

大地の臍 act.2

さて大地の臍2回目の記事です。今回は敵BLUE軍からの攻勢で始まります。

★大地の臍 反攻のBLUE ~25ターン
dai2014102925.jpg
夜間まであと1ターンとなりましたが前回から続くBLUE軍の反撃はまだ続きます。最前線にいたあるTAM戦車中隊は残り1両にまで減らされる大損害を受けました。敵はF-1、AH-1Sを主力に攻撃してくるので流石に戦車であっても耐えられません。「上空支援のミラージュⅢは何処へ行った?」。残念ながら補給の為南西の空港へ飛行している最中です。空港が主戦場の近くにない事に加え、主兵装の中距離AAMマトラR-370がたった1発装備なので地上部隊の支援を常時行うのが困難な状況です。であるならばローテーションをしっかり組むべきなのですが、主兵装の少なさから敵のF-4EJに射程外から攻撃されれば損害も大きく、その補充を行っていると定数のミラージュⅢを地上部隊防空支援に当たらせてるのが難しい現状です。オマケに空軍基地がないので補充の為態々首都への帰投も考えるともう手一杯で、長距離防空SAMがないのが悔やまれます。しかし泣き言は言っていられないのである兵力でやりくりするしかありません。厳しい戦いですよぉ。

★RED軍最強戦車
dai2014102925a.jpg
前のマップで鹵獲して運用している台湾のM-48パットン、CM-11 勇虎が現在我が軍最強MBTなのですが、最強と言ってもただ耐久度が3だけという悲しさ。しかも2部隊保有していたのにRED軍の反撃で1部隊全滅させられたので虎の子として運用するしかないのですが、機動性の悪さからWWⅡ大戦時のドイツ軍がやっていた火消し部隊として運用するの出来ません。よって防衛時の要所にだけ配備で慎重に運用するしかないまでになりました。ただ防御の高さは折り紙つきで、CPU大好きな対空対地万能のM-42ダスター対空車両と戦うとほぼ無損害で打撃を与えられます。しかしTAMだと逆にこちらの撃破数の2倍の損害が出るので貴重なM-42キラーとしての価値は高いです。

TAM主力戦車はIFVであるマルダーの車体を強化して砲塔を搭載した軽量クラスの中戦車なので防御が低いのは仕方ありませんが、その分機動性は高いです。第2世代戦車クラスの標準である105㎜砲を装備し、30t台で済ませているので、この大戦略での評価は非常によく出来ていると思わざるを得ません。良い仕事していますが、このTAM戦車、20㎜クラスの徹甲弾防御しか出来ないので実戦に投入されるととんでもないんじゃないかと不安になってしまいます。なのでM-42ダスター如きにボコボコになるのは順当かもしれません、奴は40㎜機関砲装備ですもの。

★TAM中戦車
tam.jpg
性能はこちら。画像はCzolgi.infoより。

★大地の臍 進入路 ~26ターン
dai2014102926.jpg
TAMを動かす時に気が付きましたが敵都市に画像な様な位置から進入出来る事が判明しました。これは良いルートだと思いましたが、こちらの反撃時には敵に利用されるというオチが…。CPUも良く見ていますな。

★大地の臍 夜間攻勢 ~29ターン
dai2014102929.jpg
夜間になってもBLUE軍は反撃を止めません。戦意旺盛ぶりに驚きましたが、こちらが押される分味方野砲陣地に近付いて来てくれるので好都合です。中央の陸軍基地が稼働して増援部隊の投入が早くなったのも更に好都合です。反撃の様子を鑑みる限りイニシアチブが少しずつこちらへ傾いているのが分かってwktkしてましたが、損害も出ているので手放しでは喜べませんが…良い兆候ですよ。上空支援体制も整いつつありますからね。

