愛したゲームが
  | | | ⌒ ーmm      |\ mm) |_|___________|   気付いたら死滅寸前 何て状況を知って
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            心穏やかでいられるか?



  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\   これは数年前に起き そのゲームの地位 信頼性 そのゲームシステムの
  | | 戦極姫  /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|    素晴らしさ等を全て打ち崩し 多大なユーザーの大批判を受けて
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|   ユーザーの大離反を起こした 戦闘国家の悪夢の再来でしかない!  
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/   黒歴史 本当に黒歴史だ だからもう続編が全く出ない絶望と言ったら・・・
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<       それでも俺は買った 限定盤を買った 夢と希望を持って
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|   けれどそのゲームはしたくない やるならPS2ではなくPS1のをやるぐらい
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|     酷いゲームだった 全く進化せず 劣化してるのにプレイ出来るかっ
  \ \  \___      ::::::           大戦略でもそれが起きたんだ 愛するエクシードは死んだんだ!
                               


         ____
       /      \             ジャンルは戦争だから戦争に例えて話そう
      /      \  \         最初兵力は10万いた しかし度重なる戦闘(購入)で
    /        (●)  \        兵士たちは死んで行き(失望) 残った者も余りの
    |         (__人__)|            戦闘の酷さ(不満)で離脱して行った
     \        .` ⌒/            そして今では2000人を切ってしまった
     ./ー-.l`‐-‐< ̄``ヽ              何も知らない新兵が来るが極僅か
    (   ⌒⌒ ̄ ̄`r:ュ〈       しかし最悪な事に増援は殆ど無く 支援(攻略本)も減るばかりで
     `|  _r'゚lニニニl]_ ____/l       遂には無くなった 来るのは新しい戦場(続編)だけ
fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ     しかも待遇は苦しく(KOTY化)なって行く
|l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三i        装備(新システム)は変わるが
      | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー' ̄         弾数が最初50発入りだったのが27発になった…
                           

               ____
             /      \          更に照準(CPUのAI)が毎回劣化し
           /─  ─   \          最近は外すのが当たり前
          / <○>  <○>    \        残った我々でも遂に戦場から離脱し
            | .(○)(__人__)        |  新たな国家(他ゲーム会社)へ次々と旅立っていった者達も多い
          >/◎ヽ`⌒J´     ,/      移住して行き そこで幸せ(良作)を掴んだ
    ,,, ―''' ̄(ヽ__ノ∩ー‐ /⌒ヽ             俺なんかもその一人だ
   〈     _(\  \ /     〉   だが新しい環境(RTS)をそう簡単に馴染めれる者は少なく
     ̄―二  ||__|ヽ、_  ̄  / /        昔からのシステム(ターン制)しか出来ない者もいる
                     例え素晴らしい環境があろうとも 残念だがこればっかりはどうしようもないんだ…
                              


        ____   幸運な事に俺は馴染めてWG:RDでSLGライフを満喫しているが
        /     \     大ファンになったので過去作も買ってプレイ中
     /   ⌒  ⌒ \     初期作品はUIがアレだったりするけど
   /    (●)  (●) \    コアは同じだからとても面白くて喜んでるお
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ___       しかもWGシリーズはやってる事、趣向が全部違う!
        /     \        よくあるマイナーチェンジではないんだ
     / u ::::\:::/:: \   初期はキャンペーンメイン 2作目は空軍の登場
   /    <○>::::::<○> \  3作品目は海軍の登場とどんどん進化してるんだお
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |   このゲームぱねぇ!
| | /   /         r.  ( こ) | |             | キャンペーンは相変わらず
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|  糞難易度だな!(褒め言葉)
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



                     ___________
     _______   j゙~~| | |     \   /   |      そして全世界100万本売れてるから
__/          \  |__| | |    (●)  (●)   |      続編の可能性あり って開発者の
| | /   ,              \n||  | |  、" ゙)(__人__)"   |       コメントもあった 先日はこのゲーム
| | /   /         r.  ( こ) | |     。` ⌒゚:j´   |      発売から2年経ってるのにパッチが来て
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|      新規マップ追加 CPUのAI強化があった
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            こんな凄いゲーム見た事ないお!
                                  しかもPCゲームだぞ?家庭用には移植の話すらなくてこの状態
                                  まあ 昨今のゲーム事情では家庭用の方が苦しい現状もあるけど

