LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2016.03.20 - LAH、幻惑ス

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \   今日はフランス軍と戦うお
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \


      ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\     お 前衛部隊が早速敵指揮車を
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    発見したお!これはチャンスだ
  |     |r┬-|     |        撃破せよ! 
  \      `ー'´     /
その後


       / ̄ ̄\   おや また敵指揮車が…
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U  |         /      \
     l` ⌒´    |      ./\    /  \   これは好機
.     {         |      / (●)  (●)   \  撃破せよ!
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |
またその後

     ./ ̄ ̄\
   ./      \  閣下 また指揮車が・・・
   |  U  ー  ‐ i     ___
   |   ( ●) ( ●)   /     \
   | U   (__人__)  /.    ー  ーヽ   う うん とりあえず撃破しておこう
   |   .  `i  i´i  / U  ( ●) ( ●)
   ヽ.     `⌒ノ  |       (__人__) |
    ヽ     ノ   .\ _    `i  i´ノ、
   /      ヽ   /       `⌒  \
  /         ヽ, ./  .        i、  \
  /  /      }  | .|  |        | \.  \
またまたその後


   / ̄ ̄\__
 /  _ノ ,ヽ\  \   ど どうなっているんだ、JK
 |   ( ●)(.●)ヽ、\
. |  U  (__人__)(<)゚o\   またもや指揮車が来たお
  |     ` ⌒人__)   |  高度なAIのRDのCPUが何故・・・
.  ヽ      .}⌒ ´  ./
  (⌒) (⌒'― .ニ二 .イ
  .√  .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
  .|      i ̄  . |
  .|      |     . |


            ____    >そんな馬鹿な
         :/    \:   
        :/ _ノ iiiii \. \         分かった 分ったお!
       /  (○)  (○)  \  これはダイセンリャカーを辞めた事で呪われたんだお!
      : |    (__人__)    |:     所謂祟り! それがRDに悪い影響を与えて
        \   ` ⌒´   /      思考ルーチンを馬鹿にしてしまったんだお!
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        /
         |         /


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛ 
  /ノ  ( ●)   \  ・   あれ そういえば…
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\  
  /⌒  ⌒ \   こ これは
. |( ・ ) ( ・ )   |
. |  (__      │         ____
  |   _|      |       /      \
.  |   ー       |       /⌒  ⌒    \
.  ヽ       /     /( ・ ) ( ・ )    \
   ヽ      /     |   (__          |
   >     <      \   _l        /
   |      |      /  ー        \



    / ̄ ̄ ̄\  
  / _ノ   ヽ、 \   ぎゃははは 兵站以外デッキにユニット入ってないや
  |o゚((●))((●))゚o |       ____
  |  (__人__)   |     /⌒  ⌒\  
  .|   |r┬-|   |    o゚((●)) ((●))゚o  アホだw 受けるーwww
  .|   | | |   }   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
, -‐ (_)  `ー'´   } , -‐ (_)    |r┬-|     |
l_j_j_j と)     ノ l_j_j_j と)    `ー'´     /



       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\      ああ そ~いやフランスデッキ
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    やってる最中に寝ちゃったから
  |    mj |ー'´      |    兵站しかやってなかったんだ
  \  〈__ノ      /     な~んだ 未完だったか
    ノ  ノ            呪いじゃなかった 良かったお



   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \     何が呪いだ 糞野郎!
 |,'⌒ (( ●)(●)    お前のせいだろっ
 |     (__人__)    笑ってるんじゃねえ!!
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__)  心にもない言葉言うな
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ ま グランダルメ(大陸軍)は世界最強!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \     って事だよ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

(10:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WAR GAME:RED DRAGON Nuclear witer is coming] - 2016.03.19 - Nucler winter is coming 再び

この所死刑囚監房ばかりやっていたので、たまには大きいマップを、とこのマップで3戦ほどしましたが、1戦目は左翼崩壊するもポイント勝ち、2戦目は右翼崩壊するも本陣前の橋で抵抗して何とかまたポイント勝ち、と褒められる様な勝ち方ではなく、「これではいかん!」と今日からはこのマップで特訓してみようと思います。

★Nucler winter is coming 33:22
20160318(1)
よくHOTELセクター近くの画面左端中央の森で先鋒が崩壊するので今回はそこから少し下がって十字砲火を敷き、戦力が整うまで防衛に徹する事にしました。敵は自衛隊ですが、CPUはよく戦車のフルスタックをここにぶつけて来るのでガクブルしていましたが、殆ど敵の姿はありませんでした。

★Nucler winter is coming 30:51
20160318 (2)
自衛隊視点から見ると何と敵は右翼を主力攻勢地点にしていました。なのでT-72Bと90式がよく撃ちあって戦車戦が起こり、余りに戦闘が激しいので虎の子T-80Uは左翼に重点的に配置される事に。そして敵左翼は・・・がら空きです。これはチャンスですぞ。

★Nucler winter is coming 灯台下暗し
20160318 (4)
少しずつ左翼は進みましたが、やはり抵抗は多かったですね。ただ撃退には成功していました。そしてこのセクター、指揮車を置いても占領出来ないので敵指揮車がいるのが分かり、狩りが始まりました。が中々見つからないと思ったらこんな所にいました。でも何で見つけれなかったのかな?と思ったら…

★Nucler winter is coming 模範的隠蔽
20160318 (5)
建物と建物の間にいるとかCPUうますぎ。これにはしてやられました。その後部隊を前進した時に発見して撃破しましたが…本当、良く出来たAIですねぇ。感心しましたよ(笑)。

★Nucler winter is coming 27:00
20160318 (3)
右翼側は威力偵察の結果、敵はいないと判断したので北の市街地まで進み、そこから更に北へ進んでFEDORセクター奪取を狙います。74式が迎撃に来た程度で、殆ど抵抗なしで進めれました。しかしここからは敵の支配地域。いったん防衛線を敷きます。

★Nucler winter is coming 25:56
20160318 (6)
こちらも想定通り敵の抵抗が増えて来ました。しかしこうやってここでも十字砲火を敷いていたら、74式や90式さえも易々と撃破出来て十字砲火の凄さと恐ろしさに感嘆しました。90式が来た時は「ヤバー!」となりましたが、案外手こずる事なく側面からの125㎜滑腔砲で即撃破出来ちゃいました。十字砲火使えるなぁ。って今までもやって来ましたが、ここまで綺麗に成功した事はありませんでしたよ。

閑話休題、戦車の主砲が縦に動いたら、これはその戦車が砲撃を開始する合図だそうです。何故ならお祈りと一緒で、まず横に主砲を動かし、その後縦の動きで修正するかららしいです。戦車の砲で祈りの十字を切るようですが、宗教圏は面白いですね。でもカトリックとプロテスタントは十字架の切り方が逆だったのでもしかして…。何はともあれ、もし戦車と遭遇して敵の砲が縦に動いていたら要注意です。もう照準は定まっているって事ですから。以上小話でした。

★Nucler winter is coming 22:34
20160318 (7)
ある程度敵の迎撃に成功したので煙幕を展開し、いよいよFEDORセクター奪取を試みます。この時の野砲部隊は2S19x2と2S23x2で、効果的に煙幕の展開を出来たのが功を期し、前衛の損害を少しに抑えられました。そして敵の反撃を撃退して敵本陣近くのFEDORセクターの制圧に成功します。今回も威力偵察の結果から動き出したのですが、あれですね、あまり余った兵員輸送車とかを偵察任務で消耗させると歩兵を乗せる時に輸送車がなくて困りますね。奪取目標に向かうというこういった場合には、迅速に動く事が先決なので、輸送車両に歩兵を乗せずトロトロ歩いていては…。勿論十分な護衛は付けますが、やはり速度が欲しいですね。戦いはパワーじゃない、機動性だ!

