

コメント返し 2016/3/15

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
▲死刑囚監房
★歩兵部隊は市街地の端で迎撃せず、市街地の密集地帯まで誘導してから叩く戦法もありかもしれません。

やはり密集地帯までの誘導ですよね。それにしてもあの辺の市街地の配置の妙は流石RD!と思います。私もアップデート後はやっていないのですが、次回試してみます。

★短SAMは命中率が低いのですが、命中率の低さを数でカバーすれば問題ないし、3000m以上の長射程なので、比較的離れていても山のヘリを結構バカスカ落としてくれますよ!

お、2部隊配置だと良いのですか。確かに数で対抗して長射程な短SAMであれば十分掃討可能出来ますね。そうなると偵察し放題!?有意義な戦術教授有難うございます!

★Tropic Thunder
自衛隊デッキでこれだけの戦果をあげられるなんて、すごいですね!自衛隊デッキはクセがあるので、初心者にはなかなか使いこなせないといわれています。死刑囚監房での修行の成果がありましたね!

お褒め頂き光栄であります。個人的には自衛隊って使いやすいと思いましたが、SEAD機がなかったり燃料の事を考えると扱いずらいのですかね。私は死刑囚監房でしか自衛隊は扱っていないので、他マップでも自分の腕が通用するかやってみます!

★対岸のDELTA制圧は、煙幕の展開か、75MSSRのロケット弾による一斉射撃後の突撃が有効でしょうか? 自衛隊って攻撃機・爆撃機がいまいちなんですよね。絨毯爆撃をするには、若干火力が足りないような気がします。

やはりDELTA制圧の初手はそうなりますよね。ご指摘通り煙幕の展開、75MSSRでの支援下で対岸へ、二方向同時か時間差で突入し、敵を揺さぶって行くのが良いかと考えているので、それが上手く行くかやってみます。上手くいえばブログの記事になるかもです。

★自衛隊デッキでここまで戦えるのなら、コンピュータ軍曹相手に戦っても、結構いけるんじゃないでしょうか? コンピュータ大佐相手に物足りなくなったら、一度試してみて下さい! 大戦略のしょぼいAIとは比較にならないくらい手強くて歯ごたえがありますよ!

うわわわわ、遂に軍曹ですか!確かにちょっと物足りなくなっているのでそろそろ階級上げようかな、と思っていた矢先です。軍曹相手に戦えるようになればキャンペーンにも参戦出来ますから覚悟を決める時が来たようです。このマップで階級上げてみようかな?しかし単一マップで色々遊べる辺り驚きです。流石RD!(こればっか) 

★EEのキャンペーン面白そうですね。ヨーロッパの戦い燃えそうです。また、アンロックも戦闘国家のキャンペーンみたいで良さそうですね。

凄い燃えますよぉお。後半につれて難易度が上がる辺りとか堪りません。アンロックも良い感じで次のマップがwktkになります。

★自分はEE・ALB・RDの3シリーズパックを購入しましたが、今のところRDだけでお腹いっぱいですw RDだけでも遊び尽くせないのに、EEとALBもあるとか、プレイ時間がいくらあっても足りません。そのうち、Wargame 4が出てしまったりして・・・。

本当、時間足りないですよ~。私の場合もEE始めたらRDが疎かになってます。ALBもやってみたいのですが、プレイ時間がぁあああ。時間泥棒的なゲームで罪ですね、WGシリーズは。でもまじでその内EEなりRD遊びつくす前にWG4が来そうで怖いですよね(笑)。

★Wargameのキャンペーンは、やはり旧式の兵器しかない貧弱な装備の部隊を、おのれの戦術でカバーするところがたまらないですね。~各部隊を育てる喜びもひとしおです。しかも、戦闘国家や大戦略みたいに持ち越し部隊の限度なんてありませんし。

分かります分かります。敵の方が少しランクが上の兵器とか多いので、戦術でカバーする、せざるを得ない(笑)、のがまた良い味しています。また、キャンペーンについての説明、詳細、遊び方、戦略等熱く語って頂き感謝感謝です!もうぬらり雪ぴょんさんのWGシリーズへの愛が溢れすぎてて読んでる私も熱くなって来ました。でもEEのキャンペーンもあるしRDのキャンペーンも面白そうだけど前述の通り時間がー。でも本当、一つのモード、一つのマップ、一つのデッキだけでもバラエティにエキサイティングに遊べるゲームなので本当、WGシリーズは驚愕の出来で素晴らしいです。もう死ぬまで遊べそう(爆)。もうちょっとぬらり雪ぴょんさんの言葉に耳を傾けて、もしEEが発売されている時に買ってプレイしていたら…。運命は残酷ですねぇ。それを取り戻すべくお互い良いWGライフを過ごしましょう!!

