LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2015.11.03 - Novice Commander

6ターン目に初交戦した両軍の戦闘は、その後10ターンを越えても始めの交戦地点からほぼ変わらず一進一退を続け、激闘を続けていた。この小さい島の中央の山岳東が戦闘の焦点だった。

★Novice Commander 2015 
os18.jpg
BLUE軍CPUイスラエル、RED軍イギリスでやっております。EXCEEDのAI特有の激しい砲兵の砲火の元、多数の戦車が突っ込んで来るという俺得な燃える展開が続いているのですが…一向に敵陣を突破出来ません。逆に押されてまくってるのですが、それがまた堪らない!もっと攻めて!!と一人ほくそ笑んでるのがEXCEED信者の私。やっぱりCPUの思考ルーチンはEXCEEDが最高や!と、再認識しながらも心穏やかでは無かったり。愛する戦車の損害がぱねぇ。そして一向に敵の砲兵戦力が減らない。いくら重装甲のチャレンジャー2でも敵の止む事のない猛砲撃には耐えられないって。そんな地上部隊支援の為に攻撃ヘリ、特にアパッチをを増やしたいけど、その値段+でチャレンジャー2が2部隊買える、てか買って配置しないと前線が維持出来ない!!「本当、EXCEEDは地獄だぜ!フゥハハハーハァー」。リハビリでやったPSPのEXCEEDのOLD SEAでは敗北するしで、今週は散々な大戦略復帰日和だこと。

★Novice Commander 2015 そびえ立つ砲門 20ターン
os20.jpg
敵自走砲の数がとんでもなーい。いくら射程4で移動後に撃てない旧式(失礼)とはいえこんだけの数を揃えられたら対処出来ませんよ。前線の敵戦車は4部隊程ですが、耐久度4のメルカバMk.3だから十分な数。お蔭でこちらは胃が痛い。自走砲の砲撃に耐え、対戦車ミサイルに耐え、戦車砲に耐える。正しく化物。JS-2に乗っててもティーガーⅡに怯えるっていうのはこんな感じでしょうか。CPUはメルカバMk.3しか生産してこない辺りムカつきますが、戦車を何種類も用意したら合流等で問題起きるから正しい判断だったり。私も生産する時は使用する戦車を統一します。尤も、EXCEEDで使用するMBTに選択の自由があるのはイギリス、ドイツ、ロシア、イスラエルぐらいですかな。イギリスだったらチャレンジャーを1にするとかって感じに。

前にも話しましたが、EXCEEDにおいては第二世代戦車はまず第三世代に勝てないから折角生産タイプに入っていても使えないんですよね。そして砲撃にも弱い。だからレオパルト2A5とか90式とかM-1A2とかしか使えず、MBTの選択の愉しみがない。そんな第二世代戦車に光が当たり、「君が主役だ!」何て時は大抵敗北必須下で、資金ないから頭数揃える為に生産されるぐらいだから、出て来たら敗北フラグが立った時でもあります。そうそう、この前OKINAWA WARSで自衛隊を追い詰めたら見慣れぬユニットがあって、調べたら74式だったので涙を誘いましたが、これが第二世代戦車の正しい使い方ですよね(えー この前のOLD SEAでの首都近郊での戦いでもアリエテ作れないからレオパルト1で穴埋めした、って事もありましたが、これも正しい、正しい使い方です。ってあれ、目から汗が…。でもおかしいですね、イタリアのレオパルト1はOF.40だった筈。いやいやEXCEEDに限ってそんな事はない、あれはきっとOF.40だお(ぐるぐる目

生産タイプエディタがあればそんな第二世代戦車だけのゲームとか出来たのに勿体ないですよねぇ。あと戦車の生産が不可で、IFVと戦車駆逐車が主役のゲームとかも良いですよね。自走砲も2S3とか75式自走榴弾砲が主役も良い。空だってファントムやミラージュF1とかが主役のとかきっと楽しい筈です。ただ一部内部がF-16なファントムとかいますけどね。ICEとICEとか。

EXCEEDは2になっても生産タイプエディタないから信じられませんね。それはさておきもしこのモードがあればEXCEEDは後数年は戦えたのに残念です。いやいや、百年戦えるよ!(信者乙

そうそう、敗退したPSPの方ではこれまた耐久度4のレオパルト2A6に悩まされていたんですが、恐ろしい事に1ターンでこいつにアリエテが5部隊も全滅させられて前線が一気に崩壊して負けたんですが…やはり耐久度4怖すぎ。更にいうと火力5の120㎜55口径滑腔砲がヤバイ。もうPTSDになりそうですよ、「耐久度4怖い!」とかって。

★Novice Commander 2015 敵中突破 21ターン
os21.jpg
よし、敵前衛を突破したぞ!
少尉、前方に敵自走砲。10両です!
1個中隊か。各車砲撃開始。1両も逃すな。それと連隊司令部に連絡。我敵砲兵陣地へ突入す、とな。
俺達の騎兵連隊が一番乗りだな!今日の賭けは頂きだ。
攻撃ヘリもついて来てる。今日こそ行けるぞ。

しかし突破出来たのは1部隊のみで後続が続かず、突出したこの中隊は敵自走砲8両を撃破するも敵の反撃に遭い、敢え無く全滅。敵は直ぐに戦車の増援を呼んで破れた戦線を修復した。これは未だ我が軍が攻勢に出られるほどの戦力の余裕がなく、一時的な優勢を保つ事しか出来ない状況下である事を司令部に再認識させた。この状況は交戦から15ターン経っても未だ解決されておらず、慢性的な戦力不足はその後も続いた。

★Novice Commander 2015 鶴翼の陣 22ターン
os22.jpg
敵の砲撃を防ぐ為にこうやって攻撃ヘリを総動員して自走砲狩りをしているのですが…一向に減らない。倒しても倒しても新手がいるので敵砲兵掃討はいつ終わるのやら。お蔭で地上支援が出来ないので戦車の損害が、こちらも、一向に減りません。定数のチャレンジャー2と同じ10両編成のメルカバMk.3が撃ちあって敵の損害3両、こちらは6両何て戦闘もあって大変な事に。まあ、こういったのは気まぐれな乱数の悪戯ですが、命中度に補正がなく、先手を取れるとしても何の支援もなく硬い戦車に真正面から戦車で突っ込むしかないってのはキツイです。砲兵で支援してやりたい所ですが…敵も攻撃ヘリを使ってこちらと同じく自走砲狩りをしています。やられて気付きましたが、嫌な手ですね(苦笑)。それだけ効果的な戦術って訳です。EXCEEDのCPU思考Hardぱねぇ。


★Novice Commander 2015 後背の戦地 22ターン
os22a.jpg
中佐、我々には休養が必要です
無理だ。
我が中隊の大多数が損害を受けています。これ以上は…
何処に休める場所があるというのだね?敵の攻撃ヘリが我が軍の後方を脅かし、弾薬補給すらままならん。いいかね、これは命令だ。弾薬が尽きるまで戦え。そして敵攻撃ヘリの跳梁跋扈が止む事を祈りたまえ。以上だ、中尉。

敵の攻撃ヘリによる自走砲狩りは当然こちらの後方地帯を叩いていますが、その攻撃ヘリの特徴として索敵範囲が大体3前後と広い事が挙げられます。で、これらが3部隊も飛来したら…こちらの状況はほぼばれてしまいます。そうなるとこっちの自走砲、補給車の位置が分かります。もしイスラエル軍に移動後に砲撃可能で射程5の自走砲があったら大変な事になっているでしょう。しかし今回はそれは免れました。が、非常に厄介な問題が起きていて、弾薬補給の為に攻撃ヘリが地上に降りられないのです。あるアパッチなどヘルファイア、スティンガー双方撃ち尽くし、武装は30㎜機関砲[チェーンガンと機関砲って全然違う気が…。いやいやEXCEE(ry]のみ、どの機も損害を受けている6機編成とボロボロなのに補給も補充も出来ず戦闘を続行している部隊すらありました。降りたら死神がやって来ますからね。そして最前線では戦車の損害が続出で、占領した都市での回復は戦車が最優先にされています。不幸にも最前線と首都の間には都市が少ない為、補給出来る場所が限られる攻撃ヘリの補充は…。また、アパッチは射程2のATM装備なのが仇となり、余り損害は喰らわないから多少は無理しても、と補給は遠回しにされています。そこへ来て敵攻撃ヘリの後方地帯への侵入。これらが駆逐されるまで攻撃ヘリ部隊に安息の時は来ないでしょう。

こちらの攻撃ヘリ部隊はアパッチx7、ガゼルx2でしたが定数なのはアパッチの2部隊のみ。きっとこの部隊も直ぐ損害を受けるでしょう。そうなると首都の飛行場へ戻るしかありませんが、生憎タイフーンの補給に新規生産機の為にとそうそう空いている時がない場合があります。すると戻りたくても戻れないジレンマに。いつもは7機ぐらいに減ったらすぐ補充の為後方に下げますが、今回は5機以下にならないと後方に、最も遠い首都へ、送る事は許されませんでした。こうして地上戦だけでなく空の戦いも厳しい状況でした。

★Novice Commander 2015 使えるものは全て 23ターン
os23.jpg
待って下さい、自分には戦闘経験がない。基本的な重火器の訓練はしたが、補給任務の経験しかない。ほ、本格的な戦闘は…。
残り僅かとなった敵攻撃ヘリを一斉に叩くだけの簡単な任務だ。最前線に送られる訳ではない。だがその為には掻き集められる戦力は全て投入する。一機も逃さない為にな。
し、しかし自分達は…
いいかね。君達がノンビリと補給任務に専念出来るのは誰のお陰か考えた事はないのか?もし君達がこの任務を全うしなければここも戦場になる。君達も狙われる。それを防ごうというのだ。この作戦に何か間違いがあるかね?
……
君達は運がついている。こんな簡単な任務で戦闘処女の洗礼を受けられるのだから。だかそれでも戦闘は戦闘だ。どうだい、戦友にも、家族にも誇れるぞ。良い事だらけだ。
わ、分かりました。自分達も戦闘に加わります。ですが…
分かっている。突っ込むのは一番最後の安全な戦闘だ。敵も残り僅かだ。一撃で終わるさ。


