スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆弾を積むと足(航続力)が短くなる

いつも見ている大艦巨砲主義!にこんな記事がありました。

F-35戦闘機の戦闘行動半径1300㎞ってなんか長くね

色々気になりますが、私が注目したのはここです。

F-16C(機内燃料3.2t+600ガロン増槽×2(3.6t)+Cockpit Tank(1.0t))=7.8t(2000ポンド爆弾×2本)1296km(Hi-Hi-Hi)
http://i.imgur.com/HM2OXcY.jpg

爆弾積んでもこんなに飛べるんですね。Hi-Hi-Hiだから高めの高度ですが、それでも約1296㎞って凄いです。しかも2000lbs爆弾x2でですからね。ここでふとある疑念が過りました。前々から大戦略やってて「おかしいな」と思っていたんですが、「爆装したけどドロップタンク(増槽)付けないの?」です。

大戦略では戦闘機から攻撃機等爆弾を積むと移動力、燃料が減ります。移動力は分かりますが、爆弾積んでそこまで足(航続距離)が減るのはどうかのかなぁ、と常々思っておりましたが、上記の記事は良い考察を呼び起こしてくれました。

イカロス出版の戦闘機年鑑2009-2010(古いとか言わない)によるとF-16Cの航続距離は710nm(海里)で、この時の燃料は機内燃料3.9t+増槽x2(1.4x2=2.8t)です。これを上記と比較すると機内燃料がイカロス版では3.9tとあり、上記にある様に爆装時は同3.2tとコクピット下燃料が1.0tなのでそれをプラスすると3.8tと比較にはとても良い感じになりますね。しかし増槽を考慮すると、空対空装備6.7t(3.9t+2.8t)、爆装時7.8t(3.2t+3.6t+1.0t)と比較するにはちょっとあれですが、何とか検証対象となれるデータとなりますよね。イカロス版では迎撃任務とあるので、前者は空対空装備だと考えられます。で、ここから大戦略パーフェクト3.0のF-16Cで検証してみたいと思います。

Pack1 空対空装備
行動半径:710nm(海里)=710x約1.8km=1278㎞ 燃料90 移動力13

Pack2 対地攻撃装備
前述より1296㎞ 燃料80 移動力12

実際は同じ距離を飛んでるのに大戦略では10も燃料が減ってますね。けど戦闘行動範囲はほぼ同じに。所が抱えてる爆弾を考慮するともっとおかしな事に。

大戦略での誘導爆弾、1000lbs爆弾はともに火力4なので同じものと考えられ、それをF-16Cは爆装時に2発装備しています。上記の2000lbs爆弾x2の今回の実際の装備と比較すると、半分の重さでしかありません。となるとF-16Cは誘導爆弾x4まで搭載しても良い筈で、さらに航続距離は同じでも良いとなりますが、まあ、爆弾に関してはゲーム的な誤差と考えましょう。ここで空対空装備時の重量を出してみます。

Pack1
AIM-120 AMRAAMx2 161.5kgx2=333kg
AIM-9L サイドワインダーx4 85.3kgx4=341.2㎏
合計674.2㎏

ここで各ミサイルの搭載数が2倍となっていますが、大戦略では実機と比較して2発を1発に何故かしています。F-4EファントムⅡで見ると実際はAIM-7Fスパローx4+AIM-9Lサイドワインダーx4なのに大戦略では各2発になっています。その他の機体を比較しても空対空ミサイル1/2倍説は多々見受けられるので、ここでは2倍とします。では爆装時はどうかというと…

Pack2
誘導爆弾(1000lbs爆弾)x2=1000x0.453㎏x2=453㎏x2=906㎏

成程、空対空装備時(674.2㎏)と対地攻撃装備時(906㎏)を比較すると、当然重くなった後者は航続距離が落ちるのは当然と考えられます。が、実際はお分かりの様に2000lbsを2発(2000x0.453=906㎏x2=1812㎏)積んでも航続距離が変わりません。そしてどちらの装備でも増装を装備しています。そうなると速度低下は理解出来ても爆装して足が短くなるのではありませんよね。「実機とゲームは違うから」。確かにその通りです。今回のは重箱をつつくようなものです。が、ここで更なる疑念が。確かに対地攻撃時は足が短くなるとしても、現実では増槽で補っています。となると大戦略では増槽を付けていないデータを参考にしていると考えられます。これっておかしくないですか?

ここである状況を想定して今回の件を検証してみましょう。とある戦場に飛行場である功撃地点Aと攻撃目標地点Bとあり、その距離は1000㎞離れているとします。ここで航空機(F-Xとします)の航続距離は2000㎞(片道1000㎞)で、Bまで行って帰れるとします。Bでの滞空時間は今回無視します。F-Xは爆装可能で、誘導爆弾を4発装備可能ですが、そうなると航続距離が1600㎞(片道800㎞)となってしまいます。すると当然Bまで行って帰れません。しかしBまで行って爆弾を落としたいとすると空中給油機が必要です。しかしこの国には空中給油機がありません。ならば出撃地点Aの飛行場を200㎞Bまで近づけて対処する、とすれば聞こえはいいかもですが、実際そんな事しませんよね。ゲームでは簡易飛行場何て作れる事もありますが、そうそう基地を移動するなんて非現実的です。機体はジェット機ですしね。