★最後に、個人的には、LAHキャンペーン戦記とか読んでみたいですね! キャンペーンの攻略って、ブログにも動画にもあまりないので、希少価値があるのではと思います。EEのPACT軍キャンペーンなんかどうでしょう?記事書くの大変かもしれませんが・・・。

そうなんです、ブログの記事にもいいかな、と思い始めていますが…PACT軍と来ましたか!あれは一面から地獄で心折れそうな状態で只今潰走中であります(苦笑)。西ドイツプレイの難易度とは桁違いで「何でこんなにいきなり難易度上がるんだ!」って嘆いています。折角ソ連軍シナリオなのに…。でも何回かやって何とか攻略法を掴めそうなので、足掻いてクリアー出来るよう頑張ってみます。ただ西ドイツプレイも最後は高難易度だったので、PACT最終面が怖いです。でもまずは一面クリアーしないと…。うう。

☆ミラーさんへ
★お久しぶりです!閣下が自衛隊にはまられた様で何よりと思ってた矢先、次はバックナンバーで西独ですね。火焔放射戦車にも目覚めて何より(笑)

どうも~!そうなんです、ちょっと棚にある「週刊WARGAME ~第三次世界大戦 第9装甲旅団の戦い~」 を見つけ、読みふけってしまっけしまった次第です。そうしたら熱くなって棚から引っ張り出して無我夢中になってしまってます(苦笑)。RDで折角自衛隊に目覚めたのに…。って、実はRDの泥の戦いで自作の自衛隊デッキを相手にしたら連敗し、逃避行してEEに手を付けた、というのが本音です(核爆)。しかしEUGEN督戦隊からの目を掻い潜る為にもEEへの参戦は必須だったのです!(意味不明) ただまだ火炎放射戦車がデッキにないのでちょっとぐれてます。早く消毒したいんじゃあ(えー

★因みに、陸自レンジャーの狙撃銃は64式というツッコミも忘れてました。

流石自衛隊通!銃火器は苦手な分野なので助かります。後でググってみます。情報有難うございました!

★自分はトータルウォー将軍2を買いましたが、アカウントが中古の為使えず来月から抱え大筒に嵌まれそうです。

今度はTW将軍2ですか!凄い勢いでRTSやられてますがその内RTSに詳しい専門家のミラー氏、とお昼の人気TV「冷戦なんです」に呼ばれたりするかもですよ~。

★返金処置をしてくれた英国のショップに感謝。

流石紳士の国!良いですねぇ。私は先月米アマゾンで旧ソ連軍の本買ったのですが、凄いボロボロで憤っていたのですが、連絡してみようかな。英国並みの良心的であれば嬉しいのですが。

コメント返し 2016/3/8

☆ミラーさんへ
★実は偵察レンジャーは狙撃銃持ちなのですよ。なので遠方から車両にもダメージを与え、敵歩兵を圧倒します。PSAMも加われば、防空も出来る歩兵部隊の誕生ですよ!

豊和89式?凄い性能ですね。敵歩兵に強かったのはこいつのお蔭だったのですね!フルスタックで空挺と市街地に籠ってると恐ろしい戦果上げてくれてました!主に対歩兵戦が多かったので、対車両はLAWも使ってたので体感するのは難しかったのですが、良い働きをしてくれましたよ~。偵察も出来るし最高です!いや、本来の君の任務はだね…。PSAMもビシビシヘリに当ててくので自衛隊の歩兵部隊は強力でした。纏まって行動してると隙がないのでこれが歩兵のコンバインドアームズか!?と思ってしまいました(爆)。

ずっと自衛隊やってたので自分の自衛隊デッキが逐次アップデートされて良い感じになりましたが、結構使い勝手の良い兵器多いですね~。歩兵部隊は言わずもがな、弾切れしやすいけど安くて速い87式偵察車、弾幕最高やるじゃないかガンタ~ンク、2枚出せるぞ高性能戦車90式、弾数多めで安心防空81式短SAM、いぶし銀74式改、と頼りになる兵器多くて楽しかったです。ただ専守防衛というお国柄燃料不足になりがちなのが玉に傷でしたが、兵站しっかりやれば問題なく運用出来ますね。ただ…補給ヘリ、手前はダメだ!搭載量少な過ぎて2機運用がデフォだったのが残念でした。