少尉、我々も戦闘ですか?
ああ、安全な戦闘らしい。
安全な戦闘?そんな話は聞いた事がありませんぜ。
最後に攻撃して撃ちまくるだけらしい。やるしかない。軍曹、銃器の点検を頼む。
た、大変な事になった。トーマス、兵を集めろ。せ、戦闘準備っ!
ああ、神よ。守りたまえ。

この空域にいた敵コブラ1部隊を叩く為にあらゆる戦力を投入。最後に残った1機は補給車で落として漸く安全が確保され、やっと攻撃ヘリが地上へ降り、補給を受けられました。さあ、ここから反撃ですぞ。

★Novice Commander 2015 反撃開始 24ターン
os24.jpg
戦車の数が揃い、敵の砲兵叩きが効いて来たので少し抵抗線を前に出しました。このまま増援部隊と共に敵陣へ更に押し上げて行くとパワーバランスが漸くこちらの動くのですが。さてどうなるかな。


戻って来て超久しぶりのブログは再び大戦略EXCEEDです。9/1からモンハンを止めてドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)にどっぷり嵌っていたのですが、レベルキャップに達してしまったし、3人目のポーン獲得に頑張っていたのですが毎回面倒くさい条件を与えられ、三度も心を挫かれた上にまだ3人目ゲット出来ないのでDDON熱が下がったのと、「秋の夜長はシミュレーション(もう冬じゃね)」、と心変わりしたので大戦略や戦闘国家の日々になっております。アクションも良いけどSLGもね!一つのジャンルにずっと専念してると飽きが来てしまうから、少しずつ味わう様にして、息抜きしつつやって行こう、とここ最近で心境の変化がありました。何か言い訳ばかりですし、またブログを放棄しそうですが(問題発言)、復活のLAH!という事でまたEXCEED攻略ブログを始めました。今後は戦闘国家も混じって来ますが、生暖かい半目でジト見しながらお付き合い下さい。

しかし久しぶりにやったRED DRAGONの方は操作をスッカリ忘れててまた一からやり直しに…。wiki見つつリハビリしないと。ぬらり雪ぴょんさんを始めこのゲームの評判はとても良くて、最初にソロでやった時も「これはスゲー!」と感嘆しましたよ。市街地からT-55が出て来たので「ふん、装甲の厚いT-72の敵じゃない。125㎜滑腔砲を喰らえ!」と攻撃命令させたら敵の方が早く撃って来て、しかも近距離だったのでT-55の100㎜砲でも余裕で撃破された失態も面白い出来事でした。「至近距離で撃たせるなんて125㎜が泣くぜ」。他にも森に隠していたのに隠蔽になってなかったから狙われて散っていく歩兵達とかCPUは容赦ないな、と感心したものです。そしてお気軽大戦略系に逃げてしまう私でした。でも今年中には何とかするよ!

惰眠中にコメント頂いたぬらり雪ぴょんさん、Wargame:RDを今買うかセール待ちかで悩んでる人、85式さん、私を見捨てずブログ見て頂いて有難うございました!今後は平常運転で行くのでそのご期待に沿えるよう頑張ります。って、この程度の記事書くのに四日ものかかってるんじゃあ先が思いやられるぜ(他人事)。

それはさておき、不買と言っていた約束されたク〇ゲー、EXCEED2を買うかもしれません。ニコ生でやってた超面白くて好きだった六花の勇者(BD/DVD売上551枚で大爆死!納得はするけどせめて4桁行って欲しかった…)の特番で出てた加隈亜衣さんに一目惚れしたんですが、早速フォローしたら大戦略タグでリツイートされていたので「よもやオペレーターで参戦!?」と心揺さぶられ中なのです。 偶然DDONにもポーン声優で出演しており、サポートレンタルしたファイターの加隈さんボイスで「当たらないよ」って声聞いて「かわええええ~!声優は神!!」となり、早く三人目のポーンを作って声を加隈たんにしたいよハァハァと思ったに、思ったのに三人目の条件厳し過ぎだろ、JK!ジョブレベル合計120にBOを一体いつく集めさせるつもりだよ、廃人になれってか?おかしいよカテジナさん!!(怒弩℃)。となって傷心だったのですが、加隈たんヴォイスのオペレーターの声で嫌されるのならクソゲーでもジャンクフードになるんじゃね?と考えてお財布と相談中です。エクシード2をプレイした方のブログとか読んでると首都まで進撃したら無抵抗だったと完璧3.0の無能思考の直系血族と知って血圧が上がりそうなんですが…これがオタ道の闇か、と目と耳から血を流しならがらアマゾンでポチりそうになりつつ良心が働いてERAとなってくれているのですが、ルシファーがRPGを砲塔に装着されたERAと車体の隙間に撃ち込んで来るのでもし当たったら大変です(ここ何てチェチェン?)。幸いEXCEED、PSPとPS2、XBOX、と戦闘国家、~改の五刀流作戦が効いて平常心でいられるのでそれ程問題では無かったり。それに先月世界の傑作機とかイカロスのMiG-29とかミリタリー誌をまとめて買ってお金がないので当分大丈夫でしょう。もうすぐウィッチクラフトワークス、まりんこゆみ、乙女戦争とコミックラッシュがありますから今月も国家予算に余裕はありませんしね。

ではアンゴルモアとサンダーボルトを読むので今日はこの辺で。そうだ、DDON3人目のポーンキャラは勿論加隈Voiceで名前は確定しています。その名もフレミー。チャモ?知らない子ですね。

(22:31) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2015.02.21 - Beloe P-ovの悪夢


      _____      EXCEEDのBeloe P-ov
     / ノ' ^ヽ_\      また負けたぁ!
.  ゚ / 。;'⌒)  (⌒ヽ\°
.  / o'゚~(___人___)~o°\゜
.  |     ゚ |/⌒ヽ|  ゚    |
  \     ` ⌒ ´    /

   / ̄ ̄\
 /  ノ ヽ、\   今度はYELLOW先に
. |   (●)(●)|     叩いたのに?
. |   (_人_)│
 |     ` ⌒´  |
  |           |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |
             ___
          /     \
         / \   / \   いや、従来通りREDを
       /  (●)  (●)  \  先に叩く!で
        |   ⌒(__人__)⌒   |
       \    `⌒´    /
       /            \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \        アホか
 |    ( ●)(●)     それは禁じ手だろ
. |     (__人__)    YELLOW先に潰さないと
  |     ` ⌒´ノ     左翼崩壊するから
.  |         }      攻略アドバイス通り
.  ヽ        }     YELLOW倒さんと勝てるかっ
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

             ∩_
             〈〈〈 ヽ
     ____.   〈⊃  }
   /      \    |   |    た、確かにそうなんだけど
  / ヽ、   _ノ \  !   !   YELLOWは領内に空中機動歩兵を
/   (●)  (●)   \|   l   ゲリラ的に派遣して注意を引き付け
|  U   (__人__)     .|  /   参戦を遅らせる手を見付けたから
\    |i||||||i|     //      何とかなるんだよ
 / __` ー'       /     問題は隘路を突破出来ない事にある!
 (___)      /       

       ____
     /⌒  ー、\      だから今回は輸送艦で
   /( ●)  (●)\   戦車x4、自走砲x1、自走SAMx1
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  補給車x1、歩兵x1を敵左翼に
  |     |r┬-/ '    |  上陸させて敵主力を半包囲下に
  \      `ー'´     /    置いたんだぜ!
                隘路と海を跨いでの侵攻で挟撃成功!!

     / ̄ ̄\      
   /   _ノ  \    揚陸艦の2倍の量を今回は
   |    ( ●)(●      陸揚げ出来たのか
   |      (__人__)  3回目でやった揚陸艦の4部隊だけでは
.   |        ノ  非力だったからその反省を生かして か
    |      ∩ ノ ⊃    でもそれでも失敗したのか?
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

       ____
     /⌒  ⌒\    / }    碌な抵抗受けずに揚陸出来たから
   /( ●)  (●)\   | !  /)  勢力拡大!と左翼と連動せず
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \│ {//  ちょっと敵領内に浸透していたら
  |     |r┬-|     |/^つyく  敵が反撃に来て孤立しちゃった☆ミ
  \      `ー'´     / {  `〈__ }
                ヽ  ′/

   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \    お前 大 馬 鹿 か
. | ( ●)(● ) |
. | :::::  、_! ::::: |
  |   'ー三-'  .|
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |

           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \    いや、褒めてないから>

         ____
       /     \     ただ都市の増加は必然だったから
.     / _ノ   ヽ、_\    必ずしも無駄ではなかったんだ
    /  (● ) (● ) \   収入が1050では補充で
    | //////(__人__)/// |     消し飛んでしまうし
     \           /   第一新規生産が出来ないからね
     /           \    それと抵抗戦を増やす事で
    |      ,― 、,―、   |  隘路前の敵を引き付ける事にも
    \   ̄ ̄ (⌒⌒)  ̄ / 成功している 悪い手ではないんだお
        ̄ ̄\\//

     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)    そうなると征露匪賊の
    |      (__人__)  ∫   再来となる訳か
    |     `⌒´ノ ∬   じゃあある程度必要では
.   ヽ         } | ̄|    あった、と
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ

          ____
        /⌒  ⌒\       そう!それに今回は
      /( ー)  (ー) \     RED&YELLOW軍の
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   初期資金を使い果たさせて
     |     |r┬-|     | REDも補充で資金枯渇させれるまで
     \      `ー'´     /     追い込めたお!
      r´、___∩∩__,  /  敵戦車に61式戦車が出て来た時には
      \__ ´人 ` _ノ   「勝ったぞ!」と叫んじゃった位だお
       ヽ   ̄   ̄ |
       |      /