じゃあどうするか?現実的には、個人的考えですが、誘導爆弾を半分にして増装付けてBまで飛ぶのが正しくないですか?F-16Cの最初のデータにある様に、増槽は1つ1.4~1.6t。F-Xも同性能と考えると爆弾は2000lbs(1.8t)であるならば、そいつを2発外して増槽x2装備でも兵装変化による装備重量の誤差は殆どありませんよね。寧ろ軽くなっています。そして爆弾を半分にして増槽2個積んだら間違いなく航続距離は伸びると考えられます。そうするとBまで飛んで行って、攻撃力は落ちますが、爆弾落として帰れるぐらいになるかもです。最初のF-16Cの実機のデータから考えても、爆装しても空対空任務時と航続距離は変わっていませんから多分間違いではないでしょう。色々強引ですがね。

雑誌やネットなんかで航空機の画像見ても増槽と対地装備は大体セットになってます。映像とかで爆弾を沢山抱えてバラバラと落とすシーンもありますが、あれは訓練や近距離からの支援時と私は捉えています。もしかしたら増槽を付けて離陸し、攻撃前に落としたとも考えられます(本当に自己都合に偏った考察になりますねぇ)。そうなると実際は増槽が爆弾とセットになっているのが現実的ではないでしょうか。すると、大戦略では増槽なしの非現実的な運用をしている事になりませんか?どうして増槽を装備しないのか。何故爆装して航続距離が落ちる分の埋め合わせをしないのか。個人的には随分前から不思議に思っていましたが、大艦巨砲主義!の記事を見て大戦略でのそれは間違っている事が分かり、やっぱり、と確信しました。

爆弾積んで燃料同じならバランスが崩れるからゲーム的解釈で増槽なしにした。そう考えられるかもですが、大戦略は現実をシミュレートした、パーフェクトでは、現代戦のゲームが売りです。なのに現実を無視するのは如何なものか。燃料が空対空装備時90、対地装備時80なら問題ないかもですが、それはF-16Cだからです。他の航空機ではそうはいきません。酷いのでは燃料が30%も低下しているものがあり、ゲームでは飛んで行って爆弾落として直ぐ帰らないと落ちる、なんて事が多々ありました。でもそれも増槽を装備をして補完すれば燃料が空対空装備時と比較して極端に落ちる事が防げて、F-16Cの時の様に許容出来る範囲になったのではないでしょうか。そう考えるとF-16Cの爆装時の燃料80は増槽を装備したと考慮されつつも、空対空装備時と差をつけたと考えられなくもないですが、それなら他の機体もそうすべきです。ただでさえ一部優遇で兵器のバランスの悪い大戦略なら尚更です。それをしないから使えない航空機が多々あり、空港が前線近くになかったら生産しても運用出来ないくらいなんですから、バランスが悪いどころか兵器として登場しているレゾンデートルすらない事に。登場兵器が〇○○もあります!何て謳ってはいますが、実際はこうしたただ登場しているだけの、バランスと存在意義を放棄した、水増し兵器が多いんじゃないか?何て邪推しちゃいます。確かに現代戦では敵地上空に長時間滞在することは危険で、積んだ爆弾投下したらすぐ離脱するでしょうけど、大戦略ではせめて目標を選べる時間くらいは与えて欲しいものです。

ゲーム中に増槽を登場させるのは既に他の大戦略系では行われています。SEGA系ですが、今から20年以上前から導入されており、私も使ってて重宝しましたね。使い捨て装備とはいえあるなしでは全然違いましたから、大戦略の本家でも採用して欲しい所です。

更にアドバンスド大戦略(初代)においては、以前にも結構話題にあげていますが、このゲーム特有の戦闘シーン時の武器の射程システムが導入されており、この値が高い方から先制攻撃が可能でした。だからティーガーⅠとM-4シャーマンが戦うと常にティーガーⅠの88㎜が先制するので何とか残ったシャーマンが反撃すれどもダメージを与えられない、何て事が起きてましたが、そりゃそうですよねぇ。で、この話と増槽に何の関係が?と思われるかもですが、この初代時、武装変更による射程への影響があり、世界初の実用型ジェット戦闘機Me262が通常時ならいつも先制で暴れまくっていましたが、爆装すると射程が下がってP-51ムスタングと同じになり、戦うとかなりダメージを喰らう、なんて事まで再現されておりました。SEGA、恐ろしい子。これが段々進化して、増槽とか爆弾装備時に射程は低くなれども戦闘時に投棄して通常時の射程で戦える事まで出来たので圧巻でした。こうした拘りが感じられない本家大戦略の開発者はSEGA開発スタッフの爪の垢を煎じて飲むべきですよ。私は拘りがゲームとしての質を底上げすると感じています。もしそれが出来ないなら、他の部分をカットしてバランスを計るべきです。でもその前に思考ルーチンが…(血涙)。

