LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶ EXCEED PSP] - 2008.11.16 - 大戦略Ⅶにおける1ヘックスの定義

PSPのスレに面白い物があったのでご紹介。

★実際の射程とヘックスの比較

ライフル 0.3-0.6km 地1
ミラン 2km 地1
戦車 3-4km 地1
自走砲 24-30km 地4-5
MLRS 32-70km 地5
スメルチ 70-90km 地6
ATACMS 165km 地12
スティンガー 8km 中1低2
パトリオット 70km 高7中6低4
SM-2 70-160km 高7中6低4
AIM-120 32-180km 高4中低3
RGM-84 120-220km 海6
Mk46魚雷 7.4km 海深1
Mk48魚雷 31.5-50km 海深1

射程をヘックスで割り算した結果 1ヘックスは最小300m、最大60km。

718 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2008/11/08(土)
BGM-109 1120km 地12だから最大は93kmぐらいだな

射程は全部ゲームバランスで変えられたようなものか

719 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2008/11/09(日)
>>718
補足乙。しかし300m~93kmの差はなぁ...
とは言えライフルの射程を基準にすると
マップの端から端まで届く兵器がざらに出てくる...


この基準で考えてもヘルファイアの射程2はかなり優遇されてますなぁ。
Wikiで観ると初期型で射程:0.5km~8km。
ロング・ボウ用になると9km。
世界各国で使われているTOWは65m~3.75km。
これならば確かに射程2でも良さそうですが、
以前にミラーさんに教えて貰ったKa-50用のミサイル、
9M120M・9M121Mは10~12km(夜間5km)。
だったらKa-50も射程2(もしくは3)でもいい感じです。
ただしデータがカタログ・スペック通り、ならば。

しかしアレですね、ここまで大雑把だと
もっとヘルファイア等の射程を少し伸ばして、
戦車砲を射程2ぐらいして欲しいですねぇ。
対戦車ロケット(RPGとかですね)担いだ歩兵に肉薄して
120mm砲撃ってたんじゃあ滑腔砲が泣きますよ(^_^;)
対歩兵には榴弾を使いますが、
まさか敵歩兵の有効射程内まで近づくリスクを
戦車自ら犯すとは考えられないし。
まあ、エディタで弄れ!って言われればそうかもしれませんが
デフォであるのと無いのとではモチベーションが違いますからねぇ。

これに加え弾薬を徹甲弾(AP)、榴弾(HE)に分けさせて、
それぞれ別個にして欲しい。
そして戦車砲にAPだけ積む訳ではないですから
APFSDSは1~2発だけ、とかにして貰ったら嬉しいなぁ。

この特殊砲弾を装備する、ってのは
もう数十年前のMD版AD大戦略では出来ていたんだから
別段難しい事じゃあない筈。
例えばⅢ号戦車N型は主砲弾以外に
高威力のHEATを2発だけ持っていて、
ここぞと言う時に使ってました。
でも射程が短いのでT-34にはボコボコにされますけど、
何回も補充して経験値を積ませて100にして、
Ⅲ号突撃砲G型に改良させてそっから反撃が始まる!
ってのが楽しかったなぁ。
あのゲーム、各砲(武器)に戦闘内?射程があって、
それにより先攻取れたりしたので熱かったです(´∀`)
大戦略Ⅶやパーフェクトにはこの設定ないけど
何で廃止したかな~。
これがあれば戦車砲をわざわざ射程2にしなくても
歩兵に対し先制攻撃出来るのに…。
それに大戦略Ⅶであった先攻有利、バックアタックボーナスあり、
もパーフェクトにはないぞぉ!

何か色々と退化している気がする…(-_-;)
懐古厨と言われそうだけど良いシステムは継承していくべき。
それでこそ進化していくから。
どんどん切り捨てていって毎回システム変えてたら
いつまで経っても熟成されないでしょ。
組織とか商品とかetcはそうやって
完成度の高いものになって行くんですから。

PS.この思考で行くと攻撃ヘリの対戦車ミサイルは最低2かな。
これで攻撃ヘリが敵戦車の対空砲火食らうまで近づく、
って不自然な状況がなくなりますしね。
てか、何で戦車砲の時も書いたけど、
自ら長射程の利点を捨てて敵に不必要な肉薄を迫るかなぁ。
これにより結構無駄な損害が出ているんですよ~。
例を上げるならCPU十八番の対空車両(ゲパルトやSIDAM-25とか)の
大量配置に対し、これらの撃破に当たる戦車が
機関砲で撃破されると言う奇劇が…。

ただ機関砲で戦車撃破、ってのは別段特異なケースではないです。
WWⅡ時、北アフリカであの重装甲戦車マチルダMk.Ⅱを
20mmFLAKで撃破した、って記録もありますしね。
でも上に書いた様に対歩兵戦や攻撃ヘリの対戦車攻撃時同様、
自らが持つ長射程のアドパンテージを捨てて、
敵有効射程内にわざわざ近づいて攻撃、ってのはちょっとアレです。
そしてこの呪縛があるからCPUは対空車両が好きなんでしょうね。
対地対空万能って事で。

┐(゜~゜)┌

さて、ヨーロッパ大陸の続きやるかな。
早く進めなきゃブログに新記事書けないですにゃあ。
マップがでかくなった分5ターンでもかなり時間が掛かるので
最近ブログ記事が減ってるし…。
大戦略Ⅶの頃は一ヶ月40~ぐらい記事あったのになぁ。

ま、頑張るお~ヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

(21:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[大戦略Ⅶ EXCEED PSP] - 2008.05.28 - PSP版大戦略Ⅶエクシード情報

情報を集めている限りはミッション、キャンペーンでの
追加要素は無さそう。
ミッション追加兵器もPS2版と変わり無さそうだし。

って事はあたごとかはデフォで入ってるのかな?

さて、気になるのがキャンペーン分岐条件。
PS2版はボスポラスを30ターンでクリア、
で分岐したけど他の条件が分らなかったんですが
解析されている模様。

★ジャック・フロスト
C06 冬の訪れ(赤占領時、黄は 滅んだ:C08へ 健在:C07へ)
C07 大河口の原野
C08 雪泥の中
C09 砂漠の雪
C10 五火口湖

★Neue Reihenfolge
C11 ネーデルランド (勝利時、同盟赤は 滅んだ:C12へ 健在:C13へ)
C12 バスノルマンディ (勝利でC14へ)
C13 ピエルコポルスカ (勝利でC15へ)
C14「錨をあげる入り口」作戦 (勝利時、同盟赤は 滅んだ:C16へ 健在:C17へ)
C15「錨をあげる入り口」作戦 (勝利でC17へ)
C16 ノックオン・バックドア (勝利でEnd)
C17 ヘッセン (勝利でC18へ)
C18 ベーマーバルト (勝利でEnd)

ふむふむ、同盟国の状況で分岐条件が発生したのか。
こりは勉強になった(´∀`)

最近はパーフェクトばっかりで大戦略Ⅶやってないけど
キャンペーン、再開するかなぁ。
HP更新も遅れてるしぃ。

(09:50) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。