スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOTYの悲劇再び!?

Vitaで来年大戦略うわああああああああああああああああ
大戦略パーフェクト 戦場の覇者
スポンサーサイト

大戦略エクシード2 本日発売

誰か人柱宜しく~☆ 私?8/1にモンスターハンターXの予約があるので今月のこれ以上の出費は無理です。

本当はMHXもHDが出てから買いたい所ですが、MH4もMH4GもHD版が出ていないので買うしかないんですよね。それにHDシリーズは軒並みワゴン化激しいからカプコンさんも出したくないかな?それと確か辻本Pがモンハンの過去作を作る暇があったら新規でどんどんモンハンを出して新たな境地を開拓して行きたい、とかってコメントをどこかでしていたので、その理念からHD化は敬遠されているのかもしれません。是非ともこのカプコンモンハンチームのプロデューサーを始め情熱あふれるスタッフの方々の爪の垢をSSαの開発スタッフに咽喉が焼けるぐらい飲ませてやりたいですよ。尤も、飲んだら腹を壊すでしょうけど。それか浄化されちゃうかな。

さて、ゲームが売れようが売れまいがこの手の大戦略系ゲームを今後も出す国内企業はSSαただ1社のみな現在、選択肢は一つになってしまいました。しかし、海外に目を向ければWG・RDという現代SLG最高傑作があり、完成度も高くて言語も日本語版を選べるという好ましい現況ですので悲嘆する事はないと思います。今までの他に代替物がないから大戦略を、ってのが今後は大戦略を買わなくてもWGシリーズがあるから大丈夫、になるのです。もうお布施の必要もなくなったのでこの先安泰ですよ。

しかし私はエクシードの新作だと大プッシュしてwktkしていたのに、蓋を開けたらアンチになってしまいました。人の心は移り易いですねぇ(白目 ではハンターに戻ります。

大戦略エクシード2 不買ヲ決心ス

いつの間にか7/10に公式HPが更新され、プレイムービーが見られるのですが、やっぱり迫力の無い戦闘シーンにはゲンナリ。前作が大好きだったために今回のは受け入れられません。また、ムービーから分かる事にキャンペーンは完全新作のようでこれは評価出来ますが、また生産不可だったり分岐が出来なかったり、引き継ぐ部隊が次のマップで不要になるという運用システムの悪さ、例えば聖戦を遂行する者たちでの航空機、艦船は引き継ぐと無意味で、ただ苦戦するだけを強いられた前科があったので、全く期待が出来ません。ですから新規であっても期待より不安で心が一杯になり、ただ戦慄を覚えるだけです。そして最大の理由にもなるのがPS3である事に全くレゾンデートルがない事です。ハード変わったのにPSPと設定変わらず、何て何考えてるか理解の範疇を越えてます。引き継ぎが50部隊までとかってのがその最たる一例かと。あと、生産タイプが弄れないのも不買の一因ですね。と、不満たらたらなので買うのを止めることに決めました。

「やってないゲームを批評するなんて最悪だ」と言われるかもしませんが、SSαがこれまで如何にユーザーを蔑にして来た事により全く未来への期待や希望を抱かせてくれない以上、不買は当然の成り行きと自分は判断しました。よって、エクシード2は買いません。

最近よく言われる美味しいから売れている、じゃなく売れているから美味しい、ってのが良く飲食業で使われていますが、SSα製は酷い内容だから売れないし、売れるレベルじゃないから買われていない、と良い所が全くありません。ユーザーに希望すら与えられないならその価値は微塵もありませんよ。

PS2アーカイブでエクシード1出ないかなぁ。

★コメント返し
☆もう SteamでWargame RDでも買ったほうがよさそうな気がしてきました。

それが一番正しい選択です。日本語もありますから是非買うべきです!といいつつパッケージ版買ったままでモンハンばかりの私が言うのは憚られますがw でも前作のエアランドバトルも持ってるんですよ、私!所有願望で満足してる辺りアホデスガ。

☆新シナリオ、新ミッション、快適?なUIに新兵器ときて、引き継ぎ可能部隊数はなぜか50のまま。
システムソフトアルファの技術力が色々ヤバイことになってんじゃないかと。
多くのユニットをCPUに扱わせようとするとフリーズするとかw

ご指摘通り有望な社員がもう残っていないからかもしれませんね。そしてフリーズの嵐は毎度の事ですしw SSαオワタ、オワタ・゚・(ノ∀`)・゚・

相変わらずレス遅くて失礼致しました_(。_。)_

EXCEEDII SSαで通販開始

パーフェクト3.0とか通販で頼んだら発売日より一日早く届いた記憶があるので注文しようか、と思いましたが値段見てびっくり!送料無料でも7290円ですって!フルプライスかよっ!

