LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[ADVANCED大戦略2001] - 2012.01.15 - 終端の序曲

新しく始めたアドバンスド大戦略キャンペーン、現在第3帝国崩壊の危機に立たされています(早っ)。このマップには始めて来ましたが、1939年でもう我が帝国は瓦解中。そしてここで負けるとエンディングが用意されてるんですが、それは見たくねぇえええ。2chだとここは百年戦争用に資金を稼ぐマップで、超美味しいマップらしいのですが…こんな風に敵機が我物顔で上空を飛び回って死をまき散らしてます。領土は、移転させられたらこれだけ何ですよ(青い■マークの都市のみ)。オマケに初期からここまでで生き残った戦力が僅かで、更に資金が尽きてますから、これからどう戦えば良いのか分かりません。参謀は今まで画像付きでグデーリアンとか有名な将軍がアドバイスくれていたのに、真っ黒い影絵レベルでジェネラルとかって架空の将軍にまでレベルが落とされてます。765の社長かよっ。その後も何とか戦い続けているのですが、明日どころか今日の身さえも危ない日々で胃が痛いです。思えば昔レニングラードで大敗してこれをやったんですが、天候と昼夜ルールが入っただけでこんなにも難易度が上がるとは思ってませんでした。DC版では苦戦する事無くフランス侵攻まで行ったんですがねぇ。それと、AD大戦略を始めて気が付きましたが、今迄やって来た大戦略よりも格段にCPUが手強いのも誤算でした。例えるならCPUがエクシードの思考タイプで、戦車だけでなく更に空軍も使いまくってガンガン攻めてくる感じです。そして状況はいつも自由への奔流かな(苦笑)。ただ、間違いなく言えるのはパーフェクトの様な稚拙な思考タイプではありません。CPUは本当に叩き潰しに来てる感じです。こういった思考タイプの違いは後日記事にして上げますが、先ずは今迄のキャンペーンを振り返りましょう。

★Ⅱ号戦車b型
ad3611076.jpg
モデリングが素晴らしいので戦闘シーンが見所一杯ですよ!でも…新しい兵器が登場する毎に動画取ってたのに編集で観たらどれも録画失敗しているという落ちが(ρ_;)

★カサ・デ・カンポの戦い ~1936年11月7日8時
ad36110708.jpg
同盟軍に北部は任せて南部へ侵攻したら敵が集まって来てくれて、結果的に同盟軍の首都攻略を助ける形になりました。が、大勝利は逃すという落ちがまた付きました。まあ、他人任せで美味しい所を貰おうなんて虫が良過ぎますね┐(´∀`)┌

★グアダラハラ攻撃 ~1937年3月8日18時
ad37030818.jpg
スペインでも泥沼になるんですね~。まあすぐ乾いたので問題ありませんでしたが。このマップでは同盟軍がフランコ軍とイタリア軍と二つもいるので殆どやる事ないかな、と思ったら最後の首都攻略で両軍が大渋滞を起こして攻めあぐね、結局私が攻めて落ちました。やっぱりCPU操作の同盟軍は頼りにならんか…。

そうそう、アドバンスド大戦略では航空機と戦車のスタックがなんと出来ません。お陰でパーフェクトよりかなり移動に制約があります。せめてスタック位はあって欲しかったな、今迄やって来たSLGゲームでは出来ていたので('э')

所で画面にいるイタリア軍の黒い軍服のユニットは黒シャツ隊ですかね。よく見てなかったので分かりませんけど。

★ダンツィヒ回廊奪回 ~1939年9月1日16時
ad39090116.jpg
スペイン戦が終わったらポーランドへ派兵されました。いよいよ本格的になって来ましたね!んで、ポーランド軍を蹴散らして一気に行くか、と思ったら画面左下にある様に天候が曇り続きで爆撃が出来ません。ならば戦車を1部隊迂回させて攻撃だ!と思ったら鉄道橋だったので重量過多でⅢ号戦車が橋を渡れませんでした…。AD大戦略では工兵は空港作れても橋が架けれないとは!でも耐久度上げたら渡れる様になるらしいです。Ⅲ号でこんな感じだけど、ティーガーとか出て来たら滅茶補強しないと渡れなさそう。だってⅢ号は15tですが、ティーガーⅠは55tもありますからね。マウスとか出て来たらどうするんだろう。何せ188tっすよ?(笑)。ベルリン攻防戦では出撃後すぐ故障して爆破されたらしいんですが、回収もまず無理ですよ、これでは。でもそんな戦車でも作ってしまうドイツ軍ぱねぇ。そしてこの戦車をネズミと命名したドイツ流ブラックジョークも今なら成程よく理解出来ますわぁ。