         / ̄ ̄\
        ノ  ヽ、_  \    そこまで追い詰めたのに
   (   .(●) (● )    |   RED領内への隘路突破は
     .)  .(__人__)      |    何故成功出来なかった?
     (__.(,`⌒´       |
      |  |{        |
    モ|  | ヽ.     ノ
   .|ョ フ ヽ/ト.      \
    ヽ、__ノ. _       ィ  ヽ
     \_/|      |   |
       /⌒ ̄ ̄ ̄   ノ

          ___
        /      \
     ,---、   \, 三_ノ \―、  思いの外敵の戦力の集中が厚くて
     .l   l  (●)  (●) \ |      挟撃する頃には
     |    |    (__人__)    | |  こっちの戦力が低下して衝力が
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /    ガタ落ちで敵陣を突破して
      ゝ     |ェェェェ|   ノ   両翼が合流する程の戦力が無かった
      \         /    一部は合流寸前までいったけどね…
       /          |      所謂攻勢限界点に達したんだお
      /          |

         ____
       /     \     では何故攻勢限界が来たかというと
      / \   / \      答えはもう出てるけど
    /  (●)i!i!(●)  \      征露匪賊と同じく
    |  u , (__人__)    |     補充で資金が消えて
    \    .`⌒´    〆ヽ  新規生産、増援が出せなかった事
     /          ヾ_ノ  そして余りに金欠過ぎて弾薬の補充すら
    /rー、           |   出来ずに動けない部隊が
   /,ノヾ ,>         | /    かなりの数いたんだお!
   ヽヽ〆|         .|

     ____
   /      \     敵を確実に消耗させていたけど
  / ヽ、   _ノ \      こっちも大損害続出
/   (●)  (●)   \   だから是が非でも増援は  
|  U   (__人__)     .|   欲しい けどそれが出来ない
\    |i||||||i|     /  そうなると後は消滅するだけだお
 / __` ー'     
 (___)

         / ̄ ̄\  
       / ヽ、. _ノ \    という事はまた航空機マンセー馬鹿を
       |  (●)(●) |    やったな!あれ程戦車生産しろと
       |  (__人__) |        言ったのに!!
          |   ` ⌒´  |     アホ 馬鹿 タコルカ!!!
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           {;;;;;;;}
            L;;;;」

        ___
      /     \        ちょ、ちょっと待つお
     /  _丿;;;;ヽ_ \    航空機はSu-27が3部隊だけで
   /  (○) ;; (○)  \   かといってこれがなかったら
   |     (__人__)  u .|  アパッチに効果的な反撃が出来ないお!
   \     |i!|i!||    /   S-300も2部隊いたけどやっぱり 
   /(<<<) .`⌒´(>>>)\   航空機 0 では流石に無理だから


              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \   まあ確かにアパッチがいると
         i !  |  (●)(●) |      アレではある
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |   でもそんなに航空機で損害が
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ     出るとか理解出来ない
     l` ( ``/ .  |        }  まーた低高度からのバックアタック!
     ヽ   l  .  ヽ       }   に拘って高度下げ過ぎて敵SAMに
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ やられた可能性があるじゃないか
                       第一手古摺るほど敵航空機いるか~?

          ____
        /      \
       / ヽ、   _ノ \     ではこれを見て欲しい…
     /   (●)  (●)   \ n
     |  U   (__人__)    l^l.| | /)
     \    |i||||||i|   /| U レ'//)
    γ⌒    ` ー'´    ノ    /
     i  j         rニ     ノ
     ヽ、 l           !ヽ、_,__/

        / ̄ ̄\
      / ⌒  ⌒\   要撃機F-15x1 F-4EJ改x1
      |::::::(○)(○) |  タイフーンx1 ミラージュ2000x1
     . |:::::::::::(__人__)|   偵察機F-1CRx1だとっ!?
       |::::::::::::::` ⌒´ |
     .  |::::::::::::::    }
     .  ヽ::::::::::::::    }
        ヽ::::::::::  ノ
        /ヽ三\´
-―――――|:::::::::::::::: \-―

      ____
    /:::::::::  u\        REDは更にF-4EJ改x2と攻撃機F-1x1
   /ノ└ \,三_ノ\   ,∩__   アパッチとコブラが各3部隊
 /:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu   イロコイも数部隊飛んでる
 |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | |   |   しかもYELLOWは空中給油機も
 \:::::::::   ` ⌒´   ,/_ |   |  飛ばしてた 燃料切れがあったのは
   ヽ           i    丿    F-1CRx1だけだったお
  /(⌒)        / ̄ ̄´  そして画像の様に我が軍のSu-27部隊は
 / /       /          追撃されてるんだぞ!

            ./ ̄ ̄\
           /  ヽ、_  \     そ、それは大変だな
        (●)(● )    |  制空権は限定的にしか取れないし
          (__人__)   .u |   これだけいると航空機に
        .(,`⌒ ´     |   攻撃ヘリも損害を受けるだろう 
        {         |     S-300もう少し多めで  
          {        /   対処するとか補充でキツイなら  
         ヽ     /    航空機の質を敢て落とすとか… 
        ,, -‐)__, /⌒i
       /;─ー´ミ ./ l
      .(_ンー‐-.ノ´ |
         l      |

          ____
        /ノ   ヽ、_\      S-300は確かにもう少し増やしても
      /( ○)}liil{(○)\        良いかもしれない
     /    (__人__)   \  けど航空機はこれ以上質は下げれない
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  試しにMiG-31、MiG-29、Su-27と
     \    |ェェェェ|     /  運用した結果長距離AAMを3発装備の
     /     `ー'    \ |i  Su-27が一番バランスが取れてると
   /          ヽ !l ヽi       判断したんだお 
   (   丶- 、       しE |そ   MiG-31は高価故補充で死ぬ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <  MiG-29は長距離AAM1発しかないから論外

        .____
     ;/   ノ( \;      それにしてもアパッチは極悪すぎる
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;    射程2で視界も広い そして自衛AAM装備
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  自走SAMにも先制でプギャー マジ空飛ぶ悪魔だお
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;   バルクマンなんとかしてー!!
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;  


         / ̄ ̄\    で、今後はどうするの?
        /   _ノ  \
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\    何としても
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \  RED蹂躙しちゃる!
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /   拘るなぁ>
. /      ヽ    ノ          |   /            \

         ____
      /       \          いっそ航空機なしで
     /  _,  、_ \        とやってもいいんだけど
   /  ( ―)三(― ) .\    そうすると偵察機を落とせないんだよね
   |   '" (__人__)"'   |     終盤押され気味の我が軍陣地上空に
   \    ` ⌒ ´    /    ご丁寧に高度”高”のRF-4EJが一機いてさ
   /ゝ    "`     `ヽ.      こっちの布陣筒抜けだったから
  /              \    敵自走砲や攻撃ヘリにS-300とか
                         狙い撃ちされた悪夢が…

       / ̄ ̄\     しかし5連敗ってのも凄いな
     /   ヽ_   \    結構CPUもやるもんだね
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \        全くだお
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \     特に航空機の 
.     {         |      / (●)  (●)   \    運用が凄いよ
      {       /      |    (__人__)     |  効果的に使ってくるから
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/  今までの戦術が効かないお
     /       ^ヽ       /             \    攻撃ヘリが安心して
      |          |      |              |    飛べないんだからねぇ

     / ̄ ̄\
   /  ー  ‐\    やっぱり制空権は大事だな
   |   ( ●) ( ●)___ 
   |     (__人__)´ ー  ー\     うんうん ないと勝てないお
   |      `i  i´ノ( ●) ( ●)     今日までCPU相手に
   |   .   `⌒ }   (__人__) ヽ     無双して来たけど
   ヽ       .}    `i  i´  |  制空権あってこその勝利だったんだ
    ヽ     ノ、_    `⌒_/     CPUが本気出したら
    /⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ `i    従来通りにはいかないって事だね
    /    r―――――――‐‐'     にしてもこのマップでの
    l      ( ̄レワ   /  |     CPUの航空機運用術は凄い
    |       \ \/ /  |   マップアドバイスにもあったけど
    |       | \_/   | 独自ルーチン入ってるっぽい気がするなぁ
  
                      
            ___
          /\三三ノ'\           しかし私は諦めない
        / (●)三(●) \    __    何度でも戦い続ける
      /  )  (__人__)    |  〈〈〈 ヽ  敵は強大だが烏合の衆でもある
      |   u.  |!!il|l| /  /  〈⊃  }   5連敗は敗北を意味するのか
     \      ゙ー ′  /    |   |    否!始まりなのだっ!!
     /⌒ヽ   ー‐  ィ___/   !   EXCEED2が公式から消えた現在
     /                 _ノ  今あるEXCEEDこそが神の与えたもう
     /   /i         ┌─一'´    伝説のゲームとして君臨する
     |   l |         |          その輝きは正に伝説となった 
.    |   | l         |         そして永遠に語り継がれるだろう
.    〈  〈 l         |         EXCEEDこそ大戦略の金字塔だと・・・
     !i i i ! l         |           
     ゙゙゙゙`´ |


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ    まあそれはそれとして
    |      ( ●) |       ____
   |       (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  AAばっかりだからマップ画像を
   ヽ        }  /     (●)  (●)\  張って状況を見せないと
_   >        }   |        (__人__)  |   理解もしづらいから
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /  簡単に画像でこのマップの
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <     戦況図をご紹介するお
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、   このマップのブログは
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ    その内にでも…
                  ヽ     Y  /   |  |   まずは勝たないとね
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

★Beloe P-ov
povblog20150221.jpg

★BLUE軍侵攻ルート
pov20150221a.jpg

     ,..¨ ̄ ̄¨丶
    /        \    戦友諸君 君もこのマップで
   / ヽ、:::::::::      ヽ,  RED攻略を試してみると良いお
.  /( ●):::::::::::, -‐    i   成功したのは私の知る限り
  i     ::::: ( ●)     |    クリャノさんただ一人
  \ (_,、           / REDを攻めるは愚将か名将か果てさて・・・
   \ ` ‐'    __/
    /         \

★コメント
☆ぬらり雪ぴょんさんへ
またまた熱いコメント有難う御座います!!昨日からwikiとかチュートリアル動画を見始めましたが、凄い密度のゲームですね。大戦略では渇望される対レーダーミサイルがあったり戦車部隊への行軍、攻撃、分散といった細かいコマンドがあったりと正しくHoIシリーズの様なスケールなSLGで興奮しております!その分覚える事は多いのですが、それに見合う内容なのでもう凄い凄いと感服しています。

お勧めの個人の方のブログの動画も熱くて、ヘリボーンとBM-21の斉射は素晴らしい、堪らないの一言です。MLRSはあれぐらいの描写じゃないと、と常々思っていましたが、それを再現しているWGRDは神ゲーとも言えます。またヘリボーンで来襲した歩兵部隊に反撃を、と突撃した87式偵察警戒車?が逆にATMで返り討ちにされるとか胸厚でした!

