

3発の核爆弾

スターリングラード周辺のソ連軍駆逐に成功し、戦線を大幅に縮小出来た結果生まれた豊富な予備部隊を使って中東戦線で攻勢に出ます。狙うはイギリス領イラク。ここを攻め落とし、属国化すれば石油問題は解消出来るでしょう。
d6t219500313.jpg

★”短距離走”作戦発動 ~1950年3月22日
d6t219500322.jpg
まずは東部から侵攻します。進撃路上に一部山岳部があり、移動に困難を伴いますが、抜けてしまえば後はなだらかな丘陵なので問題ありません。

★マンシュタイン、動く ~1950年4月21日
d6t219500421.jpg
東部の侵攻が成功したので、本隊であるマンシュタイン元帥率いる装甲軍が進撃を開始します。多数の山岳部隊を伴った精強な軍も編入されているので打撃力は十分でしょう。

★右翼の大突破 ~1950年5月2日
d6t219500502.jpg
左翼と違い山岳部が一部しかなかった右翼の軍は目覚ましい進撃を見せます。逆に右翼側は進撃が遅すぎましたね。

★バスラ包囲網 ~1950年5月6日
d6t219500620.jpg
英仏連合軍を包囲殲滅すべく先頭の装甲軍団はクウェート国境まで迫ります。

★英仏連合軍、降伏 ~1950年6月23日
d6t219500623.jpg
四方を敵に囲まれ、3方向から攻められてはまともな抵抗など出来ないでしょう。都市である為、歩兵部隊のみの攻撃で連合軍は降伏し、大量の捕虜を出してこの戦域に展開していた連合軍中東方面軍の約半数は消滅しました。

★ヨルダン国境へ ~1950年7月3日
d6t219500703.jpg
合流したドイツ中東軍団は進路を西へ変えて進みます。戦線に展開している連合軍の戦力を見ると、こちらの敵ではありませんな。しかし情け無用!戦車前へ!

★湾岸戦争1950 ~1950年7月21日 
d6t219500721.jpg
イラクのすぐ隣のクウェートも、一プロヴィンスながら石油産出をする素晴らしい国。ここも頂いて属国になって貰いましょう。

★イラク制圧 ~1950年9月6日
d6t219500906.jpg
これによりイラクは完全にドイツ領になり、新たな属国が建国され、第三帝国は繁栄の極みをみせました。そしてこのままインド、もしくは北アフリカのどちらを攻めるか贅沢な悩みを抱え込みます。しかし西部で大きな危機が訪れていました。

★ボルドー上陸作戦 ~1950年10月30日
d6t219501030.jpg
防備の手薄だったフランス西部にアメリカ軍が上陸しました!これだけでも重大な危機でしたが、更なる危機がドイツを襲います。

★連合軍カラーの大日本帝国軍
d6t219501030b.jpg
ここで不思議なものを見つけました。何故か日本軍機が飛来しています。何故?

★最大の誤算
d6t219501030c.jpg
何と日本がアメリカの属国に成り下がっています!!そしてここで最後の誤算が。ビターエンドにはある条件があります。日本が独立国家として存在していないといけないのです。ですが今は米帝の属国。漸く理解しました、何故ビターエンドが発生しないか。そう、日本が戦争に負けていたからなのです!これにより東部戦線に展開中の部隊に過酷な命令を出す必要が生まれました。シベリアダッシュし、ウラジオストックを陥落させねばならないのです!独ソ戦は振出しに戻りました。現在の国境線から更に東の果てまで進む必要があるのです…。

★戦略的移動 ~1950年12月15日
d6t219501215.jpg
各戦域から部隊を抽出して急ぎ西部の守りを固めます。時間との闘いですが、予想外に連合軍の進撃は速いです。何としても独仏国境辺りに防衛ラインを引きたい所です。

★山賊 ~1951年1月12日
d6t219510112.jpg
辺鄙な所にパルチザンが発生。こいつは騎兵部隊に任せるだけで良いでしょう。軍を派遣する余裕はありませんから。

★ジークフリート要塞線 ~1951年1月18日
d6t219510118.jpg
続々と部隊が送られて来ていますが、まだまだ足りません。戦線を後退させ、ライン川沿いに防衛ランを構築する事に決定しました。

★10年前の国境ライン ~1951年2月28日
d6t219510228.jpg
東部からの部隊がほぼ到着し、予定したラインで睨み合う感じになりました。しかし上陸して来た連合軍部隊はこちらの数倍の規模を誇り、画像を取り忘れましたが、右翼側に約150個師団以上を確認しています。この驚異的な兵力差に驚愕したOKWは総統へ核兵器使用の許可を求めました。それは直ぐ承認され、戦略爆撃機が飛び立ちます。

★アイントホーフェン ~1951年5月5日
d6t219510505.jpg
人類初の核爆弾による攻撃が始まりました。交易路の中間に位置し、栄えたアイントホーフェンは、三度焼かれる事になったのです。

★ユトレヒト ~1951年5月7日
d6t219510507.jpg
2発目の核爆弾はユトレヒトで爆発。交通の要所であった街は瓦礫の街と化しました。

★攻勢は右翼から ~1951年5月17日
d6t219510517.jpg
空軍による核攻撃を合図に陸軍は攻勢を仕掛ける事になり、急ぎ部隊が右翼へ集められます。

★アムステルダム ~1951年5月27日
d6t219510527.jpg
海運貿易で屈指のヨーロッパ都市だったアムステルダムに3発目の核爆弾が炸裂しました。オランダは三つの都市を焼かれたのでした…。

