スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battle Over 北海道

自作、と言っても微調整だけですが修正したマップをやって来ました。
最初プレイ時、
「敵資金多過ぎたかも(゜ー゜;)」
と、早くも再調整を感じつつも敵の激しい抵抗に狂喜していたんですが
それを撃退したら…アレレ?な展開が待っていました。
自作マップの難しさを痛感すると共に
CPUの悪い癖を知ってちょっとショックに・・・。

取りあえず敵首都制圧までを振り返ってみましょう。

★レッドベア2008 ~ターン6 第1波上陸


待ちに待ったプレイ日がやって来ましたぁヽ(゚∀゚)ノ
まずは第1波上陸成功♪
上陸陣は
T-90x8
スメルチx1
補給車x1
2S6Mツングースカx1
トールM1x1

と強力な戦闘団ですよ。
が、ここで自走砲がスメルチしかない事に気が付く。
「まあ、第2波で来るからいいかぁ」
と甘い気持ちでいたらこれが後々戦局に影響する事に…。

ヘリボーン作戦も成功で稚内、制圧完了。
そして礼文島沖に早くも敵阻止部隊が。
中には揚陸艦おおすみの姿も!
攻撃ヘリを差し向けてこれを撃沈。

もう逆上陸しに来たよ、速いなぁ(;´∀`A

ここからちょっと口調を変えてっと。

・上陸7日目
中頓別で戦闘が始まった。
まだ小競り合いだが敵の展開は速い。
留萌には敵砲兵が陣取ってるし・・・。
音威府が遠く感じられる。

その頃礼文島では争奪戦が。

・上陸9日目
利尻島沖にイージス艦現る!
これには作戦本部激震!!
直ちに迎撃態勢に移り、Su-33は対艦兵装へ。
また、配備されたばかりのTu-22Mバックファイアも対艦装備へ換装。

ホーカム等攻撃ヘリが少しでもダメージを、と特攻。
激戦後、おおすみ1隻を撃沈するもまだ1隻健在、
その上イージス艦もほぼ無傷で残っている。

これは次ターンの攻撃で何とかしないと…。

一方、上陸軍は敵砲兵の破砕射撃で戦車に被害が。
留萌にはAH-1Sも現れて戦車の被害に拍車をかける。
Su-33が迎撃に就くも満足な損害を与えられず。

攻撃ヘリが敵砲兵潰しに忙殺されて満足に地上への支援を行えないのが痛い。
これにイージス艦の対処が加わってますます地上への支援は遠ざかる。
空軍も手一杯でこれ以上の支援は出来ないと言って来た。

現有戦力でやるしかないのだ!

・上陸10日目
多大なる出血を伴ったが敵イージス艦の撃沈に成功!
司令部には安堵の溜息が零れるも
まだおおすみが1隻残っているので安心出来ない。
何故なら搭載部隊に歩兵がいる為。

これを見逃して上陸されたら首都が危ない!

翌日の攻撃に期待しよう。
上陸軍は優勢なる敵砲兵に苦戦中。

★レッドベア2008 ~ターン11 第2波上陸!


待望の第2波が上陸した!
戦車に加え自走砲2S19が4部隊もいる。
これで戦線は維持出来そうだ。
何しろ第1波は敵破砕射撃の前に大損害を受けていたのだから。

★GREEN侵攻阻止部隊 


毎ターン痛烈な破砕射撃を加えてくる敵砲兵部隊。
これだけの数が展開しているので前線の戦車部隊には
多大な被害が出ると言うもの。
一刻も早く排除せねば。

・上陸12日目
敵ヘリボーン部隊が中頓別後方に展開!
上陸軍と第2波とが分断される!?

効果的に反撃を展開し、敵ヘリボーン部隊を全滅させた。
これで第2波は自由に行動出来る。
まずは中頓別方面へ進出し、敵戦車部隊に攻撃を。
空軍のSu-34x2も強襲攻撃を敵砲兵にかける。

海上ではTu-22Mと急遽建造されたスラヴァの連係プレイで
おおすみを2隻撃沈する戦果を上げる。
ここで揚陸艦イワンロゴフを1隻解散させ、
精鋭のSランクKa-52ホーカムを投入。
敵砲兵潰しに一役買ってもらおう。

・上陸13日目
スメルチ、Su-34部隊の攻撃の効果が上がりつつある。
敵は大損害を受けて後退中。
その隙をぬって紋別方面へ進出。
この一帯の都市と空港の制圧を目指す。

敵空軍も優勢で、確認出来ただけでもF-4EJ改が5部隊はいる。
こっちの戦闘機はSu-33が4部隊(2部隊は補給中)。

質で量をカバーするか。

・上陸14日目
音威府まであと少しの所まで進出。
ここでイージス艦との戦闘で傷ついた空軍が復活して来た。
これで制空戦がマシになるだろう。
第3波揚陸準備中。

・上陸15日目
留萌、音威府制圧戦開始!
留萌沖にはスラヴァが進出し、艦砲射撃を加える。
礼文島沖ではTu-22Mがおおすみを1隻撃沈。

★レッドベア2008 ~ターン16 反撃


音威府を完全制圧。
反撃して来た90式と敵自走砲はSランクのスメルチのメガヘックスで粉砕。
音威府周辺の制圧戦が始まる。
海上ではまた1隻おおすみが沈められた。

・上陸17日目
燃料、弾薬補給の為進撃中断。
その一方で攻撃ヘリによるサーチ&デストロイが。
今日は珍しく敵空軍の反撃が止んだ。
全機撃退したのだろうか?