★薄暮攻撃 ~1939年9月1日18時
ad39090118.jpg
遂に晴れが来ました!けど時間はもう18時。しかしここは心を鬼にしてスツーカに攻撃させます!o(`ω´*)o

★突破 
ad39090118a.jpg
流石スツーカ、歩兵を一瞬で蒸発させました。やっぱりスツーカは最高だぜ!制空権下でなら(ボソッ)。しかしここでの渡河の遅れが運命を分けるとは…。

上の方で18時と時間を気にしましたが、実はAD大戦略では時間帯は重要な要素です。1ターンが2時間設定になっており、12ターンで一日になるのですが、夜間は航空機の発進が出来ません。更に夜間に航空機が着陸すると事故で失われる可能性があるのです。例外として夜間戦闘機とか経験値200以上の部隊ならば発進等が出来ます。なので18時となったら、練度の高い航空機以外は空港に着陸させないとダメなんですよ。これはある意味面白い要素だと思いますね。そして、夜間は航空機の対地ZOCが消えるのも面白い要素です。実はこれが一番重要で、何せ大戦後半になると夜間がドイツ軍の主活動時間帯になるというので昼夜ルールは外せませんねぇ。しかしこれにより夜間戦闘機の真価が発揮出来るので本当、面白い要素だと思います。中には戦争中盤に廃棄される攻撃機(複葉機)が、大戦末期でも夜間攻撃可能な攻撃機として第1級装備扱いで重宝されるとかって事も起きるそうですからね。ただ、夜間では地上部隊の移動力が半減したり、攻撃の命中率が大幅に下がりますので恩恵だけではありませんがね。

大戦略でも夜間の命中率低下が再現されていましたけど、航空機はともかく夜間50%の戦車が夜でも高速移動とかするのって今思うとちょっとおかしい気がします。夜間装備が発達しているといっても、M-47とM-1A2とで比較したらかなり差が出る筈です。そのせいか、補正があっても夜間攻撃は総じて日中とあまり変わりませんでしたよね。だからT-55とM-1A2が互いに撃ち合ってM-1側に損害が出るのはある意味納得いきませんよね、夜間装備に歴然とした差があるのに。

そうそう、夜間になると恩恵を受ける事がまだありました。これにより高射砲等の対空陣地の命中率も大幅に下がります。よって、敵の防空施設の破壊は夜に行った方が損害が抑えられます。昼夜間ルールの採用で敵の防空体制と駆け引きが出来て、これもまた面白くなってますねぇ。

★突撃!突撃!突撃! ~1939年9月2日12時
ad39090212.jpg
側面なんて気にせず敵首都めがけて一直線!しかしここで二つも致命的なミスを。まず空港が設置出来るのを忘れていて空軍が補給の度に首都に戻ってたので効果的な対地支援が出来なかった。最後は敵の妨害で補給部隊が戦場への到着が遅れ、最前線で燃料切れとか弾薬不足で敵を殲滅したり足止め出来なかった事です。この失態+天候&昼夜ルールにより我が軍団の運命が決まってしまいました。

★街道上の怪物 ~1939年9月2日14時
ad39090214.jpg
怪物と言っても軽戦車ですが(笑)。でも補給馬車が先頭の部隊に戻る時に回り道をさせられて補給が遅れたので忌々しい存在でした。倒そうにもターン数が厳しかったのと、部隊数制限で予備戦力が全くなかったんですよねぇ。そして実は史実では同じ事が起きてます。

1941年6月24日、ロシア侵攻2日目に北方軍集団へKV-Ⅰ&Ⅱ、T-34からなる優秀なソ連機甲部隊が反撃を仕掛けて来て、この部隊を側面から攻撃する予定の第6戦車師団後方の補給路上に1輌の重戦車KV-1が居座って大混乱を起こしたのです。この時のKV-1がどれくらい化物かデータを張って置きます。

