LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2013.10.07 - フランス機強化MOD鋭意開発中

ブログを書くのも超お久しぶりになりますね、ご無沙汰してます、LAHです。HP閉鎖する前に制作宣言しておきながら、パーフェクトへの不満からHP閉鎖してお釈迦になった企画、フランス機強化MODを開発中です。元ネタは勢多さんのロシア機強化MODの丸パクリなんですが、以下の様な変更を予定しています。

フランス機へ空対地ミサイルAS30を装備させる

・ラファール 1000lbs爆弾をAS30へ
・ミラージュ2000-5 エクゾセAM39をAS30へ
・ミラージュ2000 1000lbsを誘導爆弾へ
         AS-30をAS30へ
・ミラージュF-1 5000lbsを誘導爆弾へ
         対地ロケットをAS30へ
・ジャギュアA&I 兵装5へAS30を装備
・ミラージュ2000D AS-30をAS30へ
・シュペルエタンダール 兵装5へAS30へ
・ミラージュ2000N 兵装5へAS30を

MODの骨子としてはAS30の装備&リアルファイト修正、無誘導爆弾から誘導爆弾への兵装変更及びリアルファイト修正であります。AS30については下記の様に全機種AS30への換装完了です。
rafa20131007.jpg
mira200020101007.jpg
20131007superu.jpg

このMODで一番難解だったのがリアルファイト修正なのですが、勢多さんのロシア機MODをパクって弄った所、何とか理解出来て下記の様に修正出来ました。


リアルファイトさえ出来てしまえば後は楽勝です。完成しましたらまた勢多さんのHPへUPしますので宜しくお願いします。

   / ̄ ̄\    やっと公言してたものの一つが出来上がりそうだな
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \    何とかね~
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ やってみたら何とかなったわ
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


    __
   /   \  そうか その意気は良いけど…
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \    これが完成したら
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \   英独航空機への
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \ ASMも装備してやるのさっ
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |


          また有限不実するなよ
   / ̄ ̄\            ___  
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\   大丈夫だお!
 |    ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \ 今度はやってみせるから!!
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

                                  ,ィ  ̄ ̄`ヽ
              ___           / ー、_     \ なら良いけど
リアルファイト系は /     \         l, (● )       |
凄い難しかった/  ⌒   ⌒ \         i,!、_)       .|
けど理解した/   ( ●) ( <) ヽ        1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒  |        l          /
    | -⊂)\    ` ⌒´   /         ヽ      /
     |  |_ /           、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
あれで  `- ´ |        .|   |           |       |
自信付いたお!|         (t  )          |       |


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  ちょ それはいい過ぎだろ、JK
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\    これにより数少ない稼働する
   ヽ        }  /     (●)  (●)\ 大戦略系ブログとして再び君臨するお
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


         / ̄ ̄\    一応ダイセンンリャカーだしな
        /   _ノ  \
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\  まあ色々あったけど
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \ 大戦略好きだしね
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /
. /      ヽ    ノ          |   /            \


             それは良いかもしれん 大きな動きあったからな
     / ̄ ̄\   ただあんまり大きな事言い過ぎるとアレだからそれぐらいにな
   /  ー  ‐\
   |   ( ●) ( ●)___    途中で止まってる自由への奔流も
   |     (__人__)´ ー  ー\  続き書きたいと思ってたからね~
   |      `i  i´ノ( ●) ( ●)
   |   .   `⌒ }   (__人__) ヽ
   ヽ       .}    `i  i´  |
    ヽ     ノ、_    `⌒_/
    /⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ `i
    /    r―――――――‐‐'
    l      ( ̄レワ   /  |
    |       \ \/ /  |
    |       | \_/   |


     / ̄ ̄\   んじゃあ我が社の新作の大戦略買うか!?
   /   ⌒ ⌒\
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\ おう アマゾンで
    |     |r┬-|           /(●) (●) \ 予約して来たお!
.    |     `ー'´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |



     / ̄ ̄\     もうKOTY扱いかよっ
   /ノ(  _ノ  \ 
   |   ((:;。:;)(;;゚)             ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\     PC版だけど
    |     |r┬-|           /(●) (●) \  まあお布施と思えばな
.    |     `ー'´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \ ぜってークソゲーだけど
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

