スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場への長い橋

このミッションをいつもと違うやり方でクリアーしました。このマップでは伏兵である敵機甲師団が右翼から来るのですが、態々来て頂けるというのですから、それならばこちらもそれ相応の歓迎をしないと礼儀に欠けてしまいますよね。と、言う訳で橋の防衛には最低限の戦力を配置し、残りを臨時の装甲師団に編成。これを主力ともってし、右翼から敵機甲師団を正面から叩き潰して敵を殲滅、としました。そしてこちらには非常に好都合な事に偵察機が配備されています。しかも天敵がいないので思う存分飛ばせます。なので敵の情報を完全に把握しての戦闘に。結果、主導権はいつもこちら、って事になりますが、とても良い話ですな。

★戦闘開始
thk6.jpg
早くも敵先鋒を補足。宜しい、教育してやろう。

★Uneinnehmbar
thk6a.jpg
都市上にレオ2A6、支援に野砲x4、MLRSx1、指揮車x1。これ何て無理ゲー(苦笑)。逆に、こんなシチュエーションのミッションあって良いな、と思う辺り病気ですね~(゜∀。) 「俺達に全滅しろというのか」。そう抗議してもスタイナー少佐なら「それがどうした」という眼で見られそう。やべ、燃える(変態っ

★「何だ、横合いから?」
thk30a.jpg
こんな部隊が首都近郊まで来てたら驚きますよね。やべ、も(ry

★首都防衛大隊、中央へ
thk30b.jpg
同じく30ターンでこちらも敵の侵攻を撃退したので打って出ます。もう抵抗出来る戦力など敵にはありませんがね。

★ミッション報酬:レオパルト2A6
mreo2a6.jpg
今度大戦略の新作が出るとしたら、レオパルト2A7とかも登場ですかね。今レオパルト系は派生で沢山バリエーションが、特にA4からのアップデートとか、増えてるのでM-60やM-48みたいに多数登場しそうです。って事で現大2012よよしくぅ(`。´)/~~~

★次ミッション報酬:F-35
mf35.jpg
PC版もそうですが、航空機系の武装の設定弾数に非常に不満を覚えています。ゲーム内では発射数は1なのに、何故か現実の2発で1発分の装備設定なのですぐ弾切れになって、特にEXCEEDでは、弾薬切れマークが出てうざいです。PC版はMODとかで弄くれないのでどうしようもありませんが、ちょっと色々おかしいですよ。聞く所によると、大戦略Ⅵではリアル設定だったとか。どうしてこうなった。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大富豪と石油王

敵部隊不明ミッションも@2つになりました。という事で今日はタイトルにあるミッションを攻略であります。

★パックフロント
dso.jpg
敵首都への道で唯一広い開口部がある地峡は上記の様な感じです。ミッションにおける野砲Pak Frontぱねぇ!相変わらずですが、慣れると燃えてくるんですから堪りません。逆に野砲がある方が楽しいぐらいですよ、潰し甲斐があってね!1ヘックスをめぐって双方血みどろの死闘を繰り広げる、堪りませんなぁ(ドコガ? 今ならスカー閣下のこんな気持ちがよぉ~く分かる気がします。閣下、ちょっと国庫に手を出してMH等に私的使用しただけで追放なんて可愛そう過ぎる(ノд`) 

さて、こう書いてるとただの変態みたいですけど、けど…マジ燃えるんです!!限られた戦力で目標に向かって突撃し、困難を克服して最終的には勝利を掴み取る。少数精鋭による効率主義万歳!ミッション中は生産不可なのが更にイイ!!安易に生産出来て最後は物量、なんて芸がありませんしね~。嗚呼、大戦略Ⅶって罪ですな(*´艸`)
 
★伏兵
dso1.jpg
敵は左右の地形に歩兵x2を潜伏させております。初プレイでは完全に意表を突かれ、攻略部隊から急遽部隊を抽出して撃滅しましたが、これはこれで燃えます。2回目以降は出現位置が少しずれてランダム、とかになればまたイイかも(゚∀´)b その分制限ターンは緩くしてね(/ω\)

★中央部突破
dso2.jpg
1stプレイ時にはここで激戦でしたが、今では超楽勝で確保出来ました。が、ここへの過度の戦力集中が後に裏目に…。

★ケルベロス
dso3.jpg
対岸への二つの橋の先にはこういった罠が用意されております。でもこれが燃(ry ここはスメルチの出番ですな。だがここで大変な問題が発生!!画像左上をご覧下さい。何と備蓄燃料がない!!!