そういえばEEキャンペーンでは西ドイツ軍シナリオでM-113単体の増援が呼ぶ事が出来て重宝したのですが、ALB以降ではなくなったのですかねぇ。

★Nucler winter is coming 敵左翼からのカウンター
20160318 (8)
何と74式x6、74式改x1、90式x1、中MATx1が反撃に来ました!攻撃ヘリを呼びましたが間に合わない!って事で砲兵による破砕射撃の後、MiG-29S呼んでクラスター爆弾降らせたらこれらのうち4両を撃破。残りは対戦車歩兵のミサイルで撃退に成功します。クラスター爆弾が当たって無かったらどうなっていた事やら。運よくMi-24Vのでしょうか、ロケット弾でスタンして動けずにいたからこそ成功したので、もっと爆撃して投下のタイミング覚えないと…・

★Nucler winter is coming アラスの戦い
20160318 (9)
側面警戒のT-72Bがたまに西側に発砲するので何かな、と思っていたら…敵歩兵部隊がハンヴィーで河川沿いを南下し、こちらが制圧した指揮車しかいないHOTELセクターを奇襲攻撃して指揮車破壊。更に南下して本陣まで強襲して来て一時FOBやら補給車が奪われる緊急事態が発生!!これには衝撃を受けました。それを何とか防いだのは2S19の直接射撃でした。当然急遽奪還&掃討作戦が始まりましたが…これは全くの想定外の事態でしたよ。よもやこの局面で後方を突かれるとは…。しかも海軍歩兵を派遣したら敵はレンジャーで、こちらが森林にいてレンジャーは平地なのにスタン喰らってDVDが一方的にやられるとかやりますね。流石自衛隊の精鋭!補給車も奪って補給までしてるんだから恐ろしい連中です。

今回の件で優勢で正面の敵兵力が少ないといっても後方の警戒を疎かにしてはいけない、という教訓を得ました。これは裏取りに近いのでしょうか。しかし本当に驚きました。これでもし本陣の指揮車が見つかって撃破されていたとしたら…。背筋に冷たいものが流れましたよ。まあ、GOLFセクターから指揮車呼べるからまだ希望はありましたけどね。それにしても…こうやって起死回生の手を打ってくるとかどんだけRDのAIは優秀なんですか。今まででこんな事態になった事なんてありませんでしたよ。首都まで攻められた、何て事はありましたが、自軍主力を囮にしてまでこちらの寝首取ってくるCPU何て始めてみました。これは驚愕に値する凄い事ですよ!WARGAMEシリーズ神!

こういった事態の為、臨時の迎撃部隊が編成されましたが、ここで失った時間が戦局に多大な影響を与えます。

★Nucler winter is coming 敵本陣へ
20160318 (10)
敵の機甲部隊を撃破した結果、抵抗は殆ど無くなったのでまた煙幕を展開して突撃です。夢見た敵本陣で敵指揮車破壊がもう直ぐ体験出来ると思うと、ちょっと前とは違って徒歩で突入する歩兵の足の遅さなど全く気になりませんでした。

★Nucler winter is coming 最終攻勢
20160318 (11)
遂に敵本陣蹂躙キター!早速敵指揮車探しが始まります。もう敵は抵抗出来るほどの戦力はないので初期の目標は達成出来る、と確信していました。

★Nucler winter is coming 敵指揮車確認!
20160318 (12)
遂に見つけ出しましたよ!そこでSu-24の爆弾で吹き飛ばしてやろうとした結果…

20160318 (13)
よもやのポイント勝ちで終わる事に………。あと少し、あと少しで敵指揮車が撃破出来たのにぃいいい。もし敵の特殊部隊の後方への浸透をしっかり防げていれば、無駄に時間を失わず、もっと前線へ兵力を送れていたと思うと涙が止まりませんよ(大袈裟)。

以前このマップでの敵陣蹂躙の動画を作ってます、といってチマチマ作っていたら今回の件で、動画はありませんが、それが達成されてしまいました(爆)。その時は今回と同じ様に敵が左翼を無防備にしていたのを突いて敵本陣へ突入、って感じだったのですが・・・面白い事にまた同じ結果に。ただ今回は手堅く行ったのですが、前回のはまず第一梯団が壊滅し、その後再編成後に進撃するもそれなりの損害を受けてしまったものの、「ここは速攻で!」と威力偵察せずに勢いで敵陣へ浸透して行き、その後敵本陣を完全制圧したのです。だから全く同じではないんですよ、これが。つまり部隊壊滅からの復活&リベンジ戦でした。それにあの時は同盟軍が存在していましたし、その同盟軍が敵同盟軍を降伏に追い込んだり、敵最後のセクターを3個師団で攻め上げた、何て劇的な勝利だったんですよね。それらも考慮すると前回と今回は異質なプレイ内容ですが、でも今回の方は独力で行ったから大成功!?となると少しは腕が上がった?

ただ正直二正面の操作は疲れますねぇ。このプレイの前の2戦で左右どちらかの部隊が壊滅しているのは、自分の処理能力の限界を示していますし。ああ、死刑囚監房…。けど!「スピードとても遅い」というゲームの進行速度を調整出来るのを最近知り、それでやったからこそ慌てずに落ち着いて戦えて勝てた、とも言えるので、記事にしようとした戦いと今回の戦闘はやはり色々違う気がします。まあ、今回のプレイはちょっと不満のある戦いでしたが、自力で掴んだ勝利ですから良しとしますか。

さて、またこのマップで修業しますかね!それに加え…動画の編集も頑張らないと。結構良いシーンとかあったし、折角撮り直しとかして色々やっているんだからさ。私の初敵本陣蹂躙戦記:動画付きのブログの記事化は気長にお待ち下さ~い。

(16:01) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WARGAME:RED DRAGON講座] - 2016.03.16 - Twitterで見つけた航空機による機銃掃射について

今朝フォローしたあさぎりるん●2016さんのツイートです。



















そしてMiG-29によるクラスター爆弾投下高度について






機銃掃射の高度にしてから爆弾投下とか凄いですねぇ。1機に的を絞って操作するとアクションゲーム並みに兵器を扱えると以前知りましたが、ここまで来るとフライトシミュレーターみたいです。そういった操作可能なのもRDの凄さですよね~。

(05:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[コメント返し] - 2016.03.15 - コメント返し 2016/3/15

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
▲死刑囚監房
★歩兵部隊は市街地の端で迎撃せず、市街地の密集地帯まで誘導してから叩く戦法もありかもしれません。

やはり密集地帯までの誘導ですよね。それにしてもあの辺の市街地の配置の妙は流石RD!と思います。私もアップデート後はやっていないのですが、次回試してみます。

★短SAMは命中率が低いのですが、命中率の低さを数でカバーすれば問題ないし、3000m以上の長射程なので、比較的離れていても山のヘリを結構バカスカ落としてくれますよ!

お、2部隊配置だと良いのですか。確かに数で対抗して長射程な短SAMであれば十分掃討可能出来ますね。そうなると偵察し放題!?有意義な戦術教授有難うございます!

★Tropic Thunder
自衛隊デッキでこれだけの戦果をあげられるなんて、すごいですね!自衛隊デッキはクセがあるので、初心者にはなかなか使いこなせないといわれています。死刑囚監房での修行の成果がありましたね!

お褒め頂き光栄であります。個人的には自衛隊って使いやすいと思いましたが、SEAD機がなかったり燃料の事を考えると扱いずらいのですかね。私は死刑囚監房でしか自衛隊は扱っていないので、他マップでも自分の腕が通用するかやってみます!