★1950年代の黄色作戦 ~1951年6月3日
d6t219510603.jpg
連合軍は3発の核爆弾で壊滅し、軍団とは名ばかりの存在になっていました。そこへドイツ軍が反撃に出て来ましたが…最早まともな抵抗すら出来ず、寡兵により蹂躙されてしまいます。

★ダンケルク再び ~1951年6月8日
d6t219510608a10.jpg
2発目の核爆弾による攻撃を受けたユトレヒトに展開していた連合軍部隊も既に組織的な抵抗が出来ず、蹂躙されるがままになってしまいます。

★最後の抵抗拠点 ~1951年6月11日
d6t219510611.jpg
連合軍150個師団は消滅し、西部戦線での枢軸と連合のパワーバランスが崩れ去ります。しかし連合軍の反撃は此処に止まらず、世界規模でドイツ軍を攻めあげます。しかしその代償は高くつくのですが、底知れぬ連合軍の戦力にドイツ軍首脳部は戦慄を覚えます。既に兵力の動員に限界が近いからです。その結果、今まで無視していた英本土への関心を抱き始めるのでした。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

FALL OF SOVIET

ソ連だけでなくイギリスとも戦わざるをえなくなった状況ですが、こちらは何処も戦線崩壊はしていません。壊滅的な軍集団の損害もない。ここまで領土を広げた結果十分なICを持ち、数多の軍勢が存在している現在、負けてなどいません。ただ一時的に戦力が均衡しただけです。心理的にはかなり動揺しましたが、ただそれだけの事です。では我等の力を見せ付けてそのバランスを崩壊させてやりましょうぞ。

★スターリングラード包囲戦 ~1947年8月5日
d6t19470805.jpg
先にイギリスを叩きたい所ですが、まずは戦線を押し上げて守備しやすいラインを構築して予備部隊を抽出する様にしましょう。その為にはスターリングラード東方のソ連軍部隊を排除します。

★分断 ~1947年8月20日
d6t19470820.jpg
ここはソ連のお株を奪う縦深突破戦術で行きます。昔はこれは縦に長い、縦深に(敵陣深く)浸透していくドクトリンと考えていたのですが、本当の意味は大兵力の攻勢で縦(横)に幅広く前線に圧力を加え、一気に面で突破していく戦術だそうです。防衛の為に薄く広く展開している守備側に、穴を空けられた戦線に火消し部隊を投入させないで守勢を強いる事により、何処が攻勢の重点か判断を思考停止させてしまう恐ろしい戦術だとか。でもこれをやるにはかなりの軍事力が必要ですよねぇ。なのでそれを知ってからは前々から是非HoI2でやりたかったんですが、それが出来たので凄い感動しました。結果、これにより完全に英ソ連合軍を分断出来、2~3個軍団を予備に回せるでしょう。そしてその戦力でイギリスを蹂躙してやりますか。

★梯団の反転 ~1947年8月27日
d6t19470827.jpg
一部湿地帯なので未制圧のプロヴィンスがありますが、問題ありません。カスピ海に到達した先頭集団はターンしてイギリス中東軍を包囲に掛かります。山岳地帯が多いので移動に制約が出ますが、装甲部隊ならば何とかなるでしょう。

★締まる輪 ~1947年9月9日
d6t19470909.jpg
バクー方面ががら空きですが、ここは勿論イギリス軍の包囲殲滅が先です。この状況ではイギリス軍は唯一の後退路は山岳部のみで、もしここを通る事態になれば急降下爆撃機の餌食になるでしょう。イギリス中東軍指令部はこれに気が付きましたが、遅すぎました。包囲の輪はもう閉じられつつあったのです。

★アルバニア奪還作戦 ~1947年11月11日
d6t19471111.jpg
スターリングラード周辺のソ連軍殲滅後に予備となった軍団をアルバニアへ派遣し、更なるイギリス軍の排除に向かいました。作戦は順調に進行し、1ヵ月後にはイギリス軍をアドリア海へ蹴落とす事に成功。沿岸防御用部隊を配置後、主力部隊は東部戦線へ戻しました。トルコがダーダネルス海峡を保持しているので連合軍の着上陸侵攻作戦は無いとは思いますが、万が一に備えて黒海沿岸にも少数の守備部隊を残します。

★バクー奪還 ~1948年3月5日
d6t19480305.jpg
中東方面からのイギリス軍を撃滅後、南方軍集団はバクーの奪還に向かいました。先の包囲戦で主力が壊滅した現在、ドイツ軍の突進を防ぐ術はなく、南方軍集団の部隊は無人の山岳地帯を駆け抜けて一気にイラク国境まで進出しました。これによりこの方面からの英軍の侵攻は無くなり、我が軍は後顧の憂い無くスヴェルドロフクスへ向かえます。

★カスピ海 ~1948年4月12日
d6t19480412.jpg
ソ連軍の排除も順調に進み、スヴェルドロフクス多面包囲への準備が着々と進行中です。

★終末への鐘音 ~1948年6月10日
d6t19480610.jpg
スヴェルドロフクスまで後一プロヴィンスです!南部と中央軍集団は一気に要所への進撃に備えます。