・ドイツ軍
Ⅲ号戦車G型
重量:20.3t
全長:5.41m
全幅:2.95m
全高:2.44m
速度:40㎞
装甲厚:12~30㎜
主砲:42口径50㎜砲(T-34、KV系には殆ど、後者に至っては全く効かず)
pz3.jpg
画像はWorld War II Databaseより

・ソ連軍
KV-1
重量:43t
全長:6.68m
全幅:3.32m
全高:2.71m
速度:35㎞
装甲厚:40~90㎜
主砲:30.5口径76.2㎜砲(この時期の全てのドイツ軍戦車を破壊可能)
kv-1m1941.jpg
大戦略で例えるとM-41ウォーカーブルドックvsチョールイ・オリョールかな♪

この化物を倒せたのは88㎜高射砲Flak38だけでした。しかし、KV-1に命中弾を与えても必ず貫通する訳ではなく、跳かれた弾も多数あったそうです。そしてドイツ軍と言えば88㎜砲ですが、こいつを呼ぶ時は「アハトアハト」と呼びましょう。これはドイツ語で8が”acht(アハト)”だからです。因みに高射砲を意味するFlakはドイツ語で”Flugabwehrkanone(フリーガーアップベーアカノーネ)”の略称です。蛇足で英語でもFlakは意味があります。意味は”対空砲火”なんですが、これは大戦時にドイツ軍の高射砲による対空砲火が激しかった事から生まれています。ドイツへの昼間戦略爆撃担当だった第8空軍クルー達にとって高射砲による砲撃は脅威でした。

★ザールの戦い 1939年9月7日14時
ad39090714.jpg
ポーランド戦終盤でまた曇りが続いて対地支援が出来なくて首都攻略が失敗し、引き分けになったらフランス国境に飛ばされちゃいました(´・ω・`) んで、こういった劣悪な環境下に。ここ、前線司令部でもなく、ただの要塞(地形)ライン上にいるだけじゃ…。そしてご覧の様に敵司令部が占領で落とせないので、出血を強いて収入を1.000以下に下げれば勝てます。しかしこの時点でフランス軍は100.000も資金があるんですが?そしてフランスはこっちと同じ2個軍団ですが、うちらは軍団と言えるのでしょうか。

★首都空襲 ~1939年9月8日12時
ad39090812.jpg
すぐ遷都されたんですが、急いで部隊を出さないと、と前線へ送る部隊だけ生産していたら首都上に爆撃機が居座ってしまいました。そして、これはこれから続く連合軍によるスチームローラーの始まりでした。

★磨り減った槍尻 
ad39090812a.jpg
味方を救おうと装甲部隊を集めてⅣ号戦車を先頭にパンツァーカイルで突き進んだのですが…攻撃開始地点から数ヘックス先で攻勢が頓挫してしまいました。ここはブタペストですか?(;ω;) 原因は航空支援がなかったことなのですが、ブリーフィングで「総統は航空戦力の温存を望まれている」とあり、空港が無かったのでここは空軍無しなんだ、と考えてしまったのです。でも工兵が飛行場を建設したら空軍を配備出来る様になったのを知った時は「誤解を生むフレーズ止めて!o(`ω´*)o」と憤慨しましたが…AD大戦略は厳しい世界ですね、血で贖った経験から学ばないといけないなんて……。けど説明書しっかり読んでシステム理解してたらそんなへまはしなかった、かもしれません。なら空軍が出る様になったらこっちのものだ!と考えたのは甘かった。既に崩壊の序章が始まってました。

★1939年のヤーボ ~1939年9月9日16時
ad39090916.jpg
増援の到着と共に前線は安定しました。と、言っても戦線は押されて下がってますし、首都のすぐ先が最前線なのですから全く油断ならない状況です。そして制空権は完全に敵のものですから、この前線もすぐ穴が開きそうですよ。工兵は空港を急ピッチで建設中ですが、間に合うのかな…。

★撤退を決意 ~1939年9月9日22時
ad39090922.jpg
首都が毎ターン遷都しまくって落ちついて生産が出来ず、部隊の配備もままなりません。空軍を出しても数の暴力により損害ばかり。新鋭のHe-112が全く使えず、損害の悪化を返って助長しています。よって状況を鑑み、ことここに至っては已むなし、と現在の首都を放棄する事に決定。部隊を後退させ始めました。しかしこの撤退戦が更に損害を増やす事になります。