★対岸のDELTA制圧は、煙幕の展開か、75MSSRのロケット弾による一斉射撃後の突撃が有効でしょうか? 自衛隊って攻撃機・爆撃機がいまいちなんですよね。絨毯爆撃をするには、若干火力が足りないような気がします。

やはりDELTA制圧の初手はそうなりますよね。ご指摘通り煙幕の展開、75MSSRでの支援下で対岸へ、二方向同時か時間差で突入し、敵を揺さぶって行くのが良いかと考えているので、それが上手く行くかやってみます。上手くいえばブログの記事になるかもです。

★自衛隊デッキでここまで戦えるのなら、コンピュータ軍曹相手に戦っても、結構いけるんじゃないでしょうか? コンピュータ大佐相手に物足りなくなったら、一度試してみて下さい! 大戦略のしょぼいAIとは比較にならないくらい手強くて歯ごたえがありますよ!

うわわわわ、遂に軍曹ですか!確かにちょっと物足りなくなっているのでそろそろ階級上げようかな、と思っていた矢先です。軍曹相手に戦えるようになればキャンペーンにも参戦出来ますから覚悟を決める時が来たようです。このマップで階級上げてみようかな?しかし単一マップで色々遊べる辺り驚きです。流石RD!(こればっか) 

★EEのキャンペーン面白そうですね。ヨーロッパの戦い燃えそうです。また、アンロックも戦闘国家のキャンペーンみたいで良さそうですね。

凄い燃えますよぉお。後半につれて難易度が上がる辺りとか堪りません。アンロックも良い感じで次のマップがwktkになります。

★自分はEE・ALB・RDの3シリーズパックを購入しましたが、今のところRDだけでお腹いっぱいですw RDだけでも遊び尽くせないのに、EEとALBもあるとか、プレイ時間がいくらあっても足りません。そのうち、Wargame 4が出てしまったりして・・・。

本当、時間足りないですよ~。私の場合もEE始めたらRDが疎かになってます。ALBもやってみたいのですが、プレイ時間がぁあああ。時間泥棒的なゲームで罪ですね、WGシリーズは。でもまじでその内EEなりRD遊びつくす前にWG4が来そうで怖いですよね(笑)。

★Wargameのキャンペーンは、やはり旧式の兵器しかない貧弱な装備の部隊を、おのれの戦術でカバーするところがたまらないですね。~各部隊を育てる喜びもひとしおです。しかも、戦闘国家や大戦略みたいに持ち越し部隊の限度なんてありませんし。

分かります分かります。敵の方が少しランクが上の兵器とか多いので、戦術でカバーする、せざるを得ない(笑)、のがまた良い味しています。また、キャンペーンについての説明、詳細、遊び方、戦略等熱く語って頂き感謝感謝です!もうぬらり雪ぴょんさんのWGシリーズへの愛が溢れすぎてて読んでる私も熱くなって来ました。でもEEのキャンペーンもあるしRDのキャンペーンも面白そうだけど前述の通り時間がー。でも本当、一つのモード、一つのマップ、一つのデッキだけでもバラエティにエキサイティングに遊べるゲームなので本当、WGシリーズは驚愕の出来で素晴らしいです。もう死ぬまで遊べそう(爆)。もうちょっとぬらり雪ぴょんさんの言葉に耳を傾けて、もしEEが発売されている時に買ってプレイしていたら…。運命は残酷ですねぇ。それを取り戻すべくお互い良いWGライフを過ごしましょう!!

★最後に、個人的には、LAHキャンペーン戦記とか読んでみたいですね! キャンペーンの攻略って、ブログにも動画にもあまりないので、希少価値があるのではと思います。EEのPACT軍キャンペーンなんかどうでしょう?記事書くの大変かもしれませんが・・・。

そうなんです、ブログの記事にもいいかな、と思い始めていますが…PACT軍と来ましたか!あれは一面から地獄で心折れそうな状態で只今潰走中であります(苦笑)。西ドイツプレイの難易度とは桁違いで「何でこんなにいきなり難易度上がるんだ!」って嘆いています。折角ソ連軍シナリオなのに…。でも何回かやって何とか攻略法を掴めそうなので、足掻いてクリアー出来るよう頑張ってみます。ただ西ドイツプレイも最後は高難易度だったので、PACT最終面が怖いです。でもまずは一面クリアーしないと…。うう。

☆ミラーさんへ
★お久しぶりです!閣下が自衛隊にはまられた様で何よりと思ってた矢先、次はバックナンバーで西独ですね。火焔放射戦車にも目覚めて何より(笑)

どうも~!そうなんです、ちょっと棚にある「週刊WARGAME ~第三次世界大戦 第9装甲旅団の戦い~」 を見つけ、読みふけってしまっけしまった次第です。そうしたら熱くなって棚から引っ張り出して無我夢中になってしまってます(苦笑)。RDで折角自衛隊に目覚めたのに…。って、実はRDの泥の戦いで自作の自衛隊デッキを相手にしたら連敗し、逃避行してEEに手を付けた、というのが本音です(核爆)。しかしEUGEN督戦隊からの目を掻い潜る為にもEEへの参戦は必須だったのです!(意味不明) ただまだ火炎放射戦車がデッキにないのでちょっとぐれてます。早く消毒したいんじゃあ(えー

★因みに、陸自レンジャーの狙撃銃は64式というツッコミも忘れてました。

流石自衛隊通!銃火器は苦手な分野なので助かります。後でググってみます。情報有難うございました!

★自分はトータルウォー将軍2を買いましたが、アカウントが中古の為使えず来月から抱え大筒に嵌まれそうです。

今度はTW将軍2ですか!凄い勢いでRTSやられてますがその内RTSに詳しい専門家のミラー氏、とお昼の人気TV「冷戦なんです」に呼ばれたりするかもですよ~。

★返金処置をしてくれた英国のショップに感謝。

流石紳士の国!良いですねぇ。私は先月米アマゾンで旧ソ連軍の本買ったのですが、凄いボロボロで憤っていたのですが、連絡してみようかな。英国並みの良心的であれば嬉しいのですが。

(12:50) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[WARGAME:EUROPEAN ESCAlATION] - 2016.03.13 - WARGAME:EUROPEAN ESCAlATION

最近少しずつWARGAMEシリーズの処女作、WARGAME:EUROPEAN ESCAlATION(以下EE)をやっているのですが…面白い、面白すぎるっ!ってEEばかりやってます。何が面白いってキャンペーンが凄くやりごたえがあって楽しすぎるのです。やり始めた当初は「短いミッションが続くだけかな」「ちょっとUIに不満」何て思ってたし西ドイツ軍しか使えないので兵器の選択の幅が少ないな、と思っていました。が、やり始めると西ドイツ軍第9装甲旅団に愛着が湧いて来ましたし他国の兵器も使えると知ったし、EE本命のキャンペーンのシナリオが超絶良いので超嵌りまくりです。

キャンペーンなのですが、最初はほんの一握りの部隊しか使えず、敵もそれほど強くないので一方的に勝てるんですが、しかしキャンペーンを進める内に兵器が充実し始め、それでいて実は丁寧なチュートリアルを兼ねているので、WARGAMEシリーズ初心者がゲームを進めながらシステムを理解し、どの様にユニットを動かせばいいのか、どの様に戦えばいいか、をどんどん習得して行けるので、EE初心者が中級者まで腕を上げれることが可能なのです!また、エクシードのミッションの様に「通常のプレイでは余り使わない兵器」を敵味方使って戦うので、「成程、こうやって使えば良いのか」と兵器の特性をも教えてくれるのです。そしてそいつらが活躍するんだから堪らない。当然浪漫溢れる戦いの連続なので面白さも倍増です。火炎放射戦車が圧倒的な火力でAFVすら焼き殺して行く様何て興奮しましたもの!やられるのは自軍ですが(笑)。また、歩兵を瞬く間に消炭に変えてしまう威力には驚きました。今度使ってみよう。それ以外に今までは多様はしなかった砲兵の威力にもメロメロになり「そりゃArtnoob(砲兵狂)にもなるさ」と戦場の女神の信者にもなりました。しかし砲兵はもの凄い量の物資を消費するので、2個あったFOBを、敵軍のも奪って、何個も物資残量0にし続けた結果、他の部隊で燃料切れになって行動不能に陥ったけど補給出来ない!何て代償もありましたが…それは浪漫だから仕方ないのです!

