

戦闘国家改LEGEND、再始動!

只今PS2本体がフル稼働中です。何せPS1の戦闘国家改とPS2の戦闘国家改LEGENDと同じゲームのキャンペーンを同時進行中だからです。やっぱりキャンペーンがあるゲームは面白いです。LEGENDは劣化版ではあるものの、本質的には改ですし少し新兵器も登場してるのである程度目を瞑れば十分遊べます。それに画像が綺麗なのはやっぱり魅力の一つにもなり得ます。EXCEEDのキャンペーンもあれはあれで良いのですが、戦闘国家のキャンペーンの方が断然格上の楽しみを得られますし、行動ポイントシステムとよく出来た兵器バランスで非常に楽しめるからです。これでEXCEEDの高度システムが戦闘国家にあれば最高なんですが…。

さて、ではざっとまた一から始めたキャンペーンを振り返ってみましょう。今回はPS2版の戦闘国家改LEGENDです。

★序章 戦争計画
ps2-1st.jpg
いとも簡単な最初のマップですが、画像の様に首都では防空戦。侵攻部隊は時計回りに前進!ってやってればさくっと終わります。特に問題はありませんでしたが、生産タイプに入れたA-7コルセアⅡとMiG-27フロッガーが大活躍でした。どちらもコストパフォーマンスに優れた機体で、初期資金が少ない序盤ではうってつけの兵器です。特にMiG-27は大型爆弾を搭載出来、自衛用のAA-8、対地攻撃可能な30㎜機関砲装備の武装パックで都市攻撃という大任務と地上攻撃任務の二つで頼りになる存在です。兄弟分のMiG-23も格安で序盤の防空任務に最適な機体です。東のMiG-23フロッガー、西側のF-4ファントムⅡと冷戦時代は良きライバルでしたね。戦闘国家でもどちらも優れた戦闘機です。

しかしあれですよね、一緒くたにされますがMiG-23と27は別物なのに昔の大戦略ではAA-7アペックスも装備が出来て対地対空兼備の今でいうマルチロール機になってましたが…MiG-27の機首にセミアクティブAAM用のレーダーないしそもそも機首が全く違いますよねぇ。まあ、昔の軍事データは色々怪しいですからね。

★クリアー特典
ps2-1stM.png
さくっと終わってマップNo.11”海岸の攻防”ゲットです。

★第二章 クロスカウンター~16ターン
ps2-2th-1-16.jpg
最初にマップ画像を取り忘れたので戦争計画画像はなしになります。このマップ、最北の敵都市へ進むかマップ南西から北東へ進むか選べるのですが、いつもは自軍都市直ぐ北の中立都市を占領後は防衛に徹し、部隊を整備しつつ北東へ進む作戦でいましたが、今回は最北の都市攻略をやってみました。結果的には後顧の憂いなく戦えて良かったのですが、最北へ侵攻後はターン制限の事が気になって稚拙な攻略戦をしてしまって結果的に勝てましたが薄氷の上の勝利でした。偵察機帰還後に偵察部隊がいないのに気付き、隻眼で戦う羽目になってしまいまして…。

次回は上手くやって見せる!

さて、北の都市制圧戦は面白い事に画像の様な展開になりました。何とどちらも右翼からの攻勢を開始しています。果たして先に辿り着けるのはどちらになるのか!?

★先閃~17ターン
ps2-2th-1-17.jpg
どうやらこちらが先に辿り着き、攻勢開始地点で待機となりました。敵は主力を反時計回りにしてこちらの側背面から反撃する事なく我が方の都市攻略を狙う様です。その意気や良し!見事な決心だ!そうなると先に都市を陥とせた方の勝ちですな。

この後残念ながらスクリーンショットを撮り忘れた為画像がありません。どんだけ慌ててたんだ(笑)。流れ的には前述の様に都市攻略開始時に偵察部隊が、肝心な時なのに、いない為敵長距離SAMのSA-6が何処にいるのか分かりませんから航空部隊が動きを取れません。では正面攻撃で敵防衛線を突破する、と作戦を変更しようにも攻勢の矛となる戦車が少ない有様。そこで厄介なSA-6さえ潰せば何とかなるので全力でSA-6を探し出して潰してから航空支援の下、都市奪取へ、となり、ゲインフルが居そうな場所へ向かいつつ攻撃して浸透する事に。パーフェクトの間接射撃の地形指定攻撃が戦闘国家でも出来れば…。何となく場所は把握していたのでね。

