スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HoI2のBGMを変えてみよう!

HoI2のBGMはとても素晴らしく、何回聞いても全然飽きないのですが、ナチスドイツでやってるとパンツァーリートや英征討歌といった軍歌を聞いてプレイしたくなるものです。でもBGM変更するにはどうすれば?ってな訳でHoI2のMOD的な事を記事にしました。簡単ですので是非導入して試してみて下さい。曲の力があれば負けてても戦意向上間違いないですよ!?

さて、必要なのは簡単なテキストやフォルダ処理能力と、CDから抽出したりネットで購入したMP3ファイルがあれば出来ますが、MP3Gainがあると完璧になります。こいつは色々重宝するので、PCに入れて置く事を推奨します。

★MP3Gain
・ダウンロードはこちらから。
・インストールの仕方はここを参照して下さい。
・使い方はここを参考に。ドラッグ&ドロップなので簡単ですよ。

このアプリは曲の音量を均一に出来るソフトです。これをやっておかないと、曲により音が大きかったり小さかったりしてしまします。なのでこのソフトで音量を統一して下さい。私は標準音量を95にしています。

さて、次にMP3ファイルに手を加えるのですが、ここでHoI2の中のBGM、”music”フォルダを見てみましょう。HoI2を普通にインストールするとCドライブになっていると思いますが、コンピュータ>Cドライブ>Program Files>CYBERFRONT>Doomsday>musicでHoI2のBGMフォルダに辿り着けます。中身を見てみると…
hoi2bgm1.jpg

何やら多数のMP3ファイルとテキストがありますね。そして四角で囲った”peace.txt””war.txt”を開くと下記のようになっています。
hoi2bgm2.jpg

これで分かるのは、HoI2では平時=戦争前と、戦時=戦争中とでBGMが変えられているんだ、という事ですが、ここまで手が込んでいるのは流石パラドックス!!ですね。

ここで”peace.txt”の一番上に書かれてある曲名”airborne”のファイルを上から探して聞いてみましょう。再生する曲は画像にもありますが、”hoi2-airborne”です。ゲームをやっていれば直ぐHoI2で聞いた曲だな、と分かると思います。
hoi2bgm3.jpg
hoi2bgm4.jpg

この様にHoI2のBGMは戦時と平時に分かれており、其々に使用される曲名が指定されています。と、いう事は、このテキストに聞きたい曲を記述して指定すればそれがゲーム中に聞ける、という事です。では各テキストに曲名を書いて上書きし、用意した聞きたいMP3ファイルをこのフォルダに入れればOKでしょうか?半分正しく、半分間違いです。書き換えたテキストと曲を入れるのは構いませんが、ここにはあるルールがあります。先程”airborne”を指定した時、曲名に”hoi2-”と最初に付いていた事に気が付かれましたでしょうか。これがHoI2BGM変更時のルールで、テキストに好きな曲を指定して、MP3ファイルをフォルダに入れる時には必ずテキストと使用するMP3ファイル名にhoi2-と付けないといけません。これが出来ないと曲は流れません。このルールをしっかり守って下さい。

後弄る所として、”music”フォルダ内の”lobby.txt”の曲も変えておくと好いでしょう。記述ルールは前述と同じで、これを変えると起動時のBGMが新しく指定された曲になります。これが出来ていればBGMの変更はマスターしたも同然で、MODが成功したか失敗したかの試金石となるでしょう。

ただ、やはり変えた後はどのシナリオでもいいので選んで曲がちゃんと流れるか確認する事を忘れずにして下さい。途中で曲が止まったりするのは指定したMP3ファイルをフォルダに入れてないとか、テキストに誤った記述がある、というケースがあります。放置で構いませんが、曲が途切れず流れるかしっかりチェックしましょうね。それと、同じ曲が続く場合もありますが、それはランダム再生だからなのでエラーではありません。

それでは良きHoI2ライフを(*^ー゚)b

※試していないのですが、MP3ファイル名で日本語を指定して出来るかは分かりません。こういったCDから抽出してるので曲名も英語表記ですからね。もし試された方がいれば教えて下さい<(_ _)>

因みに…このCDはアマゾンで買いましたが1枚3800円とかって暴値で、それでいて歌詞がないという最悪品です。ですがアメリカのAmazon、特にInternational DirectのAmazonでは14ドルとかで買え、更に日本へ発送してくれるのでお勧めです。詳しいやり方はこちらを参考にしてみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。