大戦略Ⅶでは製油所がありまして、ここから毎ターン石油=燃料を補充します。ですが、このマップでは製油所が全て敵陣営の所有です。なので制圧しなければいけないのですが、前回はそういった事が起きなかったので無視していたら…。おかしいな、と思ったのは補給車同士で補給をした時に燃料が補給されなかった事です。「Ⅶでは補給車同士は補給不可か、結構シビアね」と思っていましたが、他の部隊への補給も出来なかったからさあ大変。「もしかしてバグか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)」何て本気で思いつつも説明書見たら納得、ただの製油所不足でした。「な~んだぁ。バグじゃなくて良かった(*'-')」と安心しましたけど、急ぎ今回はやっていない両翼部隊の進撃による製油所奪取作戦が開始されました。が、中央に余りに戦力を集中し過ぎたのと、2回目という事で慢心していたので至る所でパックフロントによる被害続出。何とか1つ取ったら大分違いましたが、まさかこんな仕掛けがあろうとは…。こんなに燃料不足で悩まされたのは相互リンクしているtwoさんのマップをやった時以来でした。

いや~、製油所のあるないでゲームの進行に影響が出るとは面白いですねぇ。これで戦闘爆撃機とかの爆弾でも製油所が爆撃出来たら面白いのになぁ。そして敵の動きを封じて撃滅とか何て非常にも(ry これは次回作に期待しよう、不可能だけど(´・ω・`)

★渡河開始
dso4.jpg
17ターンでこういった布陣でした。残り3ターンですが余裕ぶっこいてました、この時は。

★最終攻勢”エリエーギア”
dso5.jpg
ここは20ターン以内に敵都市を15以下にしなくてはいけません。ですが敵首都を占領すれば即クリアー\(^o^)/ なのでそうしようとしたら…。 

★ミッション失敗
dso6.jpg
歩兵が敵首都に辿り着くには全然距離が足らなかったし、機動歩兵による占領は1ターン掛かるのを忘れていたし、で失敗に…。しかも再チャレンジしたらまた同じ事やってミッション失敗。ちょっと61式戦車でレオパルト2A5に突っ込んでくる。

……○| ̄|_ヨモヤニドモヤルナンテ

因みに敵首都制圧が出来ないと知った後、方針転換で敵全滅によるミッションクリアーを狙ったのですが、「これで終わりだ!」とターンの最後に2S25を、「きっとこれが最後」と思った155mm野砲へ突っ込んで撃破してもクリアーになりませんでした。これだけ潰してもまだあんのかよ…(;ω;) まあ、前のミッションも同じぐらいだったけど、制限ターンありでこれは厳しい(ーー;)

★ミッションクリアーご褒美
dso7.jpg
3回目は遮二無二敵首都へ突進してクリアーしました。そして2S25(σ´∀`)σ 相変わらず防御力なくて使い難いけど、125mm滑腔砲の威力と中程度の索敵範囲、機動性にはちょっと感心。でもフリーマップでは使わないね、きっと(・∀・)

★Next New Weapon
dso8.jpg
かなり役立つBo-105Mです。パーフェクトだと生産タイプによっては存在価値が微妙だけどね。

さて、キャンペーンの続きもやるかな。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ロストワールド

PS2の大戦略Ⅶが見付かったので久しぶりにPS2起動!んでミッションをやって来ましたよ。

★戦争計画
rw100906a.jpg
主にこんな感じで行動。首都からの救援部隊はあえて動かさず、目下敵野砲探しに。だって攻略に使いますからね(*^ー゚)b んで北部からの非力な部隊で敵中突破を果たしました。

★同盟軍の奮戦
rwyandblu.jpg
CPUは盲目でも何も恐れず行動するので、こちらでは余りがちな偵察車両を使って支援してやると案外上手く戦闘してくれたりするので大助かりでした。何しろこちらには楔である戦車が90式戦車x1ですからな(゜ー゜;) なのでメルカバMk.3x2の突撃は頼もしかったですよぉ。でも補給車を随伴していないので直ぐ弾切れや燃料不足で後退して行きましたけど…(=_=) だから敵戦車を撃破したのは、特に鬼戦車レオパルト2A520輌を含む敵機甲師団の相手は殆どこちらだったりしますた。でもまあ珍しくREDとGREENは敵対しているので、こちらの2陣営を加えた4つ巴だったからそれ程苦労はしませんでしたね。