★資金枯渇 ~1939年9月10日14時
ad39101400.jpg
撤退中はせめて空軍による支援を、と思いましたが、空港を爆撃されて航空機が発進不能に。AD大戦略では空港と港は耐久度により発進出来る兵器に制限が掛かります。耐久度100であれば戦闘機系は発進可能なんですが、Bf-110といった重戦闘機、爆撃機は耐久度が高く無ければ発進不能です。機体重量がかなり違いますし、軟な滑走路からは飛び立てない事を再現している訳です。同じ様に港では、耐久度100では巡洋艦までかな、出港が可能ですが、戦艦タイプになると耐久度最高の250にならなければ出航出来ません。これも大型ドック等の再現なんでしょうね。これを逆手に取ると、敵機を空港に封じ込める事が可能です。が、今回はこちらがやられました…。

夜間で発進不能だったのに加え、空港を守る88㎜高射砲が潰された後に爆撃機のZOCで封じ込められて、出たくても上がれない状態なのに無情にターンが経過したら画像の様な有様に…。このマップでBf-109系を全て失ったのですが、喪失原因の殆どが空港に封じ込まれて飛行場毎灰に、でした。でもまともに飛んでも倒しても倒しても湧いてくる格下の相手に蹂躙されちゃいましたからどっちも同じ、なのかなぁ。対空部隊であるKfz4、大量生産して保有していれば良かったのですが、よもやここで生産不可になるとは思ってもいませんでしたからねぇ。

こうして失態続きで順当に負けたのですが、最後は首都と隣のヘックスにいる高射砲2部隊(どちらも損害を受けて定数ですらない)だけで終始防戦。というかもう思考放棄してました\(^o^)/ そしてそれ以外のヘックスは敵に埋まってまして、凄い壮観でしたよ~(笑)。で、引き分けでベルリン1939に行って前述の様にまた酷い有様なんですが、ちょっとのミスが後々まで響いたり、そのマップでの趨勢を決めたりで難易度高いですね、AD大戦略。舐めてかかってたせいもありましたが、ここまで厳しいとは(ノд`) 

私の戦闘スタイルだと展開が遅いみたいですが、大戦略では全然問題ではなかったのはCPUの思考ルーチンの差だと思います。アイランドキャンペーンやれば分かりますが、こちらが中央の都市群を制圧し始めても、まだCPUは来ませんからね。そしてまともな部隊が来ても、占領部隊は徒歩の歩兵なので占領政策が超遅れ、先行した部隊は味方都市がないし補給車いないしで補給切れ、ですぐ蹴散らされますからねぇ。他にも全力生産&絶え間ないえげつない(褒め言葉)攻撃などパーフェクトではやって来ませんし。自由への奔流ではTu-160が対地爆撃を盛んにやってましたが、精々2部隊ぐらいで戦略上意味のない所ばっかり攻撃して戦況に全く影響を与えない存在だったのと、最後の画像の様に多数の爆撃機が隙あらば首都を爆撃しようと囲んでいる、を比べるとその歴然とした差が理解出来るかと。プレイヤーの「邪魔をする」のと「滅ぼしに来る」の違いでしょうな。

AD大戦略の思考を自由への奔流で例えるならば、Tu-160が20部隊ぐらいで首都近郊を爆撃しまくる、でしょう。「そこまでしてきたら勝てない」と思うかもですが、それぐらいやってこないと手強いとは言えないですよ。大体プレイヤーの東西に挟んで敵国が存在し、更にあと超大国が4ヶ国も存在する1vs6で、資金に至っては1000倍くらい差がある圧倒的条件下でプレイヤーを屈服させる事すら出来ないCPUなんて酷いと感じません?そんな相手は好敵手とは言えません。自由への奔流、やってて非常に燃えましたが、CPUの思考能力の低さを前提にしたマップでしたね。ただ、それを狙って遊べるマップである事も忘れるべきではありませんが、そこまで差をつけないと遊べない、というのは褒めて良いのか悪いのか…。今年出るかもしれない4.0、もし出たら自由への奔流をやってみますよ。そして何ら3.0と変わらなければ、SSαの言う既存マップでプレイヤーが勝てない程の思考ルーチンとやらは机上の空論になりますな。

