

大戦略パーフェクト3.0Vita版 デモムービー公開


        ____
        /     \                いつも金曜日更新だったので
     /   ⌒  ⌒ \           不意打ちされましたがVita版パーフェクト3.0の
   /   ( ●)  (●) \             デモムービーが公開されました
    |   、" ゙)(__人__)" .)|     ___________
   \      ,: ' " `丶  (⌒)ー、. | |             |
__/     , :´  .   `、 \  〉| |             |
| | /    ,  '  .    ; .丶 ̄ ̄ .| |             |
| | /   / ,:´ .    '    ' `、   | |             |
| | | ⌒ ー,'     ■■■■  ; `, |_|___________|
 ̄ \__、("二) ■■■■    )    _|_|__|_



        ___      __
        /     \   (fつ)             でも戦闘シーンのデモが超小さいのしかなくてツマラナイ
     /   /    \\   |j′             大迫力と売りにしてるならガッツリ見せればいいのに
   /    (●)  (●) \  O               それに各種600以上の兵器が登場って言ってるけど
    |       (__人__)    |    ___________新たに追加されても今までと総数変わらないのなら
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |     いくつか削られてるんじゃね?
__/           `ヽ      | |             |    それにPSP版からハードの性能が
| | /   ,.            i      | |             |    上がって来ているのに登場兵器数が
| | /   /         i | .     | |             |     一向に増加しないのって酷くない?
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|    PS3なら1000種ぐらいだせよって感じ
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_           以前にも言ったけどね


          ____
        /      \                   どれくらい売れるかはわからないけど
       /  ─    ─\                 先週発売した艦これ改に進撃の巨人が
     /    (●)  (●) \               出た後だと影響受けて購入者減りそう
     |       (__人__)    | ___________   艦これ改は色々叩かれてるけど 
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |  悪い点以外は概ね十分遊べるらしいし
___/           \ | |             |    ボリュームが圧倒的に違うから
| | /    ,                | |             | 薄い内容で万年KOTYの大戦略買うなら
| | /   ./             | |             |  艦これ改買う人の方が多いんじゃね?
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|  運悪くSLGジャンルで被っちゃってるし
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_



            ____
          /      \                 それにね エクシード2買った時に痛感したんだけど
         /  ─    ─\                     ソフトが置いてないんだよ どこにも
       /   (●)  (●) \                初売日にちらっと見に行ってもゲオ置いてなかったし
        |      (__人__)    l ________       他もうちの近くでは入ってなかった
       \      ` ⌒´   __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /     中古すらないからアマゾンで買ったんだよね
_____/     、____,/、            /        昨今ゲーム業界 特にコンシュマーは
| |      ./        _____丿          /フ   苦戦しているから小売りも昔に比べ色々警戒しだしてて
| |    ,/               //               /´    万年KOTYのゲームを仕入れなくなってるのかもしれない
| |    !     _____//_,_,______,_,_/       まあ それもこれも全てSSαのせいなんだけどね
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!


         ____
       /      \
      /  ─    ─\              もうゲーマーにはネタとして受け入れられてるけど
    /   (●)  (●) \       小売りにとっては予定数入荷しても一本でも売れ残ると赤字なのが
     |      (__人__)    |             ゲーム販売の恐ろしさだから不景気もあって
    \      ` ⌒´   ,/             冗談としては受け入れられない状況になってる
___/            \               ゲームが売れないからガンプラ置いたり
| | /     、   _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ      フィギュア 家電なんてのも置きはじめてる
| | /        ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____     そんな状態なのにリスクを敢えて
| | |         . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.     受け入れる気は起きないと思う
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!    あっても予約分だけって感じかな


        
       ____
      / ―  -\              去年は色々30周年とかで騒がれたSLG業界だけど
    /  (●)  (●)                 大戦略は昔から続く三国志 信長の野望と
   /     (__人__) \               三大SLGとして知名度が或るはずなのに
   |       ` ⌒´   |          前二作は記念作に新作が出たのに大戦略はPC版大戦略Ⅵと
___\           /         ⅦのマウスパットにXBOX版エクシードのWTMという不良在庫を
| |  /    、   _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ      プレゼントとするという檄貧乏くさいお粗末さ
| | /        ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____   第2弾で萌え萌え人気投票とか始めたけど
| | |         . ̄/______丶.,_,______,_ヽ. 萌え萌えなんて死体を墓から掘り出すあたり
 ̄ ̄ ̄ ....("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!       もう正気じゃないよね