★大地の臍 左翼戦線 ~31ターン
dai2014102931.jpg
押され気味の右翼、というより中央ですね、こちらは激しい戦火に見舞われましたが、部隊を抽出して再編成し、新設した第2師団”サルトゥス”の侵攻は敵の抵抗もなく快進撃中です。思わぬ副産物で空軍基地も占領出来、空軍の稼働率がぐっと上がった事もあり、中央の第1師団”シルワ”の負担が減って大助かりです。二度目ですが、空港に加え空軍基地まであった事に気が付かない辺り私の戦況分析能力には大きな疑問の目が向けられています。先の敵都市のへ進入路発見といいもっと戦闘開始前に地形をしっかり把握していないのは大問題ですよね。あんな所に空軍基地があると知っていれば無駄な首都への補充の為戦線離脱とかしないで済みましたからねぇ。

第2師団はこのままブリスベン~シドニーと進撃します。ブリスベンの空港制圧時に何か鹵獲出来ると嬉しいのですが…。出来ればF-4EJ欲しい。贅沢は言いません、射程3でミサイル2発装備の中距離戦闘機が喉から手が出る程欲しいですよー!!といってダガーの様な短距離AAMと機関砲だけとかも困ります。前のマップでミラージュ2000鹵獲出来ていれば…。

★大地の臍 敵艦隊出現 ~32ターン
dai2014102932.jpg
面白い事に敵が海軍を投入して来ました。例によって護衛の無い揚陸艦単独運用とかはありましたが、駆逐艦が哨戒ヘリを飛ばしながら来るとは思っていませんでした。同じ頃南部の沿岸でも敵潜水艦の発見もありましたが、もし逆の配置であったら怖い状況であったでしょうね。北部の艦隊の前に敵潜水艦、南部のこちらが1隻も艦艇の無い所へ駆逐艦が来ていたらそれこそ第2師団の快進撃などなかったでしょうし、その対策によりこちらの作戦は大きな変更を余儀なくされた事でしょう。最悪の展開が防げていたのでほっと胸を撫で下ろしましたよ。

★大地の臍 第2次侵攻作戦発動! ~33ターン
dai2014102933.jpg
敵の反撃を食い止め、兵力の増強が終わり、夜が明けたと同時に第2次攻勢”蟷螂”作戦開始です!野戦砲部隊の自走ロケット砲LAR-160x3、自走砲AMX-13 Mle F.3x3、新鋭TAM VCAx2、TAM VCTMx1の攻勢射撃後、戦車部隊が進撃します。メガヘックス攻撃の威力は凄まじく、3部隊分の斉射なので着弾点の複数の部隊へ壊滅的打撃を与え、止めに野砲を撃ち込まれてBLUE軍先鋒はほぼ全滅し、さしたる抵抗もなく第1師団の攻勢は順調な手出しを迎えます。ここで狙うべきは都市の制圧だけでなく、敵自走ロケット砲の早期排除も求められます。スタック可能を最大限活かす密集体型で進む分、自走ロケット砲で狙われると堪ったものではありませんからね。幸い敵戦車が少ないですし先の野砲部隊の砲撃でかなりダメージを与えているので突破は容易い筈。敵の盾さえいなくなれば幾らでも蹂躙してやりますよ。

★大地の臍 無停止攻撃 ~34ターン
dai2014102934.jpg
夜間になっても攻勢の手は緩めません。順調に敵の排除は進んでいますし、戦線中央の敵レーダー施設の制圧により第1師団前方の敵陣容が把握出来る様になったのでこの先もっと敵の撃滅効率は上がるでしょう。情報部によれば敵はここ数ターンの間に最盛期の85部隊から45部隊まで減少したとの報告もあります。良いニュース続きで嬉しい限りですが、残念なニュースとしてはブリスベン空港制圧後には鹵獲した兵器がなかった事ぐらいです。2流国家戦ではまだまだミラージュⅢで戦えますから問題はありませんが、射程が3のミサイルにその搭載数の多い戦闘機が欲しいのは間違いないので、本当は成果なしだったかもしれません。順調な進撃なのは敵の前線の兵力に厚みがない事だと薄々気づいていましたしね。何はともあれこのまま敵首都へ進攻ですよ!