キャンペーンと言っても、知る人ぞ知る悪名高きWARGAMEシリーズ特有のキャンペーン難易度の高さはそびえ立つ糞です(褒め言葉)。私はチュートリアルにもなってるキャンペーンでユニットの動かし方、戦い方を丁寧に教えてくれるとは書きましたが「それが出来たらそいつを即実戦しろ!」という事もあって実は甘くはないのです!…これでこのシリーズ嫌いになったりして(爆)。けどどのゲームだって最初はそんな感じだから良いんですよ(えー でもキャンペーンを続ける事で本当にこのシリーズのプレイの仕方が分かって来るので、WARGAMEシリーズ未経験者はEEのキャンペーンプレイをお勧めします。西ドイツ軍だけでなくPACT陣営のキャンペーンもあるそうですからね。そうそう、昔自分が覚えた時はワルシャワ条約機構ってWPOでしたが、何てPACT何て略称になったんですかね。かっこ悪いので嫌いです(笑)。尚「直ぐ戦いたい!」「デッキ組んで対戦したい」って方はWARGAME:AILLANDBATTELE(以下ALB)でのチュートリアルとかもお勧め出来ますが…このゲームの基礎や戦術を覚えるにはやはりEEをお勧めしたい所。RTS特有の忙しさがあまりなく、マッタリ出来ますからね。ALB以降はチュートリアルを除いてそんな暇なく戦闘に忙殺されますから…。

しっかしあるキャンペーンの任務で十字路を守れと言われたので守ったら部隊が壊滅したとか酷過ぎる。マジWARGAMEシリーズのキャンペーン難易度は唾棄すべきものです(本当に褒め言葉)。でも回避方法もしっかりある辺り流石ですよ~。劣勢でもそこは戦術と腕でカバーする。これこそ、ぬらり雪ぴょんも仰ってましたが、本当の戦争ゲームのあり方ではないでしょうか。また、EEで培ったユニットの動かし方、戦術とかが勿論WARGAME:REDDRAGON(以下RD)でも活かされるので、後々役立つというのも本作の良い点ですね。EEで初めて知ったルールもあり、非常に勉強になりました。

EEが後作と全く異なっている点で兵器のアンロック制があります。一つのミッションの作戦目標を達成するごとに指揮勲章を貰え、それを使って使えなかった兵器のロックを外して生産可能にしてキャンペーンを進めて行くのですが…これがまた絶妙のタイミングで使える様になります。見事としか言いようがないですね。大体RDでも国家があれだけ登場し、兵器性能ががあんなに違ってくるのにデッキシステムと兵器性能がマッチし、バランスが取れる様になっているんですからEUGENの調整は神ですよ、信者の私が言うのもアレですが(苦笑)。そしてロックを解除して使える様になった兵器群を使えば次面攻略が少し楽になる辺りも良いですね。ただ中には「攻撃ヘリキター!」と喜んでもロケット弾しか積んでなかったりもしましたが「じゃあこう使おう」と敵戦車と戦う前にロケット弾ぶち込んで、スタン取ったり士気崩壊させてそこを追撃して全滅させて行くという戦術を覚えれました!この快感堪りませんぜ?(ゲスの極み)。でもそうして一つ兵器の運用術を得られたのも確かな事実です。外にも「ヤグアルシリーズ使えるかなぁ」と思ったけど「敵のBMP対策に良いじゃん!」とまた閃いて、遠距離から狙撃するなり戦う前に攻撃ヘリのロケット弾でスタン取って(ry ここで勉強になりましたが、イロコイシリーズのロケット弾多めのガンシップもとても役に立つことを知りましたねぇ。これはRDでも活かせるぜ!それ以外にも第2世代戦車にとってATMは恐怖!!という事。そりゃあイスラエル機甲師団が壊滅するわけだ(迫真)。

幸いな事に私がやっているのはもう倒産して全国のパラドゲーマーを嘆かせたサイバーフロントの日本語版です。英語版も持っていますが、日本語版があるならそっちで、と軽い気持ちでやりましたが・・・これは正しい選択でした。もし英語版だったら投げ出していたでしょう。何故ならキャンペーンでは説明が多いからです。これは本当に助かりました。ALBチュートリアル1面で説明文を翻訳した事があるのですが、短い文でしたが非常に苦労し、翻訳を投げ出したぐらいですからね。やはり日本語版があるのは助かります。でもナレーションや台詞は英語だったりドイツ語だったりします。ご了承ください。部隊は何か言ってきますが、「アハトゥンクパンツァー!(だったかな)」、警報敵戦車!ってのだけ覚えておけば少し戦況が楽になると思います。後は各自で調べて教えて下さい♪

現在サイバーフロントのパラドゲーシリーズはもう正規版は販売されないので非常に高騰して気軽に手に入りにくくなっています。が、EEは殆ど日本では話題に上がらなかった、悲しいかなRDも現状も、のでそういった事態を奇跡的に回避出来ており、アマゾンでもほぼ通常価格で購入出来ます。「RDやってみたいけどRTSだしなぁ」という不安を持たれた方も多いかもしれませんが、大丈夫、EE日本語版キャンペーンをやれば前述の様にRDにも即参戦可能になれる程良い買物となります。そしてその魅力に取り付かれてWARGAMEシリーズの深淵の奥まで覗く事が可能になります。この機会に是非EEをプレイする事をお勧めしますね!アマゾン在庫も少ないぞ!(宣伝アフリアフリ)

しかしあれですね、何故RDでチュートリアルが酷いのか納得出来ました。「EEやって来てるならいらないっしょ」って事なんですよ、きっと。そしてALBでチュートリアルがあるのは「操作を覚えているか?」の確認の為なんでしょう。だからRDではチュートリアルは説明だけになったのです(暴論)。そうなると新規ユーザーには厳しい限りです。けど私の理念で「全てを救う必要はない、6割救えたら十分だ」というのがあるのですが、今回の件を照らし合わせると正しくその通りだと考えます。「WARGAMEシリーズやりたかったらこの崖登って来い」というEUGENなりの優しさなんですよ。これは日本のアニメを理解したいから日本語覚える、という外国人さん達には当たり前の光景じゃないですか。この世界は優しくも残酷なんですよ。だからRDの次作でチュートリアルが消えても何ら不満はありませんね!そしてだからこそEEのキャンペーンがですね・・・(ry

さて、EEへのリンクを張ってキャンペーンに戻ります。飛行場攻略中なんですが、2H半続けてやっと最後の敵セクター攻略が始まり、それが終われば第2目標を全て達成出来るので力が入るというものです。レオパルト2のアンロック解除の為に頑張りますよぉお。いい加減レオパルト1シリーズでT-64、T-72と戦うの辛くなって来た…。しかしそこは戦術とう(ry

☆WARGAME:EUROPEAN ESCAlATION 日本語版


PS.勲章貯めてレオパルト2使用可能になりましたが、キャンペーン中で出て来てからやらないと使えない模様。そして部隊は引き継げますが損害も引き継ぐというマゾ仕様な事が判明しました。EE堪らねぇえ!

(19:42) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[その他] - 2016.03.13 - 大戦略パーフェクト 戦場の覇者 Vita 販売本数 

4gamersの週刊販売ランキングTOP20には入らないのは分かっていました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

これはメディアクリエイトからのデータですが、そのメディアクリエイトの今週のランキングでは?