大分間を空けてしまいましたが、少しずつですがSLGも大好きなので大戦略のブログを続けたいと思います。

(05:33) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2011.08.27 - タイ生産タイプ運用記念

スティングレイを3色迷彩にしてみましたが…あんまり代わり映えしない色ですね(゜ー゜;) そしてゲーム中では隠蔽能力の低さからスコーピオンをメインで使っていると言う扱いの酷さ。だって、偵察車で隠蔽4って何さ(笑)。そりゃあ殆ど戦車だから仕方ないにしても…ねぇ。

これでハカラボに遊びに行けるぜ('∀')♪

★スティングレイ
stingray.png

(00:03) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2011.08.21 - 早速Blue Bridgeを

プレイしようと思ったけど、ラファールの味気ない迷彩塗装見るのやだなぁ、と思ったので早速画像を弄くりました。

★ラファールD
0118.png
よく空母上で見るのはグレイだったり黒が多かったので、手間が凄くかかりましたが、迷彩を落としてからレベル補正で黒に。良い感じに出来てご満悦です。んでは早速遊ぶぜ!と確認の為に兵器エディタで画像見たら何故かグレイカラ-のまま。「はれれ?黒に塗り替えたよ?」。よ~くみたら艦載機型はMだった。こんな時間まで眠い目を擦りながら起きてたのに…。

・゚・(ノД`)・゚・

(03:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2011.08.19 - ちょっと一休み

自由への奔流記事書くの面倒だからずっと机にしがみ付いててもアレだから少し息抜き、と軽くパーフェクトで地形エディタ弄くってジョージさん型の生産&補充可能&航空機降りれる仮設基地とか作ってパーフェクトで軽く遊んだら…超面白れえ!(´∀`)=3 何所にでも自由に空港作れるし、生産も補充も出来るから無茶便利過ぎて病み付きになるね、これは。新たなパーフェクトの楽しみを知って愉快でしたが、興味深い事にCPUがこれにより活発に動き始めたのには衝撃!!「あれ、俺大戦略Ⅶやってたっけ?(゜∀。)」と思うぐらいCPUの動きが違う。航空機は飛びまくってるわ攻勢準備射撃の後に戦車x4が突っ込んでくるわで何だか面白い展開になってます。それに若干占領速度が上がってる気がします。

恐らく最前線に作った仮設基地から生産して直ぐ戦場に投入しているから、マンネリ徒歩歩兵のCPUにとっては良い距離稼ぎになってるのでしょう。でもこれは非常に面白い変化。ちょっとパーフェクトのCPUの評価を、ちょいと上げましたよ~、ユーザーの補助ありで、ですが(笑)。それに、確かSuicaさんがMOD作られてたかな、丘陵を隠蔽可にしたらこれもまた非常に面白い事に。「敵いないね、ふふふ~ん」と丘上ったらチャレンジャー2x2、MLRSx1、歩兵x1、スターストリークx1が固まってて吹く羽目に。そしてこちらが手薄なのを良い事にガンガン攻め込んで来やがるし。でもまあ、これは嬉しい悲鳴なので困る事はないね。しかしマジ丘陵隠蔽可、あと都市系隠蔽可面白いです、是非お試しを(゚∀´)b 

因みに都市系隠蔽可はパーフェクトスレが賑わってた頃に提案されてましたが…地形エディタは弄くってなかったので採用が超遅れちゃった。もっと早く導入していれば…(つд・)

んで、今生産タイプはフランスでやっているのですが、後々の為にラファールMを使い続けた甲斐がありました!空母シャルル・ドゴール大活躍ですぅヾ(>ヮ<)ノシ でもね、フランスの攻撃機、誘導爆弾ばっかりなのですが、これがまた戦車にあんまり効かないんですよぉ。ティーガーはしっかり戦車つぶしてくれるけどね。お陰で空母はティーガーとラファール専用艦に…。なのでAS-30L装備機探したら無くてまた吹いたけど、変わりに意味が分からない武装パックを見つけてしまった。そいつはミラージュ2000D。エクゾセを装備可能なんですが、何故か対艦ミサイルのAS-30も装備可能。…。「同じ武器二つとか意味ねぇえ!ヽ(`Д´)ノ」。なので決めました。勢多さんがロシア機強化MOD作ったみたいに、フランス機強化MOD作ります。出来上がるのはいつか分からんけど(´ー`)y─┛~~ そんな訳で、久しぶりに兵器エディタを弄くってシュペルエタンダールを弄くりました。