それにしてもあれですね「日本語で会話が聞こえてくる」ってのは何にも増して親近感湧きますね。しかも結構セリフ多いので好感度更にアップ。それに自衛隊のある部隊の台詞が各国の台詞の元だと分かって来るとまた面白さが増したり。補給トラックの「弾薬、燃料、部品、何でもあります(だったかな)」が、アメリカだと「ammo、fuel、repair~(確信なし)」で「成程、こういった意味だったのか」と分かり始めたりしますからね。と言っても我が祖国RED STRAデッキのロシア語は全く意味わかりません(笑)。

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★山岳歩兵は、GORNOSTRELKI '90ですね。これとMi-8TVとの相性が抜群だと言われています。

情報有難うございます!早速デッキでチェックしにいかないと。Mi-8TV系って何気に性能良いですよね。ロケット弾数が何か多めでスタン取りに重宝出来ますし、搭乗歩兵を呼ぶと一緒にかなりの数を確保出来るので、歩兵降ろした後は安価な簡易砲台はとても助かります。

★偵察車輌はステルス性が低いので、すぐに発見されて撃破されてしまいます。

そうなんですよね~。死刑囚だと戦闘距離が近いので見つかるとあっという間に…。アドバイス通り特殊部隊系で良い索敵位置探し出してみます。

★非常に良い視界の偵察歩兵は平地にある劣悪ステルスの車輌やヘリを3500m先から確認できるので、多少離れていても敵を見ることができると思います。

お、これは知りませんでした。平地に留まるのは撃破して下さいって言ってるようなものですね。しかし3500m先から見えるって空恐ろしいですね。非常に良い視界系偵察歩兵、大事にしつつ大胆に使ってみようと思います!

★プレイ回数3000戦の上級者は、偵察歩兵をデッキに2枚入れることを推奨しています。多少やられても視界が損なわれないよう、たくさんの偵察歩兵をマップ上にばらまくといいですね。トラックに乗ったRAZVEDKAが安くてばらまきに向いています

偵察歩兵って生存率がかなり低いので多数用意するのは基本なんでしょうね。偵察デッキには歩兵系と特殊部隊の各1の計2枚入れていますが、もう一枚追加した方が良いかもですね。最近観測ヘリの生存率の悪さに辟易していたので、ヘリの代わりに偵察歩兵増やしてみます。

色々とアドバイス有難うございました!

★歩兵デッキ編

ぬらり雪ぴょんさんから高評価されるのはうれしい限りです!頑張った甲斐がありました!!凄い労力を使うので何度放棄しようかと思った事か(爆)。けど兵站編を終えたのでここで頑張らないと・・・と奮起したらぬらり雪ぴょんに高レビューされて感極まりです。今後も頑張りますのでよろしくです!!

★デッキを「やめる」「変更を保存」まで、画像付きでフォローする念の入りように、RDに対する深い愛を感じました! 最後まで手を抜かないLAH様らしい緻密さだと思います!

お褒め頂き光栄です!ここを省くときっと「雑になった」と思われるのでしっかり入れました(笑)。よく解説系動画とかで「最初は〇×だったのに・・・」何てコメントをよく見ていたので「こういった所も手を抜かず頑張らないと!」と最後まで付けました。ただ、そうすると最初のデッキ一覧から解説用デッキを選ぶまでも入れた方が良いんじゃないか、と最近思ってまして、もしかしたら追加するかもです。

★特殊部隊ですが、RDのデルタフォースは特殊部隊最弱と言われています。むしろ偵察枠の40ミリ破片榴弾を持った偵察特殊部隊のシールズのほうが強いので、そちらをメインの歩兵として使っているプレイヤーも多いみたいです。どうしてこうなった!?

wikiのコメント欄見てるとデルタフォースはそういった地位の様ですね。そうなると無理に入れずにご指摘通りシールズを入れた方がベストなのでしょう。何だか自衛隊のレンジャーみたいですが、こういった偵察が出来て歩兵枠でも戦えるってチートっぽい感じですけど、特殊部隊ってそういったものですよね~。ただ何故デルタが?ってのはよく作戦失敗してるから、何て邪推してます(苦笑)。後はアメリカデッキ強いのでHoI2のアメリカみたく調整として、なんて考えたり。謎は深まるばかりです…。

★偵察枠の特殊部隊、下手をすると歩兵枠の歩兵よりもはるかに強いので一度使ってみてください。

はーい。アメリカやる時は是非とも組み込んでこき使ってやります。と、最近は自衛隊スキーになってしまったのでアメ公やるのは随分先になりそうですが(苦笑)。

コメント返し 2016/2/29

☆ミラーさんへ
★デッキの完成度で強さが変わるのは、流石Wargameですね!