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2016年2月29日~3月6日)

こちらはランキング50位まで分かりますが…検索してもVita版の大戦略、出てこないのですが…。

        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \   最下位は3年前発売のどうぶつの森だけど
    /  (●)  (●)   \        大丈夫なの?
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ



         / ̄ ̄\
        /      \     以前あるゲームのプロデューサーが
       /::::::::::::::     ヽ  「ユーザーが売上本数何て考える必要はない」
       |::::::::::::::      |    って断言してましたが俺は違うと思う
        ヽ::::::::::    /    ユーザーにとっても販売本数は大事!!
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)




      / ̄ ̄ ̄\  スッ
     / ─   ─ i⌒i
   /  (●)  (●.| 〈ヾ
   |    (__人__) / .フ |    だってさ
    \    ` ⌒ /  |/
    /     ./  ノ
   / /\    /   |
 _| ̄ ̄ \  /.  ノ__
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



      / ̄ ̄ ̄\
     / ─  ─ \               発売されたゲームの続編が
   /  (●)  (●) |ヾ          出る出ないは売上本数の影響大でしょ? 
   |    (__人__)  || |            ずっとそのゲームが遊びたいのに
    \   ` ⌒´   |||´           売れてなかったら続編でも遊びたい!
    /          ||||         と思っていても売れてないと希望が持てないお?
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , .. 企業は慈善事業でゲーム売ってるの?
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '      売れてないのに続編出続けるの?
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘ ドンッ!
  ||\             \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



        ____         
        /     \                           そんな事ないでしょ?売上は大事でしょ?
     /   _ノ  ヽ、_ \                       そのプロデューサーだってそのゲームを元にしたりして
   /    (●)  (●) \                      続編や新規IPでガンガンゲーム出したりしてるのか?
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________       してないお!!会社だってリスクは避けるさ
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |     だから売上本数はゲーム制作会社だけでなく
__/          \  |__| | |             |       ユーザーにとっても大事なデータなんだお
| | /   ,              \n||  | |             |       「面白いからもっとやっていたい」と思うんだぞ
| | /   /         r.  ( こ) | |             |     なのに「遊びつくしたから他のゲームへ さよなら」  
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|       「面白かった 続編じゃない新作で会おう!」
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            なんて事されてゲーム会社大丈夫か?
                                 そんな期待にその先ずっと応えて全くの新規IP出してる会社ある?
                                        続編ってのはある程度認知され評価を受けてるから 
                                              実は大事な資産なんだお     


        ____
        /     \  でもそんな幻想を全てぶち壊して上記と相反するスタンスでやってるゲーム会社がある
     /         \     売れてないのに続々とシリーズゲームを出してる てか乱発して
   /   ィ赱、i_i_r赱ミ\       粗品乱損でユーザーの悉くを敵に回してね
    |       ィ'。_。ヽ   )    ___________
   \     / _lj_ } ,/ j゙~~| | |             |  
__/   、{ ^' ='= '^' \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ____  
      /       \                  売上的には問題ありだがそれでも多少利益が出てて
     /   ―   ―                   何とかシリーズを続けているのかもしれない
   /     ( ー)  (ー)'                赤字でも他作品 子会社等で黒だからトータルでは
   |         (__ノ、_,x ,--、  ___________    やっていけてるのかもしれない 
   \.       `ー<  ヾ zヽ ズズ…               |  という事はさ その程度のゲームなんだ
   /       ー‐\/   .| |              |   とてもじゃないが渾身の力作ではない
. /                 | |              |     それじゃ期待出来ないし
 |    l              | |              |    買ってやっても駄目だと分かる程
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|________ ___|    良かったのはエクシード1オンリー
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_              だが2で糞になった


          ____
        /     \                           だからそのシリーズが好きでファンになったのに
       /   _ノ  ヽ、_\                      シリーズ物が出てもどんどん劣化して前作にさえ劣りはじめ
     /  o゚((●)) ((●))゚o    ウルウルッ                 それが一向に改善されないまま
     |       (__人__)  |    ___________      新作・続編が出てもどうすればいいのさ!
     \      ` ⌒ ´,/     .| |             |     新兵器新マップ新キャンペーンに期待してたのに  
  __/          \     | |             |       それを活かすCPUがエクシード2では
  | | /   ,           \   .| |             |      遂に戦う意味すら忘れる程AIが低下した 
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |   首都まで一回抵抗しただけでもう無人地帯とか何だよっ
  | | | ⌒ ーnnn      |\ nm) .|_|___________|     熱い戦いがしたいのであって 何ら得も損もない
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_        首都までの双六ゲームなんかやって楽しい訳ないだろ
                                             エクシード1のあの強さが微塵もないぞっ
                                               将来性もないじゃんかー!

         ___
       /      \                  そうしたらそのシリーズ、会社は見捨ててほかに行くしかないお!
      /  _ノ  ヽ、_  \                       幸い俺はWARGAMEシリーズに出会えた
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \               けどそういったものに辿り着けなかった同胞達の未来は?
    |     (__人__)    |    ___________   別に救う事は絶対じゃない 強要ではない
     \    ` ⌒´   ,/     .| |             |       慈善団体じゃないしな
  __/          \     | |             |      けどファンはどうなるの?
  | | /   ,           \   .| |             |       古参からのユーザーは?
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |      自分たちの愛したゲームが
  | | | ⌒ ーmm      |\ mm) |_|___________|   気付いたら死滅寸前 何て状況を知って
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            心穏やかでいられるか?



  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\   これは数年前に起き そのゲームの地位 信頼性 そのゲームシステムの
  | | 戦極姫  /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|    素晴らしさ等を全て打ち崩し 多大なユーザーの大批判を受けて
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|   ユーザーの大離反を起こした 戦闘国家の悪夢の再来でしかない!  
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/   黒歴史 本当に黒歴史だ だからもう続編が全く出ない絶望と言ったら・・・
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<       それでも俺は買った 限定盤を買った 夢と希望を持って
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|   けれどそのゲームはしたくない やるならPS2ではなくPS1のをやるぐらい
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|     酷いゲームだった 全く進化せず 劣化してるのにプレイ出来るかっ
  \ \  \___      ::::::           大戦略でもそれが起きたんだ 愛するエクシードは死んだんだ!
                               


         ____
       /      \             ジャンルは戦争だから戦争に例えて話そう
      /      \  \         最初兵力は10万いた しかし度重なる戦闘(購入)で
    /        (●)  \        兵士たちは死んで行き(失望) 残った者も余りの
    |         (__人__)|            戦闘の酷さ(不満)で離脱して行った
     \        .` ⌒/            そして今では2000人を切ってしまった
     ./ー-.l`‐-‐< ̄``ヽ              何も知らない新兵が来るが極僅か
    (   ⌒⌒ ̄ ̄`r:ュ〈       しかし最悪な事に増援は殆ど無く 支援(攻略本)も減るばかりで
     `|  _r'゚lニニニl]_ ____/l       遂には無くなった 来るのは新しい戦場(続編)だけ
fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ     しかも待遇は苦しく(KOTY化)なって行く
|l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三i        装備(新システム)は変わるが
      | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー' ̄         弾数が最初50発入りだったのが27発になった…
                           

               ____
             /      \          更に照準(CPUのAI)が毎回劣化し
           /─  ─   \          最近は外すのが当たり前
          / <○>  <○>    \        残った我々でも遂に戦場から離脱し
            | .(○)(__人__)        |  新たな国家(他ゲーム会社)へ次々と旅立っていった者達も多い
          >/◎ヽ`⌒J´     ,/      移住して行き そこで幸せ(良作)を掴んだ
    ,,, ―''' ̄(ヽ__ノ∩ー‐ /⌒ヽ             俺なんかもその一人だ
   〈     _(\  \ /     〉   だが新しい環境(RTS)をそう簡単に馴染めれる者は少なく
     ̄―二  ||__|ヽ、_  ̄  / /        昔からのシステム(ターン制)しか出来ない者もいる
                     例え素晴らしい環境があろうとも 残念だがこればっかりはどうしようもないんだ…
                              