★大地の臍 35ターン目の戦況 ~35ターン
dai2014102935.jpg
左翼部隊はシドニーへ到達、艦隊はメルボルン近郊へ進出、中央の部隊は都市を制圧し、隘路であるラジウムヒルまで到達しました。実は第1師団では、十分整備したとはいえ、部隊数制限により戦車の絶対数が不足し始めていた為、この隘路までの侵攻が計画でした。というのもこれにより敵の反撃は1方向だけになり、第1次攻勢で失敗したような多方面からの反撃を防ぎたかったので、地形を利用して蓋を閉めるまでで良かったのです。そしてこの先の敵戦力が把握出来たので、ここからは第2師団と呼応してじっくり真綿で首を絞める様に攻め上げるだけです。それにより得られる鹵獲品が楽しみなので、この先も戦い甲斐があるってものですよ。

★オマケ わりやーぐわりゃーぐわりゃわーぐ

          ____
        /      \      大戦略で出てくるEH-101 マリーンの
       /  ⌒   ⌒ \      お話をしましょう
     /   (●)  (●)  \
     |     ⌒(__人__)⌒  |     _________
     \       ` ⌒´   ,/    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/           \   .//               /
| | /    ,           ヽ //               /
| | /   ./                //              /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

         ____
       /      \    この機種名なのですが
      /  ─    ─\   本来はEHL/01でした
    /   (●)  (●) \    この意味は
     |      (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

        ____
       /      \   European Helicopter Ltd 01
      /  ─    ─\    だったのです
    /    (●)  (●) \   所が…
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


        ____    ━┓ 事務的な間違いで
      ./      \   ┏┛ Ltd の l が数字の1と
.    /  \   ,_\  ・  転写されてしまいました
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ

         ____
       /      \   その為EH-101となってしまいましたが…
      /  ─    ─\   確かに見間違えやすいから
    /    -━-  -━- \   仕方ないと思います
     |   U  (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

            ____
          /      \     それより問題なのは実際の呼称です
         /  ─    ─\   運用国はEH-101とは呼ばれずAW101ですし
       /   (●)  (●) \  英海軍ではマーリン HM.1と呼ばれています
        |      (__人__)    l ________
       \      ` ⌒´   __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/     、____,/、            /
| |      ./        _____丿          /フ
| |    ,/               //               /´
| |    !     _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

         ____
       /      \    まあそれ程変な名称でもないですし
      /  ─    ─\   正直どっちでも良い話ではあります
    /   (●)  (●) \   が、現代戦ゲームですから
     |      (__人__)    |  しっかりはして欲しい気もしますよね
    \      ` ⌒´   ,/   F-22をスーパースターと
___/            \   呼んでたりするゲームがありましたが
| | /     、   _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ
| | /        ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____
| | |         . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

           ____
           /     \     他に大戦略でおかしいので
        /   ⌒  ⌒ \  ロングボウアパッチとかもアレですな
      /    (●)  (●) \ 本当はアパッチ・ロングボウが正しい
       |   、" ゙)(__人__)"  )   そういったのが修正された
      \      。` ⌒゚:j´ ,/ バリッ   現代2015なり4.0とか
        `>  ゜      <    ボリッ  出ればいいのですがねぇ
       /          `ヽ
       (  ̄ ̄ ̄ヽ       ヽ
       `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|   )
          |  |  ポテト  |、| /
          |  | チップス( ̄ )
          |  |      T´
          | ム========ゝ

アルファーには全く期待しないで待ちましょう。以上小ネタでした。

★EH-101 マリーン
eh_101.jpg
画像はMilitary-Today.Comより

大地の臍

ここ最近、EXCEEDもやりつつPC版の大戦略も良くやってます。でもパーフェクトではなくて現大2009ばかり。何故現大か?それはスタックシステムがあるからです。これは地上部隊が3部隊までなら同じヘックスに存在出来るって事ですが、これによりCPUの頭の悪さを多少補えるからです。「スタックだけで何故?」。そう思うかもですが、それが面白い効果を生んでいるんですよ。