最後にぬらり雪ぴょんさんによるWGRD初心者講座、本当に有難う御座います。大変細かく教えて頂いたのでびっくりして感謝しています。これだけ詳細に教えて貰ったらマニュアルになりそうなくらいですよ!その内WGRDのHP作ったりしちゃった暁には初心者講座に是非載せさせて下さい、ってぐらい濃くて分かりやすい内容でした。EXCEEDの今やってるマップに四苦八苦しているのでそれとEXCEEDのHP更新まではカタツムリ前進になりそうですが、徐々にWGRDを本格的に始めてみようと思います。そしていつかマルチプレイしましょうね!足手まといになりそうですが(笑)。

今後とも宜しくお願いいたしますm( __ __ )m

(11:40) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2014.12.02 - Battle Creek

随分昔にプレイしたものの、記事にしていなかったEXCEEDフリーマップ”Battle Creek”の攻略記事を上げます。SSを撮っていたのですが何処に置いたか忘れてしまい、諦めていたのですが、ちょっとドキュメントを整理したら出て来たので良いネタだと取り上げた次第です。このマップ、クリャノさんから非常にクリアーが難しいマップと聞き、その報を聞いてジョージさんもトライしたものの、REDの攻略でターン切れになるという超難関マップだったのです。そこで早速やってみたら本当に難しいマップだと分かりました。ただ、ある事に気が付いてそれを試すと…。

ではヴィクトリーロードを紐解いて行きましょう。

★地形から見るBattle Creekの特徴 
bct1.jpg
三ヶ国戦ですが、画像を見ると分かりますが左右どちらへ向かっても山脈により敵国首都へ辿り着けず、他国を滅ぼすには必ず中央を通る事になりますが、そうなると他の二ヵ国に左右から挟撃されます。もし一ヵ国の主力兵力を撃滅成功後にその首都へ向かおうにも後方から残り一ヵ国に追撃されてまた挟撃されるという非常に苦しいマップです。攻め込むには戦力の充実が不可欠ですが、それに加え中央制圧後に毎ターン二ヵ国を相手の消耗戦を耐え抜く継戦能力、開戦後の戦力の整備・保持・戦略移動に費やされる時間との闘いにも、と三つの勝利条件が全部揃わないと勝てないという難関マップなのです。

防備を固め敵を攻勢限界点にまで持っていければ勝てそうですが、そうなるとターン数が足らないでしょう。そう聞くと難問だらけで挑み甲斐がありそうですが、やはりやるからには勝利したい、少しは楽したい、となるのも現実です。実はこのマップ、勝利への道がしっかり用意されています。ではそのルートとは?

★アルデンヌの森
bct2.jpg
画像黄色線枠内をよぉ~く見て下さい。よく見ると抜け道があります。そしてこれをサブタイの様に命名しました。戦史をよく読んでいる方はピン!と来たと思いますが、正にその通りの森林地帯なんですよ、ここ。

ではこのマップの作戦を発表します。
1.中央部手前で防衛線を引き、戦力の整備を計ります。
2.アルデンヌの森を抜ける別動隊を編成し、兵力が整い次第その森を通過してRED領へ浸透する。
3.RED首都陥落後、反転してGREEN領へ侵攻し、勝利する。

以上であります。では健闘を祈る!

★Battle Creek 敵歩兵確認ス ~29ターン
bc141201t29.jpg
アルデンヌの森突破部隊を配備中に敵歩兵を発見。直ぐ野砲で叩きましたが、定期コースの様に敵歩兵が徒歩で侵入を試んで来ます。これに見つかると作戦が失敗に終わるので、早期排除がアルデンヌの森突破への絶対条件となります。しかし予想はしていましたがよもやこいつが…。

★Battle Creek 中央都市地帯の戦い ~31ターン
bc141201t31.jpg
既にREDとGREEN領の都市があるのを見ると各国ともかなり展開が速いようです。そうなると必然的に衝突も時間の問題に…。防空の戦闘機部隊は弾切れ機多数。接近戦になると反撃が怖いので長距離AAMによる撃ち合い合戦が多発するからですが、止めもさせないので勝敗が決まらず長期戦になりますね、これは。なのでワザと空港を敵に渡して着陸中を叩く戦法も採ります。でもこれでも中央都市地帯制圧により得られる収入から考慮すると焼け石に水かもです。各国とも首都近辺も都市多いですから、それらを合わせるときっと収入は多いんじゃないかと考えちゃいますね。

★Battle Creek 紅い波 ~33ターン
bc141201t33.jpg
GREEN軍の航空機部隊が進出して来ていますが、地上では赤いスチームローラーが轟音と共に中央部へ雪崩込んでいます。一方のGREEN軍地上部隊は…

★鋼鉄の槍衾達
bc141201t33a.jpg
両軍一歩も譲らず正面からのぶつかり合いの最中でした。両軍共に見事な陣形ですが、出来ればこの只中へ吶喊して両軍共に蹴散らしたい衝動に駆られますが、今は耐えて秘策の発動を待つしかありません。

★RED軍領内深度偵察
bc141201t33c.jpg
森の先には敵はおらず、全て中央へ向かっている模様。CPUの特性に自ら嵌ってしまっている模様です。策士策に溺れる、ですな。

★ナチスドイツA軍集団
bc141201t33d.jpg
まだまだ侵攻戦力は足りませんが、着実に増加中です。因みに敵歩兵対策として自走砲の早期配置が効果的です。敵視界内に味方が捉えられる前に不意を突いて全滅させられるのでオススメです。浸透すると言っても大抵歩兵1部隊ですしね。

★Battle Creek 敵偵察機侵入 ~34ターン
bc141201t34.jpg
GREEN軍のRF-4ファントムが侵入して来ました。守備に回ってるここの部隊には知られて困る事などないので好き放題に…とは行きませんね。防空網の隙を突いて前線の後方に侵入して攻撃されては堪りませんから。これがRED軍機ではない事には本当に心から感謝しました。もし同じ様にRED軍機が侵入していたとしたら・・・

★Battle Creek RED軍猛進撃 ~35ターン
bc141201t35.jpg
GREEN軍のメルカバも蹴散らしてRED軍はジワリジワリと勢力を拡大中の模様。その火の粉がこちらにも…。

★Battle Creek 火口岩 ~37ターン
bc141201t37a.jpg
GREEN領の都市を奪う為にRED軍空中機動歩兵が着陸した事により広がった索敵範囲からの情報でRED軍がこちらにも火山流を溢れ出して来ました。いい迷惑ですが、ここでRED軍の主力を引き付けられるならば逆に喜ばしい事だと考えて守備部隊の全戦力を持って反撃に当たります。勝利の女神がほほ笑んだ瞬間ですよ。

★Battle Creek アルデンヌの森を越えて ~38ターン
bc141201t38.jpg
見事敵に見つからずに森林地帯の突破に成功し、一気に槍を柔らかい敵下腹部に突き立て様とした瞬間、天使の口が歪み、将兵は凍り付く事に!!

★Battle Creek 神々の悪戯 ~39ターン
bc141201t39.jpg
敵歩兵がまたアルデンヌの森へ近付き、更に索敵範囲ギリギリの3ヘックス先にBLUE軍自走砲部隊x1が展開しているのが見つかるという悲運の結果、敵集団がA軍集団眼前に展開する事態に。しかしもう後には戻れない。A軍集団司令官のルントシュテット将軍はA軍集団の戦力に全く損害がない事、奇襲効果がまだ切れていない事を確認した後、第4軍クルーゲ、第12軍リスト両将軍に速やかに前進を命じ、両名は予定通り高速移動で敵内部へ浸透を開始した。運命のセダン大突破戦の始まりである。

★ブリッツクリーク
bc141201t39a.jpg
敵の陣形が乱れているのを確認したので命中度UPのバックアタック多発により次々と敵集団を無力化しつつ前進を続けるA軍集団です。先鋒の攻撃ヘリ集団は既に敵首都へ達しており、これ以上の敵戦力の配備を阻害しつつ敵首都へも強襲を掛けます。望むは敵首都展開部隊の掃討&輸送ヘリからの歩兵部隊展開の為のランディングゾーン確保です。

★Battle Creek 最後に笑うのは… ~40ターン
bc141201t40.jpg
敵航空機による反撃が続く中、敵地上兵力も集結しつつあり、刻一刻と状況は悪化し続け、最後の望みをかけてこのターンに最終攻勢を仕掛けました。結果、予定通り敵首都の掃討と占領に成功し、RED軍は破れましたが…紙一重で勝った様なもので、正に強襲でした。でも当初の予定は狂って悠々と手薄な敵首都近郊に突入し、敵戦力の殲滅後に敵首都制圧ではありませんから、余り勝った気はしませんねぇ。PC版大戦略の首都爆撃→空挺部隊降下→占領という力任せな技の様な感じです。ただ後がないのでこれしか手がなかったので、もしリベンジが出来るなら次回は本当にアルデンヌの森を再現したい所です。抜けたら敵に見つかったとか情けない限りですもの。

★支援攻勢
bc141201t40a.jpg
中央部でも敵戦力を引き付ける為攻勢を仕掛けていましたが、結果的に一部しか引き付けれなかったようなので残念です。もう少し前から攻勢を仕掛けていれば少しは結果は違ったかも!?