さて、パーフェクト4.0がもしあるならば、航空機の爆弾搭載による航続距離低下を増槽で補う為、増槽という新たな武器種と枠が欲しい所ですが、それが駄目ならF-16Cの様に増槽分を補完した様な燃料設定をすべきではないでしょうか。今回の検証ではっきりしましたが、爆弾を積んだからと言って現用の運用においては航続距離に通常時と変わりがない事が判明しましたしね。それにパーフェクトのマップは広大なのに、また広大でなくても、空港や空軍基地が少なくて航空機の運用が難しい所がありますので、それらをふまえて現実とゲーム的にバランスを取って修正して欲しいですね。マップが戦略モード非対応なのを考えるととてもそういった事は考慮に入れて貰えなさそうですが…。そのせいかCPUは航空機を殆ど生産しません。生身の人間がやって一苦労なのをCPUが真面に運用出来るなど不可能なんでしょう。だからこそ航空機には増槽の装備、もしくはそれを考慮した燃料搭載量にして欲しいですね。

長くなりましたがこの辺にて。コメント返しは後日にも~。
スポンサーサイト

大戦略パーフェクト4.0

ハカラボの島風さんのSSαへの単独インタビュー記事をご覧になった方はいますでしょうか?これによると何とパーフェクト4.0が開発の見込みあり、とのニュースがあります。これは萌え萌えにウンザリしていたダイセンリャカーにとっては吉報で、長きに渡る不遇の日々を過ごして来たのが救われそうな感じです。ですが私には興味がありませんし、全く期待もしていません。それは何故か?SSαによるとCPUのルーチン強化はこれ以上出来ないと断言されているからです。という事は、つまり自走砲や自走SAMが先頭になって突っ込んで来る戦車が攻撃ヘリに戦いを挑む事がまた性懲りもなく繰り返される訳ですよ。んで、いい加減もうそんな馬鹿CPUの相手をするのが耐えられなくなりました。そして最近は何事にも品質に拘る様になったので、もう粗悪品に食指を動かす気が無くなったんです。ハッキリ言ってモンハン並みに作り込まれてないゲームをする価値はないと確信したからでもあります。

モンハンをやってて改めて凄いな、と感嘆したのが装備スキルシステムです。これは系統の同じ防具を揃えるとそれに付属した特殊効果が発動しやすくなるのですが、これにより装備の組み合わせをあれこれ考えて楽しむ事が出来ます。そしてここに”見た目”という個人的縛りが発生すると、ますます燃えます、どM的な意味で(爆)。更に効率主義者の信念が入るともっともっと燃えて堪らなくなります!

しかし現実それ程使える装備の組み合わせがなく、結局は絞られてある程度一般的な型に落ち着いてしまいます。私はライトボウガン使いですが、属性弾速射より通常弾燃えなので、更に選択出来る幅が狭いんですよねぇ。だからシルソルに落ち着くのは仕方がないと思ってました。が、2chのライトボウガンスレである装備が紹介されていて、しかも私が大好きなボウガン”大神ヶ島”装備で戦えると知り、それを使ってみたら…定番シルソル装備じゃなくても、W属性弾使用じゃなくても、モンスターが狩れたのです!!「こいつは凄ぇえ(;゚∀゚)=3」と感動しつつある装備品が頭の中で過ぎりました。「アーティアでもいけないか?」。

この装備、胴、小手、脚の3パーツなんですが、これだけで銃の反動が+1段階和らげられ、更に速射といってバースト射撃みたいに連射される弾が+1発追加されるというかなりの良装備なのですが…登場時期辺りの装備品では余りその能力が発揮出来ない不遇装備なのです。が、もう最終ボスを倒した辺りの装備品を組み合わせる事によって神装備となる事に気が付きました。大器晩成型なのでしょうかね、きっと。で、このアーティアと大神ヶ島+他装備品の組み合わせで出来た装備でも同じ様に、もしかしたらこっちが上かも、モンスターを狩りまくれる事が分かったので私はもう大喜びでして、最近はもっぱらこの装備で狩りしてます。しっかしラスボス倒してもまだ遊びまくれるって本当モンハンは化け物ですね。以前も言いましたが、モンハンはオワコンです、終わらないコンテンツo(`ω´*)o

と、言う訳で情報を共有した事により遊び、狩りの幅が広がったのは素晴らしい事ではありませんか。そして一番重要なのは、そういった装備を作れて、更にそれで狩り出来る様に完成しているモンハンの凄さです。大戦略で言うと、敵首都を攻略する時、戦車で直接敵首都を蹂躙するか爆撃で無理やり首都近郊を掃除した後に空挺部隊で占領するか、という様に首都攻略のバリエーションが多彩、と考えれば良いでしょう。情報の共有に関しては、昔私がやりましたが、自走SAMタイプの長距離SAM車両を作ったら面白くなった、と2chで聞いてやってみたらマジ面白かった、というのが良い例でしょう。