例えば今までであればよくこちらの攻撃ヘリを落としに自走SAMが最前線に突出して来てました。例としてこちらの最前線の戦車の後ろに攻撃ヘリがいる、という場合としましょう。これにより攻撃ヘリは打撃を受けますが、次ターン自走SAMはこちらの戦車の反撃により大損害を受けます。「無防備に前線に自走SAMが出て来るからだよ、馬鹿だなぁ」って感じでしたよね。しかしスタック可能であると自走SAMに続いて戦車も突っ込んで来るんです。最大2部隊も。こうなると反撃として自走SAMを狙うより先に戦車の対応に向かわざるを得ません。結果敵自走SAMが生き延びる可能性が増えるんですよ。尤も、こちらもある程度戦力に予備がある場合が多いので無傷とはいかないでしょうけどね。しかし戦車が2部隊もいたらそちらへ戦力を割かざるを得ない事が多いです。戦車を放っておいたら後々厄介ですし。

この様にスタックによりCPUは自走SAMと一緒に戦車も最前線に投入可能となりました。そして戦車が存在するという事で今までと違って反撃の矛先が変わって来ました。これは大きな変化です。戦争の宝石として無視出来ない存在が微量でもある限りそれに対応すべくこちらは戦力を割かざるを得ない、対応手段を保有して置かないといけないというものがあります。海軍戦力でよくある”フリートビーイング”です。最適な事例としてナチスドイツの戦艦ティルピッツがその最たるものでしょう。

姉妹艦ビスマルクを撃沈され、ヒトラーは残ったティルピッツも失う事を恐れてノルウェーのフィヨルドの奥へ閉じ込めてしまいました。たった1隻の戦艦ではもう何も出来ません。しかし彼女を恐れるあまりPQ17船団の悲劇が起こったりチャーチルが何としても彼女を撃沈しようとあれやこれやと手を打ちます。彼にとって彼女は喉に突き刺さされているナイフだと信じて疑わなかったからです。そしてティルピッツ撃沈後に彼はやっとその呪縛から解放されて安堵したほどです。この様にたった1隻の戦艦が一国の指導者をも無視出来ぬ存在として撃沈するまで目の上のたんこぶとして存在する。これこそがフリートビーイングの最たる例でしょう。……あれ、これ昔書いた記憶があるけど…た、例えとして非常に良い好例だから何度も使うんだからねっ!中国の空母を引き合いに出したいけど周辺各国の潜水艦整備資料とか探すの面倒からとかじゃないの!ほ、本当だからねっ!!

話を現大2009に戻しましょう。同様に脅威となる兵器が存在するだけでプレイヤーの行動を呪縛する、対応を強いる事がスタックにより可能になりました。そうです、何と現代2009は戦争を再現したゲームに近付いたのです、僅かながら。「たった一部ではないか」。そうかもしれません。しかし現代戦を扱ったゲームが少しでも現実に近付くのは嬉しい事ではないですか。特に私はそう信じます。それに偵察機を飛ばしたり航空機が移動してその結果分かった索敵情報により海上に艦艇が存在した場合、無視しますか?もし上陸侵攻作戦をしようと兵力を整備中だった時、その航行ルート上に艦艇、特に潜水艦が1隻でもいたらどうしますか?残念ながら大戦略のCPUの、特に艦艇の運用は、全くダメダメです。アホです。ですがもし潜水艦がいるなら対応が違って来ますよね。何の考えもなくただ生産した潜水艦がたった1隻でもいれば、それこそ対潜哨戒機に対潜ヘリ、潜水艦による隙の無い布陣で上陸船団護衛策を採るでしょう。だからぶっちゃけ1部隊でもいいんです。徒労に終わるかもしれませんが”いる”と”いない”では心理状況が全く違って来ます。そしてその運用で脳内補完して楽しむのが大戦略の醍醐味じゃあないですか。