        ____
       /      \      現大2016を家庭用に出すのはPCでは難しいからってのは
     /  _ノ  ヽ、_  \       理解出来なくもないけど三国志とかはPC版も
    /  (●)  (●)   \     コンシュマー版もとマルチで出してヒットしてるから
    |     (__人__)    |    日本国内でPCゲーム販売は苦しいという理由にはならない
    \     ` ⌒´     /     BFシリーズにダークソウル系 ストリートファイターに
   /´           `\   日本ではニッチだけど俺が超嵌ってるWG:REDDRAGONにと
  /  /          l  l   .PC版の方がMODとかで若干家庭用より優勢だったりもしてる
__l  l_.[] _____/_/__    艦これを始めブラウザゲームも大盛況だけど
  \, ´-'ヽ                  これらも一応PCゲーム 家庭用じゃない
    ヾ_ノ          大戦略がPC版では苦しいのはマーケットじゃなくてゲームの質の問題なんだ


     ____
   /      \             昔記事書いて笑われたけど SSαは日本ファルコムを目指してる
  /  ─    ─\                 ってのはあながち間違ってない戦略だと思う
/    (●)  (●) \          でもさ それは日本ファルコムが続々と出す質の高いゲームの
|       (__人__)    |          人気があってこそなんだ KOTYに入る出来のゲームでは絶対無理
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃   だからこそVita版大戦略パーフェクト3.0は完璧集大成の30周年記念作として
(  \ / _ノ    \/ _ノ  絶賛下火中の人気であっても少しでもクオリティを上げてそれに見合う作品にすべきだった
.\ “  /  . \ “  /      なのでVita版販売を聞いて「これを30年記念作にしてないんだ」  
  \ /      /\/           と衝撃を受けた だって2015は30周年の特別な年なんだよ?
    \       \            その年を感謝の言葉と租品だけで済ませるなんて尋常じゃない
     \    \  \            自分たちが背負って来たブランドに誇りはないの?
       >     >   >       まあ OPを馬鹿みたいに毎回使いまわしてる時点でプライドも何もないけどさ 
       /    /  /          ツイッターでも過去ゲーム作のOP動画のSSを張りまくってるし…


          ____
        /      \           もっとも 記念作に出来るほどの内容ではなかったから
       ─   ─    \    既存品と僅かな差しかない作品だから上げれなかったのかは分からない
      (●)  ( ●)      \          けど 折角のチャンスは潰しちゃったよね… 
      | (_人__)        |         パーフェクト新作は出ずとも大戦略系サイトでは    
       \` ⌒´       /        活気があったハカラボは管理人さんの健康上の理由で今月閉鎖
        / ー‐       ヽ       俺は大戦略を捨てた 機動旅団さんのブログは1年以上未更新のまま
       /            `        ユーザーの流出が止まらない 完璧3.0を盛り上げようと   
                         MOD頑張った時もあったけど 反響がなくてモチベーションが続かなかった


           ____
         /      \       パーフェクト4.0情報で一時騒がれた事もあったけど
        /  ─    ─\         投稿者共々雲散霧消してしまった現実
      /    (●)  (●) \     エクシード2で見えたSLGゲームとしての破綻 崩壊
      |     (__人__)   |        大東亜も3が出たけど話題に上がらず    
       \     ` ⌒´   ,/        ニッチな太平洋戦記3最終決戦の方が
      ノ      ー‐   \           大戦略より盛り上がってた…
 

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \       
    |      (__人__)     |            
     \    ` ⌒´    ,/       Vita完璧3.0 現大2016 太平洋の嵐6
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     この三作品が今年出たらその年のKOTYはどうなる事か
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |       乾坤一擲の三本の矢でルビコン川を渡れるのか
   /    / r─--⊃、  |             ある意味楽しみですな 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |             

LAH、後送

ヘリボーン記事を書いててどうにも集中出来ないし、動画制作も余り気が進まないのは何故なんだろう、と思っていたら風邪でした(笑)。どうりで体痛い訳だ。耳鼻科行ったら鼻風邪って事だったので暫し休みます。日中起きれず寝てて、夕飯食べた後に夜は深夜まで起きてる、何て生活してたら風邪良くなる訳ないしね~。という訳で体調復帰後にまた会いましょう!