本当、デッキだけで変わるんですから驚きです!

★米軍にお困りなら、自分のベトナムデッキと戦ってみますか?もっとも自分はTotalwarROMA2で甲冑歩兵を率いてますが(笑)

お、良いですね!是非送ってみて下さい。きっとオントスが大活躍なんだろうなぁ。ではこちらはベトコンデッキ作ってみますかね。民兵多めで北ベトナム兵は北朝鮮の正規兵、って感じでしょうか。

★自衛隊デッキも以外に強力ですよね。87RCVが以外に強力ですよ!

何とか自衛隊に勝てました。有難うございます。自衛隊デッキを今日使ったのですが、確かに87式強いですね。装輪で路上150㎞で25㎜機関砲!意外に燃費も良かったですが、弾薬の消費ががが。でも使い勝手の良い偵察車両には間違いないですね!だから相手にすると…。

★90式も数が来ますから大変ですし、防空もホークも怖いですが、81SAMや91SAMにPSAMが脅威ですし、87SPAAのハエタタキぶりも凄いのです。

90式怖いです。M-1A1と同じくスタックデックで来るとゲーム投げ出したくなりますよね(督戦隊前へ! あと仰る通りかなり防空が充実しているので、どうりでうちの機がよく落とされる訳だ、と納得しました。87SPAA?うちのツングースカだって負けてませんっ(親ばか

★あと、偵察レンジャーの狙撃と中MATの組み合わせは最高ですよ!空挺も有れば完璧です。是非お試しを!

偵察レンジャーって10人編成ってずるくないですか?(爆)。それに都市でも隣接しても見つけれないとか鬼!そしてこいつと中MATの組合せって事はレンジャーで索敵、中MATで狙撃って感じでしょうか?それで敵が来たら離脱、かな。そいつらと空挺を自衛隊デッキでやった時に使いましたが、都市部でよく活躍してくれました。スペツナズと同じ使い方をしたのですが、武装が違うからこれとは違う上手いやり方とかあったりするんでしょうか。是非教えてパンツァーマイヤー!

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★アップデート後のAI、めちゃくちゃ強いですね!自分もアップデート前にがっつり攻略したはずのマップで対戦したら、同じマップ&同じデッキなのに、AIの戦術がガラリと変わっていて、あっさりやられてしまいました(笑) どうしてこうなった!?

ぬらり雪ぴょんさんもAI強化を体感されましたか!やっぱり変わってますよね、AI戦術。パッチで強化とか出来るのならパッチ来る限りずっと遊べそうで空恐ろしいです(笑)。

★砲撃の運用が本当に人間っぽくなって驚愕しました。アップデート前は、部隊の運用とは独立に砲撃していただけなのに、アップデート後のAIは砲撃でこちらの部隊をスタンさせて無力化すると同時に、敵の戦車部隊が突入してくるなど、実に嫌らしい戦術をとってくるようになりました。これはもう、上級者の思考ルーチンですね。

嫌らしいけれど「く、してやられた」って感じで面白くなって来ましたね。仰る通り砲撃が何かと連動になって来たので砲声が聞こえると警戒するようになりましたが、市街地でこちらが頑強に抵抗するとそこへ煙幕弾を撃ち込んで来る頻度が多くなった気がします。確かにこれはもう上級者の思考ですよね~。将軍になったらどうなるんでしょう(汗)。

★空挺'90強いですよね。こいつに対抗できるのは、やはり精鋭のスペツナズしかいないと思います。あるいは、Mi-8MTVなどのロケット弾を背後から叩き込んで支援しつつ、歩兵で攻撃すると、特殊部隊といえども簡単につぶせるようになりますよ。実際、ロケットヘリを使うために、山岳歩兵を入れている上級者もいるくらいです。