さて、画面を見ると分かりますが、ザールでは対戦車砲や高射砲がたーくさんいます。これはAD大戦略のCPUもお頭が弱いのでは、と思うかもですが、実はこのマップでは戦車や装甲車が生産出来ません。プレイヤーも同じで、戦車は持ち込んだものオンリーになります。なのでこれらが主力でも何ら可笑しくはありません。むしろ、足の非常に遅いこいつらをせっせとこちらの陣地へ送り続ける様(さま)に燃えるべきです。それにどちらも対戦車能力はありますから、実は接触されるとこちらは損害がでかいので後退しないと駄目というジレンマが。それにしてもこれを見るとMLRS欲しいよぉおおおおおお、って感じですが、大戦版MLRSネーベルヴェルファーは1941年生産開始です。遠いなぁ(ρ_;) 

さてさて、こうやってCPUが少しは役に立つ兵器を大量に生産して送ってくるのと、最前線では全く役に立たない部隊を1~2部隊ずつ、しかも何ターンか空けて送ってくるのとどっちが良いでしょうか?同じ事ですが、CPUが生産可能地点をフルで稼働させて数で押してくるのと、基地に空きがあるのに生産せず、前線で大敗するとその後首都までガラガラになるのとどっちがましでしょうか?私は断然前者を推します(`・ω・)

★オマケ アマゾンのおススメ

        ____
      /      \ お 採用採用♪
     /  ─    ─\     
   /    (●)  (●) \  \Ⅲ号戦車B型が生産可能です/
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |              |
. /´                   | |             |
 |    l              | |              |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


次ターン
        ____  
        /     \     え、もう新型が?仕方ない、採用…
     /  :::::/:::\:::\
   /   ( ○)::::::(○) \  \Ⅲ号戦車D型が生産可能です/
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,   | ̄ ̄ ̄|   r  ̄ . | |             |
| | /   /    |=====|   |   | |              |
| | | ⌒ ーnnn. |=====|   |   |_|___________|
 ̄ \__、("二)└---┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


次ターン
        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\  \Ⅲ号戦車E型が生産可能です/
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_


             (⌒ヾ`
             ゝ´ ,))
        (( ⌒ゝ   lij
          ー" ミ            何で同じ戦車の型違いを
       //_/l   ____        ターン毎に推してくるんだよっ
       |  __/ /  ノ(  \     最初からE型だけ採用させろYO!!
     / / /_ノ三ヽ、   \   採用にだってお金かかんだからな!!!
   γ⌒ヽ'  /( 。 )三( ゚ ) =ll=.\  γ⌒ヽ
   入__ ノ\.|  (__人__) ノ(     |/弋 _ノ
  [_A 〉 ヽ  \  |++++|  ⌒   /  /
       \   ---         /  シュペーア、シュペーアあああああああ
         |            |
   セ⌒ヽ 个 、          /
    l三三  ,            /  ィニヽ
   |三三.レ'\          レ´   /.ヽ
   `ー-ー'    ヽ_ ___         イ爻..|
                \__/.弋_ノ

採用は計画的に★ミ

(20:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ADVANCED大戦略2001] - 2012.01.07 - AD大戦略で復活

最近どうも体調が悪かったり、気持ちが何だか落ち着かないし、何を食べても美味しくないんですよ。無駄に買い物をしたりで情緒不安定。なんでかな?と考えていたんですが、pk510bisさんの同人誌を読んでて「はっ」としましました。どうやら戦車みたいな鋼鉄成分が不足していた事に気が付きました。モンハンで火器を扱っても、それだけでは全く足りないです。やはり大戦略みたいなゲームをやってミリタリー分を補充しないとね!とPCにパーフェクトと現大をインストールです。

       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\   やっぱりゲームは大戦略だお☆ミ
  /     ,(⌒) (⌒)、\
  |     /// (__人__)/// |   初心に返って楽しもうv
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"_____
   |   l..   /l´  完璧 `l
   ヽ  丶-.,/  |______________|
   /`ー、_ノ /      /