さて、索敵の為に部隊が分散攻勢を余儀なくされた結果、衝撃力の低い攻勢となってしまいました。何と自走砲が支援の為に最前線にまで呼び出されるも護衛がいないとか迎撃受けるの必須で撃たれ損状態で敵陣に割り込んだりでもう散々な醜態を晒し、漸くSA-6を見つけ出し、攻勢部隊で唯一無損害だったメルカバがSA-6に打撃を与えてから転機が来ました。航空部隊が、まだ生き残っているSA-6がいるにも拘らず、ボロボロになった地上部隊を支援する為ミサイル網へ突進しつつ爆撃を開始し、最後に都市上のT-80を撃破して何とか最北の敵都市攻略を完遂しました。損害も多く、お蔭で次の攻勢までに部隊の整備に時間をかなり取られたりと本当に不味い攻勢でした。今回の件で偵察部隊の有難みを痛感しましたよ。でも大体侵攻部隊に偵察車両が同行してないって何やってんの!ですな。

一方、敵主力は流石にこちらが都市攻略を始めるとUターンを開始しましたが時遅く、こちらの増援の航空部隊によって蹴散らされてしまいました。また、一部の先行した部隊は無謀にも我が軍の都市へ攻撃して来ましたが、防備を固め要塞と化した拠点への攻撃は戦闘国家では自殺行為で、BM-21の鉄の雨の中に消えて行きました。しかし敵主力の存在はかなりの脅威であったのは事実で、この大部隊が居たので焦って偵察部隊の到着を待たずに攻勢を始めてしまった程なので、心理面でかなり私を追い詰めていた原因の一つだったのは確実です。つまり強烈なレゾンデートルはありました、後門の狼として。フリートビーイングとはこういった事なのでしょうね。ウォーモンガーのチャーチルが北のフィヨルドの孤独な女王に抱いていた気持ちがよ~く理解出来ましたよ。

★湾岸都市~26ターン
ps2-2th-1-26.jpg
この3ターン前ぐらいまではずっと北へ向かった部隊の修復か、戦略移動等でこの戦線に到着するまでほぼ整備か移動ばかりで戦闘は小競り合い程度でした。そして今回の様に先の失敗を踏まえ、偵察部隊を十分に備えた堂々たる布陣でいよいよ敵都市イスタンブール攻略開始です!一番狙うべき標的はSA-6。こいつを潰しさえすれば後は航空部隊によって灰燼と化すでしょう。さあ、今回は上手くやれよ。

★完勝~27ターン
ps2-2th-1-27.jpg
この様に1ターンで綺麗さっぱり敵を駆逐。この時気が付きましたが、この都市は湾岸都市なのですから艦艇を投入し、沿岸から砲撃すればもっと楽にSA-6を排除出来ますよね。よし、4週目ではやってみるか。

今回は移住部隊を敵都市との間に展開させて、直ぐ稼働する兵站拠点として配備するなど手堅い手を打ったつもりでしたが、少々この配置は微妙でした。基地だけなら開発生産で済みましたからねぇ。

★長足の踵
ps2-2th-1-27a.jpg
全く認識していませんでしたが、先程攻略したイスタンブールから下に半島が存在し、ここに中立都市があるのですが首都から近いのでヘリボーンして置けば実は狙えたんですよねぇ。馬鹿だ、最初のブリーフィング聞いてなかったや、何てこったい。ただ、ここを制圧したならば必然的に敵の抵抗を受けるのは明らかで、そうなると守備部隊の整備等を行えば必然的に最北部侵攻部隊の整備が遅れてイスタンブール攻略も遅くなった可能性もありますよね。でも最低限の守備部隊を配備して守り切ればもしかしたら…。4週目にまた新たな楽しみが。

★モスクワ攻略戦~30ターン
ps2-2th-1-30.jpg
先の戦いの損害を修復し、新たに配備された兵力と共に最後の攻勢を開始すべく部隊集結中です。航空部隊がかなり充実したのですが基地の設置を忘れ、また空中給油機の配備もすっかり忘れていたので燃料が赤く表示される部隊が多々存在しました。また新たなミスが(汗)。急ぎ手配しますが、もう暫くは侵攻部隊上空に留まれます。何せ防空網がないと大事な攻勢前に地上部隊が敵航空機の攻撃により損害を受けてしまいますからねぇ。