こういった存在するだけで相手国に対応を余儀なくさせる事が可能なのが兵器のレゾンデートルです。北朝鮮の弾道弾対策で日本がイージス艦を多数就役させた事が現在ではその証左でしょう。最近でいえば中国が空母を保有した事によりアジア各国は潜水艦の導入に踏み切りましたが、これも同じ理由ですよね。スタックシステムにより、現大2009は現代戦ゲーム、戦争ゲームとして微弱な一歩を進めた革新作であると私は最近知りました。

話が逆になりましたが、この様にCPUの手順の悪さをスタックが補っている事も見逃せません。以前の様にCPUが先に、恐らく命中率と戦果が高く反撃を受けない、攻撃ヘリを狙うだけでなく、こちらの他の兵種への攻撃も同時に行えるようになりました。その数が3倍にまで増えたのですからこれが3ヘックスに渡るとなるとその効果は…。変な意味3スタックで諸兵科連合をCPUに選択可能にさせたんです。ただ結果として、と前置きですけどね。しかしこれはこれで正しく、3回まで失敗しても大丈夫、となるのですから今までの大戦略の思考とは大きく違って来ます。早くこのスタック制を導入されたパーフェクト4.0、出ませんかねぇ。CPUが戦略モード対応にでもなったらもう堪らないじゃないですか!ま、出すの無理だろうけどね…

と、前置きが長くなりましたが、リプレイをご覧下さい。

★大地の臍 カブトムシ作戦 ~16ターン
daiti141017_16.jpg
オーストラリア大陸の1/2まで進撃しても敵が全くいませんでした。なので「折角用意した侵攻部隊が無駄になったじゃん、やっぱ大戦略はクソゲー」とゲームを終了させ様としましたが、ふと陣営情報を見たらこちらが全85部隊に対しBLUE軍は全75部隊だと判明。「え?この先に70以上の敵部隊いるの!?」と知ったら俄然やる気出て進撃を再開。フリンダーズ山脈沿いに進んでいざメルボルンへ!

★マイ部隊の強み
daiti141017_16a.jpg
マイ部隊なんていらね、と思っていたのですが、前にやったマップでアルゼンチン軍を使っていて、兵種の豊富さに好感抱いたり鹵獲した兵器の扱いを考えた時に「生産タイプ固定してマイ部隊をキャンペーンみたいに引き継ぐシステムとしたら面白いんじゃね?」とアルゼンチン軍デッキ(苦笑)でやっているので引き継いだ部隊はランクが高いから夜間でもこの攻撃力。ガンガン落としてくれよな!

★大地の臍 反撃 ~17ターン
daiti141017_17.jpg
侵攻作戦は1ターンで押し返されました。「流石に前線に送った戦車が少なかったか」と思いましたが、それ以外に敵が航空機主体で来たのでなすすべもなかったというオチが。本来なら航空機の支援が必要だったのですが、生憎空港がないので大陸中央が航空機の最大進出ラインなので仕方がなかったんですよ。なので「空中給油機欲しい。あったら結果は違っていた筈」と思ってましたが生産タイプにKC-130あったよ(爆)。それによく見たらマップ下ケアンズ近くに空港あった(核爆)。デイビークロケットで死ね、俺!

★MLRS
daiti141017_17a.jpg
敵が航空機主体で反撃して来ましたが、その機体そのものの索敵範囲の広さにより森に隠してあった偵察車や野砲陣地が暴露され、猛爆撃により全滅させられてしまいました。そしてそれで終わる筈がなく、戦車の突撃に加えて視界外からメガヘックス攻撃により被害が増大しました。BLUE生産タイプは日本’81なのでMLRSではなくて75式自走ロケットだと思いますが、見つけて破壊しないと厄介な事になるので最優先で探さないといけませんな。

★小さな包囲網
daiti141017_17ab.jpg
アーネムランドには少数の敵部隊しかいませんでしたが、排除しておかないと後々面倒な事になるので全滅させます。ここの脅威がなくなればこの方面からの進撃も可能になりますから敵殲滅が急がれます。

