LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[サイレントハンター] - 2010.08.16 - コミケに行って来ました 

もちろん目的はこれです!

★サイレントハンター同人誌withポチ子の団扇付き

夜にはオフ会もあって充実した一日でした(*^ー゚)b 色んな艦長達に会えましたしね!ただ、帰りの高崎線最終便にギリギリで乗れるという状況だったので危なかったけど。

その他の戦果はこんな感じです。
komi10082.jpg
komi10083.jpg
komi10084.jpg
流石コミケ、濃いのが一杯だぜ。でも最終日は盂蘭盆で江ノ島行って参加出来なかった為、欲しかったpk501さんの新刊やミリタリー本を買えなかったのが残念でした。まあ、冬コミに期待。

★秋葉での戦果 その壱 ヨーロッパユニバーサリスⅢ GOLD
eu3.jpg
SHオフ会までは時間があったので秋葉で時間潰ししていたら見つけたSLGゲームです。HoI2でお馴染みサイバーフロントですが、私はこの中世~近現代の歴史が大好きなので(但し勉強していない)購入しました。拡張パックも付いてお得だしね!でも説明書が、基本だけでこんなにあるので大変です。かといって説明書見ないでやったら超訳分かりませんでしたorz 

このゲームもそうでしたが、大戦略でありがちなマップをヘックスだけで表示する、というのをやめて、プロヴィンスという地域に分ける、例えば埼玉県が一つのマップに全てヘックスで存在するのではなくて、上尾市、さきたま市、熊谷市、というふうに分割して存在するエリア制にしてしまえば大戦略における致命的障害、CPUの「前線しか部隊作りません!(キリッ」→「その主力潰したら後は首都までガラガラ」何てつまらない状況が改善されると感じました。これによりエリアをまたがっての、いちいち1部隊づつ動かさないでエリアにいる部隊毎動かす”戦略移動”が出来たり、逆に業と突出させて包囲殲滅するという戦術が取れますからね。そして首都のある地域には必ず守備部隊、というより生産された部隊が即配置可能である、という事で大部隊が集結出来、最終戦の首都攻防が熱くなると思うんですよね、ギレンやった経験からも。ただ問題は…SSαのCPU思考ルーチンの決定的欠陥、ある一定数になったら突然生産を止めるという非常識な行動を修正しない限り…このエリア制を導入しても駄目かもしれません。

ただ、やっぱり「ガービッジインガービッジアウト」なんでしょうなぁ。2chスレで報告されているPSP版パーフェクトの欠陥具合からしても、今後何ら変わりなく従来のスタンスを、馬鹿みたいに踏襲して、粗悪品を売りつける事が我社のジャスティス!って信じて疑わないようですから。困ったもんだ┐('э')┌

★その弐
itoKO.jpg
いとうかなこは神!

さて、コミケといえばこんな事が起きていたそうです。
売上750万円のコンビニ(核爆)
記事内のリンク先にある店内にリポビタンDとウィダーインゼリーしかない棚に唖然。ほんとコミケは地獄だぜ!フゥハハハーハハァー

(20:59) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[サイレントハンター] - 2010.08.12 - 1940年夏 Patrol17 Part1


ああ、早くⅦ型に乗りたいぜ。1940年後半になってもまだⅡ型って…(ノд`)

さて、明日のコミケに備えるか(`・ω・´)

(22:07) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[サイレントハンター] - 2010.08.03 - キールへ行って来ました そにょ弐 完結

エンコードの設定を弄繰り回していたんですが、結局無圧縮でWindows Live ムービーメーカーでのみ弄くったら、それが一番綺麗でした(爆)。今までの苦労が…(つд`) しかし動画を作るってのは面白いですね。何回も見直して不要な部分をカットして再編しまくるのが楽しいです。無駄を省いて動画時間を削るのが…これまた楽しくてねぇ。効率主義者には堪りません(謎)。動画作成、今後のブログのメインになるかも!?