★ビターエンド ~1948年6月27日
d6t19480627.jpg
遂にスヴェルドロフクスを陥落させました!これにより長きに渡った東部戦線の戦いも終わりを継げる、そう考えて将兵達は安堵のため息をつきました。そして総統もOKWも勝利を確信しました。しかし既に最後の誤算への扉が開いていたのを誰一人気が付きませんでした。

★資源争奪戦 ~1948年7月21日
d6t19480721.jpg
スヴェルドロフクス制圧後にビターエンドイベントが発生する筈でしたが、イベントが発生しませんでした。そこで私は直ぐにこのイベントは発動はせず、時間が過ぎている内に一定の確率でイベントが発動すると考えました。だとしたら、少しでも多くのプロヴィンスを制圧すべきだ、とも考え、スヴェルドロフクス周辺の制圧戦を開始。資源奪取の為に一旦止まった進撃を再開します。

★VP獲得戦 ~1948年8月14日
d6t19480814.jpg
ただ占領地を増やすのも構いませんが、ついでに勝利ポイントも稼ごうと制圧するプロヴィンスのVPも気にし始めました。もうソ連軍はおそらく極東までは存在しないと考え、敵の部隊が展開する前にプロヴィンスを奪って行きました。無人の野を駆けるのでドンドン領土が増えて行きます。さあ、何処まで奪えるかな?

★極北 ~1948年12月4日
d6t19481204.jpg
右翼はスヴェルドロフクスまで突出していますが、左翼は湿地帯に阻まれて思う様に進めませんでした。しかしもうここに展開する敵戦力は僅かなので、スヴェルドロフクスから北上する部隊とで包囲して容易に殲滅出来るでしょう。首都占領により補給も途絶えると思うので、それ程時間もかからないと思いました、この時は。

★大湿地帯 ~1949年5月27日
d6t19490527a.jpg
容易に落とせると思ったのですが、湿地の為想定よりも大幅なタイムスケジュールの遅れが起きました。制圧に時間がかかった原因は地形だけではなく、何とソ連軍は頑強に抵抗し、3回もこちらの攻撃を耐え続けたからです。更にこの辺りのプロヴィンスは距離があるのも災いし、時間ばかり経ちますが一行に包囲戦は進まず、敵殲滅が出来ませんでした。やはり地形というものは侮れませんね。それとソ連兵達の士気の高さも。

★大ドイツ帝国 ~1949年12月1日
d6t19491201.jpg
版図は著しく拡大し、ソ連は領土が半分にまで落ち込みましたが、未だ抵抗する部隊は存在し、早くも独ソ両軍が対峙する前線が出来る展開となりました。ですがもう国力は半減し、ビターエンド後には恐らく大した戦力も残らないと考え、次に対立する国家はどこか、というのが主要な戦略課題となっていました。ですが巨大な無限軌道の音が聞こえ始めていたのです…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

WAR IN THE EAST

HoI2も段々順調になって勝利を重ねて来れてますが、面倒な事に三つ同時にやっているデータがあります。そして三つのキャンペーンをブログの記事にして書く事にしているので、読んでて混乱されると思います。そこで”HoI2DDA”タグを4つにしました。以下簡単なご説明を。

Campaign 1:ゼーレーヴェをやらずに大戦を始めたデータ記事

Campaign 2:ゼーレーヴェ&バルバロッサを成功させ、米本土へ侵攻したデータ記事(前回の記事ですね)

Campaign 3:IC100%獲得の所謂罠オプションなし記事

ノーマルタグ:敗北したデータ記事等

今後はこういった感じでブログを進めたいと思います。遅筆であったりしますが宜しくお願いします。


さて、奇しくもクルスク戦の様なバルコンとなった突出部を叩きますか。

★第9軍の南下 ~1944年5月22日
d6t19440522.jpg
面白い様に敵戦線後方を切り裂きながら楔を打ち込み中。ここで渡河が成功すれば勝ったも同然ですよ。しかし画像上の様に労働力が大変な事になっててヤバい!もう当分部隊生産出来ませんよ…。

★背後からの一撃 ~1944年5月23日
d6t19440523.jpg
大作戦が進行中のこの大事な時に北部でソ連軍が攻めて来た!何とか部隊を抽出して防がないと中央部での大戦果も消し飛んでしまう!!更に逆包囲の可能性も!?何としても止めないと…。

★圧縮 ~1944年5月28日
d6t19440528.jpg
包囲が成功しつつあるので袋のネズミのソ連軍を押し潰し始めました。こうすると防衛面が縮小されてそれなりの予備部隊を編成出来る利点があります。ただ、余り早過ぎると逃げられますのでご注意を。勿論ここで出来た予備部隊は北部へ転出させます。間に合えよ~。

★増援の逐次投入の愚 ~1944年5月30日
d6T19440530.jpg
急がせるあまり部隊到着時刻がずれてしまって悉く返り討ちに。拙い、拙過ぎる…。しかし主力の装甲師団が到着するまでは致し方なし。