★大地の臍 Navy 19ターン
daiti141017_19.jpg
初生産の駆逐艦エルクレスも敵航空部隊撃滅に参加します。迎撃3持ちなのでちょっとやそっとで撃沈されることはないでしょう。周囲には護衛の潜水艦x3と駆逐艦x1、掃海艦x1もいますしね。

因みにこのエルクレス級はイギリスの42型と同性能で、同艦を2隻保有していましたが、フォークランド紛争後の影響で部品が手に入らず、共食いで何とか維持していたぐらいの老朽艦です。そのせいか世界の海軍2014-2015には載っておらず、世界の大型水上戦闘艦2001年版にしか載っていませんでした。調べたら現在はドイツのブロム・ウント・フォス社製のアルミランテ・ブラウン級が4隻就役している模様です。同艦が生産タイプに入った現代2015はよう(バンバン

☆英42型
type_42_sheffield_class.jpg
画像はMilitary Todayより

でもおかしいですね、世界の大型水上戦闘艦同号にアルミランテ・ブラウン級載ってます。…大戦略スタッフ手抜いた?(怒)

★反撃の一突き
daiti141017_19a.jpg
夜が明けるとここまで食い込んで来ましたが、こちらの潰された矛の先頭の後方には勿論防空部隊が多数展開しているのでボコボコにしてやりますよ。空軍も同空域が活動可能と分かった為これから燃料の事を気にせず戦えるので、今後の戦況へ大きな影響を与えるのは間違いないでしょう。

★戦争計画
daiti141017_21.jpg
全滅した戦車部隊の穴埋めは間に合いましたが、防衛ラインを引くので手一杯です。そこで敵を全滅させた左翼を強化し、その部隊に沿岸沿いに進撃して敵側面と正面から突く作戦を練りました。航空支援を受けられることが判明したので前回の失敗は繰り返しませんが、生産部隊数限界100に近いのでどう戦力を捻出するか頭が痛いです。が、それが面白い所なので楽しみましょうか。そして画像から分かる通り地雷が大変役に立っています。戦闘工兵が他歩兵と違って防衛戦では格段に役に立つのは過去プレイで実証済みですが、これもあるから現代2009は最高です!もう歩兵は戦闘工兵以外いらないね、過去にも記述したけど。何にせよプレイが楽しみですよ。

PS.EXCEEDのブログ記事書かず現大2009のですいません。追々UPしますので暫しお待ちを。って、また現大やってて伸びたりして(死)。更にまた現大の記事だったり(斬首)。

★オマケ
LAHは本を買いに行きましたが何かあったようです。
       ___
     /      \       今月のウォーマシンーレポートは
    /   ⌒   ⌒\     大戦後のアメリカ軍主力戦車特集
  /     ,(⌒) (⌒)、\  以前出たパットンとM-1エイブラムスの
  |     /// (__人__)/// |  合作本だけどどっちも手放してたので
  \      ` ヽ_ノ   /   1冊で2冊分のお得な買い物だお!
    ヽ    , __ , イ       店員さん、お会計を~♪
    /       |_"____
   |   l..   /l´機械報告`l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /


           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \  こここの1冊でこの値段で
       (○)(○ ) U |   間違いないですよね?
     _  (__人__) U   |
    f!||}  (`⌒ ´     |
    l r'ア  {          |
    ゝ.〈  {         ノ
    {  |  ヽ      ノ
    ゝ  ̄ ̄ ` ,,ー ヽ
       ̄ ̄ '' ト    , |

       ____
     /     \     だ、大丈夫だお
    / ─   ─ \   それ1冊で2500円だから
  /  (●) (●) U\  間違ってないですお
  |    (__人__)     |
  \    ` ⌒´    _/
  /           \
  |  n:n     nn   |
   |nf|||     | | |^!n |
   ||:   ,∩  ∩、  :| |
   ヽ  ,イ   ヽ   :イ

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノU\
       |  (○)(○) |   ほほほ本当に
       |  (__人__) | この値段であってますよね?
          | U ` ⌒´u |   レシートあってますか?
        |  u     }   いいいい1冊ですよね?
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         ____
       /   u \    え、えとマジその値段で
      /  \    /\    間違いないから 
    /  し (○)  (○) \  大丈夫 安心して
     | ∪    (__人__)    | 本当に問題ないから
    \      `⌒´   /