しかしあれですね、先に構築した都市、この辺りで展開していた方が良かったですよね…。

★天佑は我にあり
ps2-2th-1-30a.jpg
偵察の結果、敵首都にはSA-6よりも性能が高いSA-11が配備されているのが分かりましたが、それよりも凄いものを発見しました、敵移住部隊です。これを撃破すれば敵は収入が激減しただけでなく、自ら下げた都市レベルによって比較的簡単に制圧され易くしています。これは本当に好機です!神は我らと共にあり続けたのだ、悪夢のサンクトペテルブルクからモスクワまで!!しかしここで魔女の呪いが発動。敵首都のレベルを確認したら…フリーズ

このゲームのバグで、稀に敵都市の情報を確認しようとカーソルを重ねるとフリーズする事があるのです。何とこれが発動したようですね。ま、まあセーブしてるから大丈夫さ。

★パラドックス~26ターン
ps2-2th-1-30b.jpg
5ターンも戻されてるじゃねえか、クソがあああああああああああああああああああああ

セーブは細目にね!じゃん、角川ゲームス。艦これ白書の未完成さはこいつが原点だな(関係ねー まあ、ここからの展開であれば、空中給油機を手配しての侵攻と前とは違ったシチュエーションでやり直せますから良いんじゃないでしょうか。そうなれば上空支援ばっちりな状態で敵首都を攻略出来そうですよ。そう考えればそれ程悪い話ではありませんな。

★オマケ くだらない、つまらない話
朝は平気でしたが何やらLAHは体調が悪いようです。

      ___
    /       \
   /     U    \
 / U ノ  ヽ、_   U \    ううう、お腹が超痛いお
 |   (ー) (ー). U    |      ユニクロ病だ
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \    は?何で腹下しの
. | ( ●)(● ) |  原因がユニクロにあるんだ?
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |



     / ̄ ̄ ̄\   ヒートテック症候群?
   /      _ノ ヽ ますます訳が分からないぞ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \  これは私の長年の実体験から
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\   分かった事なのだが
   ヽ        }  /    (● ) (● )\  ヒートテック症候群
_   >        }   |        (__人__)  |   というんだ
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ



     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  ええええええ?
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \       冬場大活躍の
   |       |r┬|.   /   ─   ─\       ヒートテック
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\     だがそこに
_   >         }  |        (__人__)  |   大いなる災いが
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /    潜んでいるんだお
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


       ____
     /⌒  ⌒\    / }  一般的にヒートテックは凄い重宝する
   /( ●)  (●)\   | !  /) これさえあれば寒さを克服出来て
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \│ {//  冬場は風邪さえ引かない!
  |     |r┬-|     |/^つyく
  \      `ー'´     / {  `〈__ }
                ヽ  ′/   


   / ̄ ̄\
  /ノ  ヽ、_  \  あれ、お前この前喉風邪ひいてたよな?
. ( ●)( ●)   |
 |(人__)       |
  | ⌒ ´      |
.  |        |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |


        / ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄\ \
      / .::::::::     \     ./ _ノ  ヽ、. \ .)
     /.::::::::.           \   | (○) (<) | . |        |    |   |          |
      | ::::::::::::::::.         |    | _(__人__)_ :::ヽ′   'ヽ、 ,/   |   |          |
     \ ::::::::::::::::.       /  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ヽ /       X     |   /  | | |    |
      \         /   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;|     __/  ヽ     ,ノ     ,/   o
      /           ̄\_,./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      |           、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      | .           ::::}彡---ー---、/;;;;/;/
      |          :::|/          ヽ/;/


                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──-‐‐‐  ・ ‐‐-─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|


ああ~ん。話してる途中だろ、黙ってろ

      / ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ \  はい すいません 
     /  ノ       \         /‐  ―   \ (絶対殺してやる)
    /  (●).ゞ ヽ     ヽ       |(●) ヾ;;;;ノ    |
    i  (_  ゙':(●)    }       | ゚(_人__)      |
    \ ヽ_ヽ__)      /       | `⌒´(#    ノ
    /        __ノ         {          }
   /   /⌒^)    ヽ          {          /
  i    / (⌒\    }          \ ー    /
  |  y  / ~\ \i   !          /ヾ\  /~/\
  ヽ    /   \   |          ./  \.// /i  |
   \__/     ヽ__ノ          |  i /,_/_/_,ノ  |
    |       |           | E⌒/////7.ノ