★不思議大戦 in アジア ~1944年6月1日
d6t19440601.jpg
ア、アメリカが朝鮮半島を確保?そして中国大陸にも…。一体どうなっているのやら。

★渡河成功 ~1944年6月1日
d6t19440602.jpg
あと1プロヴィンス、1プロヴィンスで包囲は完成する!持ってくれよ~。このままクリミア半島まで行けたら東部戦線の勝敗は決しそう。と思ったけど、それはとてもとても甘い考えでした。

★終局 ~1944年6月22日
d6t19440622.jpg
無事包囲戦は成功し、画像の様に後退する場を失ったそびえ立つソビエト軍大部隊の塔は消滅したのでした。この包囲戦に置いて敵は歩兵師団94個、機甲師団3個を喪失。これは大戦果ですが、巨人ソビエトのマンパワーはこんなもんじゃなかった…。

★コラ半島へ ~1944年7月22日
d6t19440722.jpg
反撃して来たソ連軍を無事押し戻し、その勢いでソ連領最北端も狙える所まで来ました。しかしこの辺、経済資源はないし移動に時間が非常にかかったりと何も良い所が無いんですよねぇ。ムルマンスクに入港したソ連支援船団が降ろして行った物資集積所があって、それを奪えたり出来たら良かったんですが、多分陸揚げ後は直ぐ物資集積所に送られちゃうでしょうし、ムルマンスクが取られたら船団も引き返すでしょうな。でも本当、港に物資や装備が溢れ返ってたりしたらそれはそれで非常に燃えたんですがねぇ。大戦果は脳内補完で済ませましょう。

★第一次ハリコフ攻防戦 ~1944年7月22日 南部戦線
d6t19440722AM300.jpg
先の大包囲殲滅戦に続き、ソ連が戦線を立て直す前に南部でも敵戦線を切り裂きます。中央部戦線の敵戦力は壊滅したのでこの辺に展開中の敵は一気に減り、包囲の輪も小さいもので十分ですが、これにより大幅な戦線縮小、更なる予備兵力の確保が出来ます。新たに部隊が生産出来ない以上、現有戦力を有効に使うにはこれしかありませんな。

★集中砲火 ~1944年8月2日
d6t19440802.jpg
敵が少ないので、こちらは大部隊で磨り潰すだけ。オーバーキルな気もしますが、やりたい放題出来るものこのゲームの醍醐味。敗者には惨めに消えて貰いましょうか。

戦線後方には騎兵部隊を展開中。移動が出来ない守備部隊と違って制圧能力は落ちますが、移動の速さはかなりの強み。万遍なく守備部隊を配置するのは不可能なので、対パルチザンには機動防御で望みます。

★青作戦 ~1944年9月27日
d6t19440927.jpg
最前線に展開している部隊の大半を失ったソ連軍の前線後方は無人地帯。なのでバクーはほぼ無血占領出来、最終目標チャラビンスクへ向かいます。しかしここで誤算が3つも重なったのを当時は知りえませんでした。

★共産国家の意地 ~1944年12月22日
d6t19441222.jpg
チャラビンスクへ辿り着いたらご覧のあり様。こんなの攻略出来るかぁああああああ。やはり正攻法で突くか、と考えましたが、まずここで一つ目の誤算が。残敵の多さよりも、チャラビンスクはソ連との和平イベント”ビターピース”を発生させる5つの主要都市の一つではなかった事です。その5都市とはレニングラード、モクスワ、スターリングラード、バクー、最後の正解はアクチュビンスクだったのです。これを知りショックを受けたのはこのずっと後ですが、当時はチャラビンスクを落とせば和平だ、と全然疑っていませんでしたよ。でもこれよりもっと深刻な問題が起きました…。

★プロホロフカ ~1945年6月28日
d6t19450628.jpg
チャラビンスクへの単独突入では厳しい、と考えたので正攻法を取ります。全面で攻勢を仕掛け、チャラビンスクを多面で攻める足場を確保します。戦車前へ!

★ボルガ川 ~1945年8月9日
d6t19450809.jpg
スターリングラード北部から攻勢を開始し、モスクワ南部まで吶喊します。作戦は順調で、装甲師団は敵陣をズタズタにして切り進みます。

★罠は閉じる ~1945年9月18日
d6t19450918.jpg
作戦開始3ヶ月で目標を達成。これにより新たな領土を確保し、チャラビンスク侵攻へ良いスタートを切りました。しかしソ連は黙っていませんでした。

★赤軍の反攻 ~1945年11月10日
d6t19451110.jpg
ソ連はアリハンゲリスクで攻勢に出ました。この辺は大湿地地帯なのですが、それをものともせず部隊をかき集めて攻勢に出たようです。敵の士気は高いですな。ですが褒めてばかりいられません。急ぎ破口を閉じなければ…。

★小さなポケット ~1945年12月16日
d6t19451216.jpg
ここでも敵を包囲すべく各戦線から抽出した部隊で反撃に出ます。まずはボロドガへ突破し

★取舵 ~1946年1月15日
d6t19460115.jpg
次にコノシャへ進出。そして部隊はアリハンゲリスクへと駒を進め、敵を包囲殲滅しました。この罠から脱出した敵部隊は湿地帯メゼニへと長い後退の旅を始めましたが、その殆どがCASの餌食となり、味方前線へ戻ったのは極僅かでした…。