        ____   幸運な事に俺は馴染めてWG:RDでSLGライフを満喫しているが
        /     \     大ファンになったので過去作も買ってプレイ中
     /   ⌒  ⌒ \     初期作品はUIがアレだったりするけど
   /    (●)  (●) \    コアは同じだからとても面白くて喜んでるお
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ___       しかもWGシリーズはやってる事、趣向が全部違う!
        /     \        よくあるマイナーチェンジではないんだ
     / u ::::\:::/:: \   初期はキャンペーンメイン 2作目は空軍の登場
   /    <○>::::::<○> \  3作品目は海軍の登場とどんどん進化してるんだお
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |   このゲームぱねぇ!
| | /   /         r.  ( こ) | |             | キャンペーンは相変わらず
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|  糞難易度だな!(褒め言葉)
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



                     ___________
     _______   j゙~~| | |     \   /   |      そして全世界100万本売れてるから
__/          \  |__| | |    (●)  (●)   |      続編の可能性あり って開発者の
| | /   ,              \n||  | |  、" ゙)(__人__)"   |       コメントもあった 先日はこのゲーム
| | /   /         r.  ( こ) | |     。` ⌒゚:j´   |      発売から2年経ってるのにパッチが来て
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|      新規マップ追加 CPUのAI強化があった
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            こんな凄いゲーム見た事ないお!
                                  しかもPCゲームだぞ?家庭用には移植の話すらなくてこの状態
                                  まあ 昨今のゲーム事情では家庭用の方が苦しい現状もあるけど

         ____
       /   u \                    しかし皮肉なもんだ PC市場がアレだから
      /  \    /\                  家庭用に舵を切ったのに WGシリーズは
    /  し (>)  (<) \                  そんな事する必要がないんだからな
    | ∪    (__人__)  J |  ________    更に皮肉な事にRTSはSSの得意分野だった事だ
     \  u   `⌒´   / | |          |   俺が初PC購入で嵌ったⅢ’90 その前作Ⅲ そしてⅣ Ⅵ
      l               | |          |  Ⅵインテグラル Ⅷ ⅧDX とターン制よりRTSのが圧倒的に多い
                                だが既にⅢ’90でもそうだったがⅧDXの出来とWG:EEの比較で
                                     その会社のポテンシャルが分かるな
                                 
因みにⅢ’90、CPUはこちらが工場で生産している兵器をずるい事に知る事が出来、それに対抗して兵器を生産するのでわざと必要のない兵器を作ってCPUに無駄な兵器を量産させる事が出来た。策士策に溺れるである。また、マップが膨大なのをCPUが処理出来ず、NATOvsワルシャワ条約機構のマップでも何故かいつもNATOが先制攻撃をかけるとか設定無視して本末転倒だし、空母が単艦で航行してたり、敵首都へ向けて歩兵部隊を制圧に、徒歩で、出発させていたら何ら妨害を受けず、敵首都が落ちて勝ったとか今と変わらない出来の酷さだった。昔もCPUの思考ルーチンはアホだった。

この作品の売りの1スタック4小隊制では、戦車x1、機械化歩兵x1、対空部隊x1、自走砲x1と各1部隊でスタックを組める事が出来、1スタックで攻撃、占領、対空防御、対地支援が出来るという夢の様な諸兵科連合仕様が可能だった!所が単一の戦車4個小隊の1スタックの方が圧倒的に強かったという無常。また同じ1スタック編成で航空機の場合、戦闘機x1、攻撃機x2、電子戦機x1を入れると貴重な攻撃枠が2減るので前例の通り攻撃機4小隊の方が純粋に強かった、と折角のスタック制が無意味になっていた…。

ここで工場について。これが多いとHoI2の様に捉えられて、多ければ多い程生産ライン上で早く兵器が生産出来るけど、研究機関の様に枠は工場(HoI2だとIC)がどれほど多くても10枠しか一度に生産出来なかった。しかし連続生産は出来たので1つのラインで歩兵を10部隊連続して作る、とか出来た。所がっ!CPUはそれをしないので同じ条件で歩兵部隊を10部隊の生産をする時は、10個のラインを全て使って1部隊ずつ生産していた。当然、戦車なんて生産出来る枠ないし、上記の様に不要な兵器を作ってたりすると…。なので必然的にCPU側は圧倒的に兵力不足となり、NATO~の時の様にいつも展開する部隊が超少なく、マップがデカいのに実際の戦場は小さな地域となり寂しいものだった。新システムである工場システムによりCPUの思考ルーチンが更に低下し、逆にCPUの弱体化につながると仇となる。何という皮肉。今に通じるものがありますね、戦略モードとかさ。

さて、今と変わらずⅢ’90でもCPUは多方面を管理出来ない為、一方面に掛かりきりだと、例えばNATO~でいうと南部オーストリアで戦闘やってるとドイツ周辺ががら空きとなり、一方的にドイツ方面で無人の平原を走り続けることが可能だった。ではオーストリアでは激戦が!?前述のCPUの工場の件を鑑みると明らかな事に、圧倒的に弱い兵器がちょっとしかいない為、ここでも、一方的に、蹂躙出来た。だから勝てても全く面白くなかった。なのでここで俺の大戦略ライフは途切れ、PCごとソフマップに売って、家庭用SLGゲームばっかりとなった。

さてさて、大戦略といえば攻略本が昔はよく出ていた。各ナンバータイトルにつき最低1冊から多いのは5冊ぐらいととんでもない発売状況だった。別冊でほぼカラーのムック本から、大戦略Ⅳ士官学校とかって初心者ガイドまでと今の艦これぐらいの扱いの大作でもあったのだ。しかしⅤで3冊だったかな、そこから終焉を始め、Ⅵ系では発売されなかった。ⅦはPC版が1冊出たが家庭用は出なかった。Ⅷも同様で1冊、PCビックタイトルのパーフェクトシリーズではSSαが公式で1.0の時に出したのを最後に、2.0、2.0DX、3.0では自社はおろかどこからも出る気配が全くなかった。一方、コーエーはいつも上下巻なりシリーズ+補完本といった攻略本を自社で出す充実した扱いで、大戦略とは天と地の差だった。それだけではないが、同じ20周年出続けたタイトルなのに人気度、知名度、販売状況、発売タイトルの質の高さ等全てにおいて優劣がついてしまったのは、今までの経緯を踏まえると必然だったのか…。対人関係とかでたまに「その年でこの程度か!」何て痛い事を言われたりする事もあると思うけど…ねぇ。

                 _,-''"`‐-、
  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\     前にも言ったが新たな戦場
  | |       /  /_/......::::::::::::::::::::::::\     現大2016のサブタイトル
  | |       /   ,ト_|-、....::::::::::::::::::::::::::::|   秩序の崩壊 覇権国家の失墜
  | |      .|   |l o] ).....:::::::::::::::::::::::::|   本当にどこを指しているのかな………
  | |       |   ヾ-.ノ  ....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

(11:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2016.03.09 - LAH、二ツノ火球に遭遇ス

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

       ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\  補給トラックのShift+高速移動して
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  FOBで物資補充&帰還も
  |     |r┬-|     |  上手く出来る様になったお
  \      `ー'´     /


      ____
     /\  /\         そして最近知ったけど
   /( ●)  (●)\   補給ヘリをFOBと前線の中間に置いて
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\   物資補給の中継地点にすると
  |     |r┬-|       |   補給の効率を上げれるらしい
  \     ` ー'´     / そしてやってみたら本当に便利で助かったお