         ____
       /   u \                    しかし皮肉なもんだ PC市場がアレだから
      /  \    /\                  家庭用に舵を切ったのに WGシリーズは
    /  し (>)  (<) \                  そんな事する必要がないんだからな
    | ∪    (__人__)  J |  ________    更に皮肉な事にRTSはSSの得意分野だった事だ
     \  u   `⌒´   / | |          |   俺が初PC購入で嵌ったⅢ’90 その前作Ⅲ そしてⅣ Ⅵ
      l               | |          |  Ⅵインテグラル Ⅷ ⅧDX とターン制よりRTSのが圧倒的に多い
                                だが既にⅢ’90でもそうだったがⅧDXの出来とWG:EEの比較で
                                     その会社のポテンシャルが分かるな
                                 
因みにⅢ’90、CPUはこちらが工場で生産している兵器をずるい事に知る事が出来、それに対抗して兵器を生産するのでわざと必要のない兵器を作ってCPUに無駄な兵器を量産させる事が出来た。策士策に溺れるである。また、マップが膨大なのをCPUが処理出来ず、NATOvsワルシャワ条約機構のマップでも何故かいつもNATOが先制攻撃をかけるとか設定無視して本末転倒だし、空母が単艦で航行してたり、敵首都へ向けて歩兵部隊を制圧に、徒歩で、出発させていたら何ら妨害を受けず、敵首都が落ちて勝ったとか今と変わらない出来の酷さだった。昔もCPUの思考ルーチンはアホだった。

この作品の売りの1スタック4小隊制では、戦車x1、機械化歩兵x1、対空部隊x1、自走砲x1と各1部隊でスタックを組める事が出来、1スタックで攻撃、占領、対空防御、対地支援が出来るという夢の様な諸兵科連合仕様が可能だった!所が単一の戦車4個小隊の1スタックの方が圧倒的に強かったという無常。また同じ1スタック編成で航空機の場合、戦闘機x1、攻撃機x2、電子戦機x1を入れると貴重な攻撃枠が2減るので前例の通り攻撃機4小隊の方が純粋に強かった、と折角のスタック制が無意味になっていた…。

ここで工場について。これが多いとHoI2の様に捉えられて、多ければ多い程生産ライン上で早く兵器が生産出来るけど、研究機関の様に枠は工場(HoI2だとIC)がどれほど多くても10枠しか一度に生産出来なかった。しかし連続生産は出来たので1つのラインで歩兵を10部隊連続して作る、とか出来た。所がっ!CPUはそれをしないので同じ条件で歩兵部隊を10部隊の生産をする時は、10個のラインを全て使って1部隊ずつ生産していた。当然、戦車なんて生産出来る枠ないし、上記の様に不要な兵器を作ってたりすると…。なので必然的にCPU側は圧倒的に兵力不足となり、NATO~の時の様にいつも展開する部隊が超少なく、マップがデカいのに実際の戦場は小さな地域となり寂しいものだった。新システムである工場システムによりCPUの思考ルーチンが更に低下し、逆にCPUの弱体化につながると仇となる。何という皮肉。今に通じるものがありますね、戦略モードとかさ。

さて、今と変わらずⅢ’90でもCPUは多方面を管理出来ない為、一方面に掛かりきりだと、例えばNATO~でいうと南部オーストリアで戦闘やってるとドイツ周辺ががら空きとなり、一方的にドイツ方面で無人の平原を走り続けることが可能だった。ではオーストリアでは激戦が!?前述のCPUの工場の件を鑑みると明らかな事に、圧倒的に弱い兵器がちょっとしかいない為、ここでも、一方的に、蹂躙出来た。だから勝てても全く面白くなかった。なのでここで俺の大戦略ライフは途切れ、PCごとソフマップに売って、家庭用SLGゲームばっかりとなった。