精鋭には精鋭ですね。燃える!そして最近はMi-8といって輸送ヘリを使っていなかったのですが、対地ロケット欲しさに使う方のも良い手ですよね。以前使った空挺デッキではそれで結構火力がありましたし。山岳歩兵入れてみます!ってどれが山岳歩兵なんでしょ(核爆)。

★歩兵の浸透に気が許せないRDの隠蔽システムは本当に素晴らしいですね。でも、画像を見るとどこにも偵察ユニットがいないような……。気のせいでしょうか!? 某掲示板において、3,000戦以上プレイしているとある上級者は、偵察ユニットの使用率が5%未満の奴は初心者だって、いつも口癖のように言ってます。

この時はご指摘通り偵察がいませんでした。死刑囚監房ではかなり偵察部隊の消耗が激しくて困ってます。山岳部から俯瞰して偵察をよくやっていたのですが、大抵敵ヘリも山腹にいるので見つかって全滅に…。かといって地上では視点考えると中々配置が難しくて、仕方なく前に出すと視界が広がりますが、損害が…。偵察の大切さはよく理解しているつもりですが、このマップでは偵察部隊の損耗が高そうです。

★マルチ戦でも、森林戦で歩兵の武装をOFFにして敵部隊をわざと進ませてから、武装をONにして後背から突く戦法がよく行われています。でも、マルチ戦をやる前から自力で威力偵察や武装ON/OFFの戦術に気づかれるなんて、さすがはLAH様ですね! ものすごい素質を感じます。

お褒め頂き光栄です。この武装ON/OFFを上手く使うとPakフロントみたいなキルゾーンが出来そうですが、部隊毎に武装ON/OFF管理が大変なので、Ctrlで管理とかが良いですかねぇ。

★どんどん上達されているようで何よりです! 鬼畜日帝を倒した後は、米帝ですね。米帝を倒すべく頑張ってください!

これも皆様のご支援の賜物です!さっき自衛隊デッキで日帝で米帝倒したので、一応曲がりなりにも目標達成、って事に(えー

コメント返し 2016/2/25

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★完璧3.0の頃は自作MODやマップを作るユーザーもたくさんいて、それなりに盛況だったように思うのに、あの頃の勢いはどこへ行ってしまったんでしょうね。

やはり新作が長らくでなかったからでしょうか、どの方もモチベーションが下がりまくった結果なんでしょうかね。完璧3.0、現代2009から出てもう5年ですから、流石に間空きすぎますし。3.0の後に3.0DXを出さのかったのが大きなミスと思ってます。もっとも、出せなかったから!?

★大戦略系ブログといえば、勢多さんも東風さんのサイトも未更新のままですし・・・

そうなんですよ、その二つは画期的な大戦略MODを制作されて活発的なサイトでしたが、更新が止まっていますよね…。ただ勢多さんは学業が多忙なので時間が取れないのかな、と考えています。懇意にしていたのて寂しい限りですが。

★まさかあの飛ぶ鳥を落とす勢いだったかつての大戦略ブランドがここまで落ちぶれるとは予想もしていませんでした。

自業自得ですけどね!

★ある意味KOTYが楽しみですね

今年は完璧3.0、現大2016、太平洋の嵐6も出しますから、本当ある意味KOTY楽しみです。TOP3独占とって伝説になったりして。

★余分なユニットを間違って選択してしまったときは、たしかShift+左クリックで選択解除できたと思います。

小技テクニックを教えて頂き感謝感謝♪wikiにも載ってて欲しいですね。

★死刑囚監房の初勝利おめでとうございます!

有難うございます。修正しましたが、初勝利ではなくその日での勝利1回です。紛らわしてすいません。

★めちゃくちゃすごい戦果ですね!

高級戦車だけあって強いですね。この時は戦車は全部で6両ぐらいしか使いませんでしたが、それで十分戦えたのも個々の性能あっての事かもしれませんね。

★ところで、スカーミッシュだからといってなめてはいけませんよ。大戦略のAIは相変わらずアレですが、Wargame: RDのAIは、なんと今回のアップデートで、その思考ルーチンが大幅に進化したそうです!以下、某2ch掲示板の生の声を引用させていただきます(以下、引用)。

・今日物は試しにと いつしか上級者とプレイした時のリプレイから拾った上級者DeckのAIと戦ってみたら強すぎワロタ 。敵戦闘機もここぞという場面で爆撃してくるし、まるで人間が操作してるように手際が良い