大戦略とWG:RED DRAGON

少しずつやっている内に、本当に少しずつ、システムを理解しつつあるのですが、やってると面白いですね、WG:RED DRAGON(以下RD)。RTSなので一度にやる事が増えるとパニックになりますが、それもまた楽しかったりします。HoI2系でもそうでしたしね。後者は一時停止が出来ましたがRDでは出来ないので瞬時の判断が求められますが、最前線でT-80Uとレオパルト2が砲撃戦してて「航空支援のMiG-27はまだか!」と熱中していたら左翼やや後方に置いてあったSA-11?が敵歩兵部隊?に破壊されたりして、「隙」を見せると手痛いしっぺ返しを食らうので気が抜けません。大戦略とかで「CPUは一方面でしか対応出来ないからダメだね」何て言っていたら自分がそうだったという(笑)。でも左翼の敵が通りそうな所には偵察部隊に戦車x1、BMP-2x2と森に隠して布陣させておいたのになぁ、とよく見たら明後日の方向を向いていたので浸透されてしまったようです。恐るべし、RD!(違うでしょ)

昨日RDやっていて、とある地点でこちらの主力であるT-80部隊が撃破され、M-1x4他諸兵科連合の部隊が突っ込んで来たので阻止しようとハインド飛ばしたものの、停止してATM撃たせるんじゃなくて敵部隊上空まで飛んで行ったら敵部隊の防空射撃、SAMじゃなくて機関銃だけ、を猛烈に喰らって撃墜される事態になったんですが、機銃だけとはいえ対空砲火恐るべしです!きっとM163やM-48が混ざってたんでしょうけど、態々敵部隊上空までヘリ飛ばしたらそりゃあ集中砲火浴びて落とされますよね(苦笑)。

しかし感嘆ばかりもしていられないのでどうしようか、と思ってる内に敵が迫ったのを阻止したのがT-72の3部隊。森林の中から平原を突進して来たM-1を始めとする敵の猛攻撃を撃退したので、これまた「おおおお」と感嘆しました。凄い絵になる展開だったのですが、その後陣地変更をしなかったのでMLRS?の猛射を受けて破壊されてしまいました(笑)。凄え、RDマジ凄え!容赦ない辺り最高です。

1ゲーム30分のスカーミッションだったかな、そればっかりやっているのですが、手軽に出来ていいですね。それと並行してマッタリ大戦略とパーフェクト3.0で最も好きなマップ「真・瀬戸内海WARS」でまた香川県をやっていて、勢力拡大よりもインフラ整備に熱を上げていて、今は徳島県を整備中なんですが、パーフェクト3.0も土木ゲーム感覚でやると楽しいんですよね。少し間違ったプレイかもしれませんが、そういった自由度の高さは流石はパーフェクト!と言わざるを得ません。皮肉でもなんでもなく、ただ純粋にこれはこれで良いゲームです。これも手軽に、そしてマッタリ出来るので、息抜きでちょくちょくRDと交互にやっています。最近はターン制限が来てるのでちょっと焦り気味ですが、「高知併合したら終わりでいいじゃん」と目標を大幅に下げてプレイ中です。高知県のCPU知事は中央の高知自動車道以外殆どインフラに興味がないので未整地が多く、それはそれで開発のし甲斐があるなぁ、とwktkです。特に徳島の阿波方面は未開の地になっているので開拓し放題ですから堪りません。早く領地を得たいぜ。

ですが、こうやって楽しみつつも勢力の拡大時に戦闘が起きるとRDの様なドラスティックではなく、チマチマと交互に撃ちあって潰しあうのが「むむむむむ」と思って来たりしてます。そういったシステムなので間違いではないのですが、そうなると1部隊の攻撃は1ターン1回ですし、ユニットの性能差が全てなので、RDであった様な突進して来た優勢な敵部隊を秘匿していたT-72数部隊で次々と撃破して阻止する、何てミリタリーゲーマー垂涎もののシチュエーションが生まれないんですからねぇ。反撃で鋼鉄の雨が降ってくる、何てのもない訳ですし。