こういったユーザー側から新しい遊びを発見し、それを公表し、更にゲームを楽しめる、という環境は本当に素晴らしい事です。で・す・が、大戦略の方はその奥深さがありませんし、出来が、何度も何度も言いますが、「やり込むほどに出来の悪さに腹が立つ」ものですから、正直見捨てました。「大戦略でも自走する長距離SAMとか都市の隠蔽可で面白くなったよ?」。確かにそうです。が、根幹である対戦相手CPUとの戦闘、モンハンならジンオウガを初めとする大型モンスター群ですね、そいつらが、よくこのブログで言って来ました通り、戦略も戦術の欠片もない無能な相手なんですから遣り甲斐がありませんよ。更に装備スキルの様なシステム面でも大戦略は全くお話になりませんよね?「戦略モードが追加されました!」→CPU、標準マップ共に戦略モード非対応、ですから。そして売りの新要素だった戦略モードで扱う物資が、確かに、備蓄量の管理で燃えたりもしますが、所詮そういったシステムがただあるだけの話で、最前線で消費が多い時にやり繰りで頭を痛めたりしますが、実際は専用の戦略モード画面を使わなくても何らゲームに支障はない、というか存在が空気なんですから、装備やスキル、更にお守りあれこれどうしよう、と悩んで楽しめるモンハンと比べても全く作り込まれていないのが良く分かります。もし物資を自分でトラックに積んで運んだり、売却して資金に、何て出来たら少しは良かったんですがね。私がやってた自由への奔流だと凄い助かったろうなぁ。そして敵物資輸送部隊襲撃とか燃えたでしょう。残念であります。

以前こういった事を書いた時にジョージさんから対人戦に希望を見出しては?みたいな事を言われ、全く想定していなかった事だったので驚きましたがなるほど、それはそうだ!と思いました。が、現実問題として対戦相手がいない、確保出来ないという件が解決不能の為、折角パーフェクトに通信対戦機能があっても、活用出来ないんですよねぇ。細川さんだったかな、パーフェクトで盛んにネット対戦していたブログが閉鎖した事を鑑みても、対人戦で活路を見出す事は出来ません。そしてここでもSSαのアレな出来で不具合が多くて問題があったという事も考慮しないとね。

話がそれますが、昔ボードゲーム全盛期の頃、私は良くやってましたが、殆どがソロプレイでした。対戦仲間もいましたが、それでも中々一緒にプレイ出来る機会は少なかったので、やはりソロプレイがメインでした。ここでソロプレイの最大の利点はいつでも出来る、これに限ります。そして、そういった手軽さが不可能だった為に日本でのボードゲーム全盛期は一気に壊滅しました。ゲームの流れがSLGからTRPGへとシフトして行ったせいもありますけどね。だから愛読していたHJのボードゲーム雑誌だった「Tactics」、中盤からトラベラーとかTRPGの記事が段々増えて行き、ジャケットからミリタリー色が消え、更には紙面の大半をTRPGに制圧され、ウォーゲーム系のSLG記事がほんの片隅に申し訳程度にまで減らされた時には涙したものです。そこからでしょうか、私のRPG系への感情が憎悪とか仇敵扱いに変化していったのは(笑)。でも近年、ウォーゲーム系が復活して来ましたけど…雑誌は1冊で4000円ぐらいとかトンでもない価格設定なのは、販売部数の影響でしょうな。しかし昔からとはいえ軍事系は不遇ですなぁ。海外ではどの国でもミリタリー系は盛んなのに。だってこの前買いましたが、シュペルエタンダール丸々1冊の本とかが1200円ぐらいで買えるんですよぉ、フランス語だから記事読めませんが(爆)。ただ、イラストや写真で素晴らしいものが沢山で、ユニット画像用に使えました。日本だと手頃な価格で購入可能な世界の傑作機シリーズが有名ですが、海外のに比べカラーページが少なかったり、以前出たものをリニューアルして出すなど改悪、とまでは言いませんが、出す本の機種にバリエーションが大変少ないのが問題です。内容も統一性が余りなく、ある機体は装備兵装や兵装ラックについて詳しいけど、別の機種の本だと丸々なかったりと不満だらけです。まあ、出てるだけましですが、やはり需要が少ないんでしょうね…。

で、ボードゲームが一度死滅したのは対戦相手の確保の難しさからですが、逆に同じウォーゲームなのにそこから主流になったゲームがあります。それがなんと大戦略。当時はまだ生産タイプが一つしかありませんでしたが、画期的だったのは気軽に対戦相手を確保出来るからです。その相手とはCPUです。でもそれだけでも十分主流になれました。その理由は戦闘シーンの全自動化です。例えば私が良くやっていたエポックの装甲擲弾兵&東部戦線では、攻撃時にスタックした部隊の総攻撃力を求め、次に相手側防御力を計算し、その比較から戦闘表で比率を出してからサイコロを振って戦闘結果を出し、そして双方の損害を出してやられたユニットを引いて…、を全部の戦闘が終わるまでやらなきゃいけません。しかもソロプレイだから、相手側ターンでも同じ事を。これをゲームが終わるまで続けないといけないんですからある意味罰ゲーム。でも我々の業界ではご褒美だったりしますが(核爆)。あ、因みに大分古い事なのでかなり曖昧で脚色が入った戦闘処理となっています。ご容赦下さい。

ここまでで理解頂けたかと思いますが、これを大戦略は全部コンピューターが計算してやってくれるんです!こんな神ゲーが出たらボードゲームが駆逐されちゃいますよねぇ。それにルールも覚えないといけないけど、これも全部コンピューターがやってくれるんですからこんな楽ちんな事はありませんよっ?だって例えばユニットを移動するとしても、MiG-23を移動する場合、ボードゲームだと移動力13だとしたらここまで移動出来るかな、と一々ヘックスを数えないといけませんが…大戦略だと「移動範囲はここまで」と正しく?表示してくれるんですから、こんなに素晴らしい事はありませんよね~。今では当たり前ですが、昔はそれが出来ただけでも画期的で「なん…だと…?(;°ロ°)」だった訳です。