★シュペン・エタンダール
0339.png
塗装してから気が付きましたが、この塗装はアルゼンチンパターンなのですね。どうもフォークランドの時のイメージが強くてこのカラーになりましたが、本家は茶系の迷彩のようです。でもまあ、こっちのが好きなのでこっちを採用です。

さて、明日は早く起きて一日頑張らないと!記事も書くーよ(`・ω・) 何か久しぶりに熱くなったな、自由への奔流は勿論ですが、PC版大戦略に復帰した頃の様に…。でもエクシードもやりたい!誰か時間売ってぇえ(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

(02:03) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2011.08.05 - 自走砲の射程変更

AD大戦略やってて思いましたが、150mm野砲がゲーム内で射程8なんですけど、使用していてどのサイズのマップでも運用が楽です。それはもう単に射程が長いから。自走砲化されていませんが、それでも十分射程の長さでいつでも戦闘の重要な位置を占めてます。そしてもう頼もしいったらありゃしない。某少佐が「戦列を並べた砲兵の~」と言われたのも十分理解出来ますね。

しかし一方でパーフェクト等大戦略では射程は5で、理由は分かりませんが、移動後に撃てるのと撃てないものに分かれており、これにより運用が生産タイプによりかなり差が出て面倒になっています。「移動後に撃てるから使い勝手いいよ?」。確かにそうですが、でも本当に自走化されているとはいえ砲兵が移動後に撃てるんでしょうかね?スウェーデンのFH-77の動画を見たのですが、30秒で発射体制になり、発射後30秒で陣地変更が可能の様なんですが、何故これが移動後に撃てないのでしょう?それに自走砲が展開中の動画を見ても、そこそこしっかりとした陣地に入り、防護?(対赤外線?)ネットを被り、砲塔後面の扉を開いて給弾車の近くに陣取って射撃しているシーンを見る限り、どうも移動後にがんがん撃てる自走砲が怪しく感じられて来ました。まあ、演習と実戦は違うかも知れませんが、それにしても…。そして移動後に撃てない自走砲群は大抵射程が短いので、いつも戦車の直後ろといった最前線に位置しないと撃つ機会がないとか、ちょ~っと非現実的過ぎます。

そうそう、非現実的と言えば、視界内であれば砲兵同士反撃可能で撃ち返して来ますが…これも非現実的でしょう。位置が分かったから敵砲兵を叩くのは分かりますが、だからといって撃たれる方も「敵が撃って来るぞ、撃ち返せ!」なんて反撃するのはかなりおかしい気がします。どんな測距やってるんだよっ、ってね。まあ、対砲兵レーダーがあるので出来ない訳ではないと思いますが、しかし敵が撃ってすぐ反撃出来る種類の兵装ではないと思います。

なので個人的に自走砲をこの様に射程変更し、直接砲撃、移動後射撃不可にしてみようと思います。それで今MOD作成中なのですが、そうなると自走砲の多数のカテゴリー、155mm砲自走Dとか、沢山あって大変だったり、勿論対地ロケットなんかも変えないといけないから結構大変な作業だと知って呆然としましたが…でもその方が面白くなると考えたのでちとやってみます。出来上がったら勢多さんのHPのアップローダーをお借りして公開してみようと思いますが、不評だったり需要なかったりして(笑)。

ま、MODなんてそんなものさ、と言う事にしてチマチマやってみまふ( ´ー`)y-~~

PS.砲兵の長射程化で空とのバランスが崩れますが、これは致し方ないと考えています。第一、陸海空全部をごちゃ混ぜにしている時点でもうバランスってのが崩壊していますからね。陸戦兵器は陸戦兵器、と考えてMODを作る所存なのでご理解下さい。

(00:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