★天然の障害 ~1946年4月26日
d6t19460426.jpg
雪解けを待って今度は北部から包囲戦を開始しました。特に問題もなく包囲戦は進みましたが、画像にある様にイヴァノヴォ、ゴーリキー両湿地帯で反撃が悉く失敗。結局阻止攻撃で敵物資を消耗させ、漸く4度目の攻勢で北部の包囲戦は終了しました。地形効果でこんなにも苦戦するのかと初めて経験しました。これを受けて海兵隊の必要性を痛感します。着上陸侵攻作戦でしか使い道はないかと思っていましたが、これは認識を改めないといけませんね。

★連合軍 ~1946年5月22日
d6t19460522.jpg
何とバクー方面で英軍が大攻勢を開始し、大幅に後退をせざるを得ませんでした。中東方面から英軍が来るなど想定外で、これが第2の誤算でした。ソ連だけでなくイギリスも相手にしないといけないのは流石にきついです。しかし英軍の攻勢はここだけではありませんでした。

★同盟領の落とし穴 ~1947年8月1日
d6t19470801.jpg
クロアチアから同盟の提案を受けた時、安易に了解してしまいました。これによりクロアチアは同盟軍となりましたが、皮肉にもこれによってイギリスへクロアチア侵攻の口実を与えてしまったのです。これも大きな誤算です。一連のイギリスの構成は本当に想定外の事だったので動揺を隠し切れず、対応が遅れてしまいました。これが第3の誤算でした。しかし誤算はこれで最後ではなかったのでした……。

★オマケ 便所小屋に隠したもの
太平洋戦争時、やる夫とやらない夫は駆逐艦に乗ってグアム奪還作戦に参加しましたが、奇妙な体験をしました。

       / ̄ ̄\  ぼやくな、任務だ 任務
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____    何が悲しくて便所なんて
     (__人__)      |          /       \   砲撃せなあかんのだお
     l` ⌒´    |      /─    ─   \
.     {         |       / (●)  (●)    \
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |
重要な軍事目標は戦艦や巡洋艦が砲撃をし、駆逐艦は上陸が開始された時に海岸に近づいて砲撃を開始し、上陸部隊の支援に当たります。そして目標は低脅威なものばかりです。そしてやる夫達は日本軍の便所小屋砲撃任務を与えられましたが、砲撃していると…

              ,    /
       ゆ` ∴   .:;   ”       ドガーン!!
     `    `  ・ 从  , '  ;
      \ , ,;` ,. .:⌒`)ゝ う     /
       \人え,;.`),;人 .:ソ⌒) ・ /
     (´.::人.: ,,;从.: ,;ん .: ,;・ .: ,ち/ "
    て:.(´:;∴,(´.:,;´⌒)从"てソ.:.,・,,)
     ̄ ̄Y^Y ̄ W ̄ ̄ ̄ ̄YY⌒ ̄


       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● ) U |           ___
      (__人__)      |         /      \  ちょ…
     l` ⌒´    |       ./─    ─  \
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



               .``:.    ;' ~    ,  ;´
               ,,,,;;iiilliii;;;,,,  ,,,,;;;iiilllliii;;;,',,,   ドガガガーン!!
               ,ilill''''"""'''lli ,ilill''''"""゙゙゙''';lliili;li
             illii'' ‘.'  ,.'illii'' ・'   ,.'   ''ill
         ,,,,;;;iiilllliii;;;,,,,     ll          ,,,;;iiilliii;;;,,,;´
         ,ilill''''"""゙゙゙''';lliili        ,,,,;;iiilliii;;;,,,  l''''"""'''llili,i
       illii'' ”.'   ,.',,,,;;;iiilllliii;;;,,,,    ll''''"""'''llili,i ‘.'  ,.' ''iil
       illii''  .'  ,ilill''''"""゙゙゙''';lliili;     .'  ,.' ''iil''    ''iill
      iilll;,     illii'' ‘.'             .'    ''iill・  ;;lilii
       illii ,  .' illii''  .'              ,,,,;;;iiilllliii;;;,,,,lli''
   ``:.,,,;;;iiilllliii;;;,,,,    ,,,,;;iiilliii;;;,,,         ,ilill''''"""゙゙゙''';lliili;
    ,ilill''''"""゙゙゙''';lliili;  ,ilill''''"""''' ,ilill''''      i'' ‘.'   ,.'   ''ill' ;'
  illii'' ’.'   ,.'   ''ilillii'' ‘.' ,.' illii'' .'         '  .'      ''iilli;
  illii''  .'       ili     illii''  .'              ・   ,;iilli;
 iilll;,       ・  ;       iilll;,           ,  .'        iill;
  illii ,  .'              illii ,  .'      il;,  ・,‘    ,;lilii
  iillil;,,..llil;:.........,;:;:il,:;.:,;il:,.;:;.:;,l:i,;;:i;,:.:,;i:;,..:i;;i;,.,:;,i;;;::;i:i..,,,,,,,;,,  , .' . ,,;;llii''''
 """;;;;;;:,;i;;,ilili,ill,:ii::;;.ll;;::l;:iillil;:..:;,:li:;,:il;,.ill,l,:il:i,;l:l,:i,;:i;i:ililll:.;ililllll:..:,il:,;lili:;,.,illi"""
   ,  .: """""""";;:.:,li:lilili;l:llili:,;:.il,l:i;,i,li:,li:li;,,;i:;;""""""""";