戦闘シーンがアレな時点で魅力が減ってるところへこの値段。これならファイヤーエンブレムIF白黒買った方が良いんじゃないかと思えて来ます。単体でも4500円前後でかなり遊べるとの事ですし、SRPGとしての完成度の高さにストーリーの出来とか明らかにFEが圧勝で、EXCEEDIIと比べるのもおこがましい程です。SRPGとSLGは別物とは言えシミュレーションゲームとしての基盤は同じ物。それに遊べるゲームなら同じ時間を費やすのにジャンルの差など関係ありませんし、無駄にするのはご免こうむります。だからFE買うのに悩む要素は見当たりませんが、ダイセンリャカーとしてはEXCEEDII欲しいです。でも値段がこれではおいそれと手を出せません。

戦闘シーンがEXCEEDのままであったら躊躇無く買ったんですけどねぇ。発売まで一ヶ月切りましたが、どうしますやら。PS2なりPSP版でまだEXCEED遊べるので、正直今いらない気がしています・・・。悩みますよぉ。せめて6000円台であれば、と思っちゃう今日この頃です。もう核地雷だったPSP版パーフェクトの二の舞、いや、PSP現代大戦略から数えると三回目かな、を踏むのは正直したくありません(苦笑)。しかしこういう思考をするって事はもうダンセイリャカーから脱皮しつつあるのですかね。ハンター家業がすっかり板に付いちゃってるから余計あれですが。

このところSSαは頻繁にHPをリニューアルしてましたが、その暇があればゲームのクオリティを上げて欲しいです。古い酒を新しい皮袋に入れても賢者は直ぐ気が付きますよ、「味変わってない」って。4Gamerにレトロゲーム記事がありまして、SUPER大戦略のプレイレポを掲載しており、大戦略が生まれて30年です、なんて事も書かれていましたが、あの頃から少しも変わらないのは正直異常ではないですか。未だに1部隊10両編成で、相変わらず1ヘックスの概念が雑ですし兵装バランス悪いとか少しも変わっていませんから。大体大戦略IVの頃である攻略本に「(当時)最新鋭のパトリオットとSA-6の命中率が余り変わらないのはおかしい」とか「戦略と謳う割にはやる事が戦術レベル」とか「1ヘックスは何Kmと明示してスケールを統一すべき」とか何とかって今後の大戦略の将来性について言及していた記事が確かありましたよ、今から23年前の段階で、です。翻ってそれらが全く改善されていない現状は一体どういう事なの?って思います。確かに気軽に遊べるウォーゲームではありますが、進化が止まっているのは問題でしょう。特に今作のEXCEEDIIはIからの進化がほぼ無いという有様ですから。

以前ハカラボでPCのパーフェクト4.0の情報がリークされましたが、あれから2年経っても何の音沙汰もありません。投稿者もBBSには現れていません。パーフェクトの続編はどうなっているんでしょうね。現大シリーズすら出ていない。そうなった原因は我々がデカイ声だけ上げて買わなくて売上不振だからではなく、SSαが買い支えている古参の期待に応えた出来のゲームを出さないから自然と買わなくなって行っているだけですから。失望されてばかりだと敬遠しますし人は離れていくものです。特に女性はね!そして評判が悪いから新規も増えない、と悪循環になってる諸悪の根源はやはりSSα側にあります。そろそろ本気で自己革新しないと崩落しますよ~。

速報!大戦略EXCEEDⅡHP更新キター!!

OPにスクリーンショット、プレイ動画が見れます。相変わらず他作品からの映像使い回しで、ゲパルト何回出すんだよ、って感じです。こいつはもう今は退役中なんだぞ?それともゲパルトは看板兵器()なの?そんな感じでSSαは通常運転のようです。でも期待の続編なんだから新規でOPぐらい作れよ。今回は本当に酷くてPS2番EXCEEDからの映像等延々と使ってます。仕舞いには3.0の映像使ってて呆れた。

それはさておきプレイ動画解禁で戦闘シーンが見れましたが・・・やや期待外れ大。戦車砲発射後砲口から煙が出るとか良い感じなんですが・・・爆発とかがPS1レベルで困ります。そして一番気に食わないことに戦闘シーンでの兵器の画像が小さすぎて迫力が無いことです。大東亜もそうでしたが戦争ゲームは兵器燃えでやっているのですから、それをおざなりにしたら駄目でしょう。戦う兵器を見て興奮しつつプレイするのがウォーゲームの嗜みなのに。これは完全にEXCEEDから超劣化です。追加兵器で韓国のK2とか中国の洋上の棺桶空母とか殲撃31型といった新兵器の登場は評価出来ますが、戦闘シーンは駄目駄目。EXCEEDの敵自走砲部隊の戦闘シーンをハラハラしつつ半目閉じて祈るように見ていたあの良さがないなんて最悪ですよ。話は変わって韓国のK2戦車が登場するということは生産タイプで韓国来るんですかねぇ。

発売日が近づいてきましたが・・・何か買う気が失せて来ています。クリャノさんのコメントにもありましたが2S7が登場したり今回の追加兵器を見る限り面白そうですが、マイ部隊がPS2/PSPと変わらず50部隊とかでPSPより進化したハードスペックの恩恵がありません。PS3の仕様レベルにまで上げろとはいいませんが、VitaでPSP版と殆ど変わらないとかその最たる例です。前ハードとの差別化か知りませんがF-22SPとか分けの分からない兵器がありますし、10式戦車の映像シーンで「10式戦車の120mm砲が鉄の雨を降らせる」って頭の悪い説明もあるぐらいで、本当に前作からの進化をどう具現化しているのかさっぱり理解出来なくて、頭痛がして吐き気が出てぶっ倒れそうです。しかし知りませんでした、戦車砲でMLRSの様な攻撃が出来るんですね。わー、凄い(白目)。

本当、この会社は詰めが甘くてやればやるほどイライラさせられるゲームしか作りませんね。PS2/PSP版と殆ど変わらない内容なら敬遠も起こりえりますよ。
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。