・今回のアップデートでAiの戦術がだいぶ変わったね。 初動から最高級戦車を先頭にして突っ込んでくるなんてこと 前はなかった。

★これからわかるように、アップデート後のAIは、上級者のデッキを入れると、人間並みの思考ルーチンで適確な攻撃を仕掛けてくるそうです。

これは凄いパッチですね!!上級者デッキでは人間並みの思考をするとか驚きです。かなり強かったいつぞやDLした西ドイツ軍装甲化デッキとかどうなっているか試してみます。しかしあれですね、パッチと聞くとバグ修正とか考えがちですが、兵器の性能調整や追加マップ、更にAIの強化を計るパッチが全て無料、何て今まで聞いた事がありません。流石EUGEN。情報有難うございました♪

★ひょっとすると、LAH様が苦戦されるのも、米軍デッキの完成度が高いので、AIの思考ルーチンが人間並みになっている影響かもしれません。だから、勝率20%でもドンマイだと思います。

いや~、それ程では、と喜んでいいのか泣いていいのか…。でも確実に今までと違っているので、パッチの強化は抜群ですね。初動の速効性とか驚愕するスピードでしたもの。さて、早速アメリカデッキ劣化させなきゃ(マテ

★新作が出ても一向に変わらないs●αのAIと違って、Wargame: RDのAIは、新作やアップデートの度にどんどん進化するそうです。

俺もうWARGAME:RDだけでいいや(迫真

★その証拠に、ブログ『戦車好きメガネの王国』には、EEからABへのAIの思考ルーチンが大幅に進化した模様が詳しく書かれています。

・http://ameblo.jp/tomosergeant/theme-10049922123.html
・[Beta] Wargame Airland Battle 面白くなったAI戦

(以下、引用)
さて、本題のAI戦ですがWEEからはかなり進化しています。もちろんコンピューター的な動きは依然多いのですが随分改善されています。AIは積極的に砲撃を行い、1種の兵器での数の暴力を行うことがなくなったのが大きい変化だと思います。もち、全体で見れば数の暴力なのですがWEEの訳の分からないMi2やT55の大群で襲い掛かってくるということがありません。それがないだけで随分ストレスなく戦えます。
(以上、引用)

WG:ALBからAI修正は行われていたんですか。神ですか、EUGENは。しかしゆらり雪ぴょんさんは本当色々なサイトをご存知ですね。正にWAGEMERの鑑!所でWEEではT-55ラッシュとかあるんですね。是非やってみたい(そこじゃない

★新作やアップデートの度に思考ルーチンが大幅に改善されてどんどん強くなる。これこそ、戦争ゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか! 無料のDLCでAIの思考ルーチンが改善するなんて、まさしくEugen Systemsは神ですね!●sαも見習ってほしいところです。

追加コンテンツに限らず今回のゲームのハード的な面、AIの思考ルーチン修正とかってもうパッチじゃなくてちょっとした大戦略のDXシリーズみたいな追加ディスクものですが、それら全てが無料パッチで今後も期待出来そうなんですからEUGENのポテンシャルどこまであるんでしょう。こういった発売後もばっちりサポートって日本のゲームメーカーにも見習って欲しいですよ、阿漕な課金DLばっかしないで。某社は期待するだけ無駄です。

しかしそうやってEUGENは惜しげもなくパッチを出してもっともっと楽しんでもらおう!という姿勢が素晴らしいです。仰る通りGODかと。今後も期待して遊びつくしたいですよ~。マルチもあってソロでもたっぷり遊べるなんてBFBCシリーズ以来です。これは楽しまないと大損ですな。

コメント返し 2016/2/20

☆ミラーさんへ
★対戦も共闘もまたしたいですね!T-80とかの姿が見え隠れして、90式の残りを動かしづらかったですよ!

対戦も良いですが共闘も是非したいです。あの鬼ラッシュがいつか相対する将軍へのトラウマになりそうですが。こちらもチラチラ90式が見え隠れしていたのでT-80動かすの躊躇ってました。相思相愛!(違 

★東西混成はよ!

そうですともそうですとも!イラクとかイラン、エジプト、UAEとかシリア、リビア、トルコ辺りの国家を再現したいので速やかにEUGENはWARGAME:ARABIAN FRONTとか発売して下さい!井戸の底で柄杓もって待ってます!!