さてさて、大戦略といえば攻略本が昔はよく出ていた。各ナンバータイトルにつき最低1冊から多いのは5冊ぐらいととんでもない発売状況だった。別冊でほぼカラーのムック本から、大戦略Ⅳ士官学校とかって初心者ガイドまでと今の艦これぐらいの扱いの大作でもあったのだ。しかしⅤで3冊だったかな、そこから終焉を始め、Ⅵ系では発売されなかった。ⅦはPC版が1冊出たが家庭用は出なかった。Ⅷも同様で1冊、PCビックタイトルのパーフェクトシリーズではSSαが公式で1.0の時に出したのを最後に、2.0、2.0DX、3.0では自社はおろかどこからも出る気配が全くなかった。一方、コーエーはいつも上下巻なりシリーズ+補完本といった攻略本を自社で出す充実した扱いで、大戦略とは天と地の差だった。それだけではないが、同じ20周年出続けたタイトルなのに人気度、知名度、販売状況、発売タイトルの質の高さ等全てにおいて優劣がついてしまったのは、今までの経緯を踏まえると必然だったのか…。対人関係とかでたまに「その年でこの程度か!」何て痛い事を言われたりする事もあると思うけど…ねぇ。

                 _,-''"`‐-、
  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\     前にも言ったが新たな戦場
  | |       /  /_/......::::::::::::::::::::::::\     現大2016のサブタイトル
  | |       /   ,ト_|-、....::::::::::::::::::::::::::::|   秩序の崩壊 覇権国家の失墜
  | |      .|   |l o] ).....:::::::::::::::::::::::::|   本当にどこを指しているのかな………
  | |       |   ヾ-.ノ  ....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

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[その他] - 2016.01.21 - Vita版大戦略PERFECT 発売日確定!


Vita版大戦略PERFECT マスターアップ!!
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \      来年のあれが楽しみだなぁ
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

(17:52) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[その他] - 2016.01.16 - 現代大戦略2016 オフィシャルサイト公開

公式HP更新

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \    ご苦労さん!
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

相変わらずフルプライスで吹いてしまう。家庭用では現大シリーズ二作目。どうなるかな~。

(19:29) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2016.01.02 - 謹賀新年

一日遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今までの大戦略系から今年はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)系に移行して本格的に動いて行こうと思います。こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年といえばKOTY、クソゲーオブザイヤーの2014年版動画が上がりましたが、例によってSSαのPS3版大戦略パーフェクトがTOP3に堂々のランクイン!大賞こそ逃しましたが、PSP版に続きPS3版でも受賞で、今年出るVita版次第で全機種、三冠制覇という歴史的偉業が達成されます。そして現代大戦略2016もランクインすればもう他メーカーも追随不可能な神の領域へ、正しく戦場の覇者となりえます。もうこういった話題にしか上がらないこの大戦略シリーズ、SSαは一体どうしたいのでしょうねぇ。ある意味来年が非常に楽しみです。

★KOTY2014


さて、コメント返しを

★ぬらり雪ぴょんさんへ
★敵の奇襲に対しては、初動で偵察ヘリや安戦闘機などの機動力のあるユニットを敵地に飛ばして偵察するといいかもしれません。敵部隊の動きを早めに知ることができれば、対処もし易いです

おお、確かにそうですね!それで敵情を把握出来れば対処も容易いですね。そしてヘリラッシュに備えて少しポイントを残していればもっと良いかも、と最近気が付きました。情報有難うございました。

★このゲーム、大戦略と違って、偵察による情報収集力で勝負が決まるといっても過言ではありません。ただし、あまり敵地に深入りすると、対空や敵戦闘気に撃墜されるので注意!

