LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[ミリタリーDVD・動画] - 2011.10.09 - F-35 ライトニングⅡ

只今絶賛試験飛行中のF-35の動画を、ABC各型に分けてUP。画像が鮮明でイイッスヨォ!

★F-35A


★F-35B


★F-35C


★F-35Bのワスプへの着艦


見て気が付きましたが給油口が2種類もあるんですね。まあ、VTOLタイプは仕組みを知ると納得出来ます。しかし中々洗練された形をしていますなぁ、F-35。飛んでる姿も優雅で、見てるともう配備済みな気もしちゃうぐらいですよ~。でもまじ配備はいつからなんだろ…。

(18:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2011.10.08 - 【ロシア】MSTA-B 152mm榴弾砲【日本語字幕】


ロシアの自走砲2S19に積まれている152mm野砲を、何と日本語字幕付きで、紹介している神動画。これはかなり貴重です!しかしこいつにも核砲弾あったとは…。まあ、西側でも同じ様な感じでしょうな。動画中にもあり、リアルでも配備が始まってるスマート砲弾。これを大戦略中で再現しようとしたらどんな感じになりますかね。命中率が高くて威力も高いけど装備数は少ない、といったものになるのかなぁ。大戦略に装甲厚の概念があったり、砲弾の命中角度により防御力の増減があったりすれば面白いのですが、そんな事は…やってくれないよね、SSαじゃ。AD大戦略はその先を行って遥か前からこういった要素を取り入れているのに…。

まあ、その歴然とした差が今日には如実に現れていますが、AD大戦略はもう新作を出せないからまだSSαの大戦略はまし…ではない現実。2chのスレ見てもね、未だに新兵さんが出て、それを応援する老兵が戦略戦術を出し合って攻略に盛り上がってるのと、全く更新されないわテンプレはコテの罵り文が大半を占めるとか見る限り、終わってるのはやっぱりSSαの大戦略だと痛感しますわ。そういった悪名高き人物を輩出し、それを未だに引っ張って叩きあってる人達ばかりだからこそ、大戦略は木も根も腐ってる訳ですよ。だからこそそこから良作が出よう筈がないし、検証も評価もないです。

どんなゲームにも善悪色々な人はいるし、出来にもかなり差はあります。モンハンだってそうです。でもね、モンハンはクソゲーだと言う人達よりも、これは良作である、十分楽しめる、嵌る、というプラスの意見が多数あり、スレもドンドン生まれる、まだまだシリーズは続くし、とスレがガンガン続いているのを見ると、残念ながらSSαの大戦略にはゲームとしても全く作り込まれていないんだな、と絶望します。だからユーザーにも支持層は極少なく、クソゲーであるが故に不満から叛乱ばかり起き続けて、未だ安住はおろか束の間の休息もない無政府状態な国家なんでしょう。そして悲しい事に、それが今後も続き、悪しき黒歴史と化すのを待っている気がします。もう誰も救いの手を出してくれないんでしょうねぇ。

(20:12) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2011.09.25 - ソ連空挺軍脅威の物量

これぞ専用の戦車まで用意してる空挺軍の本気。BMD!BMD!(゚∀゚)=3

★ソ連空挺軍が本気を出すようです

しかし昔から謎に包まれてた空挺軍の大口径130mm砲装備の自走砲、ASU-130は遂に情報はイメージイラストのみで終わりましたねぇ。学生の頃やってたGDWのボードゲーム、現代機甲戦シリーズ3作目?の”Reinforcements”にユニットがあって当時wktkしたのですが、HJが日本語版出さなくてがっかりした記憶が…。存在自体怪しいものでしたが、もし公開されていたらその後の戦車開発のシーソーゲームの多大な影響を与えたかもしれませんね。もしかしたらpk510様の本に載ってた140mm装備のレオパルト2も夢じゃなかった!?そしてT-95は135mmではなく152mm装備前提だったかもしれません。

歴史にIfは禁物ですが、ASU-130は後世に多大な影響を与えた謎の戦車でした。


(13:25) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2011.09.22 - ソ連戦車師団脅威の物量

これぞワルシャワ条約機構の本気。OMG!OMG!(゚∀゚)=3

★ソ連戦車師団が本気を出すようです

それにしても圧巻の物量ですな。大戦略でおなじみのT-72、62、55、BMP-1、2S1、シルカ、SA-8とかが馬鹿みたいにいます。そして小型の転輪はT-64かな?上空支援にはSu-17、Su-24、MiG-27と対地支援映像もあって素晴らしい!しかしこの歌、良いですね~。着信音にしたいぜ!

(20:50) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2011.09.16 - T-90MS ”TAGIL”

「もうやめて!T-90の耐久度はとっくにゼロよっ」。これが本当の魔改造なんでしょうね~。砲塔、真上から見たら西側戦車に見えたw

★T-90MS TAGIL画像集
T90ta1.jpg
t90ta2.jpg
t90ta3.jpg
t90ta4.jpg
t90ta5.jpg

★T-90MS動画

装甲車撃って宣伝になるのかな(゜ー゜;) しかしBGMがSH3のGWXと同じ曲とは。

(21:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