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   \       1冊でこの値段ですよね?
 |    ( ○)(○) \ \     に、2冊になっていませんか?
. |   o゚ (__人__)  __     本当に 本当に HONTOUNI
  |  0   `ー'´ノ´ ̄    ̄\ このねねね値段でATTEマスかぁああA!!!
.  |     /  }         \
.  ヽ   /   }          }て・,‥¨
   ヽ     ノ ___   _ノ そ¨・:‘ .
   /    く  \  YY ̄ ̄YY\
   |     \   \    ・; ∵ ..\
    |    |ヽ、二⌒)、       .  \

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /      マジで本当に
     / U  (__人__)   \/   /   /  ) その値段だから!
    | U   |i|||||||i| u   /  /  /  /  構わないから!!
    \   u |ェェェェ|     /   '` ´  /    落ち着いてー!!!
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)

     ____
   /      \      よ、漸く買えたお
  / ヽ、   _ノ \     本1冊買うのに
/   (●)  (●)   \ こんなに心配されるとか
|  U   (__人__)     .|  おかしいだろ、JK
\    |i||||||i|     /
 / __` ー'
 (___)


        ノ L____
       ⌒ \ / \    大体どこも売れないからって
      / (○) (○)\   こんな値段設定にするから
     /    (__人__)   \   いけないんだよっ!!
      |       |::::::|     |   来月からミリタリー誌は
     \       l;;;;;;l    /l!| !   全額半分にすべき!!!
     /     `ー'    \ |i    _             _
   /          ヽ !l ヽi   | l [l] | ̄| /l    | |
   (   丶- 、       しE |そ  | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
    `ー、_ノ      ∑ l、E ノ < |__|  | ̄/ <_/ <>
               レY^V^ヽl       ̄


こうしてミリタリー誌は死滅した
:::::::::  :::    :::      ::::::::   :::::::  ::::   ___ :::: ::::::
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   ::::::    / ―\   :::::::::
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::   /ノ  (ー).\  :::: ::
 :::::  :::  /     \  ::::  ::::    | ( ノ)   ⌒)::::|
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  ::  }  (__ノ ̄::::::: |::::
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::  |、     :::::: / ::::::
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  :   \      _ノ
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::    /´  :::::: `(:::  :::::
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: :: / ,___  ,. i ::::
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  ::::::   ∟ __⌒) ノ  :::::::
                            THE TRUE END    

冗談抜きで今の価格設定は酷いよね。今後改善はされないから…

現大2010の年内発売はなし

今週に発表がなかったので出ない事が確定しました。来年春に、と希望を持ちたい所ですが、今まででそういったケースはないのでまず出ないでしょうね~。はあああ~、今年はなしかぁ(´・д・`) 現大2010は出ないわウォーマシンレポートは休刊だわで酷い年でした。でも…

       パーフェクト3.0と
  \  /                 \  /
    X   / ̄ ̄ ̄\           X
  / ∩ / _ノ   ヽ、 \        / ∩   現大2009があれば・・・
/ ( ⊂) |  ( ●)(● ) |      / ( ⊂)      ___
     | | |   (__人__)  |         | |    /⌒  ⌒\
    トニィ'|   `⌒´   |        トニィ'. /( ●) (● ). \
    |    |         }         |   / :::⌒(__人__)⌒::::: \
    \   ヽ        }         \  |     |r┬-|      |
     \  ヽ     ノ           \\_  `ー'´    _/
        ン ゝ ''''''/>ー、_           ン ゝ ''''''/>ー、_
       / イ( /  /   \        / イ( /  /   \
       /  | Y  |  / 入  \     /  | Y  |  / 入  \
      (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
       j  | :   | / ィ    |  |       j  | :   | / ィ    |  |
       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」
        ー 〕   \  〉(⌒ノ        ー 〕   \  〉(⌒

生きて行ける!

