LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略MOD] - 2013.10.13 - フランス機強化MOD公開中

公開してから二、三日経っていますが、勢多さんのHPにてフランス機強化MOD絶賛公開中であります。こちらから行ってDLして試して下され。もしバグ等ありましたらブログへコメントなり勢多さんのHPのBBSに書き込んでお知らせ下さい。評価もあれば嬉しいので宜しくお願い致します<(_ _)>

さて、次は英独航空機だね(☆∀☆)
スポンサーサイト

(18:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略MOD] - 2011.10.09 - 自走砲射程変更MODうp

お待たせ致しました!先程自走砲の射程変更MODを勢多さんのHPへ上げました。こちらへ行ってDLしてみて下さい。

さて、この射程変更MOD、予告していた通り自走砲の射程を延長しますが、それと同時にバランスを考慮して自走ロケット砲、艦砲も射程が延長されます。しかしながら、155mm野砲の射程8を基準とする訳ではなく、各カテゴリー別に基準値を設けて、それにあわせて射程を変更しております。でないと最大射程70kmのスメルチとかの射程がトンでもない事になりますからね(;´∀`A だからといってスメルチを射程70kmにするとこれまた大変な事になるので、そこはゲーム的な修正、という感じにしております。詳しくはMODに付属の資料をご覧下さい。また、艦砲についてですが、ゲーム内艦船の標準装備である127mm砲を基準射程5としていますのは、艦砲を少しでも活用して貰おうという意思からであります。後半なんて殆ど出番がなくなりますが、これで少しは面白い展開になるんではないでしょうか。

最後に、バグ等ありましたらご報告下さい<(_ _)>

(09:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[大戦略MOD] - 2011.09.16 - 自走砲射程変更MOD実験終了

blubriTai161.jpg
自作したMODの運用データを取ってましたが、それが終わりました。結論ですが、自走砲の射程延長は素晴らしい効果を生み、新たな戦術の可能性を生み出す興味深いMODであり、これを入れる事で新たに日が当たる兵器が増えたり戦術の幅が増えるので、常時使うMODとして採用する事に決定致しました!って、私しか実験してなくて、個人的感想を全面的に受けた評価ってどうなの?って気もしますが、MODはある種個人の趣向が大いに反映されるものである、と勝手に決めちゃってますけど、それでも良いよね~?(/ω\) これも後日、MLRSへの変更も加えて勢多さんのHPへ上げますね!

さて、成功裏に終わったテストですが、新たに生まれた問題もあります。それは、以前にもありましたが、CPUの攻撃目標の選定についてです。例によってM-1A1が攻撃ヘリに突撃して来たんですが、その後にT-62がこちらの85式戦車に戦闘を挑んで来たんですよ。これは恐らく移動力の差から来る影響で、移動力6のM-1がT-62より1ヘックス先に進めたから攻撃ヘリに、移動力5のT-62はそこまで届かないから手前の85式を、ってことだと思案しますが…これは大いに問題でしょう。だって無茶苦茶なんですもん。

攻撃ヘリにM-1が突っ込んでも被害はありません。精々耐久度が落ちるぐらいでしょう。けど、T-62が85式(T-72相当)に突っ込んだ場合の損害は非常に大きいです。格上の相手と戦うのですからね。そうなると収支赤字です。けど、もしM-1が85式に突っ込んで、T-62は移動で終了していたらどうでしょう。M-1はA1なので第3~3.5世代戦車ですが、85式は第2世代戦車。耐久度の差でも理解出来ますが、この場合ではM-1の圧倒的な勝ちです。そう、本来ならこうやって戦わせるべきなのに何故かCPUは理屈に合わない、辻褄の合わない思考です。前者では攻撃ヘリの反撃の弱さを見越して、非現実的ですがシステムの弱みに付け込んで、数パーセントの可能性でも被害は少ないと読んで突っ込んでます。しかし次の戦闘は明らかに戦う前に分かるぐらい結果の見えてる自殺行為です。この酷い差は何でしょうね。一体CPUは何を基準に交戦目標を選んでいるのでしょうか?損害少ないし、と自らの持つ最良の性能(M-1だと勿論対戦車戦闘でしょうね)を捨ててたった数パーセントの可能性にかけたり、損害を度外視した戦闘を強行したり訳が分かりません。でも理由は分かります。そう、何も考えてないんですよ。移動力から攻撃目標を選定し、届く範囲、索敵出来る範囲内にいる敵ただ突っ込む。それだけです。何と愚かな思考ルーチンなんでしょうか。というか、思考の欠片もありませんよね。プレイしてても記事書いてても空しくなりますわぁ(´・ω・`)