話が凄いそれてますが、最後に一つだけ。実はここでも大戦略の思考ルーチンの無能さが出ていました。具体的には、CPUが補給車を2台作って首都近郊を行った来たりするという奇妙な行動を延々やってました。初代は索敵システムがなかったので敵の陣営が丸見えだったのでそれにより見えてた訳ですが…この様な奇行、今でもCPUがやってると思いません?例えば輸送機が何の目的もなく飛んでたり、潜水艦が固まって動かないとか…。大戦略のCPUが強化出来ない本当の理由、それは何十年経ってもこうした奇異行動が続いていて、実は何も解決されておらず、全く進歩していないと考えると、その問題の根はかなり深そうです。単純にSSαが言ってるマップエディタがあるなし云々だけではありませんなぁ。そして実はこの問題に対しての驚くべき証言があります。

PC版の大戦略過去スレに書かれていましたが、CPUの思考ルーチンが初代大戦略から変わっていないという調査結果です。実験をされた方が何名かいましたが、何故かその方々は口を揃えて同様な事を述べています。一番驚愕したのが、今でこそ256x256のマップが存在していますが、CPUの思考ルーチンは昔から32x32のみだけで、後はユーザーが言うから、とマップサイズに最大部隊数を増やして行っただけだから、全く今の状況に対応していない、というのです。初めは「そんな馬鹿な」、と思っていましたが、今思うとその指摘は間違っていなかったのではないか、と確信し始めています。だとしたら色々辻褄が合う事もありますからね…。

さて、今回の話で盛り上がってる話題の中にあった、現大2009で採用された地雷/機雷配置の可能、スタック化がパーフェクト4.0で採用されたとしても、まずSSαのゲームをやって来た限り、パーフェクトにも採用されました!で終わります。まず間違いないでしょう。CPUが対応するのは冗談抜きに7.0とか辺りでしょう。じゃあ3.0からの進化は?殆どないと思います。海上補給ラインがマップに引かれるかもですが、そんなのガキでも出来るわっ。てか、最初から採用して下さい。それさえ出来ないのですから、CPUが戦略モード対応になるなんて無理というものですよ。そして現実問題として大問題なのは現大2009の方で、現代シリーズでは海上補給ラインがないので「補給線あり」にすると海上の都市や基地が稼動出来ません。随分前に指摘しましたが、これは重大な欠陥ですよ?これは3.0にも当てはまり、今度は湖の上を海上補給ラインが引けないものですから、先に上げた自由への奔流で独立勢力近くの巨大な湖にある基地、稼動出来ません。なので私は湖を海にして対処しましたが、これも重大な欠陥です。っても、SSαに修正する気もないでしょうけど。

再び取り上げますが、今回大いに失望したのがCPUのAI強化ですが、これはマップエディタがある限り不可能である、との見解は正しいのでしょうか。確かにデフォのマップであるならば、「ここを通過してこの基地を占領していく」とか「進撃ルートはこの様に行こう」と予め設定出来ますね。が、ユーザーが最初から作ったマップではその様な設定が出来ません。それは理解出来ますが…本当にそうでしょうか?

噂されていた思考ルーチンエディタがもしあったと仮定します。マップを製作時にこれは設定出来、ユーザーはマップを見ながらCPUにある程度進撃ルートを想定させ、重点して守る地形、拠点を指定。侵攻部隊と防衛部隊のある程度の配備数も指定させますが、兵種の比率はCPUに委ねる。そうやってある程度の行動指針を持たした後はCPUに任せて戦わせる。これは勝手に妄想した思考ルーチンエディタの姿ですが、それだけで良いと私は思います。攻めるべき方向と守るべき拠点が分かればそれで良いじゃないですか。自分がやる時もそうやってます。でもね、現状SSαの思考ルーチンがそういったどこを攻めてどこを守るすら出来てない現状で何を言ってるかな、って感じではないですか。まあ、首都と直結してる補給ラインが切れたのに修復すらしないお粗末な思考ですからね。何度も例えに出しますが、対戦車駆逐車が歩兵にATMを撃つ思考ルーチンですからねっ(くどい)。これでいて「ユーザーが勝てない程にCPUを強化出来る」。寝言は寝ていって下さい。それって単に資金を沢山与えて高額高性能兵器の物量で戦えるだけでしょ。ユーザーよりも少ない領土、部隊からじわじわ逆転可能、もしくは勝てない戦いを継続して出来るぐらいの思考を、高度な戦術を可能な、ユーザーが手強いと思える思考ルーチンと言うんです。とても過去のプレイ状況を見ても、全くそんな傾向は微塵も感じられません。つまり現在の設定でデフォにあるマップを使用してもCPUは戦略も戦術も基本すら出来ていないのが現状です。これで本当に現在SSαが総力を挙げて築いた思考ルーチンの実力なのか、と。進化したパーフェクトな姿なのかと。有り得ない。絶対に有り得ない。この程度でもう限界だ、では困ります、それ所か片腹痛いわ!一体いつになったらユーザーが勝てない程の実力を持つ思考ルーチンが登場させる気ですか?4.0で出来ないのならもう一生出会う機会が来ないじゃないですか。この程度で泣き言を言うなんて正直情けないし、呆れて口が塞がりません。