       ____
     /_ノ  ヽ、\   え?ちょ、ちょっと
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''


::::::::::::::::::::::::......   ........::::::::::::::::::::::::::: ;;;;;;;::::::::::::::::::
           γ ⌒ ⌒ `ヘ
          イ ""  ⌒  ヾ ヾ    ドガァァァァァァァァン.....
        / (   ⌒    ヽ  )ヽ
        (      、 ,     ヾ )
 ................... .......ゞ (.    .  ノ. .ノ .ノ........... ........
 :::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ、、ゝ.....|  |..., , ノソ::::::::::::::.......::::::
  _ _i=n_ ._ [l_ .._....,,. .-ー;''!  i;;;~-ヽ_ii_i=n_ [l h__
  /==H=ロロ-.γ ,~ー'''l ! |'''ーヾ  ヾ 「!=FH=ロロ
  ¶:::-幵-冂::( (    |l  |    )  )=HロΠ=_Π
  Π=_Π「Ⅱヾ、 ⌒~"""''''''⌒~'"´ ノ;;'':::日lTΠl:::....
 Д日lTl,,..:''''"   ""'''ー-┬ーr--~''""   :::Д日lT::::
 FH=n.:::::'            |   |         :::FL日l」:::::
 ロΠ=:::::.:.        ノ 从 ゝ        .::田:/==Д::
 口=Π田:::.                   .::::Γ| ‡∩:::::
 Γ| ‡∩Π::....                ...:::Eヨ::日lTlロ::::
 Д日lTlロ_Π::::.......            ...::::::::田:凵Π_=H:::
 =Hロ凵Π=_Πロ=HロΠ:::.................:::::::::::口ロロH「l.FFl


         ___
        / .u   \   ちょっと待て ちょっと待てお!
      /((○)) ((○))\    何だお、この爆発は!!!
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


   / ̄ ̄\__
 /  _ノ ,ヽ\  \   俺たち、新型砲弾でも使わされてるのかな…
 | U ( ●)(.●)ヽ、\
. |     (__人__)(<)゚o\
  |     ` ⌒人__)   |   こんな凄い爆発って何なんだ
.  ヽ      .}⌒ ´  ./    うんこがミンチより酷い事に
  (⌒) (⌒'― .ニ二 .イ
  .√  .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
  .|      i ̄  . |
  .|      |     . |
情報部は知らなかったのですが、日本軍は攻撃されないだろう、と便所に弾薬を貯蔵していたのです!そしてこんな傑作が生まれた訳です。当たり前ですが、日本軍は決して便所をカムフラージュしていた訳ではなく、だからやる夫達の乗るアメリカの駆逐艦は最初にこの建物の砲撃任務を与えられた訳です。

所で、便所からある事が分かりました。それは一地域に展開する日本軍駐屯兵員数を推計するのが割りと簡単な事です。便所の数を数え、一部隊に便所の設置を許す割合について日本陸軍の規定を見るだけでよかったからです。

食事中の方、すいません。本当に詰まらない、くだらない話で(/ω・`)
~第二次世界大戦 あんな話こんな話より

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

真の大戦略

さて、漸くHoI2の戦い方が分かり、自分の攻勢限界点だった独ソ戦開始でいきなり末期戦、から脱して連戦連勝中であります。ソ連は情報管制が厳しいのでどれくらい戦力が展開しているか分からず、何処を突いても撃退されるってのが嫌いでトラウマになっていたんですが、今回はまだ展開しているソ連軍が少なく、一突きしたら敵戦力が把握出来たりで敵前線の内情が分かって来たのが連勝し始めた切っ掛けでした。でも一番の勝因はルーマニアからの側撃でしたね。

ハンガリーを攻めた所ブルガリアが参戦して来て、そこで独ソ戦が始まってしまい参りましたが、ここで「ルーマニアも攻めて頂いちゃえ!!」と閃いたのです。自棄になったと言った方がましかな(笑)。前々からプロエシュチ油田があるから攻めたい国でしたが、ここを抑えると書記長が怒りそう、と敬遠していたんですよね~。けど独ソ戦がもう始まったのなら…と火事場泥棒を決行。主戦場が決定したのに新たに戦線増やして馬鹿じゃないの?とは思いましたが、旧ポーランド国境付近で余りソ連軍が活発的に動いていないのを私は見逃しませんでした。「まだ本格的に始まっていないのならば…」。その目論見は見事当り、そしてルーマニアからソ連軍側面に出て、片翼包囲の形へ戦線を持って行った時は興奮しましたよ!んで、そっから北や中央でも小さな包囲網を引き始め、少しずつソ連軍を殲滅して行ったら良い感じでモスクワ攻略まで辿り着きました。いつ起こるか分からなかった独ソ戦開始は、ソ連にとっては藪を突いて蛇を出す、だったのかもしれません。