そうなんです!偵察部隊がいないとしっかり布陣していても、視界外から狙撃されて損害を受ける、何て事がしょっちゅうあり、つくづく偵察って大切なんだな、と痛感しております。CPUがよくやっていますが、偵察ヘリの2スタックを2つ飛ばせて来るのを見て「これは実は凄い事だ」と感嘆してそのやり方を採用しつつある現在です。ご指摘通り余り深入りは危険ですが、敵地偵察は基本、と胸に刻みます。

★あと、CPUのデッキ作成が面倒なら、下のデッキデータベースを利用するといいですよ!
Wargame Red Dragon Decks Database
ttp://alex-box.net/wargames/wrd/replayreader/decklist.php?all=true

★Decksの欄のインポートキーをデッキ画面のインポート欄にコピペするだけで、他人が作ったデッキをそのまま利用することができます。デッキの種類が豊富で(その数2000以上!)さまざまなドクトリンで作成されているのでデッキごとにCPUの戦い方が全く異なり、今度はどんな戦術で来るのか?と、毎回新鮮な(ドキドキした)気分で戦えますよ! 

大変素晴らしいサイトのご紹介、有難うございます!早速やってみよう、と思ったのですが・・・HP上でコピーし、RDのインポートで貼り付けようとするのですがインポート欄に右クリックしても貼り付ける、という表示がなくて困っております。ウィンドウ化とか色々試しているのですが上手く行きません。何か特殊な方法があったりするのでしょうか?初歩的な事で申し訳ありません…。

★また、自分のドクトリンで凝り固まったデッキと戦うよりも、他人の作ったさまざまなドクトリンで作成されたデッキと戦うと、毎回新しい発見があって、デッキ作成の参考にもなるので、とてもためになります。

もうこれだけデッキがあるとwktkが止まりませんね!仰る通り自分で考えたデッキってある意味固定されているので、他の方のデッキというのは良い刺激にもなりますし、勉強するにはとても素晴らしい事だと思います。ドクトリンも様々なものが想定されるでしょうから、非常に面白い事になりそうです。こういった遊びも出来てしまうRDって本当、奥が深いですねぇ。RD始めて良かったと思える瞬間でした。色々情報提供していただき本当に有難うございます。

★というわけで、今年もどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします! よいお年を!

お返事が遅れ大変失礼いたしました。こちらこそ昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。ぬらり雪ぴょんさんにも良いお年を!


★オマケ 射角45度の魔
LAHは少しずつRDの腕前が上がったようです。
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   負ける時も多いけど
     /⌒  ⌒\   |   |  勝つ時はこんな感じで
   /( ●)  (●)\  !   !   勝てるようになったお!
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   後はどれだけ勝率を
  |     |r┬-|       |  /  上げて行けるか戦術を
  \     ` ー'´     //       鍛えるだけ
  / __        /      今年も頑張るぜぇえ!
  (___)      /
見難いかもですが、約2倍差のポイントで勝利となっています。それにしてもこの画面で「ゲームを買ってみて下さい」って表示、何とかなりませんかね。こっちはDVD版買ってるのにぃ。何はともあれ、すっかりRDに嵌ったLAH。新年は幸先の良い年となったようです。しかし外出中にトイレを使用したらこんな事に遭いました。

        : ィ´ ̄ ̄ `ヽ :
          ー-''  ヽ、__ヽ
      : / (  )  (  ) ヽ  お お腹痛いお トイレトイレ~
       { |i|T(_人_) u  }
       !  u  |--|    / :
      : 丶.    |_j  _ノ
         ゝ  ー‐  ヽ :
        : /        ',
        /         ',
       !
      : {          i
中に入るとこんな感じでした。(食事中閲覧注意)

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)    変な角度だけどまあいいんじゃない
  /  U   (__人__) \     何とかなるっしょ
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

ところが
      |┃  ____
      |┃/ ─  ─\      角度悪いから壁に
      |┃(=・=)  (=・=) \    頭近くて何か嫌だお
───|┃ U (__人__)   |   それに下げている
      |┃    ` ⌒´   /⌒)  リュックが頬に
      |┃          //   当たって不快だお
      (⌒ヽ・    ・ ̄ /
      |┃ノ       /
      |┃       <

何とか用は済ませれましたが、一体なぜこの角度なのか理解出来ないLAHでした。

(13:38) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

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