しかし可笑しな話ですね。孫子は戦術をこう語っています。「戦術とは水の如し。円の中に入れれば丸く、四角の中に入れれば四角く、段差があれば上から下へ」(LAH的解釈表現)。つまり変幻自在であるべきだといっています。あらゆるものに対応して変化していくものだと。正に”水”ですよね。逆に硬直した思考の組織、軍隊がどうなるかは旧日本軍を見れば明らか。最新兵器を運用して現代戦をシミュレートし、大戦略と銘打っているのに型に嵌ったお粗末な思考しか出来ないCPUって全然駄目じゃないですか。あれ、大戦術だったっけ?どちらにせよSSαの作るゲームは期待しても駄目って事ですよ。戦略も戦術の名も付けるのもおこがましいので大作戦にタイトル変えて下さい。大味で何の事かさっぱりな辺り打ってつけですよ~(*´艸`) え?嘲笑酷い?ええ、これは嘲笑した悪意のある記事です。だってこれら記述したのが大戦略の実態なんだから仕方ないじゃないですか。

ではここではっきり断言します。
大戦略に未来はない!

PS.ダイセンリャカーへの吉報とはいえ、機動旅団さんが大戦略系HPへ同じコピペを張りまくってるのはマナー違反には当たらないのでしょうか。ある意味マルチだと思いますが。そんな中でハカラボと勢多さんは好感度の高い情報として扱われてるますが、自分は東風さんと同じ意見でした。MODで好き買って自由に弄くれるので正直追加兵器とかだけのソフト販売されても「はあ~?」ですね。だって兵装に凄い問題や欠陥がある事で有名ですから、大戦略って。勢多さんのロシア機強化MODぐらい革新が無いと全くの無駄金になりそうです。そして4.0、とても発売がされるとは思えないです。それまで会社やファンがもつとは到底思えませんからね~。

※東風さんは鋭い指摘でデフォマップに対応したCPUルーチンを作った場合の問題点を提起しています。是非東風さんのBBSで機動旅団さんへの返答をお読み下さい。リンクはこちらから。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

AS.30L誕生顛末記

フランス機にAS.30Lを装備させる訳ですが、その為にはAS.30Lの実際のデータを調べ、それをゲーム用に変換しないといけません。そこでデータを調べましたが、参考にしたのはこの本です。

さて、勢多さんもロシア機強化MODにて参考にしているのがアメリカのAGM-65 マーベリックですが、これをAS.30Lと比較してみましょう。

AGM-65 マーベリック
射程40km 重量307kg(F/G型) 弾頭300lb(E/F/G型)

AS.30L 
射程12km 重量520kg 弾頭250kg

データからするとAS.30Lの射程は1ですね。そして威力となる弾頭ですが、マーベリックはポンドなのでキログラムに変換すると、1lbは0.45kgなので300を掛けて135kg。するとAS.30Lの威力はほぼ2倍になりますよね。式で計算してみても、

250:135=X:6

やはり威力Xは2倍の11に…って、2桁の威力なんてあるかっ。これはゲーム的に解釈して6に。てか、そうさせて下さい(;´∀`A でも計算は合ってるんですがねぇ。 

次に補給時にかかる費用の計算です。マーベリックが64.560$、AS.30Lが600.000$ですが、何か嫌な予感がぷんぷんしますけど、式を出すと

600.000:64.560=X:15

X=139ですね、って1発でT-90が1輌買えるじゃん!。こんなのガンガン装備してばんばん消費してたら収入豊富なヨーロッパ改といえども資金が破綻しちゃいますがなぁー!!ヽ(;´Д`)ノ ゲーム的に18としましょう。しかしかなりいい加減ですね、大戦略でのデータって(゜ー゜;)

AS.30Lの仕様が決まりました。こんな感じです↓

射程1 威力6 補給ポイント18 命中率78:22:54(硬/軟/艦)

湾岸戦争で高い命中率を誇ったそうなので(マーベリックもそうですが)、マーベリックよりちょい命中率高めですが射程が短い対地ミサイル、としました。でも威力は7あってもいい気がします、差別化の為にもね。若しくは威力6で既存のミサイルとバランスを取り、その分もうちょっと命中率を上げる、にするか。この辺は実践データを採りつつ決めて行こうと思います。また、装備数は、重量を考えて爆弾1につき1機とした方が良いでしょうね。
as30l.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略で部隊数が最大まで回復しないのはバグ?