実は去年PCがおかしくなり、メーカーに送って修理したので昨日まで大戦略系は一切インストールしてなかったんですよ。なので勢多式MODの再インストールとかしてたら結構時間が掛かりました。んで、久しぶりだから軽くやろうか、と"独瑞同盟"をマップを少し弄ってやり始めたんですが…この様だよ
dokuzui.jpg

何で工作部隊が最前線に行ってるの!占領政策は一見すると良い感じだから、そっちへ行って道路引くべきでしょ?だって道路繋がってないから物資全然貯まらないよっ。もしかして橋をかける気ですか?でもそれは他の部隊が到着してからしてよ!そして電子戦機も何であそこまで飛んでるのっ。何を妨害するつもりなのかね?少なくとも敵は南東なんだけど…。色々可笑しいのは、最初マップ弄ってる時に「道路ひかないと駄目かなぁ」と思ったけど「めんどくせ」とやらなかった罰ですか。CPUは間抜けだから手を加えて補助しなきゃダメ?じゃあ何処まで補助すればいいの。補助したらまともになるの?戦略モード非対応ルーチンがちゃんと作動する様になるの?無理でしょ不可能でしょ?正規ユーザーなのに、フルプライスでメーカー通販で購入したのにこの惨状ですか。有料β版の悪しき呪縛はいつ解呪されますか?
          ____┘(
         /\  / ⌒      こんな有様で4.0なんぞに
        /(○) (○.) \        期待出来るかっ
      /   (__人__)     \   戦術のせの字も知らんCPUなんて
      |      |::::::|      |      相手してられんわ
    ! |!l\    l;;;;;;l     ,/    もう萌え以外作るな!!
     i| /    ー´    \
     i/ l!           \
    そ|彡∪           , --、  )
   ? !彡,l <        (   _/
    レY^V^ヽl.        ̄

こうなると分かっていた結果に辿りついたけど、だからと言って微塵も全然全く嬉しくないですよ、腹が立つ事以外。もうこんなゲームはマジCD割って棄てるべきだね。嗚呼、まともな相手をしてくれる大戦略に出会いたい。と、思ったらありました、奇跡の大戦略と伝えられる”ADVANCED大戦略2001”が本棚に。
ad2001per.jpg

そして現在軍事演習を終えてスペイン内戦にコンドル軍団として参戦しています。ですが画像を撮ったので少しだけ軍事演習での戦闘を書いてみたいと思います。

★軍事演習-敗北軍事費
guen120107a.jpg
包囲されてる味方戦車を救出します。主力は20㎜機関砲装備のSdkfz231とⅡ号戦車です。どちらも偵察車両に分類されますが、違うのは防御力と機動性ぐらいかな。でも前者は6輪なのでかなり路外機動力あったり。そして勿論路上では最強クラスの機動力でした。でも整備大変そうですよぉ。しかしこれに懲りず8輪装甲車も作るドイツ軍であった。

見慣れぬ箱型戦車はイギリスのMk.Ⅱ中戦車。エジプト軍で使われた古い戦車だそうです。でも主砲は3ポンド砲で、ミリに直すと口径は45㎜と超強力です!装甲は薄いけどこの火力は危険。全滅しないと良いなぁ。

★戦車前へ!
guen120107b.jpgguen120107c.jpg
虎の子Sdkfz231とⅡ号戦車でまずは突破して来た軽戦車を取り除いて包囲された味方をZOCの輪から逃してあげないと。

★直接照準
guen120107d.jpg
guen120107e.jpg
損害が予想されるけど、味方の為だから砲兵も包囲網解囲に協力します。大戦中はよく突破して来た敵部隊に止めを刺す最後の部隊として砲兵は重宝されました。また、ドイツの将兵はWWⅠの頃にもイギリスの世界初の戦車、菱形戦車の撃破に砲兵を使いました。何しろあの頃は対戦車兵器なんてなかったしね。

激しい戦闘が予想されましたが、以外にも英軍は敗北軍事費になって敗北してあっけない最後に…。この敗北軍事費ってのはまだよく分からないのですが、敵に出血を強いて倒す事の様です。これにより敵首都を攻略しなくても、敵を倒す事が可能です。血も止めないと死に至りますからねぇ。