HoIシリーズで良く使われる包囲殲滅戦、無印の時は効果抜群で、ガンガン包囲して殲滅しまくれたそうですが、バージョンがアップする度にCPU側は警戒をし出し、最新作では中々狙えないくらい進化してるそうです。どこぞの大戦略とは大違いですな。そしてその片鱗を、HoI2DDAは古い作品とはいえ、見せてくれました。北方戦線で少し大きめの包囲殲滅戦を開始していた時の事です。名前は忘れましたしSS撮り損ねてましたが、あるプロヴィンスが攻撃を受けていたのですが、撃退出来ていたので余り気にしていなかったのです。しかし余りにしつこく攻められてるので「一体何処を狙ってるんだ?」と見てみると…何と包囲を掛けてる右翼の根元を攻めていたんです!ここを取られると包囲網は攻守が逆転し、今度はこちらの右翼が敵陣に取り残されて全滅するかもしれませんでした。ここで初めて事の重大性を知り、背筋が凍るぐらいぞっとしましたが…天晴れ!HoI2天晴れ!!CPU見事過ぎるだろ、JK!!と、逆にCPUの賢さに喜んで酔って?しまいましたよ~。マジこれは賞賛すべき!!!だからこそ全世界で熱中されてるゲームだと実感しましたよぉ。凄いぜパラドックス!ちゃんと戦闘の何たるかを、CPUが戦術のイロハを知ってる!賢い!!こうやってしっかりシステムを理解した上で部隊が動くSLGって最高ですよね~。もうアホな大戦略なんて、エクシード以外やれないぜっ。

と、CPUをベタ褒めした所でモスクワ攻略戦から南部攻略作戦までの状況を記事にしてみました。

★モスクワ攻防戦1944 ~ジェリコのラッパ
d6t (2)
さあいよいよ待ちに待ったモスクワ攻略戦の始まりです。2つのタワーが攻勢の主役です。壮観ですが、学生時代にやってたレッドサンブラッククロスのボードゲームでは日常茶飯事でしたが(苦笑)。

画像で真っ赤な所はレジスタンスが一杯いる地域です。敵国領土には国を併合しない限り守備兵を配置出来ないので、有効な対処が出来ないでいます。そこで騎兵部隊を生産して機動防御にしよう、と思いついて10部隊並列生産中です。

★作戦計画
d6t.jpg
敵首都モスクワへはこういった配置で攻めて行きます。川が邪魔ですしペナルティが厳しいから迂回して渡河し、包囲します。モスクワ北西対岸は支援攻撃だけの為に攻めるので、制圧後は展開する部隊は少数に止めます。こういった少数の部隊でも包囲網形成に役立って戦える辺りエリア制のゲームは良いですね。そしてエリア制だからこそ包囲殲滅が超楽しめる訳で…。

★作戦開始!
d6t (3)
ついに攻略戦開始です。特に目立った抵抗もなく部隊は進撃し、展開を完了しました。

★モスクワ陥落
d6t (5)
余り空爆しないで攻めたんですが、余りにあっけなかったので拍子抜けしちゃいました。というのもモスクワの前に攻めたレニングラードが強固な要塞都市で、度重なるこちらの攻撃をはじき返して悠然と君臨して超苦労した経緯があったもので。多分モスクワは督戦隊と市民の強制労働が足りなかったのでしょうね。それにしてもレニングラードの強靭ぶりは凄かったです。流石900日耐えただけありますな。オマケに武器も作ってたぐらいですからねぇ。

★戦争計画 ”駆逐”作戦
d6t (6)
さて、モスクワは落としましたがまだ主要都市を制圧しておりません。なのでこれから南進したいのですが、まずは北部で陣取り合戦をします。コラ半島からソ連軍を駆逐し、そして戦線を縮小して予備部隊抽出が目的になります。こういった戦いが出来るのもエリア制ならではの面白さですね。大戦略もエリア制にし、エリア内はギレンの様にヘックスのマップ、何て出来たら…、あ、確か大戦略Vではそうでしたが、その後使われていないのはユーザーに受けが悪かったんでしょうかね。やってないけど個人的に考えられるのは、多分システムがまた欠陥だったり煮詰めれてなかったりしてるんじゃないかって気がしますが…多分遠からず近からずなんでしょうね、きっと。ホメテナイデスヨ?この方面には20個師団程派遣して戦ってもらいます。

★”貫通”作戦
d6t (7)
こちらが本命の主攻勢です。狙うはハリコフ!と周辺プロヴィンスに展開中のソ連軍の包囲撃滅で、これが成功の暁にはいよいよスターリングラードです。さあ、歴史上有名な戦争の趨勢を決めた都市の戦いはどうなるんでしょうか。勝てる自信はありますが、問題はその後ですね。ビターエンドとかって和平になるのかなぁ。まあ、その辺は今後のお楽しみで☆ミ

★ドイツ第六帝国
d6t (8)
何度も挑むも負けまくったけれど、漸く勝利が見えて来た今回のキャンペーンですが、まだまだ領土は小さいですねぇ。イギリスも健在だし、北欧にまだ手を付けてないとか史実にも劣る展開です。でもまあ、戦争は1963年?ぐらいまで続くので、HoI2を勉強しつつ楽しくやって行きますよ。止められない止められない♪第2次世界大戦♪♪

所でICが90も余ってるんですが、労働力が守備部隊を大幅に減らしても200人前後で怖くて部隊増産が出来ません。バルカン半島を取れば人的資源が増える、と聞いたのですが余り実感がなく…。独ソ戦が終われば少し違いますかね?上手い使い方、知ってる方がいらっしゃったら是非アドバイス下さい。