DXか4.0か2011までもつ!!               
                   _______              
                     /       ヽ,_       
               , ー-、/_   _,,、─  ヽ        
             (  ( _,)Y´       〈     
              ヾヽ____入  _,,、─   `)      
        ___  ヽ   ヽ_/         {       
      /     \  !、   !   _,、─   }    
     /\ , , /   \)\  \/      /          
   / ( ●) (●)   ノ  \  ゛ー-─¬ /         
   |    (__人__)    / ヘ   L_     _ク            
   \,  |r┬-|    /    \   >ー"´                      
  ,/二.'.、 `ー'´  /       ∨                                  、
/ ─、 ゙Y^i            ∨                                  
| ,.ニ゙f ゙H_.ノ            /                                 
!└ー7´/            /                                     
ト  イ:「              /                                       


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / ( ●)  (●)\   
    /   ///(__人__)/// \   それに勢多式&東風式大戦略MODもあるし  
     |    .   `Y⌒y'´    |    大東亜2にアクシズVにHoIⅢに
      \       ゙ー ′  ,/   戦場の絆にWSG2に大戦略ⅦPSPにetc…   
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     LAHに攻勢限界点はないお!
      / rー'ゝ       〆ヽ   
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ   どれも積みゲーにするだろ
.  |         }      常識的に考えて・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \     大丈夫!
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 現大2003~08までの  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  山積みに比べたら問題ない 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    まだ余裕はあるお!!
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2009で着上陸侵攻作戦!atイエロン島

スタック化になると着上陸戦は厳しくなる、と考えていたのですが、勢多さんが「実験してみましたけど大丈夫でしたよ~」と教えて頂いたので安心はしたものの、じゃあ上陸戦やろう!と思っても今やっているマップの中ではそういったものを実験出来る場がないので、専用のマップを作って実験を始めました。その舞台は勢多さんに教えて頂いて嵌り、3.0版まで作った”color world”です。でも全部の国を出すと大変なのでマップを弄くって二ヶ国の登場だけに限定し、更に一回目では地獄を味わい、2回目では辛くも成功だったという因縁の土地、イエロン島で実験してみました。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

現大2015?で採用されるかもしれない戦闘シーン

出撃!!乙女達の戦場 ~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~
ムービー後半で戦闘シーンがありますが、個人的に攻撃ヘリによる対地ロケット攻撃の演出に燃えた!(;゚∀゚)=3
※BGM&エロ注意

何と現大シリーズとかの大戦略系ムービーを使い回してます。更に!都市占領の効果音とか全く同じ。TOP観たら分かりますが、どうやら戦極姫を作っているメーカーですからSSα系の会社なのかなぁ。独創的な4機編成や耐久度があったり、キャラクターを搭乗させて育てる事が出来るので面白そうです、エロでなければ。萌え萌えと違って、ちょっと硬派な(どこが?)ギレン系SLGだから興味はありますねぇ。戦極姫みたいなギャグを通り越してマジ酷いキャラクターいないし(一例:PC版柴田勝家※家庭用は修正あり)。

しかしマップエディタとかルール設定とか出来てまんま大戦略で吹いた。これもいつの日かPS2/PSPに移植されるんでしょうね。まあ、その時が来るまで気長に待ちますかに、パーフェクトも遊び切れていないしぃ( ´ー`)y-~~

★オマケ
そんな事言って実は買うだろ?エロエロ~www
                                 エロゲなんか買うかよ! 
    / ̄ ̄\                  現大2010出るだろうからいらねーよ!  
  /   ⌒ ⌒\        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
  |    ( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
  |   ⌒(__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
   |     |r┬-| ..|`'''|       ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
  / ⌒ヽ  `ー'´}  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
/  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
     |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
     .|            /            \             |) )
     ヽ          /               \           ,r' /
       \      , '´                   `' ,        /ー'′
        \     (                     )     /
          \    \                  /    /

もし今年も出るなら発表は…今週の金曜辺り。
頼みますよ、SSα様(^ω^)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