話を戻すお 先日の事なんだが…
            ____
          /      \   あれ?今日は暖かいな
        / ⌒    ⌒ \ ヒートテック脱いで出掛けよう
       /   (>)  (<)  \
        |      (__人__)     |
       \     `⌒´    ,/
       /     ー‐    \


すると…
        ____
     ; /ノ|||| ヽ\;    くふぉ お腹が超痛ええ
   ; /( ○)  (○)\ ;   あ あ あ 漏れる
  , /::::::\(__人__)/::::: \;  漏れそうなぐらい
  ; |    | |r┬-| |    |,,   お腹ががが
  ′\      `ー'ォ    /´  ちびる ちびるマジやばい
    ./  ⌒ ̄ ̄`r:´> ) :  ひこびぇくげれれれれ
    (_ニニ>-‐'´/' (/ ;
    ; |     | ;
    ' \ ヽ/ / :
    , / /\\ .
    ; し’ ' `| | ;
          ⌒

そうして
____________________./
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..::..:| ト、トイレから抜け出せないお~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| あ、またお腹が…
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::| 今度も凄い奴が
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      \: . :::| うぇおゆじぎょでげれれれれ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;ノ   ヽ、_    .ヽ.:: | 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;o゚(●)) (( ●))゚o  ヽ|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| (__人__)'       i:|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\_`⌒´    .⌒ゞ'´|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~'/⌒/⌒/ /  |::|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(つ/_/ /\ .|::|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(____/   ヽ:|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /  /  / \  ._ノ|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(__(___):: ̄::::::::::::|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|




        / ̄ ̄\  へえ~ そんなに外気の
       /   _   \  影響を受けるのか
       |     ;;;ノ (●)             ____
     |     (__人__)           /\   /\ もう多数被害に遭ってるから
       |  )# ` ⌒´ノ          / (─) (─) \  実証済だお!
      |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
/     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /
     ヽ    ノ          |   /            \


            / ̄ ̄\ 
          / ─  ─\  脱げばお腹下るし
          |   (●)(●)|  風邪も引き易くなる
     ____. .|   (__人__) | 
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}  
/    (●)  (●) \     }    かといってずっと着てると
|       (__人__)    |    ノ.ヽ     暑い日は超困るお
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |    なので脱いで出掛けると罠が発動
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |   外は暖かいのに食中りでもないのに 
.\ “  /__|  | /__|  |    下痢っておかしくね?
  \ /___ //___ /



         ____
       /       \   ヒートテックは活用すべきか制限すべきか
      /    _ノ    ヽ    う~ん 匙加減が難しいなぁあ
    /     ( ●)  (●)'  , -―ーっ
    |         (__人__)  | ( ゝ彡 ̄
    \        ` ⌒´ /゙| ̄'|
    /⌒丶、  ー‐  '   .|,  |
__/   ノ  \__ィ ´ー‐イ'  |  ∫
| |  /   /           r_____ ∬
| | /   /            |i    ┌‐┐
| | ( 〆⌒'――──―r─≒、.((|   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



   / ̄ ̄\  ( ;;;;(  もうヒートテック無しで生きろ
 / _ノ  ヽ\ ) ;;;;)   それが一番じゃねえのお
 |  ( ─) (─)/;;/  (本当にくだらない、つまらない話だったな…) 
. |   (__人__) l;;,
  |    ∩ ノ)━・'
.  |   /  ノ´ }
.  ヽ  / /    }
   ヽ/ /   ノ
Ende

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

戦闘国家・改LEGEND 2週目まとめ

・キャンペーンクリア時、隠しマップ&隠し兵器が出現する(既出)も
他に特にイベントはなし

・スタッフロールで制作スタッフ数の少なさに唖然
(同じ名前が複数のセクションに記載)

・2周目に入る際に、こちらの生産型変更は不可

・マップ終了後、既に出現している隠しマップ&隠し兵器がプレイ可能に・・
とまた1周目と同じコメント表示

・基本的に1周目と同じパターンの攻めだがCOM側は装甲歩兵を初期配備している
(ただし撃破後の再生産はしない模様

・こちらは装甲歩兵の生産は不可

・マップクリア後の全滅部隊数の表示が上下するバグは相変わらず発生
(ユザサポよりやっと連絡あるも、案の定的を得ない回答で
途中で電話を切らせてもらった)

・何度か話題に上がっている、都市情報確認時でのバクは未だ発生せず
(生産ロットに違いがあるのか?)