では、キール編最終話すたーとぉ~!
★航海1939 母港へ


動画にありますが、この軍楽隊とかが出港/帰港時には必ずいるんです。日中でも真夜中でもちゃんといて歓送迎してくれるってのはいいですねぇ。この演出は素晴らしい。同社のフライトシュミレーター、IL-2、この前買ったけどまたやってません、においても飛行場からはちゃんと整備員たちが帽子を振って出撃を祝ってくれるんですよ~。これは凄い。流石UBIです(*^ー゚)b こういった所にも力を入れて、当時の雰囲気をしっかり再現しているからこそサイレントハンターⅢは神!と感じます。世界的にもかなりのユーザーがいて、拡張パックみたいな大型MODのGWXや数々のMODが世界にごまんとあるのは、こういった作り手に共感し、且つこのゲームの質が高いからでしょうなぁ。どこぞの会社にはその爪の垢を積んだタンカー毎飲ませてみたいですよ(`э´) 

さて、んでは次の動画製作に記事作りに取り掛かりますか。それにコメントへのレスも。いつも遅いんですよね、私(/ω\) あ、BBSにもお返事しなきゃ。ギアスR2観てる暇ないな、あと2巻で完結だけど…。

(21:58) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[サイレントハンター] - 2010.07.27 - キールに行って来ました そにょ壱

※時間軸が色々とずれている設定なのでご了承下さい_(。_。)_

・1939年秋 北海
★哨戒一日目

             ____
            /''   (卍) `;、
           l _,――――-、 |
           l_,―===ニ=ニ=-    今日から艦長だお
           /   ⌒   ⌒\      頑張るぞ~
          /   ( ●) ( ●)ヽ
            l      ⌒(__人__)⌒ |
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ


本当、平和で良い一日でした。海も穏やかだったし。でも夜間に商船と遭遇して…

★敵船発見

上で平和だと言って置きながらこの行動…。やる時はやるんです!(キリッ

☆その頃の日本

   / ̄ ̄\    
 /   _ノ  \          PSP版パーフェクト
 |    ( mn)(mn)       余りに 余りに出来が酷く凄くて
. | ////.|  |人|  |         目を合わせられない位だ
  |    |  |⌒|  |        これは売れるだろ、JK
.  |     |  |. |  |
.  ヽ.   / / }  /
   ヽ  / / ノ ノ       \
   / ノ,,ノ    |\        \
   |        |  \         \
    |       |   \          \




★哨戒二日目

         ____
        /''      `;、
        l    (卍)   '、
       l _,――――-、 |     今日の天候は酷かったなぁ
       l_,====ニ=ニ=-       昨日と今日で大違いだお
       /  ―   ―\     でもこれからはこれが日常になる
      /    (ー)  (ー) \     慣れていかなきゃなぁ
     |      ,, (__人__) ;  |
     \        :⌒   /
     ノ           \



雨の中での監視任務は大変です(ノд`) 早く終わって誰かの温もりのある寝床に突撃したいお…

☆その頃の日本

   / ̄ ̄\
  /  _ノ  \\     凄い 凄いよPSPパーフェクト
  |  /゚ヽ/゚ヽ |      これはミリオンどころか
  |   (__人__)  |    ハーフミリオンいっちゃうかも…
  |  |'|`⌒´ノ  |  ああ やっぱりSSαの大戦略最高ぅ
.  |.  U      }     ひぎぃいいいいいい
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   /    く




★任務完了 帰国へ ~へるずかなる

          ____
         /''      `;、
         l    (卍)   '、
        l _,――――-、 |         お、帰れるのか      
        l_,===ニニ==,_l       帰ったら融ける様にぐっすり寝たいお
        /   _ノ   \  \      そういやPSPパーフェクトの出来、
     /   (●)  (●)  \       どうなのかな~?
     |   :;:; :(__人__) :;,   |
       \、    ,:;`ー'´,,:´  ,/
       , イ.ヽヽ、 ' :' '    ノ\


ここね、通過するのに片道リアル2時間掛かります。時間圧縮出来ますが、狭い場所なのでx4に限定されるからです。それでいて動画の様な事もしょっちゅうある訳で…。ここはコマめにセーブして切り抜けましょう!