  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \     さあ 今日も早速補給トラックへ
  |   |  /(●)  (● ) \    補給ヘリから物資を補充だお!
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
  ヽ   |     |,┬‐ |       |
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/


KV-107代理

-------========lllllll========-------
                ___ili___.    -------========lllllll========-------
               |====== )                lii___
               -|     l             γ- ̄  l
               l   :=二l>_______________l    __l
               i:-´ ̄                i ̄l: ヾ丶_
               ヽ   〇__ __〇__ __〇__ __〇 .l___l i--::)  バララララ
                ヽ______________.)______/
                 ◎               ◎
                   
                           _ ______
                     i[]=--┐ ili|=l=l=ll i.ヽ-,
                    ◎ii!/二ノ=└◎----.◎

                 中型カーゴ代理


          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\     よし 補給終わったな
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  では補給トラックは前線へGO!
     |     |r┬-|     |
     \      `ー'´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬--‐‐´



               ----======≡ii≡======----
     --====ii====--        ./l ̄l ̄|
       _lニiニi_________/(iニニi< ll
       /;;ゝ.O l::::O::::O::::O::::O: l  `‐-‐|    バラララララ
      (_;;/_   l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l    /
       `''--------------------''

        .---=========≡≡≡illi≡≡≡=========---
                         __l:::l_______
                       |l ̄_________  `i
                       l_ __________l___________________
                     /;;;;/::ヽ  ___ |
                     /;;;;;/:;;;;;l._ |γ⌒ヽ| |     γ⌒ヽ
                     /;;;;;/;;:;;;;l  |.ヽ___ノ.| |     ヽ___ノ
                   /─/─-l   ̄ ̄ ̄ .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   (;;;;;;;/l;;;;;;;;;l         | | ̄l       l  l::.
                   \ ̄ ̄           | |  l      l  l
                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○).  (○)\  /   / あれれ トラックが動いてないお?
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    | u    .` ⌒´     /  /  /  /
    \            /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙'
ガルパンハイイゾ     :r‐---‐r―---―r―---‐r―---―r―--―┐
    =fhュュ――zz  il    ;  ロ   ;  ロ  ;      ;     |
  [lj .|i'~i`∧∧`i  |   il    ;     ;     ;      ;     il
  lコ ||__|_(゚Д゚,,)|__|  :il    ;     ;     ;      ;     il
  t_/o .i,.----.、|  |  il    ;     ;     ;      ;     il
  /   ii>< ||j .|) | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄`|| ̄ ̄ ̄`|
 _/___i`ニニニ´ |  .| . |ェェェェェェ||ェェェェェェ||ェェェェェェ||ェェェェェェェ||ェェェェェェェ|
 λ~。 ̄i―‐_-_-.!二| .!___!!!二ニ_ニ二!! | |/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \| |_
 [λ___γ ´⌒`ヽ.ヽ三|三|三i「P~o~[ |   〆´⌒゙ヽ 〆´⌒゙ヽ  | |
      :i (∴) i |三|三|三三ニ|ニ [   i (∴) i i (∴) .i  
       ヽ、.____,ノ .             .ヽ、.____,ノ :ヽ、.____.ノ



         ___
        / .u   \      ししししまった 補給ヘリを前線へ送っちゃった!
      /((○)) ((○))\             はは早く戻さないと…
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /



       ,、
     _/' ̄'<        (.   /. ││
.     ´^┐  _/i、     (    /  ┘┘
      \、厶-「 ( ::::.            / ┘┘
          \ (:::     / /  __ __ /   ―__ノ  ―__ノ __/ /
           (( ::::  _/      __/.__/   __ノ   __ノ  __/
       ―==(   (
       __(:::::::: (        ,,、__         ,/;\
 _==二二二_(:::  (        ノ^'ー‐、〕   ))., / /,、/
  ̄        ̄(::: (( )     ゙ー-v、/  )    厂_,//
        //(:(:: )  : (( (   (  )   ∨` .r )
       /   (  (( :::( )   ((    ))    ̄  )
          / /(  ((:::::   (  ))    )  )
         .//   (  | : /:::  (    )  )
         /        .| ./
                  | ./
                 |/

補給ヘリが破壊されました
補給ヘリが破壊されました

          ; ____;
         ;/      \;
        ;/   /   \\;
      ;/   o゚((○) ((○)゚o
      ;l        (__人__)   |;
      ;\     ` ⌒´   /;
      ;/             ヽ;
RTSでの操作ミスは重大事故を必ず引き起こす。勉強になったね!☆ミ

(20:04) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[WARGAME:RED DRAGON Tropic Thunder] - 2016.03.09 - 久々のTropic Thunder

リプレイ履歴を見ると死刑囚監房で埋まってるほど死刑囚~やりまくってます。単純に狭い峡谷での正面からのぶつかり合いが楽しいからなのですが、段々敵の侵攻パターンも分かって来たのでその対処を終えるとこっちが進撃の番で、攻め上げるのですがやっと敵本陣まで辿り着いても敵コマンド部隊が見当たらなかったり時間切れだったり敵が降伏したりで綺麗な終わり方が出来ずぐぬぬ、となっていたので戦闘時間60分プレイにしても敵全滅に至らず…。漸く「敵コマンド見つけた!」と思ったらよりにもよってヘリで、例によってAIは逃避行するので手間取ってると時間が…。でも悔しいと思いつつも敵の逃げっぷりの良さに感心してたりもしています。「やられたら終わり」ってのをよく理解しての行動ですので、CPUよくやってるよ!と称賛しております。それよりも敵陣深く侵入したものの、後続が続かず、対空部隊が突入部隊に追随出来ていない自分の不手際に憤ってたりしてます。詰めが甘いって事ですね。まあ、失敗をばねに次回に繋げますか。

★死刑囚監房 act.1
2016-03-03_00002.jpg
大体初手でここまで確保出来るようになりました。が、問題はこの前後によく起き、右翼から敵自走SAMが来て、中心部へ到着した空挺を積んだUH-1をうっかり着陸させるの忘れてて叩き落とされたりしてペースを乱され、「貴重な空挺がっ」何て動揺して部隊の展開に更に手間取ってると余計な損害が出た、何て事等がよくありました。殆どこちらの不手際なんですけどね。そして展開が遅れた分敵の浸透を許したり…。でも何度もやりまくった結果、最近は敵の妨害に邪魔されることなく部隊の展開、市街地制圧まで出来る様になりました。しかしここからが大変です。

★死刑囚監房 act.2
2016-03-08_00004.jpg
敵は大抵同じ手の左翼の森林部から都市へ侵入をしてくるのですが、いつも戦車が2~4スタックで来るので対処が大変です。大体こちらが90式x2、74式改x2ぐらいが揃ってる辺りに攻めてくるのですが…近接距離なので90式の重装甲が活かせず、歩兵部隊で対処させるも、生憎ここは都市部が薄くなっているので、直接射撃をくらって損害が馬鹿になりません。かといって戦車同士で近距離で撃ちあいをすると相撃ちで…。それに敵の方が数が多いので、全滅させるまでに暴れまくられると戦車以外の周辺に展開中の部隊にも損害が出たりもします。コブラを呼んでもすぐATM切れになるので、一気に排除が出来ないのも歯痒い所です。そうなるとM-110みたいな高精密な砲撃で吹き飛ばす方が良いかもしれませんね。またはF-1で爆撃とか。これらは今思いつきましたが、次回試してみます。