★RED軍敗北後の状況
bc141201t40b.jpg
こんな感じで綺麗に勢力図が広がったのが良く分かりますね。さあ、残るはGREEN軍のみだぁ!

★Battle Creek 転換点 ~44ターン
bc141201t44.jpg
RED軍を攻略した部隊が守備に徹していた中央部の部隊の所まで達し、一軍となって攻め込んだ結果、中央都市地帯のGREEN軍主力は急に二倍になったBLUE軍に蹂躙され、首都までの長い後退戦を始めるのでした。


この先は記録にプレイもまだなのですが、もう蹂躙蹂躙ずっと蹂躙の楽勝な感じなので別段書かなくても良さそうです。何はともあれ12月最初のブログ記事も出来ましたし、これで少しは安心しました。何せ前回からまた期間が空いての記事の投稿になりましたからねぇ。次回は早めに上げますのでご期待下さい。ツイッターでは呟きましたがまた敗退の続く記事であります。正直もう一回三度目のほにゃららになりそうなくらい難しいです。既に2戦目を始めていますけど、敵の予想外の展開に押されつつあってねぇ…。序盤から手を抜かないから本当、EXCEEDのCPUぱねぇ。

(16:28) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2014.11.19 - 征露匪賊 Vol.4

漸くこのマップをクリアー出来ました。残り一国となったので楽勝かと思いきや思わぬ痛手を被ったりで中々CPUが楽しませてくれて面白かったです。この思考ルーチンがパーフェクトにもあれば…。何はともあれプレイ記録を辿って行きましょう。

★征露匪賊 右翼部隊 ~38ターン
sr241118 (2)
首都からの空港が近い事もあって空軍の支援があった分序盤の進撃は順調でした。しかしその傘の下から出てしまうと…。前線上空では敵も首都から近くなった分航空機を投入して来て激しい空戦が始まりました。両軍合わせて5部隊の規模が小さい戦いとはいえ敵の空軍の方が優勢だったので制空権は押され気味で、防空網を突破した敵戦闘機により攻撃ヘリ部隊が打撃を受けます。幸い敵地上部隊がいないのでこちらの地上部隊は進撃の手を緩めませんでした。他の大戦略ゲームだったら航空機のZOCで行く手を阻まれる所ですが、EXCEEDではそれがないので無視して進めるのは喜ばしい限りです。

大体航空機が地上部隊に対してZOCの影響を与えるって非現実的なんですよ。それが出来るならアメリカはISISを空爆だけで支配地域を封鎖したり駆逐出来る筈ですからね。航空機同士なら、これも疑問ですが、理解出来ますが、次元の違う兵種をその場に封じ込めるってシステムは非現実的です。ましてや航空機と地上部隊が同一ヘックスに入れないのも…。ゲーム的解釈とはいえ、ここはEXCEEDの高度システムで全大戦略系は統一して貰いたいですね。だからAD大戦略系は嫌いだったり。首都に敵爆撃機がいるからユニット置けないとか航空機で敵空港の蓋をするとか「なんじゃそれ?」って思います。勿論異論は認めますが、個人的には許せません。

さて、味方航空機の支援が受けられないのならば自走SAMの出番です。左右両軍ともPGZ-95を2部隊ずつ配備しておいたのですが、右翼軍はこの2部隊が大活躍をしました。ただ…SAMが2発しかないのですぐ弾切れになる欠点があり、そのせいで味方の被害を抑えれなかったのが残念でなりません。現在中国軍は仏クロタールベースの自走SAMが配備されているのですが、EXCEEDは古い軍事データのゲームなので中国型生産タイプではPGZ-95を使うしかありません。一応左翼軍にはS-300PMUが1部隊展開しているのですが、変形が必要なので侵攻戦では使い辛いのが難点です。都市地帯制圧戦で少しは役に立ちましたが、やはりフットワークが悪いのは終始問題でした。

★征露匪賊 首都マデ敵影認メラレズ ~40ターン
sr241118 (3)
偵察機の報告から左翼軍はほぼノンストップで敵首都まで進める事が判明しました。尤も、まだ左翼軍は首都近郊まで近づいていませんし、また隘路に敵残存兵力が残っており、その殲滅に遅れるとその間に敵が守備を固める事は予想されます。しかし資金も低下した今、それ程脅威となる戦力は展開されないでしょう。面白い事に画像に写っているレオパルト2A6の東にもう一部隊レオパルト2A6がいるのですが、そいつは補給の為か後退中で、この後左翼軍と敵戦車の首都までのロードレースが繰り広げられたのは笑いました。

★狭路突破
sr241118 (4)
都市地帯の制圧戦が終わり、補給も済んだ部隊から整然と進撃準備中です。航空機部隊の手厚い支援がありますし、敵部隊はほぼ都市地帯で残骸となり果てたのでこの先の脅威は低いです。偵察機からもたらされた敵情報から判断してもね。ただ、この隘路突破戦ではレオパルト2A6が4部隊もいたので無茶苦茶苦労しました。500lbs爆弾や122㎜ロケット弾ではびくともせず、爆撃機の轟炸6型による2000lbs爆弾で吹き飛ばすのがやっとでした。マジ化物ですよ、レオパルト2A6。爆撃機がいない時はしこたま野砲で砲弾の雨を降らせて耐久度を下げ、そこへ戦車が突撃で撃破していましたが…先手の筈が返り討ちでの損害が大きいとかで戦車兵のストレスはマッハでした。攻撃ヘリで叩いても耐えるから恐ろしい奴です。そして左翼軍は展開中の戦車部隊数がそれ程いなかったのもストレスの原因でしたね。そんな状況でレオパルト2A6が隘路の真ん中に居座るとか何て街道上の怪物でしょう。本当、こんな感じです。

★征露匪賊 海への扉 ~42ターン
sr241118 (5)
右翼軍地上部隊は上空での航空戦を無視して無停止進撃を強行し、遂に沿岸部に到達。後に戦略上重要な敵空港二つの奪取に成功します。ただそれまでにティーガーやPzH2000により戦車部隊はかなりの損害を出します。それもこれも敵戦闘機のせいで攻撃ヘリに損害が出て有効な地上支援を行えず、戦車で強引に突破するしかなかったからです。敵戦車はいませんでしたが敵自走砲が3部隊に攻撃ヘリが2部隊もいたので、やむを得ないとはいえ戦闘終結間近なのにあんな損害が出るとは思ってもいませんでした。やはり攻撃ヘリは戦車の天敵ですね。でも前述の様にZOCの影響を受けないからこそ戦車は突っ込んでいけて、画像の様に空港に着陸したF-4F-ICEを撃破するという戦果が挙げれたんですけどね。こんな感じで航空機を蹂躙出来るEXCEED最高ぅ!

★征露匪賊 要塞都市 ~43ターン
sr241118 (6)
偵察機によると敵は自走砲が2部隊追加の5部隊、攻撃ヘリがこちらも1部隊追加の3部隊に偵察部隊1部隊とかなり強力な部隊が展開中な事が判明しました。これに戦車が1部隊でもいて盾として布陣し、後方から砲弾が、空から対戦車ミサイルがと多面から攻撃を受けていたら右翼軍は酷い目に遭わされていたかもしれませんね。生憎こちらには戦闘機が2部隊しか展開しておらず、地上部隊も左翼に比べるとかなり少ない兵力だったので対処が厳しかったのですが、戦車と攻撃ヘリの比率が高かったのが幸いしました。戦車なら数斉射の砲撃を1部隊だけでも耐えれますからね、その後は補充で後退を強いられるとしても。そしてやっぱり敵に行く手を遮る戦車がいなかったので「損害にかまわず前進せよ」で敵野砲陣地を戦車で蹂躙して行けた辺りやはり戦車最高!戦場の王!陸戦の要!!と戦車信者のLAHはほくそ笑むのでした。自走砲の直接射撃も恐れず突っ込んだので気持ち良かったです。また、敵攻撃ヘリティーガーは空軍の支援と左翼軍と同じくPGZ-95で対処し、少しずつ損害を与えて無力化する事に成功し、何とか損害を一定に抑えれました。足の長い殲撃11型様々です。

数の優位を活かし攻撃ヘリも果敢に前線を突破し、敵自走砲叩きに専念出来たEXCEEDの高度システムはやっぱり神ですね!戦闘国家の行動ポイントシステム導入したらきっと神をも超える存在に!!でも神も仏もいないのでどちらも進化を絶たれて死滅するしかないのは嘆かわしい。こんな名作の続編でないとか信じられない!99式戦車とか05式155㎜自走榴弾砲とか武直10とか使ってみたかったなぁ(チラッチラッ

★征露匪賊 敵首都へ到達 ~44ターン
sr241118 (7)
地上に降りたEF-2000も攻撃ヘリの餌食に。堪りません、堪りませんよぉおおお(失禁)。左翼軍にはトラックに搭載された歩兵がいたので敵首都へ近付いた後、素早く下車して首都機能を停止させて長きに渡る戦闘を終結させたのでした。

★征露匪賊 最終局面 ~45ターン
sr241118 (8)
上空から見ると綺麗に左右両軍が敵を追い詰めて撃滅出来たのが良く分かりますよね。本当は左右両軍で同時に首都を落としたかったのですが、左翼軍だけで行けてしまいました。が、結果的には良い運用だったと思います。双方共に敵戦力を引き付けて敵の数少ない戦力を分断し、量で押して各個撃破に成功して訳ですからね。

★征露匪賊 勝利 ~45ターン
sr241118 (9)
漸く三度目の正直でここまで来れましたが…良い戦いでした!EXCEED最強ぅ!!

★征露匪賊 評価
sr241118 (10)
A+の戦績でしたが、もうちょっと進撃速度が早ければSが取れたんでしょうかねぇ。まあ、出た結果には拘らないので良しとしましょう。

このマップ、非常にやり応えがあったので是非ともEXCEEDユーザーはプレイして欲しいですね!って、もう発売から数年経ってるから皆やってるよね…。ま、まあ今も色褪せない名作マップのプレイ記録だと思えば…。これから始める方もいるかもしれませんしね!