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★ナパーム攻撃機はECMが0%なので、基本片道切符~

あやや、安くて数があってもECM 0%でしたか。どうりでよく落とされまくる訳だったのですね。現代航空戦ではECMはやはり必須装備ですな!そうなるとSEAD機の重要性が増しますね。良いゲームだ、RD(うっとり)。お勧めのSu-27PU/M、デッキに入れて使ってみます。有意義な情報有難うございました。

★PCかつ軍事RTSというマイナーなジャンルのせいなのか、国内の知名度はいまいちな感じがします。少なくとも、今の大戦略より数百倍は評価されるべきだと思うんですけどね。動画のほうを楽しみにしています。

ニコニコ動画とか見ると海外のPC軍事RTSゲーム動画が結構ありますが、再生数を見ると今一つなのですが、今はグローバル化なので日本でマイナーでも海外では圧倒的人気があれば逆輸入で困らない、と個人的にはRDを始め海外RTSの日本での知名度の低さは、最近はこんなものかな、と思い、逆に安堵しています、RD推奨記事とか書いてるのに(苦笑)。そしてRDみたいに神ゲーが安心してパッチや新作を出し続けてくれる環境こそが有難いと感じてもいます。てか、もう日本のゲーム会社要らない!(問題発言) EUGENという今後も十分期待して新作を待てるゲーム会社がいる事に感謝してRDをプレイするようになりました。もう大戦略の様に出来がどんどん劣化し、全く将来に期待が持てないまま駄作の新作だけが出て失望ばかりの現状だったのを顧みると、RDがあればもうそんな心配もしなくて済むんだ、と心穏やかになりました。捨てる神あれば何とやらですねぇ。でもじわじわとRDユーザーが増えつつあるので、その少しの前進がいつか吶喊になる日も近いと信じています。希望を持ち、大戦略という悲哀の鎖から打ち放たれて、予想外に海外から来たRDの救済の愛の手の恵みに身を委ねて安寧の日々を過すことになったと思えば良いではありませんか。もう悪魔の醜聞など見たり聞く必要なんてありません。微増する信者を導く仕事をこれからも続けましょう。それで十分じゃないですか。と、いいつつ大戦略情報は出して行きますが(爆)。最低限の謀略の一環です、神もお許しですし。

★ラスト・オブ・カンプフグルッペ

はいはい知ってます!1巻だけ持ってますが、面白い本ですよね~。段々大戦物に興味が薄れて行ったのと値段が凄いので敬遠気味になってます。もう4巻まで出てますけど、いつか全巻読破したいですよ~!もしWGシリーズがWWⅡとかになったらデッキで最貧師団戦記とか再現出来そう、と考えると俄然興味が湧いて燃えて来ますがね(笑)。

★WDではスペツナズが歩兵戦では最強だと言われています!

おお、やはりそうでしたか!ナパーム装備だからですかね、随分強いなぁ、と感心していたところです。

★Su-24M

しまった、ソ連スキーなのに使った事ありませんでした(恥)。ちらっと見た時に爆弾だったので3t爆弾のアレの方がいいかな、と余り深く見なかったのですが、250kgx30とかトンデモナイデスネ!コメント返し記事終えたらデッキに組み込んで、地上からの反撃に注意をしながら死刑囚監房で空爆させてみたいと思います。2S7の時もそうでしたが、ぬらり雪ぴょんさんに勧めて貰った兵器は目を見張るスペックが多かったのでその慧眼は凄いなぁ、と感心していましたが、また新たに兵器が追加されました。役に立つ情報の数々、本当に有難うございます。自分ももっとプレイして精進し、こちらからお勧めできるぐらいにならなきゃ!

☆85式さんへ
★このマップほんと好きですw今までの1vs1マップってどうしても3方面くらいに展開しなきゃいけなかったからRTSは下手の横好きな自分にはキツくて……

ですよねですよねー!!この狭さ、堪らなくてこればっかやってます。指揮する範囲が狭いのって有難いですよねぇ。

★正面でじりじり遅滞行動で戦線下げて敵主力を引きつけつつ、少しずつ戦車抽出して横の森林をこっそり迂回させて敵の進攻セクター急襲に成功した時は脳汁噴きまくりでしたわ(喜

うわ、何てそそるシチュエーション!!真似してやる!(子供かっ 左右の森林からの浸透、良いですよね~。そしてそれを成功させるとは流石!自分も成功させて頭の穴という穴から血飛沫出してみたいですよっ。自分の場合は中央の完全制圧ばかりやってますが、そうですよね、敵本陣突かなきゃ漢じゃないですよね。この記事上げたら突撃して来ます!
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