RDをやり始めると、大戦略の戦術よりデータで戦うのが全て、に不満を覚えて来たりしています。真・瀬戸内海WARSにて敵新戦車x1にこちらがM-109x1、M-110x1、戦闘工兵x2、69式戦車x1、85式ⅡAPx1で迎撃した時の事です。こちらは勝てはしますが、砲兵の支援下最後に突入する戦車の損害が馬鹿になりません。耐久度と命中率の差で命中すれども耐えられたり当たらなかったりで結果、これだけいても敵を半数にするのが精いっぱいです。RDだったら敵は単一兵科だし森林での近距離戦だから歩兵の索敵によりイニシアチブを得て自走砲で先制して、近距離なので見つかる前に85式でも新戦車の全面装甲ぶち抜けるでしょうし側面から69式や歩兵のATMで攻撃すれば全滅出来る筈です。それが可能なほどのRDの腕前はありませんがね(核爆)。奇襲して敵を混乱させ、状況を理解させる前に壊滅させる、ってシチュエーションが大戦略では再現出来ないのは残念ですよ。そういったのを望んでいるのに…。

個人としてはもう少し大戦略は進化して欲しいと思います。兵器の性能ではなく戦術の差で勝つ、っていうRDの様に。システム上難しいかもしれませんが、消耗戦前提でぶつけ合って物量の多い少ないで勝ち負け決まり、ではちょっと大味すぎるでしょう。そうなると性能差ってのが意味がなくなってきますしね。1部隊10両ってのもどうかと。1部隊潰すまでに時間がかかりすぎて戦闘がスムーズに行きません。他にもありますが、エクシード2を鑑みるにもうそれも叶わないでしょう(血涙)。私は直ぐ影響を受けて今まで信仰していた宗派をコロっと変えたりする超ミーハーで、熱が冷めるとまた元の宗派に戻ったりする迷彩柄の蝙蝠ですが、個人的にはCPUが強い、手強いゲームには私は多大な影響を受けます。それは理不尽な強さでなく、順当な、特に理に叶った戦術を取ってくるには滅法弱いからです。だからRD燃えになりつつありますが、でもそれだけだと息が詰まるので、大戦略の様なヘックスで一部隊一部隊動かして、マッタリ戦争ゲームも必要だと思います。だからパーフェクト3.0も何だかんだ言って好きなゲームです。なので大戦略にも頑張ってもらいたいんですよぉ。その為には1ヘックスのスケールの制定。これって必要だと思います。

RDはRTSで大戦略はターン制とシステムがまるっきり違いますけど、スケールの再現度で言えばRDが現実に近いです。RDは距離が何mとしっかり決まっていますが、大戦略は1ヘックスがゲームが出来て30年経った今でも不明のままです。なのでM-109の射程16400mが3でそうなると1ヘックス5467m。歩兵の視界も3ヘックスなのでM-109と同じであるとすれば双眼鏡で16400m先まで見える事に。AFV系の隠蔽は5。M-106A6の射程も5で実射程30000mから換算するとAFVはどれも30000m離れないと森に隠しても見つかってしまう。この時の1ヘックスは6000m。ふむ、良い感じ(ハ?)。一方テポドン2の射程は40ヘックスですが、実際の射程は13000㎞。となると1ヘックス325㎞!あれれれれ。攻撃ヘリのコブラのTOWの射程は1ですが実射程は3750m。反撃出来る機銃の射程も3750m。うう~ん。これを各ユニットの速度を実際と比較するととんでもない事に。大味なのが大戦略の良さですが、その割には色々おかしい所が一杯です。攻撃ヘリへの反撃はまあ許すとしても、AFVの隠蔽5とか無茶苦茶です。この辺の詰めの甘さはSSαの悪い点ですよね。せめて隠蔽3にスベキデスヨ。

大体すべての陸海空ユニットを一つの戦場に出すことが問題なんですが、それならそれである程度1ヘックスのスケールを決め、それに沿って武装の性能を考えて欲しい所です。マップによりスケールの変更があれば、それに準じて変更もすべきです。そうしないとヨーロッパ改のマップでロンドンからパリを海峡越えて自走砲で撃ちまくれる現代のパリ砲が簡単に出来てしまいますしね。移動距離に関して言えば航空機第2移動フェイズ、とかって陸上部隊と差を付ければよいでしょう。それかRDの様にいっそ航空支援枠で一瞬で飛んで来られる様にするとかね。HoI2系みたいな感じでも良いかと。「そこまで出来ない」かもしれませんが、RDでは戦車砲の装甲貫徹能力が距離によりしっかり反映されています。だから近距離でT-55がT-72を撃破する、とか起こる訳です。そこまでやれているのは距離をしっかり制定しているからこそです。でも一番の問題はCPUの思考ルーチンなんですよね…(鬱)。これが全ての元凶だったりします(滝血吐)。