けど、けど…(ノД`)CPUハタライテ

★敵Pakフロントぱねぇ その壱
rwrpak.jpg
画面に映っているものプラス首都周辺に、排除済みですが、野砲が4門もありましたよ…。

★U.N.CPUはアホなのか?
rwyeaho.jpg
この敵都市に味方のYELLOWが波状攻撃を仕掛けていたのですが…偵察車両を持ってこないで、前述の様に盲目突撃を絶やさないのでガンガン部隊が全滅しています。もう馬鹿かと。しっかり索敵してから攻撃する、何てルーチンはないんでしょうか?それが駄目なら、CPUは得意でしょうに、「この都市には敵野砲がある」って事をしっかり記憶し、自覚して戦闘行動を取るってプログラムは無理なんでしょうかねぇ。

偵察車両以外は歩兵を除いて索敵範囲は2ですが、「ここには敵野砲がいる」と分かれば2部隊で連携を取り、1部隊で索敵、もう1部隊で攻撃。これをすれば無駄な遭遇戦は起こらないし、先行攻撃によりかなりダメージを抑えて早期に都市攻略が出来ると思うのですけどねぇ。最後にはやっとメルカバ持って来て叩き潰していましたけど…たった1部隊の野砲に何部隊全滅させられてんだよっU>ω<)ノ 「何?敵の野砲だとっ!?しまった」「馬鹿な、こんな所に野砲があるとは!!」「そんな、敵はいないって報告なんだぞ」「不味い、野砲だっ」を何回繰り返すんだろう。1部隊ずつ突撃してましたが、索敵情報の共有化出来てないの~?こんなルーチンばっかりだから大戦略系のCPUは無能だらけなんだよ( ゚д゚) 、 大体兵力の逐次投入とか禁じ手じゃないかっ!

いつか大戦略のCPUとインタビューが出来たら是非聞いてみたい。兵力の波状攻撃逐次投入違いをね。

★敵Pakフロントぱ(ry
rwgpak.jpg
ミッションでは必ず配置してありますが、こういった野砲による防衛陣、結構有効です。空軍がいないので地道に潰していくしかないのですが、これはこれで燃える!これが通常マップでもCPUが出来たら面白いと思うのですが。これにパトリオットとかを混ぜて要塞地帯を築いてくれたらご飯5杯はいけますお。

★バックアタック推奨動画

そうそう、ここでバックアタック多用で敵野砲を1部隊ずつ全滅させていきましたが、今までずっと我慢状態だったでの、思う存分戦車で暴れられて気持ち良かったぁ(≧∀≦)ノ やっぱり戦場の主役は戦車ぁ!o(`ω´*)o PS.動画ではSランク部隊で攻撃していますが、首都以外の地形ならEランクでもバックアタックで100%全滅させれます。

★軽装甲機動車
ksksya.jpg
ミッション兵器ゲットだぜぇ!でも最初にこの面をやった時、前にも書きましたが、96式装輪装甲車こそがこのステージの最重要護衛兵器だと最後まで気が付きませんでした。そんな事を露知らず、消耗品扱いで前線にガンガン投入していて、最後に真実を知ってぞっとしたのは…いい思い出です( ´ー`)y-~~

所で先々月かな、PANZERで陸上自衛隊の完全自動車化が完了したと聞いてwktkしたらこの軽装甲機動車で完遂したそうですが…やるなら96式装輪でやれ!こんな玩具みたいな(失礼)車両を多数揃えてどうするんだよ!!装輪だと平地以外の移動力消費激しいんだぞ?補給車2部隊でも足りないんだから!!おかし過ぎるだろう、JK!!! 多分お役所仕事で、予算課「この車両は安価ながら最大5名搭乗出来ますね、これで揃えて下さい」現場「…分かりました(96式が良かったのにぃ!)」なんて事があったりしなかったりしたかもしれない。豆戦車ブームを思い出したのは私だけ( ・ω・)?