出血を強いる、といえばWWⅠでのヴェルダンの戦いが有名です。ここは肉挽き器ヴェルダンと言われた程激しい損害が出た戦いで、ドイツのファルケンハイン将軍がフランスの継戦能力を低下させる為に大量の損害を与えよう、と自軍の損害をある程度許容して消耗戦を挑んだ戦いでした。しかし事は上手くいかず、両軍で70万もの死者を出して失敗に終わります。10ヶ月でこの損害ですが、先の大戦でのイタリアだけの死者が39万だった事を考えると空恐ろしいですな。
verudan.jpg

所でイギリスの軽戦車MkⅡを調べようとしたんですが、所有する殆どの書籍にはMkⅥ以降しか載っておらず、ぐぐっても中々データが出て来ませんでした。しかし色々検索方法を変えて漸く出て来たのでご紹介します。説明はスペックだけですが、無いよりかはマシですよね。
brilitankmk22.jpg
画像はWW2DRAWINGSより。データはリンク先に載っています。

ここで雑学を。ドイツのSdkfzというのは、ドイツ語で特殊車輛(Sonderkraftfahrzeug:ゾンタークラフトファールツォイグ)の略で、特殊用途車両という意味です。これに番号と一緒でドイツ軍の車両には、全てかな、付随しています。有名所でティーガーⅠ重戦車はSdkfz181になります。そしてこの読みは「スダコフツ」と言う様な言わない様な感じになってます。ティーガーの勇士は動画で観ますか。こちらでどうぞ(^。^)/~~~

もう一つ覚えて置きますか。105㎜野砲でleFH18とありましたが、これは軽榴弾砲(leichte FeldHaubitze:ライヒトフェルトハウヴィツ)の略となります。読みは…分かりません。誰か教えて┐(´∀`)┌ 

さて、救出作戦は上手く行き、無事Ⅱ号戦車B型を脱出させる事が出来ました。完全に包囲されていましたが、夜間な事もあって命中率が概ね低い為、大した損害もなく逃げれました。Ⅱ号戦車のB型は後々対戦車自走砲等自走砲へ改良出来る車体なので大切にしないとね!そして前述の様に勝利してスペイン内戦にコンドル軍団として参戦して戦闘中なんですが、初の空戦でこんな感じになってます。


これを観て、私はもう
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    `――――――○――――――’
゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||
 |o   |・゚  >         |  *。*   |
* ゚  l|  /           |    | +|
 |l + ゚o  /           | *゚・ ||  ・ |o
 o○ |   | 丶    ヽ  /  | *o|  *。
・| + ゚ o /| /     | /   |  O *。|
 O。 | ( ∪  / ̄\∪  ノ。* 。   |
 o+ |!* \  /     |  ノ   |  *o|
 |・   | ゚・  )ノ     \ | o○ |!
このゲームは3D戦闘も売りなんですが、マジこれは惚れ惚れするほど素晴らしいですね!どこぞのへぼ戦略で旧世代のゲームの様な酷い戦闘シーンを売りにしてる会社には、マジこれぐらいはやって貰わないと、最低限。PSPの大東亜とか超酷い有様でしたから。何せ兵器に燃えるゲームなのに肝心の戦闘シーンで兵器が変な角度で、しかも小さくちょっとしか観れないわ無駄なシーンがあるわで最悪でしたから。んで、こちらは背後から攻撃しましたが、武器射程で劣っているのかな、先手を取られて攻撃を受けましたが反撃で3機撃墜で大戦果です!!すげぇえ、AD大戦略凄いよぅ!!!ヾ(>ヮ<)ノシ って事で今後はAD大戦略で行こうと思います。AD大戦略はメガドラからよくやりましたが、2001版は初めてだし知らない兵器も多いので、今回の様に少しずつご紹介しつつ一緒に勉強して敗戦まで行きましょう!(マテ 百年戦争はあまりやらず進むのできっと負けますが、まあそれも史実エンディングって事で。明日からも頑張るぜぇえ(*^ー゚)b

   / ̄ ̄\
  /ノ  ヽ、_  \
. ( ●)( ●)   |   なんか盛り上がってるけど
 |(人__)       |     これでいいの?
  | ⌒ ´      |
.  |        |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |

           ____
         /      \
       / ─    ─ \    何がだお?
      /   (●)  (●)  \
      |      (__人__)     |
      \     `⌒´    ,/
      /     ー‐    \