★エピローグ
            / ̄ ̄\
          / ─  ─\    何とか終わったな
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |   <何とか終わったお
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     }
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /


   / ̄ ̄\   
 /   _ノ  ヽ   .____    <結構楽しめたマップだったな
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\ 
. |     (__人__) .(●) ( ●)\  そう!最後まで美味しかった
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ そうそうない事だお、最後までって
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─


             / ̄ ̄\
            / ノ  \ \
             |  (●)(●) | おっと 制作会社潰れてるから
            |     、_!    |  その話はなしだ
          |   'ー=-'  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ     これは是非とも続h
     /   (○)  (○)  \ヽ、
     |  :::::⌒  、_!n ⌒::::: | _.)__________
     \     .E   )、_/ | |              |
___/     ` ¬、__/.| |             |
| | /    ,       i;;三三ラ   | |             |
| | /   ./     ・i;j:.       | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



   / ̄ ̄\__    残念だがこれが現実だ
 /  _ノ ,ヽ\  \
 |   ( ●)(.●)ヽ、\   海外ではこんなに絶賛されてて
. |     (__人__)(<)゚o\   勿論国内でも評価高いに
  |     ` ⌒人__)   |   こんな現状だなんて・・・
.  ヽ      .}⌒ ´┃./
  (⌒) (⌒'― .ニ二 .イ
  .√  .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
  .|      i ̄  . |
  .|      |     . |

      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \  そっちのが需要あんだろ、きっと
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\       戦極姫とか馬鹿みたいに
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__  量産してるくせに
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu 大戦略系がおざなりとか
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |  どうかしてるお!
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´┃ ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |


         / ̄ ̄\   大東亜は新作出てるけど
        /   _ノ  \    買わないのか?
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\    二次大戦系は
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \  前ほど興味ない!
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー'´┃   /
. /      ヽ    ノ          |   /            \


       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \   お前現用戦車大好きだしなぁ  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \
     l` ⌒´    |      /\    /  \   やはり現代戦が一番!
.     {         |      / (●)  (●)   \  チャレンジャー1至宝!!
      {       /      |    (__人__)      |  
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´┃    ,/  
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |


                                     / ̄ ̄\  でもパーフェクトも
        確かにそうなんだけど          ./  ヽ、_  \  4.0来ないし
        ある推論に達したんだ            (●)(● )   | 現大シリーズも
                        ___    (__人__)     |  出ていない
         ____             /     \...(`⌒ ´     | もう現代戦は
       /      \.       /         \.{           |  無理じゃね?
      /  ─    ─\       |....   _    ..| {        ノ
    /    (●)  (●) \    |..    | ゚\    | ヽ     ノ
    |     (__人__)   |..   \    | | . (⌒  /     ヽ 出るか賭けるか?
     \     ` ⌒´┃  ,/.       \_| |_ .\ `/ ./     |
    ノ      ー‐   \     ┌──| |── .ヽ.ノ |     .|  <やらないおw
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|     .|

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  ほう それは?
    |      ( ●) |       ____
   |       (__人).   /       \   PCの大戦略はパーフェクトも
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  現大も全兵器が3D化するまで
   ヽ        }  /     (●)  (●)\ 待っているんじゃないかってね
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´┃/
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


     / ̄ ̄\
   / ._ノ  ヽ、\
   |  (●)(●) |    勝手な妄想乙
   |  (__人__)  |
.   |   ` ⌒´  }
    |         }
    ヽ      /       / ̄ ̄ ̄\
    __ヽ    ノ__      / ─    ─ \   あくまで推論だけどね
  /         .ヽ   /  (●)  (●)  \  暴論かもしれないけど
  ||        || . |    (__人__)    |
  ||        ||   \    ` ⌒´┃  /
  ||        ||  /            |
  ||        || (_ )          ||


                          じゃあ勝手にフラグ立てて死んでおくお
                 .....:::::::::::::::::::::*:::::::::::::::::::::::::::: :::::+:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ..
              .... ::::::::::::::::: ::::::.... ...    _____  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..:::::::: ..
               ..... ....::::::: :::::::::..    /ー   ーヽ   +  :::: :::::::::::::::::  .::::::::: .
              .....:::........ . .::::::::::::::::: _ ノ)(●)  (● ', ::::::::::::: ::::::::::: . . . ..:::: :::.
          .... :::::::::.....:   ::::     / イ  (__人__)  !  :::::::::: :::::::::: ...:: :::::
           ...::::::::::::::: . . . ..: ::::  /ヽノヽ、 `⌒´┃ノ:::::::::::::*:.... .... .. .::::::::::::::
            ...:::::...  . .:::::::::  ....... . .::::::::::::........ ..:::: .:::::::::::::: .:::::::::::::: .::::::::::::::
          .... ..:::::::::::.:.. .... .. .:....::::::::::::::::   ::::::::::::::  :::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::: :::::::::::::::: .....
          ____________________________
         ,, --- 、               /         \
       , r "      ヽ            /          \
      /         ヽ          /                \
    /   u           ',       /                     \
.   i              i      /                         \
   |               l     /                              \
   l  u          i   /                              \   
   i                 !
    i              i  ちょ、待て待て 少しは希望持てよ!
    i                i
    i               i      (ヽ,ヘ
    !               !.    ∩/ /./
     ヘ           ノ      !   l
     ゝ_____.メ、.    )  /
   /              ヽ    / ̄ ̄!
  /                   ', /    |

                / ̄ ̄\
            ノ  ヽ、_  \   燃料投下されないと
          ( ●)( ●)  | モチベーションも保てないからなぁ
          (__人__)  U  |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /       \   でもマジで明るい
          {         |                 /          \  話題がないから
          ヽ        ノ             /               \  つまらないお
_______    ,>ー―  `ヽ            |    \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ          >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_


           __
         /     \  太平洋の嵐6も公式から消えて大分経つしな
        /  ノ  ヽ__ .
        |(―) (― ) l                /  ̄ ̄ \     PCで駄目なら
        l (_人_) u.|                /ノ  ヽ__   \ 家庭用で頑張って欲しい
        l   `⌒´   |              /(―)  (― )   \  EXCEEDに新兵器
         、      /           |.  (_人_)   u  |  足しただけでも
          >     <               \   `⌒ ´     ,/   良いからさ
        /        l               /         ヽ    出して欲しいなぁ
.       / l  ,/  / .!             / l   ,/  /   i   
       (_)  (__ ノ  |               (_)   (__ ノ     l
       / / __ノ             /  /   ___ ,ノ
       !、_!、____つ          !、___!、_____つ


     / ̄ ̄\
   /  ー  ‐\     おう 現役としてもまだまだ色褪せないしな
   |   ( ●) ( ●)     ___
   |     (__人__)    / ー  ー\       ηノノ
   |      `i  i´ノ  / ( ●) ( ●)      ノ, ∃
   |   .   `⌒ }  ./     (__人__) ヽ   ./ ./´
   ヽ       .}  |      `i  i´  | ./  /    とはいえまだまだ
    ヽ     ノ    \ _    `⌒  /  ./     EXCEEDは遊べるから
   /      ヽ   /      ⌒    /      まだ悲観はしていないお
  /         ヽ, ./  .        /         
  /  /      }  | .|  |        |
 .|  .{.      .|  | ヽ、 \       |
 .|  .|.      .|  |   |\ ヽ     .ノ


    / ̄ ̄\     __人_  そうだよな(副詞多過ぎだろ、JK)
   /      \    `Y´                 _人_
   | 仟仡ト  仡心                     `Y´
   | .弋cソ   cソレ.     / ̄ ̄ ̄\
   |     (__人__)    /  仟仡   心”     ηノノ
   |      `i  i´ノ  /   .弋c    ソ.     ノ, ∃
   |   .   `⌒ }  ./      (__人__) ヽ   ./ ./´
   ヽ       .}  |       `i  i´  | ./  /  そうすればいつかもしかして
    ヽ     ノ    \ _     `⌒  / ./    ひょっとするときっと多分恐らく
   /      ヽ   /       ⌒   /      あるいは何かの間違いで
  /         ヽ, ./  .         /        EXCEEDに限らず現代戦の
  /  /      }  | .|  |         |        大戦略が出るかもしれないしね
 .|  .{.      .|  | ヽ、 \        |
 .|  .|.      .|  |   |\ ヽ      .ノ


それはお前の勉強不足だろ、JK  γ ⌒⌒ヽ
        / / ̄ ̄\\     ( ( ヽ ) ノ
       //_ノ  ヽヽ \\     ノ 从 ゝ
       (●●)(●●) ヽヽ   ____     (⌒)
        l |( (__人__)) u }}| l  /\  / ) し   / |  ミ でもやっぱり大戦略で
        l |  ` ⌒´     ノノ /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ  現代の新兵器出して
      || |       } }/:::::::(_人_)::::::::  i'   |    くれると楽出来るから
          ヽ        }} |     )ww)     |   |     定期的に出てないと
         ヽヽ    ノノ \    `ー"      ノ       困るんだよっ!
         /  (( (⌒) ))   〉  .    .    \    EXCEEDの中国何て
         |     \ `ー--"             目茶データ古いで!何とかしろ!  
         |     |ヽ、二⌒)、        今出せ直ぐ出せ時機出せぇえええ!!