そういや…空母4隻も作ったのにまた港で藤壺付けてる羽目に。でもとてもじゃないけど私にはまだ着上陸戦は無理そうだしで、まだまだHoI2初心者です。けど、ゲームがしっかり作り込まれているので、コメントでも頂きましたが真の大戦略とはハーツオブアイアンである、という意見は大納得の”戦略”級SLGゲームでありますから、これからもガンガン勉強してHoIシリーズを骨の髄まで味わいたいですよー!!話は変わって、ルーマニアに油田がないのは気のせいでしょうか…。


★オマケ 人生の墓場
病院で週刊誌を読んでいたらこんな記事がありました。今まで設計者として会社に勤めていたのですが、定年で追い払われそうになったけどまだ働きたいので居残ったら、何と営業に回され、年下の上司に契約が取れてないと叱責されて地獄だというのです。その上司が言うには、「今まで相場を無視して予算を潤沢に使って設計して現場に押し付け、営業が頭を下げまくって契約して来たのに貴方が今出来ないとはどういう事ですか?」と酷い言われようで地獄だと。あれれれ、これ、正論じゃね?分かりやすく我々の世界観で再現してみましょう。

194□年 アドルフ・やる夫伍長閣下はクルスク戦の敗北からクーデターを起こされ、総統から将軍に格下げされてしまいました。しかし彼はまだ諦めた訳ではないようです
           ____
         /      \     ま、一から?やり直して 
       / ─    ─ \     下克上精神で頑張るお
      /   (●) (●)   \   おるどおるどぉ~♪
      |      (__人__)     |
      \     `⌒´    ,/
      /     ー‐    \

そしてノルマンディで連合軍への反撃のリュテヒィ作戦を命令されましたが、見事に失敗してしまいました
       ____
     /ノ   ヽ、_\       あんなん突破出来るか!
   /( ○)}liil{(○)\    戦力比何倍所じゃねえだろっ
  /    (__人__)   \   それにヤーボうざ過ぎる
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  森の中に篭ったら爆撃されないけど
  \    |ェェェェ|     /  だから夜間しか動けないってどういう事だお!!
                   こんな戦争出来るかっ!!!                  

それを聞いてやらない夫将軍は超ご立腹です

        / ̄ ̄\
      /  \  ,ヽノ  んだと… 
      |   ( ●)(●)  手前何言ってんだ
. \    | ノ(  (__人__)
   .\  .| ⌒   ` ⌒ノ
   . \ ヽ       }
      .\_,ゝ     ノ
      /, r、    く
     ./ 〈  \    i
    . ヽ、 .ヽ   \ i..|
       .て_)   \ノ
             \
  
     ___    今まで散々お前がやらせて来た事だろうがぁ
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   な、何をだお
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; 全く知らないお…
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

上司のエルヴィン・やらない夫将軍曰く

敵を過小評価し…
       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ  ロシアは劣等民族だから
   /( ー)  (ー)\    すぐ逃げ出す弱兵ばかり
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    納戸を蹴飛ばしたら
  |    mj |ー'´      |    家ごと崩れるから
  \  〈__ノ      /      楽勝だお!
    ノ  ノ


現場の地形を見ず…
          ____     
        /_ノ  ヽ\     モスクワまで直線で100kmだろ?
      / ( ●) (●)、     時速20kmでも5時間で着くじゃん
    /::::::::⌒(__人__)⌒\   100kmは距離じゃないお
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


気候を無視し…
       ____         零下マイナス40℃? 
     /_ノ  ヽ_\     40℃は気温じゃないお
   /。(⌒) (⌒)。\  ブーツに新聞紙挟めば少し温かいお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\   これやる夫のお得情報♪
  |     ヽr┬-/     |    皆真似して真似して~☆
  \      `ー'´     / 
                 冷凍みかんうめ~


そして作戦が失敗すると…
          ___
        /      \   本当、国防軍(笑)は無能集団だお
     ,---、  \    /\―、  この給料泥棒共めっ
     .l   l  (●)  (●) \ |
     |    |    (__人__)    | |
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |


   / ̄ ̄\       敵戦力・地形・気候を自分勝手に
 /   _ノ  \    都合よく解釈して我侭に作戦を立てて押し付け
 |   ( ●)(●)     前線で将兵が屍を築き血反吐を吐いて
. |     (__人__)____    必死になって戦ったのに
  |     ` ⌒/     \   自分がやったら
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  ウッ!
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |



   / ̄ ̄\
 /ノ(  _ノ  \               出来ませんでした
 | ⌒ ( ●)(●)              ってふざけんなっ
. |     (__人__)____    ドスドス  戦争舐めてんじゃねーぞ!
  |     ` ⌒/ ─' i;;三三ラ´
.  |       /( i;;三三ラ´;;三三ラ´ ドス
.  ヽ     /i;;三三n__人__)i;;三三ラ´
   ヽ   |、・i;j:  (  ヨ ・i;j: |
   /    `ー─-  厂i;;三三ラ´ドドドッドス
   |   、 _   __,,/ ・i;j:  i;;三三ラ´
    |    /   ̄   i;;三三ラ・i;j: ドススドス
    |    |i;;三三ラ´・i;j:  i;;三三ラ´
       ドスス


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  一兵卒からやり直せっ!!
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |  
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   / あうどむらぁ 
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <  
    | ..  .'rー=≦'

若い上司の方が言った事は普通に正論だと感じましたねぇ。それとも世間では違うのかな?

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