所で敵はこの峡谷の山をよく利用し、中には画像の様な尾根から下へ撃ち込んで来たり、偵察ヘリを大抵ここに置いたりと地形を上手く利用しています。こちらも負けじと尾根から偵察歩兵で索敵をしようと歩兵を登らせるのですが…敵の偵察ヘリに付随する多数のヘリによっていつも全滅させられてしまいます。見晴らしが良いので絶好の索敵スポットなんですけどねぇ。まあ、この所ずっと自衛隊でやっているので、レンジャー3スタックで市街戦やってると、態々登っての偵察など余り必要でもなくなってきましたけどね。でもやっぱりこの山頂からの索敵で、敵陣の把握をしてみたいのですよ。

さて、何回もやってると敵AIの行動が似通ってくるのですが、例えばヘリばっかりとか、戦車ばっかり、と単調になりがちなのですが…先のパッチでのAI強化のお蔭でこちらでDLして来たデッキでやると急に攻め方が変わり、強くなったりするので「パッチすげぇ」って実感しました(ぬらり雪ぴょんさん、デッキデータベースHPのご紹介本当に有難うございます)。今回のパッチで上級者のデッキをAIに使わせると、その腕に勝るとも劣らない戦術をとって来るってのは本当でした。戦車と歩兵が協調して連携してくるので驚きましたよ。そして、このデッキを試した時にも痛感しましたが、レオパルト2A1のスタックが強敵でしたねぇ。その為90式の運用に神経を尖らせましたが、市街地の中心部に入ってくれれば歩兵部隊で撃退出来るので幾分か楽でした。デッキ次第でガラッと変わった戦術をとってくるAIには今後のプレイにも期待出来そうです。

★死刑囚監房 戦闘結果
2016-03-03_00001.jpg
流石に1時間もやったので戦績が凄い事になってます。でも敵コマンド部隊を撃破出来なかったので悔いが残ります。次回こそはぁ!

★レベルアップ
2016-03-03_00003.jpg
前回から意外と早くLv12へ。結構必要ポイント多かった気がするのですが、まあ、死刑囚監房やりまくってたからでしょうね。この調子で頑張りたいです。

★Tropic Thunder act.1
2016-03-08_00001.jpg
久しぶりにこのマップに戻って来ました。マップが死刑囚監房と比べてぐっと広がったので余り乗り気ではなかったのですが、やってみると今までよりもうまくなった自分に衝撃が!実はこのマップでBLUEスタートだとECHOセクターの奪取によく失敗するので勝率がREDスタートよりも低いのですが…今回は非常に上手くECHOセクターを制圧し、橋を渡ってくるドイツ軍の撃退に成功しました。これは嬉しい!市街戦も終始優位に立てれて、面白い様に侵入して来た敵部隊を撃破出来るので楽しかったですよー!中でも活躍したのが中MAT。ECHOセクターとDELTAセクターの中間にある中央の橋からこちらへ3つ下がった区画からATMをバシバシ撃ち続け、対岸からもう一方の橋まで射程内の敵に損害を与え続けるので驚いたほどです。ここまで射程長かったのは知りませんでしたが、案外市街地でも視界が通ると狙い撃ちされるんですね。他にも相変わらずレンジャー部隊が索敵に戦闘にと大活躍。空挺も良い働きをしてました。ここは地形上敵の侵入路が2本の橋に限定されるから防衛が楽とはいえ今までで一番上手く戦えたと思います。自分でも気持ち良いぐらい指揮出来ましたしね。

今回はFOXTROTセクターも制圧出来ましたが、その手前のINDIAセクターには最初乗り捨てられたハマーと87式偵察警戒車x1、74式改x2しかいなかったのですが、それが敵ヘリによってばれ、レオパルト2が橋を渡って1両やって来たのですが、74式改を森林に隠し、ハマーを囮にしてレオパルト2の注意がそちらに引き付けられている間に74式改x2の一斉射撃で正面装甲をぶち抜いて葬った時など歓声を上げましたね!第2世代戦車でも運用次第で第3世代戦車に一泡吹かせる事が出来るんだからこのゲームは堪りません。ただ87式偵察警戒車を一緒に配置し、視界を確保していたからこそ一方的に撃てたので、やはり偵察は大事、と実感しましたよ。

その後増援をINDIAセクターに集結させ、ある程度揃った所で橋を渡って一気にFOXTROTセクターを取れたので、これまた痛快でした。今まででこのセクターを奪取した事などなかったですからね。そしてここからDELTAセクターへ続く橋までは平地しかないので、攻撃側は不利な地形です。なので展開した兵力を鑑みてここは防御に回ろう、と守備に徹していた時に活躍したのがまた中MAT部隊。ミサイルをガンガン当てて敵AFVを葬り去る光景はこれまた堪りませんでしたよ~。ただここまで進出したので燃料等物資がかなり減ったので補給ヘリx2を呼び寄せ、その護衛にF-15Jを飛ばしてたら…敵F-4Fx3の迎撃に遭って返り討ちにされてしまいました…。そしてこのF-15Cが最後の損害となって少し経った所で時間切れでこちらの勝利となりました。

★Tropic Thunder 侵攻ルート
2016-03-08_00005.jpg
今回は上手く戦えましたが、欲を言うと対岸へ渡ってDELTAセクターを奪いたかったのです。しかし右翼から敵が橋を渡って多数の歩兵を浸透させて来たのでその対処で手一杯でした。なので次回はゲーム時間を増やし、画像の様にDELTAセクターを両翼から攻めて奪取したい所なのですが、展開出来る歩兵数の関係から両翼は難しい模様。そうなるとECHOセクターで敵を引き付けつつFOXTROTセクターから敵セクターへ侵攻、という形が現実的だと考えます。橋を渡ればすぐ市街地もありますしね。ただ防御では有効だったFOXTROTセクターからDELTAセクターまでの間が遮蔽物の無い地形なので、砲兵の煙幕の展開に加えMLRSでの支援射撃、空軍による空爆と綿密に準備してからならば成功する確率はぐっと高くなると確信しています。そう考えるとwktkが止まりませんが、いつの日かそうしてDELTAセクター奪取に成功したいですよ。尤も、兵士の輸送を全部ヘリにして速効をかけて強襲してDELTAセクターを取ったり、FOXTROTセクターで陽動をかけた後にECHOセクターから正面突破をかける方が早くDELTAセクターを奪えそうですが、その作戦はまた後日に取っておきますか。様々な戦術で戦えるWARGAME:REDDRAGON万歳!

★Tropic Thunder 戦闘結果
2016-03-08_00002.jpg
何と圧倒的ポイント差で勝利。自分でも驚きましたが、怖いくらい適切に指揮を出していられたので、その成果でもあったんでしょうかね。また、死刑囚監房での連戦で培った戦術が活かされた?のかもしれません。

★Tropic Thunder 損害報告
2016-03-08_00003.jpg
損害が殆どハマーなのでほぼ損害なしで良いかと。ただ非常に喜ばしかったのが戦車の損害が0だった事ですね。90式を4両ぐらいECHOセクターに配置していましたが、細目に指示を出していたお蔭か無損害でした。90式は高級戦車なので損害を受けると非常に痛いので、今回は徹底して前述の様に細かく管理し、撃っては後退して建物に隠れたりして一箇所に留まるのをなるべく避けたのが良かったのかもしれません。固定砲台なんかにしていたらきっと損害は出ていた事でしょう。それと歩兵との協調を蜜にし、互いに支援しあったのも良かったのだと思います。RTSなので部隊が多いと細かな指示が出しにくくなりますが、大切に扱う部隊はしっかり管理して置けば損害を減らせる、と分かったのが今回の教訓となりそうです。

下の方で切れていますが、上記の様にF-15Jが1機落とされております。いつぞやもそうでしたが、最後に航空機を無駄に失う失態を減らさないと駄目ですね。それと同時に、あれだけ押していても敵は制空権を維持している、という事を忘れない様にしないと。思えば戦闘はまだまだ佳境であり、決定的な打撃を双方受けていない、という事も。そう考えると戦闘の趨勢はまだまだ先の様です。

(19:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

