LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2009.09.07 - 自作マップ作成中 その弐

南部が終わったので、北東を1ヘックスずつ塗り塗りしていまふ。ここは砂漠地帯にしたいな、と思いつつ河川を引いたりしたので案外肥沃な土地になりそうです。



そしてこの大陸の西端、色々と策をめぐらしてこんな感じにしましたが、果たしてプレイヤーがここまで攻めあがって来た時、CPUがどんな行動をとるか皆目分からないのでちょっと困惑中。思惑通りに動いてくれるのか、それとも私がプレイヤー用に撒いた罠にCPUが嵌って悪戦苦闘をしてるか…。もしそうだった場合、そこへプレイヤーが辿り着いたとしたら忽ち蹴散らされてたりして(´Д`;)ヾ
 
ここでCPUが最後の抵抗を始めるか、失態を晒すか。
う~ん、テストプレイはしっかりやっておくかな~(´-ω-`)
スポンサーサイト

(19:54) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2009.01.29 - 魔改造マップ

只今下記のようなマップを作っています。

★ヨーロッパ大陸2005改2bis


勢多さんのブログでのやり取りで、「北アフリカにもう1国参戦出来れば面白いかも」、というのが話題に上がってて、私も切に願ったのですが…北アフリカに1国参戦させようにも場所がない、生産タイプもない、となって(´・ω・`) だったのですが、ふと、今日の夕方に”ティン!”と来て、試しにマップエディタで勢多さんのマップを改造したLAHバージョンに更に改造を加え、画像のようなマップを作ってみる事にしました。ポイントは、

1.余り意味が無かったアイスランド&北欧を大幅カット
2.追加で北アフリカを作成し、新たに参戦国を配置する

と、なっております。そして、参戦国はエジプトかリビアを想定してます(有力候補はエジプト)。イスラエルでも良いんですが、空間的に北アフリカ全域が空白地帯になるのは問題だろう、と除外しました。それで、もしイスラエルを登場させるとしたらトルコを外し、更に今度はエジプトを外してリビアを配置する予定です。今3.0は参戦国が8カ国しかありませんが、こういった超大規模マップでやる場合、8ヶ国では足りないですなぁ。せめて10ヶ国は欲しい。思考時間が長くなってもいいので、是非DXでは10ヶ国(出来れば最大12ヶ国希望)ぐらい参戦可能にして欲しいです。そうしたらポーランドとかウクライナ、ギリシャが参戦可能になりますからね!

今の8ヶ国でもかなりプレイには時間が掛かります。1ターンやって自分のターンになるまで待つと約1時間弱かな。だから攻略は5ターン前後でしかUP出来ず、それ以上は…かなり厳しい(ーー;) 1日1ターンやるとしても5日かかりますからねぇ。まあ、頑張れば1日2~3時間ぐらいはいけますが、ブログ書く時間が、私は無駄話が妙に多いので、かなり必要ですから、1週間ではプレイ→ブログはちょっと無理でしょう。前にぶっ続けて書いて7時間かかったとかありますからw だから12ヶ国参戦になったら数倍かかる事になり、3.0の攻略ブログ更新は…今よりも酷い事に(^_^;) けど、そんな障害を呼び込む事になろうとも…参戦国の増加を私は望みます。昔やった、今や伝説の、MD版AD大戦略を発売当時やり込んだ私には、多少の困難には挫けません(´ε`) だってあのAD大戦略、自分のターンやって、その後お風呂入ってコンビに行って戻って来てもまだ敵のターン終わってないんですからw しかもソ連の1つの軍がw それで1日1ターン、待ち時間2時間超えとかざらでしたwww アスキーだったかな、あそこがスーファミで出したAD大戦略だって酷い物でしたよぉ。そんな伝説を体で体感して来たので、少しぐらい待ち時間が増えても構いませ~んヽ(´―`)ノ

今度ファン倶楽部のBBSに、今までやって来て感じた事を踏まえてDXへの要望書を書く予定なんですが、もちろんこれも含みます。多分叩かれるでしょうなぁ。でも、これは譲れない!これぞ我の死装束、誰の許しを請えというのか!!

んでは、マップエディタはこれぐらいにして、ヨーロッパ2005改2やって来まふ。今エカテリンブルク攻防戦が超熱い展開なのでね!(;゚∀゚)=3

PS.勢多さんのバージョンから2回も改造してるから(改1も含めると3回)…コピーして海賊版売るよりたちが悪そう(;´∀`A 勢多さん、お許しを~(-人-;)(;-人-)

(22:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2009.01.04 - 自作マップについて

公開したものの、色々と(沢山の)不具合があったので公開中止にした自作マップですが、一番の問題はCPU、特にMAZENTAが自軍営の要塞線にある地雷を消去したり、トーチカを弾道弾で爆撃したりといったシステム上のエラーでした(本当は他にも一杯あるけど(爆))。でも現大2009は地雷散布が可能になったし、修正もされているだろう、と、以前実験したマップを作り直して実験しました。