なので新たなMOD作成を思い付きました。機関銃の対ヘリ攻撃力の排除、反撃専用の機関銃の装備です。しかしこれだと武器欄が一杯で増やせない兵器も出て来ます。なので単純に対ヘリ攻撃力の排除、これをやります。流石にこれは賛否両論ですが、今のシステム上、私にはただの害悪としかなっていないので仕方ありません。同時に、対戦車ミサイルの対軟攻撃力の排除もやります。これも今まで度々起きてましたが、CPUのアパッチが最大射程でヘルファイアを10発歩兵に撃って全弾外れ→隣に良い目標の戦車いるだろーがヽ(`Д´)ノ を何度となく経験して萎え萎えになったのでこれもなくす為、MODで弄ります。だって戦車駆逐車もATMを歩兵に撃ってるんですよ?己のレゾンデートル完全無視かいっ。もう馬鹿かと。本当、大戦略のCPUは何も考えてないですな。

さて、最後にF-16とハリアーの武装変更MODも作ります。これは後日書きますが、これまたSSαが自分達が作ったルールを無視していい加減にやってるのがバレバレになったので。

しかし凄いですね、大戦略。やればやる程ネタがガンガン上がって来ます。でも今ではそれを改善出来るMODがあるので救われますよね~。ただ思考ルーチンだけはどうにもなりませんが。そうそう、あれば凄いけど思考ルーチンエディタ以外にもう一つエディタが必要だと痛感しました。それは生産エディタ。生産する部隊数を兵種毎に厳密にパーセンテージで指定しちゃうんですよ。何度も書きましたが対空部隊が馬鹿みたいに多すぎる、って問題を解決する為にね。「そこまでするのはやり過ぎだろう」と思うかもしれませんが、現状、マップ設定で陸海海の比率を決めれますが、実はこれにより非常に大きな問題が起きたりしてますから、そう実感した次第です。これも後日書きますが、実は悪循環を生んでる元凶が価格設定にあったりでね、もう問題山済みですよ、パーフェクト(´;ω;`)

それでも少しでも良い方向へ、と改善する事に生甲斐を見つけたLAHですが、いつかぽっくり心が折れそうですよ~(゜∀。)

(21:21) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略MOD] - 2011.09.08 - 対潜魚雷攻撃力強化MOD

先程勢多さんのHPのアップローダーに告知してあった対潜魚雷攻撃力UPのMODを上げました。こちらからどうぞ~( ´∀`)/~~

本来なら艦船のアスロック等も威力を上げたいのですが、調べてみるとかなり雑多に種類があり、航空機搭載魚雷の様に一括で変更!ってのが出来なかったので、後日に作ってからUPしようと思います。最後に、上記MODに何か不具合があればお知らせ下さ~い。出来るだけ速く対処致しまふ<(_ _)>

さて、IFVのデータ入力やるか。

(09:32) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略MOD] - 2011.09.04 - 対潜魚雷威力変更MOD

BlueBridgeで潜水艦と遭遇。硬すぎ泣いた(;ω;) という訳でMOD作成です。

さて、パーフェクトで嫌になるのが潜水艦の有り得ないほどのタフさと対潜魚雷の弱さです。で、これを改善しよう!と単純に対潜魚雷を全部威力を倍の8にしたらこんな結果に。実験では対潜航空機vs潜水艦を各10回ずつ戦闘を行いました。

・P-3C vs シーウルフ(耐久度32)
轟沈:4回
耐久度半減:1回
耐久度40%まで低下:1回
耐久度38%まで低下:2回
耐久度13%まで低下:1回
耐久度3%まで低下:1回
平均82%のダメージ

・シーホーク vs シーウルフ
耐久度88%まで低下:1回
耐久度50%まで低下:2回
耐久度41%まで低下:1回
耐久度34%まで低下:1回
耐久度28%まで低下:1回
耐久度16%まで低下:1回
耐久度13%まで低下:2回
耐久度9%まで低下:1回
平均66%のダメージ

・P-3C vs キロ
轟沈:8回
耐久度14%まで低下:1回
耐久度9%まで低下:1回
平均98%のダメージ

・シーホーク vs シーウルフ
轟沈:6回
耐久度77%まで低下:1回
耐久度36%まで低下:2回
耐久度5%まで低下:1回
平均85%のダメージ

偶然火力を倍にしただけですが、良いデータですね。丁度良い具合に対潜哨戒機と対潜ヘリの棲み分けが出来ました。シーウルフクラスに8割のダメージを与え、轟沈も可能な対潜哨戒機。同クラスへは、余り効率は高くはありませんが、2撃で撃沈可能な対潜ヘリ。これはマジ良いんじゃないんですかね!ただこれだとキロクラス以下はほぼ攻撃されると沈みますが、魚雷を数発食らっても平然と潜行してるなんておかしいし、キロクラスの魚雷で艦艇がバンバン沈むんですから潜水艦も沈んで丁度バランスが取れるでしょう。それぐらいキルレートが高くないと潜水艦無双が収まりませんしね。このMODは後日勢多さんのHPへ上げます。
kilo.jpg

(09:09) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。