※既に検証が目的と化した・・所要時間は第5章まで約70min程
1.6200$貯まるまで、攻めず作らず放置
(COM側歩兵類のみ対処、資金売却も行う)
2.Mi-17×4にて対空ミッソーに特攻
3.F-111×1にて首都爆撃 →壊滅

以上、報告終わり

続き

キャンペーンクリア後に『最初から』を選びスタートした場合は、
若干異なる

・こちらの(隠しユニット含めた)生産型変更可
・1周目で育てた部隊は全て消滅(全てlv.1からスタート)
・基本的に1周目と同じパターンの攻めだがCOM側は装甲歩兵を
初期配備している(生産もする)
・こちらも装甲歩兵の生産可

※1周目でのクリアアイコン(星)プレイ時間、全滅部隊数は引き継ぎ


だ、そうです。

何だか2順目してもいい事無さそうだから終わったら
さっさと違う生産型でクリアーした方が楽しめそうですね…って
キャンペーンクリア後は敵は装甲歩兵作ってくる!?
じゃあ純粋にキャンペーン1週目は最初しか楽しめないって事!?
なんじゃそりゃあ~(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

流石角川クオリティ。酷いですな(´-ω-`)

かくいう私も戦闘国家の戦意低下…というか止まってます。
ターン制限があるから作戦の幅が無いとか
BGM代えれない不具合とか
次々と脱落していく戦友の姿を目の当たりにしてると・・・。

それと新兵器がないのが全く持ってツマラナイ。
これじゃPSやってるのと変わりないじゃーんw

嗚呼、撤退して大戦略Ⅶに戻ろうかな(*´艸`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

第6章中盤



本島の敵部隊排除が成功しました。
タイムスケジュールでは10ターンの節約。
こりゃあ余裕だねヽ(゚∀゚)ノ

初期のヘリボーン作戦が上手く行って、
南部の島で敵に渡した中立都市は1箇所のみ。
大戦果ですよ!
サンパウロにヘリ部隊が到達した時には既に敵歩兵が
都市上に乗っていたけど到着したこちらのヘリが
Mi-24だったので余裕の火力で撃退。
無事奪還出来ました。

しかしハインドが輸送ヘリとして使えるのは嬉しいなぁ。
大戦略Ⅶじゃダメですからね。
そしてMi-17が及ばない火力を持っているので
まさしく強襲ヘリコプター!
今回の教訓を元にこりからはヘリボーン部隊は
Mi-24に更新しようっと♪

★敵部隊排除


ホークが邪魔で空軍が活躍出来なかったのですが
無理やりT-80部隊で活路を開いたら損害は多かったけど
橋頭堡の確保に成功して、その後じわじわ浸透して行ったら
敵都市防空部隊排除に成功しました('◇')ゞ

そして空軍がやって来て邪魔なレオパルド2を排除して
歩兵が突入して終わり。

案外呆気なかったです┐(´∀`)┌

でも初期にトラファルガーx2、カサールx1が来た時は
やばかったけどねw

対艦ミサイルに対潜魚雷、外れ過ぎ(;´ρ`)

そーいや敵首都からの移住部隊を撃破出来たのは嬉しかったな。
あそこに都市が出来たらちょっと厄介だからね。

偵察機は敵首都方面にも飛ばした方がいいですな。

★中立都市地帯


防衛ラインの構築は楽なので都市を落としてしまえば
勝ったも同然です!

この島の部隊は防衛に徹して本島からの侵攻をメインにしようかな。
ブエノスアイレスを落とすまではしなくていいっしょ。

ターンが大幅に余ったのでじっくり大規模上陸作戦を
したいと思いまふ(*´∀`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

第5章終わり

勘違いしてました。
残り10ターンじゃなくて20ターンでした(^_^;)
この差は大きいぞぉw

さて、上陸作戦なので揚陸艦が必要、という事で3隻建造。
これらに戦車x5、開発部隊x1を乗せて上陸作戦開始。
空中機動歩兵のMi-17x3はもう既に上陸済み。
支援するのはSu-35、Su-27、Su-25、Su-24、Su-32FN、Ka-50x3。
邪魔なLARSはスラヴァの艦砲で排除しようかと思ったら
敵はこしゃくにもシュペルエタンダール生産してエクゾセ撃って来た!
当たりはせんだろ、と余裕こいてたら3発命中スラヴァ大破ヽ(;・ー・)ノ