そういうのは買ってる世界の艦船とか軍事研究とか読めば少しは覚えられるだろうが、JK!
    / ̄ ̄\
  /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
  | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\   長文読む
  |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \   のは
   |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \ しんどい
  / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         | のっ!
/  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      / 買って
 / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´   積む
    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l  タイプだから
    |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\ 仕方ないだろ
     .|            /            \             |) )
     ヽ          /               \           ,r' /
       \      , '´                   `' ,        /ー'′
        \     (                     )     /
          \    \                  /    /


自分の勉強不足をゲームのせいにする奴がいるか このどアホっ!
      / ̄ ̄\                        ゙i\
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ                       ゙i (,
    | ⌒(( ●)(●)                     i  ゙i
.    |     (__人__) /⌒l                     i|  i,
     |     ` ⌒´ノ |`'''|                 i|  ',
    / ⌒ヽ     }  |  |                 i|   |i
   /  へ  \   }__/ /                i|.   |i
 / / |      ノ   ノ                ,.i.    |
( _ ノ    |      \´                 ,.i     ゝ
       |       \_,              ゝ      |i.
       .|         \              , '       |i.
       ヽ      \  \        /       |i.
         \      \  \      , '        |i.
          \     ( \   ,, ,. ,., ' , '    _/⌒  ⌒\_
            \    \ \  `゙ィ/   /:●))(__人__)((● \ぎゃんばるかーん!
                    , ,. /`    |     |r┬-|     |
                    ゙ィ/`, ' `   \      `ー'┃     /

「この特集は価値ある」とか「このデータすげえ」って買ったのに積んでしまう事が多々あります。これぐらい、世の常識ですよね(マテ

(19:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2014.11.14 - 征露匪賊 Vol.3

間が随分空いてしまいましたが、遂に征露匪賊で勝利した記事のUPになります。まだGREEN軍が健在ですが、RED軍の猛攻を弾き返したのは今回が初めてなので画像多めでご紹介したいと思います。

★征露匪賊 両軍激突 ~6ターン
ss1411 (3)
激戦の始まりがまたやって来ました。今回は盾である戦車の展開している数に常に気を使い、戦車不足で防衛線が寸断されない様に神経を尖らせました。画像にある様に陣容も今まで以上に縦深厚く布陣して敵を迎撃します。上手く行くかな?

★80式自走ロケット砲部隊
ss1411 (4)
射程が短いので最前線に配置し、展開数も3で毎ターン一斉射撃をしていましたが、火力の弱さに泣きました。それでも戦車以外にはそれなりに効くので貴重な存在でした。

★征露匪賊 敵損害甚大ナリ ~9ターン
ss1411 (8)
数度の攻勢を防ぎとめた結果、敵はかなり損害を出している模様ですが、こちらはそれ程大した損害もなく、継戦能力は高いままです!

★征露匪賊 敵が退いた!? ~10ターン
ss1411 (10)
何という事でしょう、敵が一斉に後退を始めました!これまでの防衛戦が成功したようです!!これは好機到来です。反撃開始。報復の煌めく剣を振り下ろしましょう!!

★征露匪賊 敵右翼部隊 ~11ターン
ss1411 (11)
この辺には自走砲部隊が多く展開していましたが、盾となる戦車を持たない砲兵を粉砕するのに時間は掛からないでしょう。思う存分蹂躙してやらないとね。倍返し倍返し。

★征露匪賊 敵殿部隊 ~12ターン
ss1411 (12)
勇敢な少数の敵部隊が反撃に来ましたが、如何せん数が少なすぎました。航空支援下にある我が方の一撃で部隊は壊滅し、散り散りになって退却して行きました。しかしその意気や良し。三方ヶ原の徳川軍の様です。

★広域偵察
ss1411 (13)
偵察機による情報によると敵殿を除くと敵首都まで敵はいない模様です。ただ左翼側に逃げ、回復を計る部隊もいる模様。放っておいて損害を回復して噛みついて来るのも厄介なので討伐部隊を編成しないといけませんな。

★征露匪賊 右翼側に展開中の敵部隊 ~13ターン
ss1411 (14)
こちらにも敵がいて現在戦力の回復を計っている模様であります。中には首都より少し東に行った都市地帯へも逃げ込もうとしている部隊もいます。追撃部隊を出さないとこれまた厄介な事になりますね。

★征露匪賊 追撃体制へ ~14ターン
ss1411 (16)
敵は見事に撤退戦をしている最中ですが、こちらは各部隊の足並みが揃わず、反撃が上手く行われていません。敵右翼は砲兵部隊の撤退を助ける為に戦車が盾となって上手く退がっているのに比べて、我が方は3ターン経ってもまだこの付近の敵撃滅に成功していません。ここで無駄に時間を浪費しては敵首都の防備が硬くなるばかりです。早急に撃退して敵首都へ進撃を開始しなければ。

★征露匪賊 左翼部隊前進 ~15ターン
ss1411 (17)
やっと敵右翼部隊の蹂躙に成功し、そして追撃戦に移行しました。抵抗する敵部隊は僅かですが、敵自走砲部隊がまだ近くにいます。我が戦車部隊は航空支援を要請します。

★征露匪賊 敵首都への道 ~17ターン
ss1411 (19)
何とか初期防衛ラインを越え、敵を追撃して進出しましたが、やはり敵首都近郊にはそれなりの敵部隊が展開していますね。しかし戦力差はこちらが有利なので手堅く攻め上げるとしましょう。

★敵右翼部隊全滅
ss1411 (21)
味方歩兵部隊が敵都市を占領して左翼側の敵掃討は完了しました。左翼部隊は西へ転進して敵首都に向かい、中央の部隊と歩調を合わせます。

★征露匪賊 首都後背地の危機 ~18ターン
ss1411 (22)
RED軍への対処を最優先にしていたのでGREEN軍部隊には好きにさせていましたが、この戦いの趨勢が決まったのでGREEN軍部隊への対処も開始します。主に強撃5で当たらせますが、防衛線では役に立っていた同機が足の短さから持て余し気味になっていたので良い再利用先が見つかった、という所でしょうか。よく見るとかなり都市を取られていますが、戦力に余裕も生まれたので対処は余裕の筈です。しかし意外に手古摺るとはこの時は知り得ませんでした。

★征露匪賊 敵首都近郊の戦い ~20ターン
ss1411 (23)
追撃戦に移行したとはいえ敵首都まではまだ遠いです。一方、左翼部隊は河川を渡河して2方向から攻め上げます。多面攻勢は強力ですから首都攻防戦ではその効果がはっきりと分かる事でしょう。

★征露匪賊 最後の砦 ~23ターン
ss1411 (24)
敵首都攻撃への最後の障害となる都市を巡って激しい戦闘が繰り広げられました。ここは自軍首都から敵首都の間にある唯一の都市なので補給・補充用として非常に戦略的価値が高いです。敵にとっては最後の防衛ラインとも言えますし、自軍首都から近い分増援がかなり早く展開出来るホームグラウンドの様な場所でしょう。だからこそ奪う必要があります。

★征露匪賊 増援到着 ~24ターン
ss1411 (26)
首都後背を傍若無人にしていた敵GREEN軍への本格的な懲罰戦が始まります。敵もそれなりの部隊を侵入させているので抵抗は思ったよりもあり、戦力の増強が叫ばれましたが、敵RED軍首都攻防戦が始まったこの時期にはこれ以上の増援は見込めません。幸い空軍の支援があるので幾分かは有利な戦闘を行えるので、現有戦力を持って戦って貰うほかありません。悪い情報として敵にはレオパルト2A5が数部隊確認されており、苦戦が予想されます。

★敵補給中ニ叩ク
ss1411 (27)
幸いな事に敵侵攻部隊には補給部隊が随伴しておりません。よって一度に複数の部隊の補給が出来ない為活動に制限があるのでそこを突きます。しかしやはりレオパルト2A5の硬さには参りました。中国の攻撃ヘリ武直10が欲しいですよ。

★敵首都近郊の戦いの終わり
ss1411 (28)
何とかこちらの勝利で終わったので一安心です。しかし敵は首都西の河川対岸を大きく迂回して先にこちらが占領した都市の奪還に向かっています。ここで敵に収入を与えて戦力増強の時間を与えては不利になります。自走砲部隊と協力して敵歩兵を叩きます。

★征露匪賊 敵首都沈黙 ~25ターン
ss1411 (29)
こちらの攻勢が終わった所でここまで敵首都に食い込めました。敵首都占領は間近ですが、残念ながら左翼部隊による多方面攻勢は失敗に終わりました。尤も、敵別動隊の対処に当たっていたからこその失敗なので、結果的には問題ないかと。これにより2度破れたこのマップ、初めての対RED軍勝利は成功です。三度目の正直といった感じですが、しかし敵は見事な采配ぶりでした。この思考ルーチンをPC版のパーフェクトでも再現していてくれたならば…。

★征露匪賊 最後の客 ~28ターン
ss1411 (30)
歓迎委員会によるもてなしに満足して頂いてもう店仕舞いをしていいまでになりましたが、補給部隊なしでよくぞここまで抵抗したものだと感嘆してしまいましたよ。このマップ製作スタッフの計らいでBLUE軍とGREEN軍との間の都市はRED軍所有化になっているので、同盟軍からの補給ルールがないEXCEEDでは補給拠点なしでGREEN軍は進むしかなく、これが響いて侵攻が遅れるという縛りがある状況下でのここまでのGREEN軍侵入&戦闘ですから、本当にEXCEEDの思考ルーチンは賢いです。都市の制圧速度の速さにも脱帽で、だからこそ補給部隊なしでも都市からの補給で戦えた訳ですよ。凄いですよね。逆にいうとそれにBLUE軍は助けられているので、マップエディタでこのRED軍都市をBLUE軍所有化にしてやってみると非常に面白い、逆に二正面で地獄の様な戦いを強いられるマップに早変わりするかもしれません。何にせよその辺を考慮してスタッフがマップを製作したのであらば、凄い絶妙なバランスで作られたものだな、と感服してしまいます。

これが終わったらちょっとマップ弄って再挑戦してみましょうかね、このマップを。きっと早期にRED軍の攻勢を頓挫させ、GREEN軍が時間差で侵攻してくるのを焦りながら2カ国を連続して迎え撃つという超難関マップ展開になりそうですが、それはそれでアリだと思います。変な趣向に耐えるのはダイセンリャカーの嗜みですから是非試してみたいですよ!

★征露匪賊 戦争計画 
ss1411 (31)
RED軍を降伏させ、GREEN軍侵入部隊を蹴散らした今、次に狙うは勿論GREEN軍ですが、ここで部隊を二分し、2方向からの攻勢で敵を降伏させたいと思います。REDとの熾烈な攻防戦の後は二正面侵攻作戦とかつくづく燃えるマップですね~。お楽しみはこれからだ!