大戦略。その言葉は甘美でそそられるものですが、いい加減戦略を取るか戦術をとるか決めるべきです。残念ながらそれを決める前に消えそうなのが大戦略。新作がそれなりに出れども劣化が激しいのは勘弁してもらいたい所です。エクシード2のCPUアホさ加減は本当に情けない。もしエクシード2にエクシード1と同じ思考ルーチンであれば、私のRDへ参戦は遅れたでしょう。その点考えるとエクシード2は良い仕事をしたのではないでしょうか(えー

大戦略の終わりの始まり

遂にあのソフトがLAHの所へ届いたようです。しかし色々あったようです。

       ___
     /      \  やったお 漸く買えて今日届いたお
    /   _ノ  ヽ、_\   早速プレイするお!
  /  o゚((●)) ((●))゚o\
  |         (__人__)   |
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l´大凶略E2`l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /

★生産タイプ トルコ
ps3e2b.jpg
ps3e2a.jpg
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \      戦車にM-60があったり
  / o゚((●)) ((●))゚o \  航空機にF-5Eがあったりで
  |     (__人__)     |      いい感じだお
  \     ` ⌒´     /  古い兵器を使えるのは楽しさ増えるしね

★平地?
ps3e2c.jpg
        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \    平地に何か置いてあるから
    / o゚((●)) ((●))゚o \   新しい地形かと思ったら
    |     (__人__)    |    これは平地なんだって
    \     ` ⌒´     /   平地が2種あるって謎だお
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ

★ウォーリーを探せ
ps3e2d.jpg
               ____
          /        \
         /            \    画像見るとユニットの色が何種類も
       /  __ノ    \    \     あるのが見えるでしょ?
         |  /⌒l   /⌒ヽ    |  これ全部行動前のユニットなんだお
           \/  /(__人\  \/   紛らわしいを越えて嫌がらせだお
        ̄ ̄(_ ,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ_ノ ̄ ̄

★この思考ルーチンは…
ps3e2e.jpg
            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \    輸送ヘリを前に出し過ぎちゃった
       /  (○)  (○)  \   あれ 戦車や偵察車両がいなくて
      : |    (__人__)    |:  自走SAMとか自走砲が前に来てる
        \   ` ⌒´   /      こ これはもしや・・・
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        / 

★バランス
ps3e2f.jpg
       ____
     /      \     何だか知らないけど
   /  _ノ  ヽ、_  \  各ユニットの大きさおかしくね?
  /  /⌒)   ⌒゚o  \   M-60デカすぎるし
  |  / /(__人__)      |  K-9なんて小さすぎるお
  \/ /   ` ⌒´     /


★F-5Eで特攻偵察 その壱
ps3e2g.jpg

      ____
    /       \
  /   -‐´ `ー\   あっけなく戦車戦が終わったから
/    o゚⌒   ⌒゚o\  気になって無理やりF-5Eを
|        (__人__)  |     突っ込ませたら
\      ` ⌒´  /  画像にあるみたいに敵部隊が
  >     ー‐  <       殆どいないんだお
. /      / ̄彡ミヽ、    そして左上の敵資金に
/    ヽ /  / ヽ  ヽ    注目して欲しいんだお
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ

★F-5Eで特攻偵察 その弐
ps3ei.jpg
         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。    資金が増えてるおー!!
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

        ____
      /      \ 
     /  ─    ─\    もう戦略だとか現代戦どころじゃないんだお
   /   o゚(○)  (○) \  遂にCPUは戦う意思を放り投げてるんだ
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |     PS3        |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

        ____
      /      \         もう訳が分からないお
  o ○ o´  _ノ  ヽ、_ `o ○ o   加隈たん目当てで買ったけど
.。゚   / o゚/⌒)  ((<))゚o\   ゚ 。俺にわかだからどれか分からない
    | 0 / /(__人__)'  0 |  きっと最初のだと思うけど全然萌えないお
    \ / /  `― '     /   だからと言って心折れる訳にはいかない
                   声豚はこの先の苦難にも耐えないといけないから

       ___
     /_ノ ヽ、\      こう言っておけばいいよね
     o゚(>) (<)゚o.、    ぶひぃいいいいいいいいい!!
  /   (__人__)  ...\
  |     ノ   ヽ,   |
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.