★大富豪と石油王
sekiyu100906.jpg
次の攻略はここであります。しっかし初プレイ時に司令部から「強力な対戦車兵器を回した。有効に使ってくれ」と言われてwktkしたらマルダーⅢみたいな対戦車自走砲だったのに絶望した。あんなんでM-1と正面切ってやれるかぁヽ(`Д´)ノ

★キャンペーン「錨を上げる入り口」作戦
anchor.jpg
まだ始めたばかりですが、一体この先どんなになるか非常に楽しみです。非常に頼もしい事に何とこちらには重戦車チャレンジャー2が3部隊も配備されていますからね!でも対潜哨戒機のニムロッドが配備されているけどもしかしてこのステージには潜水艦が、またこの先には海戦あるのかしら。輸送艦は廃棄しちゃったぞぉ…(ーー;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略尽くし

今日はパーフェクト3.0体験版と大戦略Ⅶのミッションをやりました。
まずは大戦略パーフェクト3.0体験版から~。

★アイランドキャンペーン


今回は初めて戦略モードやってみました。
そうしたらCPUの攻勢がいつもと違う!
驚きつつも島中央部の陸軍基地占領して、
生産しようとしたら…出来ない!

なんでー!?(;°ロ°)

説明書読んだら戦略モードでは補給ラインが通ってないと生産出来ないらしい。
まあ、物資がないと補給も出来ないから納得するも
今度は補給ラインの轢き方が分からない(゜ー゜;)
都市で繋がるのかなぁ?と、ここぞと言う所を占領して行ったら…繋がった!

そうか、都市が関係してるのか

と納得するも陸軍基地がある地帯には占領しても何故か補給ラインが繋がらない。

あれれ~?( ̄~ ̄;)

と思って良くマップを見てみたら…道路が欠けているポイントがある。
もしかしてここに道路を引くと…補給ライン繋がったお!!

保険で作った工作部隊が役に立ちましたヽ(´―`)ノ

ラインの引き方が分かったら次は道路の轢き方に悪戦苦闘。
画像では綺麗に轢けてますがすんごい下手な轢き方をした所もあったり(/ω\)

でも補給ライン轢き、燃える!(*゚∇゚)=3

同じマップでも戦略モード入るとガラっと変わりますねぇ。
これは面白い要素かも。

さて、侵攻は例によってRED寄り都市地帯がある島の窪みでストップ。
ここら辺までで20ターンになっちゃいますね。
北西の半島の空軍基地奪還は出来るけど
南東の島の陸軍基地と空軍基地は奪えない。
ZOCの塊で近寄る事すら出来ない感じ。
嫌らしいのがMLRSとかの周囲に大量にSAMを配置。

手が出せませ~ん┐(´∀`)┌

橋は一本だしスメルチが制圧射撃すると橋壊するしで手詰まってます。

製品版出たら中央、手前の橋から攻めつつ
ホバー部隊で島の南東から上陸戦をしかける、
何てしようかと思ったり。

まあ、制海権が取れてないとダメだけどね~。
あの海域、潜水艦がうじゃうじゃいるし
イージス艦も張ってるから結構怖い海域だったり。

何にせよ発売日が楽しみだぁ(*^ー゚)b

★熱砂の攻防


久しぶりにミッション再開。
2回目だから楽勝でしょー(´∀`)
と思ったら以外にRED戦車部隊に押されたり(´Д`;)ヾ

敵が虎の子のT-80、隠してるとはね…。

でも攻撃ヘリ(MD500)と爆装した空軍の活躍あって
何とか撃退後は攻略用にマップ全域調査。
そして前は分からなかったS-300の配置図とか分かりました。

今回は敵空軍が同盟のパトリオットの罠に
引っ掛からなかったので結構大変でした(つд・)

★海の怪物


ここは初めてやった時苦戦しましたが2回目と言う強みが発揮出来ました。
前回はルンに揚陸を許したけど今回は5隻中4隻を洋上で撃破!
そして出現ルートもばっちり確認して来ましたよ。
図でピンクの矢印になってる地点がルンの潜んでる地点、もしくは侵攻ルートです。

嬉しかったのはルンがこっちの張った迎撃網に引っ掛かって
遭遇戦に持ち込めた事ですね。もう気分は孔明w
でも敵フリゲート、ネウストラシムイにアトランティック2突っ込ませたら
一撃で落とされたのはショックでした。

やっぱ対潜哨戒機には無理させちゃダメだね(;´∀`A

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

砲兵は戦場の女神!