★地雷・弾道ミサイル実験マップ

試してみたら弾道ミサイルがトーチカを破壊する事はありませんでした。思わず、「ほっ」と安堵の溜息をしました。が!スメルチが自軍営の地雷を相変わらず消去してるんですよ~(つд`) そして弾が切れるまで地雷原消去作業を止めませんでしたよ…orz 折角良パッチで好感度が上がっていたのに…上がっていたのにぃヽ(`Д´)ノ=3

DXまで待たないとこれは修正されないんでしょうか…(´・ω・`)

★オマケ

現大2009をやってて、以前にも書きましたけど、「画面が暗いなぁ」と思って比較用に現大2009と3.0で同じ様なマップを作ってみたら…。何ですか、この現大2009の画像の暗さは! 解像度等一切弄くっていません。どーりでいつも夜間な感じがする訳ですな(´д`)

さて、BMPTとかを3.0に移転させるかな。

(21:19) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2008.12.16 - 自作マップ&現況について

更新が色々滞っております(ーー;)

先週末に自作マップの改良を行う予定でしたが、
今週引っ越してくる妹と交わした部屋の交換任務完遂の為、
土日に全兵力(自分一人ですがw)を投入して部屋の移転を
行いましたが終わらず、今日やっと終わりました(^_^;)

でも今日は午前中にお爺ちゃんの病院通いの付き添いがありましたし、
今はこれから2Fの冷蔵庫の中身を全部1Fのに移すという追加任務が
発生しましたのでその対処に身を投じて来ます。

コメントを頂いたのでレスを付けたいし、
勢多さんやハカラボのBBSに遊びに行きたいのですが…
時間がないし耐久度が1まで下がってますから動きが取れませんorz
近場に基地があればいいんですが、
周囲は小都市ばかりで補給が(;´∀`A

ただ、夕方に少し時間があったので現大2009の体験版をやる事が出来、
一服つけましたが、色々仕様変更があって面白いですねぇ。
ファン倶楽部リンクから行ける東風さんのHPにて知りましたが、
戦車の耐久度、レオパルド2A6などの第3世代が”4”、74式やロシア製が”3”、
T-55とかが”2”になってます。

これでロシア製が少しマシになった感じですね。

それと噂の3D戦闘ですが…正直いらん・⌒ヾ(*´_`)
黒煙を出して落ちていく様はいいけど、
これ、昔どこかで見たな~?('ω')
と思ったらPSの大戦略のパクリでした。
(タイトルは大戦略プレイヤーズスピリッツだったかな?
まあ、旧SSの移植作だから厳密にはパクリではありませんが)。
大戦略Ⅷはやってないので知りませんが、期待外れ。
正直”PS2”じゃなくて”PS”並のレベルってどうよ?、って感じです。
これならば2Dのままが良かったです(´・ω・`)
で、2Dの方は良くなっていて、少し評価出来ます、少しねw
なので現大2009が出たらパーフェクトのグラに戻すつもりです。
出来るかどうかは別として。

さて、そろそろ時間になって来ました。
行って来まふ(;◇;)ゞ

PS.妹の引越しが完了する木曜日(12/18)まで色々レス他出来ないです。
申し訳ないですがご了承下さいm( __ __ )m

(21:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2008.12.03 - 自作マップ公開しました!

テストプレイしていませんが…(爆)。
でも喜ばしい事に勢多さんが遊んでみたい!
と、仰ってくれたのでUPしてみました。
DLは私のHP(右手のアルス画像下にリンクあります)の
大戦略3.0ページ、自作マップの所からしてみて下さい<(_ _)>
設定としては

何十年も封じ込められていたBLUEが遂に独立の為に蜂起。
しかしそこにはMAZENTAが独立阻止の為に何重にも罠が張り巡らされていた!

と、なっています。
その為、目下BLUE以外は防衛ルーチンで攻め込んでこないでしょう。
設定はどう弄くってもいいんですが、MAZENTAだけはアメリカで。
このマップのメインは上陸侵攻作戦です。
RED、GREENを落としたら次のYELLOWとかに攻め込むには
上陸作戦を使わないと出来ないので頑張って下さい。
終盤メインのMAZENTA戦は…難攻不落の要塞地帯を突破して
首都に攻め込む以外手はありません。
まあ、地雷原を掃討すれば上陸も可能ですがね。
それと始めて使う施設でミサイル基地がどうCPUに使用されるか、
これがちょっと楽しみだったり('∇')

さて、勢多さんと現大2009の話で盛り上がってる時に
92式地雷原処理車の話が出たんですが、
ニコニコでその映像があったのでご紹介。



1/4の爆薬でも雨を吹き飛ばす程の衝撃波を発生させるのには
正直驚きました(゜ー゜;)

発売日まで1ヶ月切りましたが、
各国の地雷原処理車両とか入ってるのかと思ったら…楽しみで堪らない。
早く25日にならないかな~ヽ(´―`)ノ

PS.また研修で二日ほど留守にします。
戻って来たらヨーロッパ2005改とかの記事上げますので
お楽しみにぃ('ω')ノミノミ

(20:09) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。