パーフェクトとかで傷付いた部隊を回復しようと基地に入れても最大数である10機まで補充されず、5とか8で止まっている時がありませんか?実はこれ、合流した後に起こりやすいのですが、合流によりその部隊の最大編成数が減少している事から起きる事で、バグではありません。分かりやすい様に画像で見てみましょう。

★損害を受けたAMX-10RC
gouryu.jpg
画像中央部に2輌まで減ったAMX-10RCがありますよね?これを基地に入れて補充を受けさせると10輌まで回復するでしょうか?答えは出来ません。出来ても5輌までです。何故かは矢印の先の、オレンジで囲んだ枠内の数字に注目して下さい。2/5となっていますよね?左の数字の2は今の状態の数、右の数字はの5はこの編成での最大数になります。なので補充をしても5輌で止まってしまいます。

これがどうして起こるかは分かりませんが、合流により編成数が変化する時によく起こります。ですから、この様になった場合は基地で5輌の部隊を生産し、先の2輌まで減った部隊と合流させると、10機編成となり、その後は合流をしない限り、損害を受けた場合に基地へ入ると、ちゃんと10輌まで回復します。おかしいな、と思ったら編成数が今いくつか確認してみて下さい。

実はパーフェクトを購入しての初プレイ時、これを知らなくてSSαにバグです、何て恥ずかしいメールを出した事があったり(/ω\) まあ、誰でもしますよね~(えー

あと、忘れがちですが、合流には移動力が必要です。合流先の地形まで移動出来ない場合は部隊に隣接していても合流出来ないので注意して下さいね!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

遭遇戦

大戦略系ゲームをやってて一番嫌なのが敵の索敵です。敵を探すwktkはありますが、問題はその為の偵察部隊が不遇な点です。大戦略では移動しつつ視界が広がる、ではなく、移動終了地点に着いてから初めて視界が分かるシステムな為、偵察部隊であっても非常に遭遇戦が起こりやすい点は問題です。

敵が布陣しない様な所へ移動するなど避ける手段はありますが、そうなると偵察部隊の十八番である機動性の高さが殺されたりします。そして消耗品扱いの兵種の為、損害が馬鹿になりません。PC版では特に顕著で、ヨーロッパ改では敵主力のいそうな場所へUAV等を大量に突っ込ませ、強引に情報を得る手段を多々取らされますが、大抵は突っ込んだUAVは数ターン後に、酷い時は瞬殺、全機撃墜されますね。それでも割に合うものですが、こういった運用は果たして現実的なのでしょうか?

また、CPUは敵の偵察部隊には神経を尖らせており、最優先攻撃目標として真っ先に狙われる兵種でもあります。それだけ布陣情報の漏洩には気を使っているようですが、その割に情報管理&分析能力が稚拙なのはどこぞの軍隊を再現しているからでしょうかねぇ。

ですがこの問題を解決出来る方法が一つあります。戦闘国家で採用されている行動ポイントシステムです。これさえあれば偵察だけでなく、大戦略系のシステムでは破綻している問題が解決される等プラスが多くて是非とも採用して欲しいのですが、一向に採用される気配はありません。しかしこの戦闘国家、余りメジャーにはなれなかったのでご存じない方もいらっしゃるでしょうから、ここで動画で、大戦略と比較してご覧になって下さい。

★大戦略での移動&索敵


★戦闘国家での移動&索敵他


どうでしょうか?行動ポイントシステムがあれば部隊は1ヘックスずつ進めつつ視界を確保出来るので遭遇戦が、不用意に行ったのを除いて、まず起こらなくなるでしょう。動画にある様なF-22がMiG-21に遭遇戦を受けるなんて醜態を晒す事もなかったでしょう。そしてMiG-25Rが縦深偵察を行った様に、敵情を見ながら臨機応変に行動可能ですし、最後に御見せした様に、敵防空網の隙を突いて爆撃して離脱など大戦略では到底不可能な行動が可能になります。メリットはそれだけではありません。部隊が都市に寄り、燃料を補給や補充をした後に更に移動して進撃出来たり、1ターン内で複数の戦闘、武装交換が可能などメリットは豊富です。移動後に更に動ける、と言うのは特に重要で、CPUがよくやってくるAWACSの単身偵察を防げます。実際に行うとすると、移動力の約半分移動後、また元の地点に戻れますから、突出する事も無くなりますし、移動中に得た敵情により退避等柔軟に対処可能です。これらが再現出来るのは本当に素晴らしい事ですし、プレイアビリティの向上にも繋がります。ですが一番の利点は、やはり遭遇戦の大幅な回避でしょう。例えば地上索敵範囲9を誇るE-8C JointSTARSがシルカに迎撃を受ける何て全く持って酷い現実ではありませんか。

残念ながら戦闘国家は前述の通りメジャーにはなれませんでしたが、その功績は非常に高いです。是非とも大戦略に行動ポイントシステムを導入し、遭遇戦の悪夢から開放して下さい。これは、切なる一ユーザーからの希望であります。

            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     }
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /
●動画鑑賞中

    __
   /  . \
 /._ノ三ニヽ、\    な、なんて酷い動画だっ
 |  (⑪)(⑪) .|
. |  (__人__).. |「rー__ヽヽ
  |   ` ⌒    |  .\  \┌ーz__ ┐7
.  ヽ      , ィ==‐、/ / ̄ ̄乙/ /
   ヽ    ノ⌒) ∨/  / ̄ ̄/|
   /   (_ ̄__/ ̄`く._ __∠ -┘」
   |     /〃 \   '"  \    -┘
    |    ./¨\    \,_ ``ヾ}
     . 人''" \  、__ ` 、_/ ノノ
      〈 " \ __.ヽ ヾ、._,)'´
    /,ハ.  ヽ.  、__`ン{ 〃
   く / ∧ !、_  `'_,/

