

初めての水中戦

あれ程文句を垂れていたMH3Gのスライドパットでの照準合わせ、慣れてしまい、そしてMH3Gに嵌ってます。やっぱり信者になって正解だった!この道に間違いはないお。しかしちょっと前では、2chのボウガンスレで「照準がMHP3と違うから困る」みたいな話があると「おおおお!同志いぃ(o≧∇≦)o」と心から拍手をし、「何か照準慣れて来たよ」とかって書き込みを見ると「この裏切り者めがぁあああ!o(`ω´*)o」と悪魔を見る目ていたポータブル信者の自分がすっかりMH3Gの虜に。だってね、腐っても鯛、モンハンですからね。そして順応能力って言うのかな、ビックリですよ。人間ってある意味こえ~。まあ、MiG-21のあの視界最悪の風防だって東側のパイロットは「慣れました」とかって悟りを開いちゃうぐらいですからねぇ。
migcya.jpg

ガンナーの命である照準に慣れては来ましたが、それでもやっぱりMHP3と違和感があります。それは弾が当たった時のBishi!って感じがトライにはないんですよ~。通常弾がバシバシ当たるのに脳汁ハアハアな人種としてはMH3Gはまだまだですな。そしてMHP3に比べ着弾エフェクトが格段にしょぼいのでクルティカル距離なんかもよく分かり辛くて困ります。でももう通常弾Lv3も一緒に使ってるしこれで倒せてるから良いかな、とは思うのですが、MHP3で上位で悉く弾が切れたりタイムオーバーで試合終了して完敗、を沢山たくさぁ~ん味わった身としては、たった数発でも外すのは勿体ないし、論外なんですが。連合軍みたいに「石器時代に戻してやる」と絨毯爆撃で目標近辺諸共どんどーん!なんて贅沢出来ないので、必中の急降下爆撃機を手放せないという感じです。でも実際問題スツーカがやった様なピンポイント爆撃の方が効果が高いのは現代戦でも立証済みですな。
B17boming.jpg

まだまだ問題はありそうですが、しかしこれだけでMH3Gに嵌った訳ではありません。今作の売りである水中戦が熱いんですよっ!!拡張スライドパットはこの為にあったといっても過言ではありません。もう、水中探索が超面白くて楽しいったらありゃしない。水没林なんてこの設定の為にあったんでしょ?な位楽しい場所になっています。もう病みつきですよ(゜∀。)ケケケケケ 

この衝撃はWSG2で初めて潜水艦が使える様になり、実際に使ってみて「これはすげえぇえ!潜水艦神!!ヽ(゚∀゚)ノ」ってなった位のインパクトがあります。あのゲームでの潜水艦はほぼ無双状態でしたが、問題は殆ど出番がないという悔しさ。最終決戦でリヴァイアサンと潜水艦で戦えないとか考えたやつバカだろ(゚д゚)、
rivawsg3.jpg


水中を泳ぐアクションも実にスムーズで、変幻自在に泳ぎまくれます。右の拡張スライドパットで視点を変更出来、その向きへ泳ぎだすので行きたい方向を見ながら前進高低出来ます。武器を持つと少し動作が遅くなりますが、しかしXボタンで体を回転させながら回避遊泳出来るので不便ではなく、更に優雅さも失わないんですよ?素晴らしい、実に素晴らしいですよっ。水中音も素晴らしく、前述の水中での動作の自然な軽快さを加えると正に泳ぐ感じが出てて最高です。WSG2の潜水艦も結構良い感じでしたが、MH3Gの水中モードもとても良いです。流石カプコン!(≧∀≦)ノ
oogutora.jpg

で、今はチャガナブルというアンコウ型モンスターと連戦で交戦中。何故なら此奴から出来る装備が超可愛ええんですよぉ。フル装備の為に頑張ってますが、良いですね、大好きな水中戦を一杯出来るし、その暁には装備もついてくる。よーしパパ頑張っちゃうYO!

           ____
         /      \     こういった時はウダロイの
        /  ─    ─\   SS-N-14”サイレクス”みたいな
      /    (●)  (●) \    武器が欲しいなぁ
      |       (__人__)    |   ミサイルはダメとしても
       \      ` ⌒´   ,/   せめて爆雷くらいは… 
       r´           \    カプコンに電話しとこう
      /              \
    . /  /___rっ=―=c、_ ヽ
     ヽ_____ア__弋_)_ ノ


       ____
     /     \         もしもし、カプコンさんですか?
   /::::::::::::::::    \ _     MH4とかで対水中戦用に是非
  /::::::::::::::::       || |      RBU1000みたいな武器をですね…
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ え?たかのビューティークリニックじゃないです
  \::::::::::::::::       | ー ノ   ”あーるびーゆー”というロシアの兵器で…
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|    それはRO-KYU-BU!
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i     じゃなくてですね…
   |  ::::::::::     /      / 
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ      
  /  ,_/  ___ノ    /     
  `ー'  `ー'       /      


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/
.   |        ノ l;;,´ 無駄な努力だろ、JK
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