散歩前にサクっとミッションを2つ。
やったのはMisson9&10♪
どちらも楽しかったですよ~≧∇≦

★暖流と寒流


ここはCPU、中国軍は生産出来るのですが
こっちは生産出来ず、現有戦力で戦うしかないのですが
2回目だけあって案外楽勝に終わりましたよ(*^ー゚)b

まずは強襲揚陸艦フードル5隻から上陸部隊発進!
でもまだ敵首都まではマップ見て貰えば分かりますが遠い。
なので先に展開している味方部隊と共に
優位に戦闘を進めようとイニシアティブを取ってガンガン攻めまくり。
でもAMX-30B2やAMX-30GCTと2戦級部隊なので余り無理は出来ない。
頼みの綱は敵首都に一番近い所にいたフードルに搭載してあったルクレールx2。
んでもこれだけでも大分違いましたよ。
敵の自走砲を蹴散らして前進前進ー!!

最初やった時は部隊を分散しすぎて酷い有様でしたが今回は同じ轍は踏まない。
兵力を集中して運用して攻め続け、敵初期配置部隊、
生産部隊を蹴散らし、敵都市を奪取しながら敵首都へ攻めまくりぃ。
そしてあっという間に敵首都近郊まで迫ったけど前線の戦車は弾薬が不足!

補給車まだ来てないお~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

って時に上陸部隊のルクレール第2陣が駆けつけて来て
強敵98式戦車を吹き飛ばしてくれたヽ(゚∀゚)ノ

危うく弾無しで袋叩きに遭う所でしたよ(;´∀`A

そして邪魔な長距離SAM、S-300PMUx2を吹き飛ばしてからはガゼルが大暴れ。
また、東部から来た砲兵部隊のMLRSが鉄の雨を降らして敵首都近辺制圧。

終わってみたらたった8ターンで終了して評価Sランク♪
序盤の電撃戦が効きましたにぇ。

昔のオートバイ部隊に代わり現代の電撃戦の主力はAMX-10RC。
これが超役立ちましたよ~。
索敵、急襲、残敵掃討。
特筆は69式戦車との撃ち合いに勝利した事かな。

アンゴラだったかな、105mm砲装備の装輪式装甲車が
T-55に勝てたってのは嘘じゃないね!

現代の鉄の騎兵、AMX-10RC、他国にも欲しい~w

そーいや自衛隊の次期偵察車両は105mm砲装備だったかな。

きっとお役に立ちますお~(゚∀´)b

PS.イタリアに似たようなタイプでセンタウロがありますね。
PSP版大戦略Ⅶには出るのかなぁ?('ω')

やっぱPSP欲しいぃ~w

獲得兵器:フードル&AU-F-2
因みにこのミッションをクリアーすると移動後も攻撃が出来る
自走砲AU-F-2をフランスは(σ'-')σ出来るので
ミッションは是非ともやった方がいいです。

大戦略Ⅶ買ってフランスでプレイ当初、
AMX-30GCTだけだった時は苦労したなあ(´-ω-`)

★国境紛争


これは迫り来る敵機甲師団と歩兵師団を
砲兵部隊だけ、M109A6x8、ATACMSx4、155mm野砲x4、MLRSx1
で迎え撃つという凄いミッションです。

敵は戦車12部隊、自走砲9部隊、歩兵18部隊、他7部隊という
トンデモナイ軍団ですけどこれを戦車という盾なしで砲兵だけで迎え撃つ!
何とも無理ぽそうですがこれが砲兵だけで何とかなっちゃうんだな~。
最初やったときもそうだったけどATACMSx4の火力が尋常じゃない。
もうメガヘックス攻撃の嵐で敵部隊を消し飛ばしちゃう。
これがもう爽快で爽快で(*´д`*)
2回目もちょー楽しませて頂きましたYO。

また、空からはFB-22何て仮想兵器が射程18!のAGM-129Cで
対地攻撃して支援してくれるからもう楽勝楽勝。
そして2回目だって事だからその結果たるやもう…( ´ー`)y-~~

あ~、楽しかった(´∀`)=3

獲得兵器:F-35A&FB-22

さて、夜は何しようかな♪
ミッションの続きかFUKUOKA CITYの続きか。

どっちでもいいや~ヽ(´―`)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。