            ____
          /      \ え?何かあった??
        / ─    ─ \
       /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
       \     `⌒´    ,/
       /     ー‐    \

     ___
    /    \       ___       なんで敵のいそうな
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   場所ばかり突っ込むんだよっ
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;   それにF-22で偵察とか
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;    酷すぎだろ!!
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;  大体何でこっちには
  |          | \ヽ 、  ,     /;    AWACSないんだよ
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、   明らかに悪意を感じるぞっ
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ  ウググ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/


   / ̄ ̄\    極端過ぎるわっ
 /   _ノ  \       
 | ノヽ ( ●)(●)    ___
. | ⌒  (__人__)    /ノ  ヽ\   悪意だ何てトンでもない
  |   ノヽ` ⌒´ノ  /(● ) (● )\  ただ分かり易い様に
.  |   ⌒    } /::::⌒ (_人__) ⌒::::\  ちょっと極端に
.  ヽ        } |    /r┬/       |  再現しただけです
   ヽ        イゞ,-r,  `ー'´    ,/
  /⌒ヽ   ノ  ニ}        l-、
 /     \/   /7         | ヽ
 |  \      / .|            |  |
 |    \    / |          |  |


   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \     でもぶっちゃけ 
 |    ( ー)(ー) 行動システムは欲しいわな
. |     (__人__)   大戦略に…
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


   / ̄ ̄\   そうすれば理不尽な事も減る         
 /   _ノ  ヽ   .____ 
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     現実に近い行為も
. |     (__人__) .(●) ( ●)\  一杯出来る様になるお!
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─

  
    __
   /   \  そうすればユーザーの評価も変わるかもな
 /   _ノ  \     (( (ヽ三/)
 |    ( ●)(●)       (((i )___
. |  *  (__人__) l l      / /⌒  ⌒ \    そう!ここいらで
  |     `ー 'ノ j l_    ( /(●)  (● ) \  古いシステムを
.  |         } ―i    /::::⌒(__人__)⌒::::: ヽ  一気に更新だお!!
.  ヽ        }|::―|    |    |r┬-|      |  過去の栄光も
   ヽ     ノ ー '    \   `ー'´     /  一緒に窓からぽいっ
   /    く  \|_|.      \      <
   |     \   \         |_|と_ノ
    |    |ヽ、二⌒)、          \

そうすれば輝かしい未来が…


   / ̄ ̄\  ま、無理だね、学習機能ないし
  / ⌒ ⌒ \
  | (●) (●) |               ____   それが出来たら
  .|  (__人__)  .|             /      \  苦労せんわ
  .|  ` ⌒´   |   、、      /  ─  ―  \    、、シッシッ
  |        }l⌒l ノノ シッシッ /   (●) (●)  \l⌒l ノノ
.  ヽ       .}`'''|  \      |     (__人__)     |`'''|
   ヽ     ノ ./     \    \     ` ⌒´    _/ /
   /    く/ /      \   ノ            /
   |     \ \     (⌒二             |
    |    |ヽ、二⌒)、      \            |



  / ̄ ̄\    駄目じゃね、PS3版パーフェクトもまだだし
 /   _ノ  \                ____
 |    ( ●)(●)             /─  ─\  それはさておき
 |     (__人__)              /(●) (●) \ 今年こそ現大
 |     ` ⌒´ノ          / (__人__)       \ 出るかな~
 |         }           |   ` ⌒´        |
 ヽ        }              \  ー―        /
   ヽ     ノ                >        \
   /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
   |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
   |     /        〈〉        ヽ       |
   |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/



      / ̄ ̄\  太平洋の嵐6も微妙そうだしなぁ
.   /  ヽ、_  \                ____
   |(●)(●)   |             /     \ AD大戦略あるから
   |(__人__)    |               /─   ─  \  WWⅡものは
   | `⌒ ´     .|             / (ー)  (ー)   \ いらな~い
  | ̄|       |            |   (__人__)      |
  (⌒)〉.       |              \   ` ⌒´      / ふぁ~
  | | ヽ       ノ                > ー‐     \ 眠くなって来た
  | |___/    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
  ヽ__      /   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/


::      / ̄ ̄\    ま、期待せずお待ち下さ~い
::     /  ヽ_  .\ 
::    (⌒)(⌒)   |___
::    (__人__)      |    \    DOM!DOM!
::     ( `⌒´    |  ⌒  \  少佐、もう突破出来ないお~
:::     {         |) (─)  \  
:::     {        /)__人__)    |
::::     ヽ     ノ  `⌒´    /
      (l     (⌒二二  ̄ ノ
        |      ト  \  /
       |      | ヽ ヽノ

3.0DXが駄目ならせめて現大2013を!!!

★戦闘国家に興味を持たれた方は
アマゾン等で、今ではPSゲームなので爆安で購入出来ます。但しPS2版は糞川による改悪版なので絶対買わない様に!!PSもPS2もPS3もない方は、エミュでやる方法もありますが、ROMは必ず買ってプレイして下さい。違法DLしてのプレイは犯罪です。因みにエミュ自体は違法ではありませんからね~。但し、エミュのご質問は受け付けません。各自でこちら等で探して見て下さい。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。