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) だってさ、今は良いけど
. |     (__人__) こっちのCPUも工作車が先頭に
  |     ` ⌒´ノ 何てなるかもしれんぞ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄

       ____
     /_ノ  ヽ_\
   /。(⌒) (⌒)。\   何を馬鹿な事を…
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  |     ヽr┬-/     |
  \      `ー'´     /

             ____
           /      \
          / ─    ─ \    大丈夫大丈夫 絶対大丈夫
        /   (●)  (●)  \  AD大戦略に外れないから
        |      (__人__)     | DCで最初に出た奴を除いて(ボソッ)
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

       _
      / ./}\
    / ,r'"/  .\     ふん!
   ハ / / ヽ、 /"i  俺は忠告したからな
  .ソ ノ / / (●/ ..,ィ´  今後LAHがどうなるか  
  |  レ'   '- '~  /..|_  愉しませて貰おうか…
  l        t".,.-┘.)
.  ',        、-ーr'、
   .\       ゛''´.ノ
    )      /`´
    /     /ヽ
  . /    /  │


★ぶーびーとらっぷ
        / ̄ ̄\
      /   _ノ   \
      .|   ( ⌒)(⌒)     ブックオフ2件回って
     |     (__人__)      大戦果だったな
      .|       ` ⌒´ノ     じゃあ高架下くぐって帰ろう
      |        }     あそこは自転車用スロープじゃなくて                
      ヽ       }      ちゃんと道あるから楽だよな                   
      ヽ       ノ      降下して加速して一気に登る!                    
      /⌒ヽー-ィ        戦闘機みたいで気持ちいいぜ                
      |  |.   |、_    ____             
      |  |   |〆 ̄ ̄ ̄ヾィリ            
     .( ` ̄ ̄リ⌒)   ⌒ ⌒             
      | `二二二"   (● __(●           
     |___y  )    .::⌒('g g,)         
   /´    |  |         ̄ノ        
`@/        |__|    ー‐ ィ´        
  |ガルーダ (___゙)     |           
  |   ,ノ             |            
  〉   ノ、___  、  r__ ,ノ            
  (  (  ヾ__て ̄〉  ,〉 /            
   ̄``       ー‐" ̄              


          /  ̄ ̄ ̄\
        /    ⌒  ⌒ \      ううん 
       /   (●)  (●) ヽ  自転車用スロープ
       |    :::⌒(__人__)⌒ |  使って押して行こう
        \     `ー'_ /        
       /⌒  ー|i〆 ̄ ̄ ̄ヾィリ
        | 、 \ /       ⌒ ⌒
        | _\二つ   (● __(●
       |__ ⌒l       ::⌒('g g,)
    /´    |___|\        ̄ノ
 `@/       `ー     ー‐ ィ ´
   |     メビウス1       |
   |   ,ノ            |
   〉   ノ、___  、  r__ ,ノ
   (  (  ヾ__て ̄〉  ,〉 /
     ̄``       ー‐" ̄

   
    / ̄ ̄\         なんでだよ?押すと面倒だぜ?
  /  ヽ_  .\
  (●)(● )   |         ____
  (__人__)      |           /      \    だって
  l` ⌒´    |      /─    ─  \  首切りワイヤ
  {         |       / (●)  (●)   \  怖いじゃん
   {       /      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
   / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
   | |      |  |    |l           | |


      __     ━┓
    / ~\   ┏┛
  / ノ  (●)\ ・
. | (./)   ⌒)\   首切りワイヤ?
. |   (__ノ ̄   \
  \          |
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y'      .|

     ____
   /      \
  /  ─    ─\    こんなのだYO!
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/
    \       \
     \    \  \
       >     >   >
       /    /  /


     / ̄ ̄\
   / ._ノ  ヽ、\
   |  ( ) ( ) ((●  ((●
   |∪(__人__)   |
   |   |   |   }
    |   |   |   }
    ヽ |r┬-|  /
    __ヽ `ー'´ ノ__


     ___    こんなのやったら犯罪だろっ
    /    \       ___   
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;  だ、だってドイツ軍が…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; ノルマンディとかで
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/


   / ̄ ̄\  戦争映画の見過ぎだよっ
 / ノ  \ \
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\  あぱーむ
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"

未だに怖くて自転車で通れないでつ(つд`)

(06:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