敵もやりおるわ。

スラヴァは黒煙を上げながら戦線離脱。
しかししつこく追って来たシュペルのエクゾセで撃沈された(つд・)
敵は上空支援のSu-35が取ったけど…。

艦砲の支援がなくなったので基本通りの攻めを開始。
囮のMi-17x3とMiG-21が突っ込んでパトリオットを弾切れさせ、
そこへ爆撃隊が空襲を敢行してパトリオットを破壊。
その後自走砲を撃破後、T-80と歩兵が突っ込む!
作戦は上手く行って敵首都制圧まで出来た。
上出来ぃ♪

が、そこへ大陸国がF-4EJx2にUH-1Jx2を送り込んで来た!
けどSu-27等の活躍で一瞬で一掃w

美味しい所だけ持ってかせませんよ~o(`ω´*)o

敵首都はキーロフからの巡航ミサイルで焦土と化して
残り9ターンを残して任務完了('◇')ゞ

★神々の黄昏


開発部隊を揚陸艦に乗せたのは、すぐ基地を作って
IL-76で戦車を更に運ばせる為です。
今回は移住部隊までいたので都市まで建造しちゃいましたよw

基地が出来れば補給にも困らないのでお勧めですよ~。

★第6章「戦火に包まれる島」


今度はいきなり敵都市と相対して配置。
中立都市は離れた大きな島にのみという変わったマップ。
基本方針はヘリボーンで中立都市とって収入を上げて、
部隊を整えたら北上して敵を島から追い出して、
その勢いで敵本島に上陸です。

ターン数60だけど、何とかなりそうかな?(・∀・)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

南部諸島

第5章やって参りました。
敵がロシア兵器じゃなくて欧州タイプなのに大喜び♪
ずっとT-80 VS T-80じゃあつまりませんからね!

そして始めてみたんですが損害の多さにびっくり。
敵もやるもの、PAH-1とかジャギュアで攻撃して来ますよ。
地上ではレオパルド2が出て来てるし、ヤグアル2の攻撃も結構痛い。
それで防空も大忙しだったのでMiG-31引っ張り出して来て
「これで大丈夫だお(^ω^)」と思ったらゲパルトにアッサリ落とされた(ノд`)

そんなこんなで最初70部隊あって追加生産不可能だったのが
保有部隊数58にまで低下していましたよ。
部隊の生産にも追われ結構大変でした。

★第5章 南部諸島


基本方針はヘリボーンで中立都市を2個取って、
そこから攻め上げる事。
計画は順調に経過して部隊配置も完了。
後は部隊が揃うのを待つだけですな。

そういや初期配置の敵潜水艦、フリゲートは素早く排除出来たんですが
大陸国のむらさめがこっちの首都に陣どって砲撃加えてくるから堪らない。
急いでMiG-29とF/A-18を対艦兵装にしてスクランブルですよ。

結構艦船って暴れると厄介ですね(^_^;)

★ターン31 東部戦線


イスタンブール攻略に手間取りました。
スプルーアンスを視界確保とホークの駆除に回したら
敵がタイプ22フリゲート生産して来てスプルーアンス撃沈しちゃった(;°ロ°)
そしてこのまま居座る続けると攻略作戦が頓挫する!?

って事で急遽スラヴァ級1隻建造して、航空部隊と共にこれを排除。
危機は去った(´∀`)

けど移住部隊を積んだIL-76をホーネットと勘違いして
前に出して落とされたのには…泣いた(´;ω;`)

ユニット見分けずらいお。

艦船による防空ミサイルと艦砲の脅威が去ったので
イスタンブール攻略成功!ヽ(゚∀゚)ノ
その勢いでカイロも落としちゃうぞ!!ヽ(゜∀。)ノ

★ターン31 西部戦線


順調な東部戦線に比べ西部は大陸国の攻撃で
戦線崩壊間近ですよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ガドフライが!BM21が!T-64がぁぁぁ。

MiG-29、Su-25を投入して何とか持ちこたえましたが
このせいで東部戦線への戦力補充が遅れる事に。

後々これが響かなければいいけど…。

★ターン40 南部諸島の壁


移住部隊で防衛用都市を作ったお陰で
対大陸国用防衛ラインの大幅縮小に成功。
西部戦線は安定した。

一方、東部戦線の勢いは留まる事を知らず敵を北端の都市、
パリまで追い上げこれを追い落とした!

これで敵首都攻略用の都市が確保出来たので第5章クリアーまで
@少しですが…問題は残りターン数が10ターンな事。

間に合うかな…(゜ー゜;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