・上陸18日目
と思ったら敵空軍の反撃が始まった。
どうやら各地に分散して補給を受けていた様だ。
だが数が減って来ている。
壊滅まで後一歩か?

上陸軍の攻勢は順調で、札幌までもう少しの地点まで進出。
敵の反撃は殆ど無いので進撃速度が上がる。
この為、留萌に上陸予定だった第3波は揚陸を中止し、小樽まで進出する事に。

敵のターンに自走砲の反撃を受けた。
敵の反攻作戦の第一撃か?

・上陸19日目
敵自走砲の攻撃は音威府戦での生き残りが反撃して来たに過ぎないのが分かった。
上陸軍は札幌到達。
スメルチx2の制圧射撃が始まる。
そして敵首都はクリアーに。
海上ではおおすみを1隻撃沈。

敵の地上部隊主力は何処へいるのだろう?

・上陸20日目
制圧写真を取る為の儀式が始まる。
弾切れの攻撃ヘリ等を補給車周辺に降下させ弾薬補給。
制圧写真時に変なマークを出しっぱなしではカッコが悪いからだそうだ。

★レッドベア2008 ~ターンエンド


海上でおおすみを撃沈して勝利の栄光を飾った。
敵北海道方面軍首都制圧。
日本はソ連の講和を受け入れ、交渉のテーブルに付くそうだ。

新たな国境線が調停される…。


さて、日記風に纏めてみましたが
レッドベア修正版、最初は熱かったのですが
後半何故かCPUは首都に敵が迫っているというのに
おおすみを建造して部隊を乗せて逆上陸作戦を辞めませんでした。
90式改や99式自走砲部隊は全て揚陸艦へ。
防衛活動を一切しませんでしたよ。
だから音威府戦が終わったら札幌まで無人街道で
上陸軍はノンストップで進撃出来ました。
これにはちょっとがっかり。
首都を守って最後の抵抗を見せると思ったのに…。

思うにサハリン大橋がないのでCPUの思考は上陸戦パターンになっていて、
その処理をしていたら防衛戦はしない、
と言うか出来ない?のかもしれません。
この思考パターンはスモールワールドでも見られました。
アメリカ本土上陸軍が侵攻を開始しても
それ程抵抗部隊は作らず、
ただひたすら揚陸艦を生産して部隊を遥か彼方の上陸地点向けて進める。
レッドベア2008でも同じです。
もしかしてサハリン大橋があるのは
CPUの思考パターンの限界を見越しての事かもしれません。
でも首都が危なくなったら防衛戦思考にパターンを変更する、
ぐらいの事は簡単に出来そうなのですが…。

レッドベア2001はCPU思考パターンの限界を考慮しての配置になっているのかも知れませんね。

でも侵攻⇔防衛ぐらいの思考パターンの切り替えぐらいはして欲しかった。
そんなに難しい事じゃあないと思いますし。

これじゃあ修正版レッドベア2008は宝の持ち腐れですな┐(´∀`)┌

★ブログ拍手より
・JAS様
☆北海道と本州が繋がってるのは青函トンネルのことだと思います。
でも確かに雰囲気は壊しますね。
小林作品ではしょっぱな破壊されませんでしたっけ?

ああ、そー言えば青函トンネルってものがありましたね!
って事はそれを利用して本州と北海道を繋げても良いって事ですよね。

小林作品では破壊されましたが、スペツナズをオメガ7が撃退して
破壊を阻止したので青函トンネル使用可能です!
とかって言う設定もありかも(えー


☆北海道とサハリンの橋は酷いですね、
コンピューター側が大軍の上陸をしてくれないための措置だと思いますが
プレイヤーは納得できませんよね

そうなんですよ~、超納得行きませんでしたよo(`ω´*)o
いい加減大戦略が作られてからもう数十年も経つんですから
CPUが着上陸作戦を仕掛けてくる様な思考ルーチン考案しる!

登場兵器数ばっか増えてもCPUの思考がお粗末じゃあ勿体なさ過ぎますよね。
そーいやMD版スーパー大戦略では陸続きじゃなかったけど
CPUはどんな思考してたかなぁ。

押入れからMD出して試してみますかね?w
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

修正して来た(*゚∇゚)=3

夕食まで時間があったのでサクっとレッドベア2001を
前にあげた改善点をエディットで修正してみました。

★Red Bear 2008


完成版がこちら。

★修正その1 ~サハリン大橋の撤去


忌まわしき橋を消して来ました。

これで着上陸作戦が再現出来るお(´¬`)

★修正その2 ~アメリカ軍撤去


ここも忌まわしき場所だったけど綺麗サッパリ自衛隊領に。

★修正その3 ~ロシア同盟軍撤去


役には立ったけどこりはREDに有利過ぎる、
って事でまたもや撤去撤去。
自衛隊領にしました。

ただ北方4島はソ連領に。

これで最後に資金と備蓄燃料を両軍に足しましたが
資金では自衛隊がソ連に勝つと言う事態に。

まあ、この辺はプレイして調節して行きましょう。

今日は出来ないけどこれをプレイ出来る日が楽しみだぁヽ(゚∀゚)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。