LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[現代大戦略(PS2版)] - 2009.08.26 - 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~

今日のお昼に到着しました、これが↓
P1010474.jpg

まだざっとしかやっていないのですが、色々と気になった所をピックアップ。

・OP
現大2009のパクリ てかジャケットもそうだからパクリではないか?でもPSPは2007のジャケットだったからもしかして…。

・評価出来る所
コンシュマーゲームSLG史上、これ程現代兵器の充実しているゲームはない。PCに比べればまだまだですが、ここまで出しているのは十分評価に値する。スペインの偵察車BRM-VEC25を登場させているゲームなんてまずないでしょうから。

3.0では計画艦名S-80だった潜水艦がちゃんと”スコルペン”級になっている。これには感激!

コンシュマー史上初、フリゲートに対潜ヘリが載せられる。

制限ターンを999ターンまで設定可能。

ルール設定をPC版程細かくは指定出来ませんが、納得のいく範囲で設定可能。昼夜設定とかね。

ユーザー/CPUをいつでも変更可能。これで色々実験出来ますな(☆∀☆)

R2かな、押すまで部隊数が表示されないのは…良いのか悪いのか分かりません。

・評価出来ない所
スタック化を何故入れなかった!これが出来ていれば最高だったのにぃぃぃ。艦名をスコルペンへ変更したぐらいの配慮があるならば、いっそ2009の売りであるこれを導入すればもっと良かったのにぃ。

自由度が殆どない。まあ、コンシュマーゲームとはそんな感じですが、PCで色々弄くれるのを知ってしまうと物足りないっす。

戦闘シーン、超昔の例えですがWADや初代戦闘国家みたいな感じがして、PC版とは違って良いけど(攻撃ヘリが降下しながら対戦車ミサイル発射!とか)、グラフィックが激しょぼ過ぎ。また、アングルが目茶変で、敵をどれだけ撃破したとかが超分かりづらいし、これは致命的、自軍使用兵器をハッキリ確認出来ない。斜め後ろだけのアングルって…。オマケに敵撃破で爆発は起こるけど、すぐ消えるのでその後の戦闘結果表示が出るまで正確な戦果が分からないのはちょっと…。ミサイルでも何でも砲弾が飛んで行くのはおかしい。気になったのは…ジャケット裏にある現大2009みたいな3D戦闘シーンは何処?

間接射撃が変。M-107で砲撃したら、砲身を上げず直接照準でやってる。2.0DXじゃああるまいし。そして一番最悪なのが…着弾音がM・L・R・S。いつからクラスター砲弾が採用されたの?(笑)。

マップの表示変更がない。PCでお馴染みの「大」「中」「小」がないので、全体を把握しにくい。

オペレーターの音声に「ピー」って感じの雑音が入って聞きづらい。初音ミクの方がまだましな喋りするぞぉ。

全マップビジュアルマップ対応はいいけど、非常に観にくい。通常表示を選択出来ないのは不味いでしょう。

武装の交換が攻撃コマンド内にあるのはおかしい。初めての時、全く分かりませんでしたよ~。

その兵種では出来ないコマンドも開けてしまうのは絶対おかしい。

・未確認未評価点
オリジナルのワールドバトルモード。世界各国から色々と兵器を購入出来るので面白そう。しかも最初は各国家と有効度が低いので74式戦車からしか買えない、と2線級兵器へ日を当てるシチュエーションを作っているのは興味深い。でもやっぱりオペレーターとかの声はミクかルカに頼んで、マジで。PCエンジンじゃあないんだからねぇ(爆)。

・総評
PC版をもっている方は購入不要。やった事があるマップばかりでしょうから。これで地上3部隊スタックが出来ていれば話は違ったかもですなぁ。PC版未経験者はやってみると良いでしょう。これ程ボリュームのあるシナリオ、兵器が登場する現代SLGゲームはないでしょうから。そしてこれを契機にPC版へ移行する事をお勧めしますよ!3.0とか2009とかね。

色々評価出来たり、不満点も多々あります。でも…このゲームオリジナルのワールドバトルモードの出来次第で化けるかも!?


さて、勢多式MODが遂に公開されたし、レンタルして観てるコードギアスの続きが超気になってるしで色々大変です。コメントへのレスに改2再開に向けて急ピッチでやってるデータの復旧作業等色々重なっててどれから優先してやるべきか只今混乱中。決定的なのは時間不足でしょうけど。

誰か、誰か時間を売ってくれぇー!ヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト

(21:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。