☆その頃の日本

                   / ̄ ̄\
            /⌒丶/   _ノ  \/⌒\    PSPパーフェクト最高ぉおー
           /´   |    ( >)(<)   ヽ    大戦略ちゅChu☆Chu!
           | /   |     (__人__)     |     ちゅちゆ~☆
       .    |     |  /// ` ⌒´ノ    |
           |     |         }ノ     ,|
       .    |     ヽ        }    丿
           ノヽ`   ノヽ、.,__ __ノ   /
          /   ,/ソ         \ /
         (       ,/    `´   |
          \   イ  ´         |
           \  ヽ \    八  ノ
             ヽ    ` ー ´人` /


続く

★じきるとはいど


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \<段々私が変態になっていくんですけど?
   |    ( ●)(●)              .____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          ../─    ─  \
.    |         }  \      ./ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |     うん 
     ヽ     ノ       \   .\   ` ⌒´     _/  これからもデフォで
     /    く. \      \  ノ           \    よろしくぅ
     |     \  \    (⌒二              | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)  ちょ まじかよ!?
  |     |r┬-|     あっさり決めるな、JK!
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、

今後のやらない夫に注目です☆

(22:34) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[サイレントハンター] - 2010.07.18 - 動画実験

動画の勉強が一通り済みましたので少しだけ撮った動画をUP!意外にやってみたら編集とか簡単でしたが、今後は動画の画質向上とかを図らないといけないんでしょうかねぇ。でも加工前だとすんごい容量なので圧縮もしないと…だしなぁ。ただ、今日上げる時にゆうつべ観たら2GBまでUP可能だったので、案外短ければ圧縮しなくても良さそうです。それまでは2MBだと思っていたので、「やべぇ、57MBあるから動画上げるならニコニコデビュー!?めんどくせぇええええ」と勘違いして超悪戦苦闘しておりました。なので勉強した事の大半(H264仕様とか再エンコード等々)が全部無駄になりました(爆)。

・教訓:説明書はゆっくり丁寧によく読もう

すいません、買って来てもいっつも説明書は読んでいませんでした、ゲームとか色々。それで失敗した事が沢山あります。今回の動画もそうだけど、改めて考えると今までの苦労が…orz さて、そうなると各種大戦略の戦闘シーン比較動画もガンガン上げれそうなので、ある意味気が楽に♪ふふん、LAH、ただでは転びませんよ~( ̄ー+ ̄) 今後にご期待ください(*^ー゚)b それと一杯頂いたコメントのレスもしなきゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


これでキールのオチがばれちゃうな(笑)。

★オマケ でっどおああらいぶ

       ____
     /   ノ( \        ちっ PSPパーフェクト、
   /  _ノ  ヽ、_ \      あんな値段で買い取りか
  / ノ( ●━━●   \     ムカついたからアイス5個かって    
  |  ⌒ (__人__) ノ(  |      15円も得しちゃる
  \     ` ⌒´   ⌒/

レジの後、マルエツで貰ったチラシ

             ____
           /⌒  ー、\
         /( ●)  (●)\      1等液晶TVキター!
        /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   レグザ対応のHDD持ってるから
        |    /| | | | |     |      応募してみるか
        \  (、`ー―'´,    /    全くTVで見るものないけどねぇ
         ( ヽ  _____ ././      そういや2位はなんだろ?
         \ \|  .,  レ゛/
           .\旨EX ξン┐


        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_


       ____
     /      \
   / ─    ─ \    な、何 この落差の激しさは…
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

せめてDSかPSPぐらいにしてよね。マルエツ専用買物券って誰得…
  

(19:12) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