★征露匪賊 ヘリボーン ~30ターン
ss1411 (32)
GREEN軍侵入部隊を全滅させた後、偵察活動を行った結果、敵はヘリによる侵攻を進めていることが判明。航空機部隊、発進せよ!

★征露匪賊 GREEN軍襲来 ~31ターン
ss1411 (34)
RED軍首都東に都市地帯があると書きましたが、もうここまでGREEN軍は進出して制圧下にしていました。幸い元RED軍攻略部隊(以下左翼軍)の整備再編成は終わった所でしたが、既にここまで敵が来ている事には驚きを隠し得ません。やるなぁ、CPU。

★征露匪賊 南部戦線 ~32ターン
ss1411 (35)
南部でもGREEN軍本隊との戦闘が始まりました。嬉しい事に分散しているので各個撃破が狙えます。軽く捻ってここからもGREEN軍首都への進撃を開始したいです。

★征露匪賊 伏兵 ~33ターン
ss1411 (36)
GREEN軍首都へ侵攻した我が軍ですが、どちらの方面軍も視界外から何処からか分からない砲撃を受けていたのですが、航空機部隊の航路から意外な所に敵が潜んでいたのが分かりました。左翼軍と右翼軍との間の狭路に何と敵自走砲部隊が展開していたのです。ここには敵はいないだろうと思っていたので衝撃を受けましたよ。もしこの近辺を航空機が飛行しなかったら場合、これに気付かなかった可能性大です。危うい所でした。見つけた以上は手加減はせんからな。

★征露匪賊 旧RED軍都市地帯 ~36ターン
ss1411.jpg
ここでの戦闘はGREEN軍本隊でもあったせいか敵の戦力が多く、苦戦しております。特にMLRSの存在が厄介で、その砲撃による損害が馬鹿になりません。相変わらずメガヘックス攻撃は凶悪ですね。中国軍にも火力がある自走ロケット砲が欲しい所ですよ。

さて、今回はここまでですが、まだまだこのマップのクリアーには時間が掛かります。それは次回の記事にでも。因みに航空機は前回ぐらいの展開数なのですが、REDを敗北させて収入が増大したにもかかわらず航空機の運用にはまだ制限が掛かる辺りこのマップの戦闘の激しさを物語っています。凄いマップだな、征露匪賊。製作者の方のお顔を拝顔したいぐらいです。

★オマケ 伝わらぬ思い
LAHは電車に乗っていたらトラブルに遭ったようです。

               ____
             /       \      今日は良い買物出来て
           /  ⌒   ⌒  \      満足だお 帰ろうか
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \

すると
           / ̄ ̄\
         /   _,ノ ヽ、_  席空いてるから座るだろう、JK
          |    ( ●) (●)
.           |    (___人__)
           |     ` ⌒´ノ
            .|        |
            人、       |
        ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ
  ,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
LAHは車輛端の3席のドア近くへ一人で座っていましたが、体格の良い大きな外人さんが真ん中に座りました。そうすると…

       ____
     /      \
   / ─    ─ \   く くさいお くさいが我慢するお
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

何駅か過ぎてふと横を向いた所…
                 ____
           . :´       `
          /::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::\   KU SA I ZO!
        /:::::.:::::::::i| :::::i{::::::::::::::::::::::`l
        |::::: \/ l| :::::i |/::::|:::::|::::::|
        |:::::| ::::|刈 :::::} l{从:::|:::::}::::::|
        |L::下行ミ ̄ 孑灯!::::ハ:::|
          |::::| 辷j ,   辷ソ|::|r' ノ::|
            .:::::|      _    |::|イ:::::|
            i::|::ト . {  )   |::l::::::::::|
.          ム|::|斗 >r‐<.:/'|::|` <|、
          / ヽ|::|   { 〈  _/ |::|  '⌒ヽ
.        i  |::|   ヽハ_jヘ./|::| /   }
.        |  |::|    /ハ  |::l /   /
ドアを挟んで反対側のお姉さんが睨んでいました

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○).  (○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )   え 俺じゃないお
    | u    .` ⌒´     /  /  /  /
    \            /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙'


          \      i    ||        /   /
      \       X/.:::::∨::::i:::/.:::::::||::::::/:::::::/:::::::::::X//
       \    / /\:::∧::::i/:::::::::::||::::/::::::::::::::::::::::::::::::X \_人_人_人_/
        \ ′.::::::::/:::::::/::/ !::::::|l::/::::::::.::::::::::: /.::::::キノ
       \ ヽ′:l:::l::::、:::l/ {/ {::::::{ \:::::::::::::::/>''⌒ヽ:} )  KU
         丶 i`:::l:::l:::::::l`ト l  ゝ-:::::く´\:::::::::::/    } )  SA
   ―       |:::::l:::l:::::x=jミ {   ヽ x≦==ミイ::′    j )   I
       ̄ ‐- |:::::l::::イ{{ んハ     ´´ん.::ハ〃:::i      ′)  ZO
   二二     i::::从∧ 弋:゚ソ     弋:::゚ソ /.:::|    ∧ )   BA
   二二 -   Vイ:::::ハ ,、、 ,     、、 //::::!     /::::. )   KA!
       _ -‐   |:::::::::!    _       i:::::/    ヘ.__/⌒Y⌒Y⌒\
   ―         |::::::人    {厂)     i:::,′ヽ /    `ヽ ‐- _
              |::::::::::::`ト .      .イ |/   /    /   }_     ̄
           / |::::::::::::::::::::::::` ー ´ __ ノ   ′        ヽ  `  、
        //  |:::::::::∧::::::斗(´ ̄        {    /   /  } 、`丶、
.      / / イ::::::::/´ ̄∧  rー-=≦`ー- `ニ く. _,ノ  ..イ  \
.       /  / !::://: : : /イ∨∥ |i∧  |::::::∧  `ヽ`ー‐く ノ\

         ___
        / .u   \     だ だから俺じゃないって!
      /((○)) ((○))\
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


          /´〉,、     | ̄|rヘ
    l、 ̄ ̄了〈_ノ<_/(^ーヵ L__」L/   ∧      /~7 /)
     二コ ,|     r三'_」    r--、 (/   /二~|/_/∠/
    /__」           _,,,ニコ〈  〈〉 / ̄ 」    /^ヽ、 /〉
    '´               (__,,,-ー''    ~~ ̄  ャー-、フ /´く//>
                                  `ー-、__,|     ''
 KU
 SA                      ,ノヽ、 /ル
  I                  人ル´    ソ ノヽレヽ,
 ZO                 _j´ ノ ヽ   火、 ヽ (ソ   \,
 TTE               )´ 人 , -‐ ── ‐- , i ゞ,.   ',\ノ
 ITTERU            /´ / ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ヽ  i,ヽ  )  ヽ,
 N               イ  / ::: ::/:::l:: :::|::: ::: ::: ::: :: ::: ヽ }´  ヾ  {
 DA              } / :::/:/::: :i::i:::! |::::! :::|::: ::: :l ::: i |'   ヽ  )
 YO             ゙l .,' :::,':::l::: :/|:il,' .|| ',:: :l::i ::: :l ::: :' (,     `Y
 BO              { | :: |:::| ::,'::::!::::::::::!::::| ::|:| ::: :l ::: :| 〉   /
 KE              ) |::: |:::l|_!::::::::::::::::::::::ヾ/::|::: ::|::: ::| イ
 NA              ヽ |::: |::i::::::::::::  '  ::::::::|::: ::|::: ::| {
 SU!               } !_::|:::',           |::: ::|l ::::| ヾ、人  
              人  ) .`! ::|    _     .|::: ::|'::: :|  ´ゝ´
               ´⌒' ヽ .|::: :ヽ、 .´  `  ノi ::: :|::: ::| (´
                ヽ{´ |::: i::: :::ヽ、_ , ´l::::|::: ::| ::: :!.  ソ     人
                 j´  .!:: |::: ::r‐- _-‐‐ヽ,:!::: ::| ::: :l  (.    ´⌒`
        j        ノ   |::: !/ |//|.|ヽ 、/.| ::: :|、::_|__ ヽ-‐ルイ,
      、ノ|     i _,イ , .‐/::: i  i 〈/ | |.! | l  .!::: ',    `ヽ    (´
      ノ⌒`    {´ ̄ヾ /  , :: / ̄/ ヽ/ | |ヽ/  <', ::: i     i   (ノ
          _ソ、   /  /:::/  〈、   |.| .| |  / i::: ::|  /    l   }y \
         `)    /  .,':::/    \ ヽ/ /   .l::: ::! i     '.  イ   ノヽ
       ',、ノ     ,    /:/        \´     ',::: :', |      i .火   ) '、
       ヽ    /   ,':::i        O `.    .',::: ::i|     | .`γ´ `Y´
   ./   人、 /    /:::::|               ', ::: |      .|  }ソ  /
   ノ|    )   /    , ::: ::|                 |::: ::i      .l  ノ、
  < ヽ   〈  ./   、 | ::: :|                 !::: :::!      |  ヽ,'
  }  (   ノ ., '     ヽ.| ::: :l         O       | ::: ::|  、 .!  イ
  `Y´  (  !       .| ::: :|                 | ::: ::|   ヽ,.|、 (

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j    お姉さん!俺じゃないからー!!
      /( ○)}liil{(○)\  /   /     俺じゃないんだよー!!!
     / U  (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|  U  /  /  /  /
    \ U   |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)

睨んでいたお姉さんは3駅通過したぐらいで降りて行きましたが、
結局お姉さんに誤解されたまま終わってしまいました。
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   お 俺が何をしたぁああああー!!!
  /  ト旡≧/ /≦乏  \
  |   | |(__人__)| |   |
  \  | | ` ⌒´  | | /
   ` ー------─― ´
本当、どうしていいか分かりませんでしたが、皆さんも諦めよう、防ぎ様がないから(マテ

(11:35) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