買ったからユニットデータ位は上げようと思うけど、やらないゲームの為にやるのは苦行でしかないです。そして肝心の戦闘シーンは「まあ頑張ってるな」って感心するも凄く酷い怪奇現象が起きてて大変です。そういやミッションも酷かったね…。そういった事はまた次回にも。こうして考えるとPC版パーフェクト3.0ってまともだったんですね。そして至高はEXCEED1。けどもうこの先希望は持てません。もしかして奇跡があるかもしれませんが、奇跡は起きないから奇跡なんです。大戦略の終わりの始まりが来たようです。深刻なダメージを受けたのでコメント返信は後日に。ああ、買いたくなかった(滝血)。

阿倍さんは戦地へ行かれますか?


               ____
             /      \   ネットでも騒ぎになりましたが
           / \    ─ \    アホらしい発言ですな
          /   (●)  (●)  \  なんで一国の最高責任者が
            |      (__人__)     |   戦場へ赴くのですか
          \     `⌒´    ,/    戦国時代かよっ
          /     ー‐    \

東北大震災で管元首相が原発まで行ったのが原発事故の失策の原因の一つ、とのレポートがありましたが、現場は現場でそこの長に任せればいいのです。首相は何かあった時の責任を取るのが役目で構いません。それなのに何で危険地帯へ首相が行くのですか。もし事故等で亡くなった場合、日本政府の機能が、大事な時に、一時混乱する事態を呼び起こしますよ?この人物は如何に何も考えて発言してはいないという好例ですな。

孫子で言われていますが、君主が将軍にアレコレ言ってはならない、戦場では将軍に任せよ、という記述があります。もし君主が将軍へ口出しすれば戦いで負けるのはまず間違いない、とも言っています(俺的意訳)。君主に縛られた状態で将軍が満足に戦える訳がないのです。その最たる例はナチスドイツのヒトラーです。

1944年、連合軍のノルマンディー上陸作戦が始まった時、すぐさまドイツ軍は反撃に虎の子の装甲師団を使いたかったのですが、動かせませんでした。何故なら装甲師団の移動にはヒトラーの許可がなければ動かせなかったからです。たった1個でも動かせない状態だったのですが、ではヒトラーへ緊急事態だと進言する事は出来なかったのでしょうか。その時、ヒトラーは睡眠中で、「何があっても起こすな」と言明していたので、司令部は刻一刻と反撃のチャンスを失い、結果的に連合軍の橋頭保の拡大を許してしまいました。孫子で言われた事の良い事例でしょう。

         ____
       /      \    さて、話がそれましたが
      / ─    ─ \   なんとこの発言者
    /   (●)  (●)  \  教師だそうです
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

             ____
           /   ― \   
           /   (● )  ヘ\ そこで彼に是非聞いたい事があります
        |   (⌒   (● ) |     彼が授業中
         ヘ     ̄`、__)  |  校長先生が必ず教室で
           ヽ           |  指導を行うのですか?と
         , へ、      _/   全授業ですよ、勿論
            |          ^ヽ    出来ますか、そんな事が
            |      1   |

       ____     学校と戦争は違うとはいえ本質は同じです
      /      \      本当に常識を疑いますが
     / ⌒  ⌒   \    こういった戦争アレルギーが
   /  (ー) (ー) /^ヽ  如何に愚かであるかの良い例です
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )


              -―─- 、
           /         \     戦争を肯定する事はしませんが
         ′  ⌒    ⌒   ,  彼らには歴史を本当に学んで欲しいです
          i  ( ―)  (― )  i   大体物事には光と影が必ずありますが
          |     (__人__)    |    平和を望むのが光として捉えても
          、           ノ    それだけが戦争の全てではありません
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ   影の部分 実際の戦場での
       \ 丶′             7    出来事も知って初めて
        \ ノ           ト、_/      戦争について語れると
.            ′           |        自分は考えています
.          i           |
         乂         イ
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j

               -―─- 、
           /         \     一面だけを見て全てを
         ′  -‐    ‐-   ,     語るなど言語道断
          i  ( ●)  (● )  i     光と影の両方を学び
          |   ⌒(__人__)⌒  l    客観的に思考するのが
         、     `⌒´   . '    この世の理だと思いますが
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ    この方々には
       \ 丶′             7   理解出来ないんでしょうねぇ
        \ ノ           ト、_/     嘆かわしい限りです

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   
 |    ( ●)(●)  こらっ
. |  U  (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  そうではあるけどPKO活動の
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   本とか読んだけど
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  つまらなかった
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | やっぱ戦史が一番だお
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
